化粧品の化学物質について

このQ&Aのポイント
  • シナリー化粧品の成分表を見たが、100%植物由来のようだ。しかし、石油ゼロの商品は存在しないかもしれない。
  • 化学物質過敏症の方々がシナリー化粧品について質問することはないのか、広める方法はあるのか。
  • 化粧品の選び方は個人の肌に合うかどうかが重要であり、自分の肌に聞きながら使うことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧品の化学物質について

私は今、シナリー化粧品と言うものが好きで使っています。 売り方が結局紹介制なので、煙たがれる部類だとは思うのですが… 100%脱石油が売りで(開発前の多少化学物質使っちゃってますって商品もまだ残ってはいますが、それはパンフレットも分かれています)、 100%植物から出来ているようです。 正直、100%って言われると怪しい…と疑っていましたが、 成分表見ても、やっぱり全部植物から出来てるしな…… それにやっぱり一般に売っているものは、 シナリーじゃないものでっていっぱい探しましたが 一切石油ゼロ、は正直ほんとにないと思うのです。 (1)そもそもゼロにすることがどれだけ肌に良いことなのか、 (2)成分表をごまかす事が出来ちゃったりするモノなのか、 (3)なんで化学物質過敏症の方々の質問にシナリーが出てこないのか(笑) (4)人に紹介して広めていく方法ですが、店舗に置いて貰えるように交渉する事って出来ないのでしょうか。 肌に合う合わないはそれぞれ必ずあるはずですし、 私も1つ1つ自分の肌に聞きながら使っているので 純粋にこの商品が好きになっています。 だからこそ、一般的な意見、 または肌の事に詳しい、(会員の方ではなく) 正しいご意見をお聞きしたく… 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156049
noname#156049
回答No.4

どちらも使いますよ。 ただ厳密には9割方、普通の商品です。 自然派な物を使うのは、買ったものがたまたまそうだったって感じです。 特にこれじゃないと、と思って買う事はありません。 化粧品も自然派な物多いですよね。 何故だと思います?答えは単純『売りやすい』からです。 日本人てね、敏感肌が大好きなんですよ(^.^)。 アレルギーじゃなく、なんとなく肌の調子が悪いだけで『敏感肌』だと思い込んでいる『自称敏感肌』な人が凄く多いんです。 私達、化粧品に携わる人間は敏感肌と言えば、ホントの敏感肌(アレルギー反応のでる肌)ですが、世間の人が思っている敏感肌は、間違ったお手入れや体調の変化、季節の変化などでバリア機能が落ちた肌の事なんです。 だから『自然派』と唱えば、大抵の人は何となく良いかもと思っちゃうんです。色々な人を、効果とは別に取り込みやすいんです。 他の方も仰っていますが、石油(原油)だって天然資源なんです。 人間が人口的に作り出した物ではありません。 なので原油はいずれ枯渇するのです。 それを鉱物油と言うから恐ろしい物に思え、その心理を利用して商売に活用しているんです。 普通の化粧品の成分だって、ほとんど天然の物でできています。 売り出し方(イメージ戦略)が違うだけです。 自然派の『派』というのは、そういうジャンル・イメージですよっていうだけで、敏感肌(アレルギー)用ではありません。 なので、あえて選びたい気持ちにならないんです(^.^)。 2)…アレルギーは今持ってない人いないんじゃないかな? アレルギー体質は遺伝するので、年代と共に増えていきます。 それが何に出るか・どの程度で出るかが違うだけで、無いと思っていても、調べると色々な物に反応する場合も多々あります。身体が異物と思って反応するのがアレルギーなので、こればかりは人それぞれじゃないでしょうか。 添加物なども原因だと言う人もいれば、環境が綺麗すぎるのが原因だって言う人もいるし、詳しい事は私も解りません(^.^)。 4)…スキンケア販売って、リピートさせる事が一番重要なんです。 お店でカウンセラーを置いて、カウンセリング販売なら別ですが、これはこれで売上悪いと撤退させられちゃいます。 セルフで買うタイプにするとどうでしょう。 きっと今よりリピート率は激減すると思いますよ。 他を排除する洗脳がリピートの『要』な戦法なので。

miichanmama422
質問者

お礼

そっかぁぁぁ~~~(´;ω;`) 私、だいぶアンチ石油になってましたw って事は結局、 原油って言う自然物にアレルギーがある人もいれば 植物って言う自然物にアレルギーを持つ人もいる、 何が悪い、良いではないってことですね! ちょっと冷静さを取り戻してきました!! 自分を見直してみます!w 他を排除してリピートさせる、 うんうん、それだ、それが気分悪いんだ! んもう!なんだか全て気持ちがハッキリスッキリしました! 私はやっぱりシナリーは気に入りました。 このまま使い続けてもいいと思っています。 正直、勧める行為をしてみようかなぁと思っていたところだったのです。 でも、気に入っている化粧品がある人に勧めるのは間違っていることに気づきました!! でもどれも納得出来ない(洗い方の問題とかはあるかもですが)、 そういう人が居たならサンプルなどで試して貰って、これならって思ってもらえるなら良いな♪ とも思いました!! …すみません…自分の都合よく解釈させてもらっちゃって…(*´∇`*) 本当に、沢山の質問に答えて頂いてありがとうございました! 人の気分を害するような販売方法はやっぱり良くないと思います! それはほんとに肝に命じて、出来る事からしてみようと思います♪ 本当にありがとうございました☆☆

その他の回答 (3)

noname#156049
noname#156049
回答No.3

1)…不特定多数の人が使う事を前提に考えると、安全性が高いのは鉱物油だからです。 不純物の少なさ・精製度の高さ・安定性・解明度の高さなど他にも色々あります。 アトピー治療・本当の敏感肌(アレルギー系)に自然派な物を治療に使わないのは、その為です。 精製度の高さが不明確だったりする物は、それはそれで脅威なのです。 2)…薬事法の範囲で、それをすると違法です。 因みに、無添加といっても100%無添加じゃなくても無添加表示できます。 常識的に考えて、抜け道はあると思います。 3)…アレルギーと違い大変ですよね。 そういう方だからこそ、信用度がわからない物は使わないんじゃないでしょうか。 私は化粧品に携わる仕事をしていましたが、化粧品を作るのって世界レベルの仕事です。 小さな会社が自社だけで作れる程、軽く浅い物ではありません。 そういうので不安に感じる人も多いのでは? 4)…店舗に置くのは、店側に置いてもらえないと置けませんからねぇ。 その会社のニーズ・信用度もあるし。 ただ、大手の化粧品を使っていると肌がこうなるや、鉱物油などを意味なく危険物扱いするなど、他の物を批判してお客様を洗脳する形で自社の製品を説明するインチキ商売する会社が、そういった手法をとる事が多い(大した商品じゃないので、正々堂々と売ると自滅する)ので、気をつけて下さいね(^.^)。

miichanmama422
質問者

お礼

(1)不特定多数の人を対象にすると安全性が高いのは鉱物油… なんだか凄く納得しました!! 食べ物でも人によっては栄養分になるものが アレルギーが出てしまう人もいる、という違いですよね。。 でも、今自然派のモノがいろいろなジャンルで増えているのは、 どーゆう事なのでしょうか… 世の中的にも、そう言うものに切り替えていった方がいいという、 流れがあるのかと思っていました。 自分の身体にはよく聞いて選ばなければいけないとは思いますが。 因みに…semthrkさんは実際化粧品のお仕事されて、 自然派、又はそう言うウリではないもの、どちらをお使いですか? 凄く知識のある方のようで、気になってしまいましてm(__)m♪ もし良かったら教えて頂けたら嬉しいです♪ (2)そうなんですよね! 無添加~~~って大々的に謳ってたって結局、、 みたいなモノは沢山あることは知って、 だからこそシナリーは行程などでも石油は使っていないって言い切ってるし信じたい… (まー自分が気に入ったのならそれでいいとも思うのですがね…) (3)だからこそ信用度がわからないものは使わない… そういう事なんですねぇぇ。。納得です。。 因みに…そういうアレルギーをお持ちの方は、 何故そういう反応をおこすようになるのですか? シナリーでは、建物などからもあるが、 産んだ母親から蓄積したものが、とか、 そういう説明が多かったりして、そう言うのは偏りのある説明だな~といつも思っていて… ネットで調べても、「経皮毒」などへーと思っていたけれど、 科学的な証明はないってことを言ってる方もいたり。。 でも、東京都の環境省のHPでは、化学物質は下に溜まるから子どもは危ないって説明していたり。 正直、何を信じたらいいのか訳がわからない状態です。 「これが正しい情報だ!」というサイトなどありませんか? 良かったら教えてください。 (4)そうなんですよ(´;ω;`)思いっきり… 周りを全否定でインチキくさいです…(笑) 正々堂々と売り出すと自滅するのは何故ですか?! 私は合う合わないは有ること前提で(なんの化粧品でもそうですよね)、 結構認めてもらえるんじゃないのかなー だから変な売り方してないで、店舗に置いてくれればいいのに!! といつも思っているのですが。(笑) 長々すみません! ところどころでも、ご意見いただけると嬉しいです♪♪

回答No.2

 自然のものが全部いいならトリカブト食べるのも問題ないってことになりますね。肌の問題だというならウルシの樹液でも塗ってみますか。  そういうことで、自然由来であるから安全であるなどというのは大きな勘違い。ただのイメージでしかない。だいたい石油にしてからが古代の生物が地中深くで変化した物質だという説が主流なのですから、大きな意味で生物由来。

miichanmama422
質問者

お礼

そうなんですか!石油も古代生物の変化した物質… 主流だなんて、全然知りませんでした。。 そうなんですよね、食品の添加物にしたって、 シナリーから知ったものが多くて、 でも知ってスーパーを見渡すと意外と ウリ文句にして大々的に広告していたりしてることに気付きます。 だからやっぱり世の中的にも、 そう言うものを気を付けましょうって流れなのかと思っていました。 ありがとうございました!!

  • sagamit
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

(1) 「茶のしずく」でアレルギー発症する事件がありましたが、あれは小麦由来の蛋白質が原因でした。 植物由来であれば確実に安心できるというわけではありません。 生物の反応は実に複雑なものですし、個体差が大きいので人によっては天然由来の成分の方が相性が悪いということはありえます。 ただ、化学的に合成された物質というのは「長い歴史の中で人類がこれまでに触れたことのない物質」ですから、悪い反応を引き起す可能性が高いのは当然でしょう。 (2) 薬事法で成分表示の義務が定められています。 可能か不可能かで言えばごまかすことは出来ますが、それは薬事法違反になるということです。 (3) 単純に現時点で知られていないからでしょう。 (4) 生産体制の問題等で量産できなかったりブランド価値の維持といった理由がある場合もあります。 まずは要望として伝えてみるだけ伝えてみればいいんじゃないでしょうか。

miichanmama422
質問者

お礼

私自身、一度シナリーの1つの商品に反応があって、 「この化粧品はいやっ」と拒否したのですが、 それでも全てを石油の入っているものに妥協するのもイヤで 試供品やお試しを何度もさせてもらって、 購入するようにしました♪(*´∇`*) やっぱり、石油系でない事にこしたことは無いものなのですね!! ありがとうございます!!!!すっごくスッキリしました♪♪ (2)信じるしかないってことですね…m(__)mシナリー(真あり)って事らしいので 信じようと思います! (3)そっかw知られてないってことですね(*´∇`*) (4)ほー。数の問題や、ブランドの問題だったりもするんですね!! 「そんな販売方法は間違ってる、怪しい、やめた方がいい」 こう言う意見はちらほら見たことがあったので、 なんだか凄く、新鮮で、納得のいくご意見でした♪ ありがとうございました!! 因みに、食品添加物も勿論問題だと思いますが、 皮膚から吸収した方が何倍も良くない、 という経皮毒?的な内容はどう思われますか? 良かったらお聞かせくださいm(__)m ついでに…私的には冷静に判断しているつもりですが、 こういう内容を質問したりしてる状態は 周りから「洗脳されている」と思われるでしょうか…(笑)

関連するQ&A

  • 化学物質過敏症?

    何も触れてないのに顔の皮膚がヒリヒリ痛いです。 空気もシップのようなスーッとする匂いや味がわずかにします。 しかしそのような匂いがする物は部屋にありません。 親がシップか何か使ってる可能性はありますが、部屋の戸は閉め切っているし消臭剤も幾つか置いています。 化学物質過敏症かと思いましたが、頭痛や気分が悪くなるだとか、そう言う症状はありません。肌が痛い以外に何もないです。 病院に行こうにも何科に行けばいいのか分かりません。肌の表面が何もなってないので皮膚科に行っても意味があるかわからないし、アレルギー科も化学物質過敏症ではない気がするので行っていいものかどうか…。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • シナリー化粧品について 教えてください

    山形に住んでいる24歳 OLです。最近TVコマーシャルでよく、シナリー化粧品のCMを見かけます。透明感がある感じでいいCMだなと思って、シナリー化粧品にも興味を持ちました。 ここのホームページを見てみたら 肌に悪さをしない植物成分が入っているようで興味があります。でもまずは試供品とかを使って、自分の肌に合うかどうか 試してみたいのですが・・・ どちらで売っているのでしょうか。

  • 化学物質過敏症に対応できる歯科医を!!(><。

    私は化学物質過敏症で転地療養で現在神戸におります。 神戸近郊で化学物質過敏症患者に対応してくださる、 または理解のある歯医者さんをご紹介ください!! かぶせ物がはずれ歯が疼き今にも痛みが始まりそうです。 困っています!!(涙)(TOT)

  • 化学物質過敏症と思われる症状について

    失礼します。 25歳の女です。 化学物質過敏症と思われる症状が半年ほど前からでています。 しかし、発症原因にあてはまらないという理由で医師の方がまともに取り合ってくださりません。 現在は、ドラッグストアにあるようなものほぼ全部で顔・目が腫れます。 肌に触れなくてもフタを開けるだけで症状があらわれます。 結局、その医師の方には心身症と診断され、気持ちの問題だと言われました。 不安が皮膚にでてしまっているのだと…。 現在、心の問題も抱えているため完全な否定はできません。(診療科受診中です) しかし、どんなに心の調子がいいときも、腫れの症状は悪化する一方なので不信感がつのります。 自分でいろいろと調べてみても、やはり今の状態は化学物質過敏症の症状にかなり当てはまっています。 発症原因も調べましたが、 載っていたのは、「仕事などで長い間、薬品を扱う生活を送っている」や「サプリメントの長期服用」などです。 ちなみに受診した病気で聞かれたのは「仕事などで…」でのみでした。 私には当てはまりません。 ただ思い起こしてみると 私は中学生の頃から乳液などつけると顔が真っ赤になったり、お風呂あがりに腫れたりしていました。 その頃は肌が弱いだけと思っていたのですが…。 数年前にはシャンプーが何を使ってもダメになりました。 化粧品類も合わなくなっては変えるの繰り返しで、そのスパンも年々短くなっていました。 今思うと、現在の症状の前触れだったのかなぁ...と思います。 今、化学物質過敏症と診断をしくてださるお医者様はまだまだ少ないそうです。 やはり、さきに書いたような明確な原因がないと化学物質過敏症とは診断していただけないのでしょうか? また、このような症状は他の病気の可能性はあるのでしょうか? そして最後に、 現在 腫れずに保湿ができるものがソンバーユのみです。 1つでも使えるものがあって有り難いのですが、どうもニキビができてしまいます。 もし同じような症状の方がおられましたら、オススメの保湿用品などあれば教えてください。 長々と失礼しました。 宜しくお願いいたします。

  • 有害な物質の少ない化粧品

    有害な物質、例えばパラベンなど入ってない商品とか教えて欲しいです。 さすがにまったく有害なものは入ってない化粧品なんてないでしょうから比較的少ない化粧品でそのへんのドラッグストアで売ってるのがいいです。 オススメのあったら教えてほしいです!! 敏感肌なので・・・。 あと化粧する前にする事も教えてほしいです。

  • 医療保険(化学物質過敏症)

    今、AIGスターの女性特約と生協の怪我をしたら通院一回につき千円のに入っています。 以上の保険に化学物質過敏症を発症する前に入りました。 それで、女性特約だけでは不安なので生協に健康保険や生命保険を聞いたんですが化学物質過敏症や心療内科の病気があるため駄目でした。 身体が弱い事や、婦人科系の病気に甲状線の病気、心療内科の病気も有るためこの先がとても不安です。 化学物質過敏症でも入れる保険会社はあるのでしょうか? アリコの持病があっても入れる保険や県の保険?などはどうなんでしょうか? 此迄も、何度か救急車で運ばれてるため(点滴で発作が落ちついて入院はしませんでした)かなり不安です。化学物質過敏症になってからよく入院せずにすんでるなっと言われるぐらい、身体が弱いです… 何か、いいアドバイス、情報がありましたらお願いします

  • 化学物質過敏症と線維筋痛症状との関係

    30代、女性です。 10年前シックハウス症候群になり、 それから現在まで化学物質に弱く、 数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。 数年前にひどくなったからは、症状も変わり、 主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。 特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。 過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、 苦労しています。 ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押せば痛い、圧痛点?を感じ、自分では線維筋痛症を疑っています。(化学物質過敏症の患者の16%が線維筋痛症になっているというのをネットで見ました) 疑うのなら医者に行けばいいのですが、 化学物質過敏症のことを知らない医者も多く、 線維筋痛症と診断されれば、その病のことだけで薬を処方されて終わりになってしまうのか?と。 線維筋痛症は根本的な治療法がなく対処療法の薬しかないと聞きます。 化学物質過敏症患者は、処方薬も体が受け付けない可能性も考えられますし、線維筋痛症を治すには、化学物質過敏症が治らないとどうしようもない、と自分では考えています。日常の化学物質が体にストレスを与えています。 以上の事から3点お聞きします。 (1)線維筋痛症の場合、全身運動が効果があると聞きますが、 化学物質過敏症患者、特に私は、運動などすると すぐに筋肉が固くなってしまい、痛みとこわばりになります。 回復しにくい状態です。歩くことしか出来ず、無理すると 腰も痛くなります。 線維筋痛症だけお持ちの患者様は、全身運動すると、 運動後、筋肉痛は緩和され痛み、こわばりが増すことはありませんでしょうか? 私は化学物質過敏なので運動していなくても、なにか強烈な化学物質を吸ってしまうと、それだけで、筋肉が固くなってきます。 (2)化学物質過敏症の方で、線維筋痛症の専門病院にかかられ、 薬を服用されている方、いますでしょうか? 薬を服用されても問題はないですか?効果の方はどうですか? (3)化学物質過敏症のことを良く理解している線維筋痛症の専門病院にかかりたいのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。 また私のように両方の病を併発されている方いましたら、 筋肉に関する症状、疲労感など教えて下さい。 長文お読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと化学物質の耐性について

    赤ちゃんができて、化学物質との付き合い方についてよく考えるのですが、よく分からなくなってきたので皆さんの意見もお伺いしたいです。 私は田舎育ちですが、今は都会に住んでいます。 家の近所では解体工事や、新しいマンションやビルがどんどん建ってきて、車も多いし緑も少ない環境です。 学校も大きい道路の近くだし、高速道路も近いです。 自分の育った環境と違いすぎて、どうしても子育てにいい環境とは思えず、戸惑っています。 主人はずっと都会で育っているので気にしない様子です。 お伺いしたいのですが、化学物質には耐性があると思いますか? 近くで常に工事があり、洗濯物など外に干す事もあるのできっと粉塵など付いていると思います。 窓も換気でよく開けますし、公園で子供と遊びます。 普段は気にしないようにしてますが、こんな小さい時からこんな化学物質だらけの環境で育っていいのかと心配です。 もちろん、世の中は化学物質だらけです。でも、私の怖い化学物質は、解体工事の粉塵や排気ガスなどです。 主人は、ここで育っていくなら小さい時から気にせず環境に慣れるべき、化学物質など全く触れさせないと、今後幼稚園へ行った時などにアレルギーになったりするかもと言います。 お伺いしたいのですが、皆さんはどう思いますか? また、こういった都会の環境で育った方、小さい時はご両親が気にして育てていましたか?その結果、化学物質に過敏になりましたか?それとも全く化学物質を気にしない体質になりましたか? 教えてください。

  • 化粧品の成分と安全性

    ニューウェイズの化粧品を数年前に友人から紹介されました。購入方法が限られているので今はロフトなどで無添加のものを探して使っています。ですが、なかなか思うようなものが見つからず、またニューウェイズに戻そうかと考えています。 そこで改めて気になったのが化粧品に含まれる成分なんです。 ニューウェイズのものはほとんど(全て?)が食べても平気なくらい無害なもので出来ているそうなのですが、BG、フェノキシエタノール、イソブチルパラベン、エチルパラベン、ブチルパラベン、プロピルパラベン、メチルパラベン、、と素人目にも不安に思う成分ばかり。紹介してくれた友人に聞いてみると、自分も気になったので確認したところ「構造式を変えて無害化してあるから安全」だと言われたそうです。私も使用感が気に入っているし、他社のものでも有害物質が入っているなら同じことだと再購入を考えていたんです。 ただ、ニューウェイズの魅力の半分は肌に優しいということ。容器に記された成分を見ると見事なほどに化学物質ばかりで、たとえ無害だといってもそれが果たして肌に良いのか不安になってきます。無知だと言われればそれまでですが、私のような素人に出来るのは成分の一つ一つをインターネットなどで有害か無害か調べるくらいののところです。ましてや構造式を変えて無害にしてあるなどと言われたらそれを信じるしかありません。 安全性をそのまま信じたとしても、化学物質を使うのは肌に良いことなのでしょうか?

  • 化粧アレルギーについて

    石油系合成化学成分が入っていないオーガニック(敏感肌用)の化粧水&乳液を3年程使ってます。 しかし、ここ最近、両頬が赤くなる事が数回ありました。 どちらも20分前後で治まっていきます。 明らかに化粧水か乳液に反応してるようなのですが、同じような、アレルギー反応?をおこしたことある人いますか? ちなみにもともとアレルギーではないのですが、成分にこだわるようになって買ったものです。 何が原因なのでしょうか???