• 締切済み

葬儀 故人の遺体の涙

初めて質問させて頂きます。 先日葬儀に参加した際、故人の遺体を見ると、目に涙が溜まっていました… 遺体でも生理現象として、良くある事なのでしょうか? 見たことがある方、原因?をご存じの方、ご意見頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

息が途絶えた直後などに、故人となられた方が、何かのことで思い悲しまれた証拠でしょう。 死後すぐには、身体の硬直が始まったばかりの状態ですので、そんなこともありえるのです。 故人の身内の方や生前に仲良しだった方や関わりのあった方々などは、今後の生活にご注意あれ。

megu-cyoko15
質問者

お礼

実は亡くなった数時間後、故人の家族と共に遺体確認に警察に行ったのですが  その時には涙は溜まっていなかったのです。 翌日お通夜の夜顔を見た時に、作り物のように綺麗に涙が溜まっていて。 やはり悲しんでいたのでしょうか・・・ ありがとうございました<(_ _)>