• 締切済み

TSUTAYAのDVDレンタルのレヴュー

ちょっとしたことなのですが気になったので質問します>~< ツタヤのDISCASという月いくらでDVD/CDかり放題というのに入会して何枚かDVDをかりました。毎月かなりの枚数をかりる映画が大好きな私なのですが、このまえ見終わった映画のレヴューを書いてみようと思い2作品くらい書いてみました。 ちょっと前に自分が書いたレヴューへの反応が気になりそのページを見てみました。そこのレヴュー欄は他の人が自分のレヴューを気に入ると「気に入った」という表示がでるようになっているのですが、何十件ものレヴューの中で私のものだけに「気に入った」という表示がでていませんでした!他の人の書いたのを見ると「退屈。5分と持たなかったのは私だけ?」とか簡単なコメントしかかいてないのに「気に入った」という表示がでているのです。もちろん詳しく長く書いたわけではありませんが私も自分の感想などを正直に書きました。なぜ私のだけ気に入ってもらえなかったのでしょうか?何か謎なきがしてちょっと腹が立ちました。いままで自分は文章力とかはあるつもりでしたし。 私の考えすぎなのでしょうか?でも10件レヴューが並んでいて私の欄だけわざと外されたかのようにあとの9件は皆「気に入った」がついているのでがっかりしました。せっかく書いたのに・?・

みんなの回答

noname#44748
noname#44748
回答No.1

人の好みによるものだと思いますよ。私は映画のレビューサイトでよく感想を書いていました。そこには他人が感想を評価できるシステムがあり、私の感想も何件か評価されましたが、長い文章のものだけが選ばれるということはなく、短くて詳しい感想でなくても評価されているマークというか印がついていたので、読んだ人が直感的に気に入ったからだと思います。あんまり深く考えず映画の感想は自分のために書くのであって他人に自分のレビュー評価してもらうものではないという考えかたに徐々に変えてみてはいかがでしょうか? どうしても「気に入った」が欲しいのなら映画を今からどれを選んで見ようと思う人にとって、映画について簡単かつ明瞭にあらわしているレビューの方が気に入るのかもしれません。そういうレビューに変えてみてはどうでしょうか?レビューを書いたり、人のレビューを見ていると関心したり気づくことも多いのでめげずに頑張って書いてみてください。 ちなみに「退屈。5分と持たなかったのは私だけ?」と書かれていた場合、私がその映画を見て同じように思ったのなら「気に入った」にすると思います。「私だけ?」と見ている側に問いかけているような感じなのでそれに賛同できる場合は「気に入った」にすることが賛同の意をあらわす行為となるので。

momo-jona
質問者

お礼

そうですね。レビューを書くのは人からの評価が目的ではないです。でも今度書くとしたら「~は私だけ?」のように他人の同感をひきそうな表現などもつかってみようと思います。何だかスッキリしました。 ありがとうございます。