• ベストアンサー

通販サイトなどでのレビュー(批評・意見など)が当てにならなかったソフトはありますか?

最近は、大手の通販サイトでのレビュー(プレイ後の感想・批評・意見など)や 大型のレビューサイトなどで、事前にソフトの内容や自分に合っているかどうかなどを確認して 実際に購入するかどうかを決めている人も増えてきているのではないかと思います。 自分もそのようなレビューを参考にしたこともありますが ・前評判が高かったのに、レビューでは酷評されていたので購入意欲が無くなった ・ほとんど知名度が無いが、レビューでは絶賛されていたので購入意欲が湧いてきた のような見方をしている人が多いのではないかと思います。 ただ、レビューも結局はそれぞれの人の捕らえ方次第でいくらでも変わってきそうで レビューでの評価と、実際に自分が遊んでみた感想とが合致しないこともあるように思います。 今まで皆さんがレビューを参考にして購入したソフトの中で このようにレビュー内容と実際に遊んだ感想とが合致しなかったものはありましたか?

noname#48486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekuojo
回答No.3

ご自身おっしゃるように好みは千差万別ですからね。 気になる部分も人それぞれ、ロード時間など気になる人いない人など。 特に原作のあるゲームだと思い入れの強い人ほどこだわりもありますからね。 レビュアーが十分な出来だと高評価を下しても、自分は物足りなく感じ不十分な出来だと感じることも往々にしてあります。 クソゲーとすら思ったり。 なのでほしいゲームもなくて何か暇つぶしになるゲーム無いかなあという時くらいしか見ないようにしています。 その程度の用途のゲームなら外しても諦めつきますから

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ロード時間はかなりレビューでの評価に影響を及ぼすことが多いですよね。 でも快適にサクサク遊べることが高評価につながることは納得できるし それらを含めて比較できるのはいいですね。 >レビュアーが十分な出来だと高評価を下しても >自分は物足りなく感じ不十分な出来だと感じることも往々にしてあります 差し障り無ければ、具体的なソフト名を教えて頂きたいところですが やはりそのようなこともあるのですね。

その他の回答 (3)

• gekuojo
回答No.4

NO3です そうですねえ、例えば毎年2作品ずつ出る某有名野球ゲームのメジャーリーグ版で、本人は完全なシンカーボーラーなのにゲーム内のピッチャーは球種にシンカー持ってないとか・・・ 実名が売りなのに発音表記が微妙で実名だかなんだか怪しかっり・・・ 同じく毎年2作品ずつ出る某有名野球ゲームで、プログラムの甘さゆえか、ランナーもいないのにベースカバーに入り取れたはずの打球を処理出来なかったり・・・ 年度によっては敬遠がなかったり・・・(ボール球4回投げれば済む話ですけど) 打球を追うカメラワークが悪かったり・・・(作品によってはすごくいいものもあるのに変に手を加えて変えないでほしい) 80年代にプラモがやたら売れた某有名ロボットのゲーム(SLG)で、ファンからすれば当然入ってなきゃならない重要なシナリオやイベントが省略されてたり・・・ 劇中で使われてた武器が入ってなかったり・・・ 切が無いのでこの辺で止めますが、いずれも研究不足や作りこみの甘さ、認識の甘さからくるものです。 開発側がこんなもんでいいかと安易に考えた部分って、結構評価落とすんですよね。

質問者

お礼

再度の回答どうもありがとうございます。 具体的な例をあげて頂きありがとうございます。 何となくソフト名も分かります(笑) ある程度基礎的な部分が固まっている有名なソフトになってくると そればかりに頼ってしまい、他の部分がおろそかになってきたり 発売日に間に合わせるためなのかどうかは分かりませんが もっと作り込めるのに途中で妥協してしまっているものも出てきますね。 その辺りは、レビューでしっかりと指摘されることが多いですが レビュアーも全てのことを拾い上げられるわけではありませんから やはり実際に遊んでみて気付く欠点も出てくるのでしょうね。

• PC-GATE
回答No.2

私もよく通販を利用しますが、レビューは参考にしていますよ。 ただ、「レビュー件数」の少ない物は参考にしません。 件数が多いと見るのは面倒ですが、その製品の「傾向」が分かり易いと感じます。少ないと、偏ったレビューになりがちです。 >今まで皆さんがレビューを参考にして購入したソフトの中で このようにレビュー内容と実際に遊んだ感想とが合致しなかったものはありましたか? 私はあまりゲームはしない(苦笑)のでよく分かりませんが、自作パソコンの「パーツ集め」では重宝しているし外れた事はありません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 件数の少ないものは偏ったレビューになるというのは分かる気がします。 悪気が無くても、その作品に対する思い入れが強すぎて…という場合もあるでしょうし。 件数の多いもので、その傾向を掴んだ上で詳細を見ていくと ハズす可能性はかなり低くなりそうですね。

• SSDD007
回答No.1

ゲームプレイ動画を見てから、 レビューの点数の高い評価と低い評価を見比べて判断しているので、 ほとんどハズしたことはないです。 ゲームのレビューも戦争の歴史と同じような感じだと思いますよ~。 片方の記録を見たらまるで悪魔のように書かれている人間でも、 もう片方の視点から見ると英雄だと書かれていたり・・・ですね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 レビューは高い評価と低い評価を見比べられるのがいいですね。 アフィリなどの関係か、絶賛しているだけのレビューもありますが 多くは率直な感想が書かれているものですからね。 ゲームプレイ動画もご覧になっているとのことですから これはほとんどハズすことはないでしょうね。