• ベストアンサー

古典になれるために

古典に慣れるために原本を読もうと思います。 おすすめありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.2

井原西鶴や近松門左衛門、上田秋成といった、古典と言ってもそんなに古い時代のものでないのあたりから始められてはいかがでしょう。江戸時代くらいだと、語彙としても現代に近いところがありますし、文法的・語法的にもそんなに難しくないし、なによりストーリー展開が早くておもしろい。  ちょっと古いところでは『伊勢物語』はいかがです。いわば短編集なので、一話読み切るまでのテンションが持続しやすいです。

sagimi
質問者

お礼

伊勢物語読んでみます!

その他の回答 (1)

• banzaiA
回答No.1

>古典に慣れるために ということは、文法とか有職故実はご存じでしょうか? そして、どのようなジャンルに興味があるのでしょうか? 物語?随筆?和歌?歴史?説話?など どのあたりに興味があるかなどで、おすすめの本がそれぞれだと思うのですが。 歴史がきらいな方に、「大鏡」をすすめても・・・ね。

sagimi
質問者

お礼

参考になります!