のし紙の印刷方法と規定について

このQ&Aのポイント
  • のし紙を印刷するための紙の種類やサイズの規定について教えてください。
  • 自宅のプリンターでのし紙をテンプレートを使って印刷しようと思っています。市販ののし紙ではサイズが合わないため、自宅でプリントする方法を知りたいです。
  • また、のし紙のサイズや紙の素材には特に制限はあるのでしょうか?自由に決めて作ることはできるのか、和紙や白い紙など特定の素材を使うべきなのか、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

のし紙を印刷する紙の種類と、サイズの規定はある?

のし紙をテンプレートを使って、自宅のプリンターでプリントしようと思います。 市販ののし紙を買ってくればいいのでしょうが、貼る商品が小さいために、サイズが合わないのです。 ちなみに商品のサイズはW60mmXH115mmです。 商品よりも大きなのしを貼るのは見た目におかしいですし、小さいサイズの紙に自宅でプリントしようかと。。。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、わからなかったのでおわかりになる方がいらっしゃいましたら、規定のようなものがあったら教えてください。 ●サイズは自由に決めて作ってもいいものなのか? ●紙の素材は何を使うべきなのか? 例えば和紙とか白でなくてはいけない等 その他に、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.2

サイズの規定はないはずです。 全のし以外に短冊などのサイズもありますし。 紙の素材も特に規定はないような気がします。 今まで受け取ったものは、和紙のものもありましたが、普通紙がほとんどでした。 でもツルツルしたような紙は見た事ありません。どれも少しマットな感じです。 色は、白じゃなくても良いのかもしれませんが、受け取られた方がどう思うか分かりませんので、 こういうのは無難に白をチョイスした方がいいと思います。 ピンクや黒のとっても可愛い祝儀袋が売られていたりますが、 のし紙&のし袋を使う=古いしきたりや礼儀を大切にする、ということなので、そこであえて個性を出す必要ないと思います。(それならのし紙じゃなくてリボンを付ければ?と思います) > その他に、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。 用途が分からないですが、結び切りや蝶結びの違いも分からない方がいらっしゃったりします。 結婚祝なのに蝶結びとか…;;酷すぎる;;; 私は参考URLで熨斗の勉強しました。よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sandaya-hamu/guide/noshi.html
usa_shippo
質問者

お礼

ありがとうございます。 マットな白い紙であれば手に入りやすいので、それでいきます。 結びきりで寿というようなことは、お客様から指定を受けているのと、この辺りはネットに情報がたくさんあるので学ぶことができました。 あとはお客様と相談してやってみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 上下が大きくて箱が見えない状態と思えばいいのでしょうか? 紙が大きいなら上下同じ巾で折りたたんでください 掛け時計などは箱の大きさがいろいろですので この方法を使っています