• 締切済み

プロアントゾン

プロアントゾンどうですか? 他にも似たようなものがあるのでしょうか。 Mダックスを3匹飼っていますが、1匹が5歳で歩くのが困難になり病院にいきました。 検査の結果、先天的に骨が曲がってることが原因でした。それで炎症をおこし…。 そこで獣医にプロアントゾンを処方され、数日後には元気に駆け回れるくらいになりました。 その後もプロアントゾンを飲んでいるのですが、 ネットで探したらアマゾン定期便で120錠で4100円くらいでした。 病院では28錠で3000円超 同じものですよね? 同じであれば購入したいのですが、購入してる方お聞かせ下さい。 また、このサプリや他のサプリも知っている方がいたらご経験お聞かせください。

• ri-be
  • お礼率35% (269/766)

みんなの回答

回答No.2

プロアントゾンは商品名ですので同じものだと思います。医薬品ではなく栄養補助食品(サプリメント)です。(医薬品でも先発品と後発品では有効成分(一般名)は同じですが、薬品名(商品名)は違ってきます) 使用方法がよくわかっていて、アレルギー等がでてもご自分で対処可能な状況であれば通販使用でも良いかと思いますが、病院でいただいた場合にはそういった使用方法やわんちゃんに合っているかどうかを判断してくれる料金が含まれますので高くなるのだと思います。 他にも関節に関するサプリメントはありますが、最初の一回は獣医師の説明をよく聞いて使用され、続けて使用する場合に通販を利用することをお勧めします。他のサプリメントについてもまずは病院で聞いてみてはいかがでしょうか。わんちゃんの症状によって合う成分も変わってきますので。 ご参考まで。

• yokii22
回答No.1

私は購入していませんが・・・ 価格の違いは、多分「ジェネリック薬品」か、そうでないかの違いかと思いますので、ご参考までに・・・ 価格が安いのは、もともとその薬の特許を持っていた製薬メーカーの特許が切れ、他の製薬会社が製造供給を始めている、いわゆる「ジェネリック薬品」だからではないでしょうか? 研究開発に巨額の費用をかけた先発メーカーに比較すれば、価格的にはずっと安く販売出来るわけです。 ご存知と思いますが、人間に使用される薬も、ジェネリック薬品が普及してきています。 人間の場合、日本での普及率は20%程度で、欧米に比べると低い数字だそうです。 人間の薬も、動物のための薬も、ジェネリック薬品を使用するケースが増えてくると思います。 それでも、医師や、おそらくは獣医師の方々には、ジェネリック薬品の効果に疑問を持っている先生方も多く、これまでどおり先発メーカーの薬を使っている方も多いそうです。 ジェネリックを大量に生産している生産国の、管理体制を心配するケースもあるようです。 <ウイキペディア参照> 先発品・後発品の同等性は証明されているが、実際に使用した患者や医師からは、効果に違いがあるとの意見がある。その理由となる可能性として多く挙げられるのは、先発医薬品と製造工程が違ったり、添加物などの副成分が異なることである。