• ベストアンサー

TSUTAYAの店員さんに

最近、ツタヤの店員さんに恋をしました。 今年24歳になる女です。 そこのツタヤは1年前から結構な頻度で行ってました。 多い時は週に2~3回行ったり…。仕事が忙しい時は全く行ってなかったり。 その店員さんは、最近知ったわけではなくて、以前は普通に店員さんの1人として、特に意識してなかったんですけど、最近すごく彼のことが 気になってきました。 この間、いきなり「渋いの借りますね~。俺このDVD買いましたよ」って話しかけてくれました。どのお客さんにもそんな感じでフレンドリーな接客なんだと思うけど、意識してしまいます。 過去の質問の回答参考に、自分からも話しかけていけば印象残るかと思って、今日も行ってきたんですけど、また向こうから話かけてくれました。 「オススメの映画は何ですか?」って聞こうと思ってたら、先に違う映画をオススメしてくれました。たぶん、客の1人としてなんとなく覚えてくれてる気がします。 せめて友達になりたいって思うし、時間をかけないとって思うんですけど、ここからどう頑張ればいいかわからず、怪しい客になりそうです。 接客の時の客に対しての愛想は接客業をしてるので、重々承知なのですが、アプローチの仕方、アドバイスいただけたらと思います。 名前しか知らなくて、バイトなのか社員なのかも不明です。 もし見てくださったら、ツタヤの店員さんからのアドバイス的な情報いただけたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生の頃バイトしてました。 ありますあります^^ バレンタインにチョコもらったり。 付き合ってる人いましたよ。 やっぱりおススメ映画をいつも聞くのがいいんじゃないでしょうか。 忙しい時間は難しいかもしれませんけど。 いつも聞いてくる女の子がいましたね。 「また来たぜ、お前の彼女」「彼女じゃないって!w」 なんて会話もしてました。 でも、どうしても店員からお客さんを誘うって無理なんですよね。共通の知り合いとかいないと。 彼が見たい映画の話で盛り上がってそのうち一緒に行こうか?ってなればいいんですけどね。 ないとしたら、新作の映画が出てるか聞く→レンタルまだなので映画みにいこうかな→一緒に見に行く人いないよー→で、どう?的なパターンで押すしかないです! 彼女がいるかどうかわからないし、デートできるかもわからないけど、 宝くじは買わなきゃ当たらないのと同じであたって砕けろです。 がんばってくださいね!

mon-pachi
質問者

お礼

「希望」をありがとうございます!!!! 今度こそあたしが先にオススメ映画聞いてみます! 意識しだしてからは、忙しそうな時間帯避けてるんですけど、いない時も あるんですよね~。 新作映画の話とかも出来たらしてみようと思います☆ ステキな提案ありがとうございます! ツタヤって社員さんは店長さんだけですか?あと、忙しい日・時間帯って いつくらいなんでしょうか? 時間ありましたら、また教えてください。 行動しないと何も変わらないと思うし、当たって砕けろ精神で頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 >どんな感じの会話にしていったら、他のお客さんと差をつけるというか、特別になれると思いますか? 名前覚えてもらってるので、もう特別だと思いますよ^^ 毎日何百人というお客さんが来るので、なかなか名前までは覚えないんですよ。 メルアドですか。いいアイデアですね。 ビックリするかもしれませんけど、積極的でいいと思います! 次はこうすればイイ!っていう最終兵器は思い浮かばないんですが、フレンドリーに話せるようになれたらいいかなと思います。 性格や相性があるんで、こういう風に話すといいかもっていうのは難しいんですけど、ちょっとからかった位が仲良くなれるかなと^^ 限られたチャンスの中で「今度は仲良くなれるかな?」「うまく話せるかな?」って今、ドキドキや喜びがすごくあると思うんですよね。 それって特別なことだと思うんですよ。 学校や職場の出会いよりも、色々困ったり悩むことはあると思うんですが、映画の主人公になった気持ちで楽しんでくださいね。

mon-pachi
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々アドバイスいただいて、背中を押していただいたように思います! 昨日も行って来ました。笑 レジしてもらえるかもわからなかったんですけど、並んだ時に休止のレジをあけてくれたので、今回もお話できました! こんなにドキドキしたのは久しぶりっていうくらい緊張したんですけど、 次チャンスいつくるかわからないので、アドレス書いた紙渡してきました! 朝携帯見たら、メールしてきてくれてたので、これから「友達」スタート します!!! アドバイスやツタヤ情報などありがとうございます!!

回答No.4

#1です。 >平日の午前中に行ったら空いてますよね? 空いてますよ! 問題は肝心の彼がいるかどうかですね。 あ。あんまり空いてると、店長の目があって堅苦しい会話しか出来ないので、少しは他のお客さんがいた方がいいかと思います^^ >私服の時(仕事終わってる時)は下手に声かけない方がいいですよね? うーん、確かに。人によっては仕事の気分にさせちゃうかもですね。 でも仕事が終わり楽しい気分なので、知り合いであればすごく会話が弾む時なんですよ。覚えてもらってるんで逆に大チャンスだったりするかも^^ そうですね、レジ越しの会話でもっと仲良くなってください^^ 応援してます!

mon-pachi
質問者

お礼

自己満足的報告にお付き合いいただいてまして、本当にありがとうございます! 半額キャンペーンで混んでたけど、昨日も行って来ました! 返却レジをしてたんですけど、並んでたらレジあけてくれて、会話できました!ポイント貯まってたんで、彼のオススメでシネマブックに換えてもらってきました。 その時、「よく来られますよね?名前も珍しいですよね」(名前めちゃ珍しいんですけど)って言ってもらえたんですよ。これはつまり、覚えてもらえてるってことですよね!? いっそのこと、「オススメ映画もっと色々教えてほしいです」みたいな文と一緒にメルアド渡してみようかと思うこともあります。 どんな感じの会話にしていったら、他のお客さんと差をつけるというか、特別になれると思いますか?レジでの会話でこれ以上ステップアップできそうにない気がしてきたので、よかったら意見聞かせてください。

回答No.3

#1です。 >ツタヤって社員さんは店長さんだけですか? そうですね、フランチャイズだとそういうお店がほとんどかもしれません。 直営店は社員さんが多いって聞いたような気がします。 アルバイトでも昼間朝から週5日で出勤している人もいます。就職活動が終わった大学生とか、役者さんの卵とか大学の夜間部や通信課程に行ってる人だったりですね。 夜は大学生が多いですね。 >あと、忙しい日・時間帯っていつくらいなんでしょうか? お昼はランチの休憩が入るので、店員が少なくて忙しい場合があります。 夜は夕方から混みはじめ、18~20時あたりがピークですね。 レジにずっといるっていうことはこの時間帯に働いているんでしょうかね。 お店にもよるんですが、すいてくるとフロアにDVDやタグを返却しにいくことが多いのでちょっと遅めにいくといいかもしれません。 曜日でいえば、土曜がピークですね。続いて金、日でしょうか。 祝日やビッグタイトルのレンタル開始日やセールの日も混みます。 ツタヤのバイト楽しかったです^^ その店員さんが「渋いの借りますね~。俺このDVD買いましたよ」っていってる時、たぶんかなり楽しんでますよ^^

mon-pachi
質問者

お礼

そうなんですね~…。やっぱりバイトの人なのかな。 FCと直営店の見分けがよくわからないですけど、大きい都市じゃないので、FCですね。たぶん…。 夕方がピークなんですね☆私がしてる仕事とピークが似てるので、空いてる時狙って行って見ます!平日の午前中に行ったら空いてますよね? この間、21時半前後に行った時に、ちょうど私服の彼を見つけたんですよ。 でもさすがに声をかけれず…。私服の時(仕事終わってる時)は下手に声かけない方がいいですよね?もうちょっとレジ越しで会話できるように頑張ろうと思います!

• kenkenkiyo
回答No.2

女性ですけど・・ ツタヤではありませんが、レンタルビデオ屋でバイト経験があります。 やはり、バイト先だけあって、「映画好き」な人は多いですよ。 しかも、各個人、ジャンルがあったりして。 良く来るお客さんは覚えちゃいます。 しかも、内容が自分の好きな映画やジャンルだったりすると、 勝手に親近感も覚えてるんですよね(笑) 自分から話す前に向こうから話しかけてきたってことは、 結構、お客さんとしても「気に入られてる」かもしれません。 親近感は覚えてても、自分からは中々話ませんよ。 今度もし、レジ以外にDVDを棚に戻してるときに遭遇できたら、 映画の話振ってみてください。 きっと、すごく楽しそうに話してくれると思います。 お勧めを紹介されて見たら、返却するときか、今度借りるとき、 「この間のお勧め、すごい良かったです。また教えてくださいね」って言ったら、仲良くなれるきっかけになれると思います。 忙しい時とそうじゃないときで結構差がありますけど、 ヒマな時は結構話してても大丈夫なので、 話せる状況だったら、積極的に話しかけてみては??

mon-pachi
質問者

お礼

ありがとうございます!!! やっぱり映画好きなんですよね! 最近結構マイナー映画とか古いのとか借りてて、話題のものは借りてなかったんです。それで声をかけてきてくれたので、映画好きなんやな~って思ってたんですけど。 向こうからオススメ映画教えてくれるっていうのは、親近感持ってくれてるってポジティブに考えてもいいですよね!? 最近はレジ以外にいるとこを全然見ないので、レジでしかチャンスはないんですけど、せっかく話題もチャンスもあるから、思い切って今度こそ話かけてみます! 緊張して、なかなか話しかけづらいですけど、背中押してもらってると思って積極的に頑張ります!ありがとうございます☆