• ベストアンサー

won't の使い方

I won't die!の訳はどうして「死にたくない!」なのですか? will notの短縮形だけでなく感情もこもっているのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagimi
回答No.1

will には「意志」という意味があります。 例えば、 The door won't open. は ドアを擬人的に見て、ドアが意志を持ってあけるまいとしている、 というニュアンスになり 訳・そのドアはどうしてもあかない。 という意味になります。

pinklove000
質問者

お礼

おもしろいですね:) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

普段「助動詞」と分類される言葉は「法助動詞」といい、話し手の気持ちを表す働きがあります。短縮形だからではなく、will という単語に元々からある意味です。

pinklove000
質問者

お礼

「法助動詞」ですか...初めて聞きました。 willに元から意味があるのですね! 回答ありがとうございます!:)

• marbleshit
回答No.2

本来は「死んでたまるか」という意味です。 勇猛果敢な未来に対する意思表示です。

pinklove000
質問者

お礼

意思表示ですね:) 回答ありがとうございます!