• ベストアンサー

自動車の塗装をいつまでもピカピカに

新車が来るんですが、初めての赤色なんです。 どうも日焼け・日褪せすると聞くんですが、どうやったら永くもたせられるんでしょうか? 駐車場は日当たり良好です。コツやアドバイスあれば・・・

noname#152572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asoc
回答No.7

コーティングをお薦めします。 私は1年毎施工の「クリスタルキーパー」をしております。 先日2回目(2年目)の再施工をお願いしましたが、 店「非常に状態が良いですね、車庫で保管されていますか?」 私「いえ、外です」 店「普段はどのようなお手入れを?」 私「・・・何もしてません」 という気持ちの良い会話をしてまいりました。まあ、お世辞も入っているのでしょうが。 私はずぼらなので、年に1度も洗車をしていません。 虫が付いているのを見つけた時に、ウェットティッシュみたいなので拭くだけです。 それでもコーティング効果か、泥を被っても雨が降れば綺麗になります。 例えばこんな考えもありますよ。 洗車(ワックスがけ)にかかるコストが労賃含めて1回 1,000 円とすると、 月1回で年間 12,000 円。月2回なら 24,000 円です。 それに対し、クリスタルキーパーは、私の車だと 20,000 円以下です。 メーカーの宣伝だと、紫外線にも効果があるみたいです。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/plus/id/501211/vol83_01/
質問者

お礼

なるほどランニングコストから割りきって販売店に依頼すると。2万以下、たしか似たような感じだったと思います。 いざ払うとなると躊躇する金額ですが、コスパは悪くないって訳ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

紫外線や、酸性雨が当たらない様に車庫へしまっておく。

質問者

お礼

やっぱりそうなるとカーポートですよね。 酸性雨って・・・怖い言葉ですね!

回答No.6

塗装の大敵は太陽光(紫外線・赤外線)・水・洗車時などの拭くことによるヘアースクラッチ(微かな線傷)などにより、光沢が失われていきます。これらを防ぐ為に最近のコーティングはガラス系の硬い皮膜を売りにした物が増えていますが皮膜硬度は鉛筆のH3kからH4くらいしかありません。紫外線や水の保護作用は若干はありそうです。しかし、何年保障といっても保証書には使用状況により状態は変わると記載されているはずです。私は保障期間内で無償保証を聞いた事はないです。話は長くなりましたが露天駐車でソリッドの赤でしたなら、1年から2年位にコーティング屋さんで超微粒子コンパウンドの研磨のみ実施してもらい(車のサイズや店舗により価格は全然違います)、親水性(水玉になりにくい)コート剤をご自分で丁寧に3ヶ月に1度程度実施すれば良いと思います。また、シートは余程うまく掛けないと強くこすれる所が悲惨な事になりますので気をつけて下さい。

質問者

お礼

なるほど。やはりこまめにワックスするのが一番ですか。手間暇かけるのが一番ですよね。 でもそれ・・・半年しか根気が続かないんですよね、過去を振り返ると。

• rgm79quel
回答No.5

メタリックの赤なら特に気にしなくて良いのですが ソリッドですね? >自動車の塗装をいつまでもピカピカに であれば、やはり屋根付き、シャッター付が必須でしょう。

質問者

お礼

いやメタリックみたいですよ。見る角度によって色がかなり違ってみえるそうです。透明のコートが厚いかな?

noname#211894
noname#211894
回答No.4

きちんと囲まれた、シャッター付き車庫に格納して、晴れた夜間にしか走行せず、雨や雪の日、強い風の日は乗らない。 乗る前と乗った後は羽根箒で手入れする。 月に1回は固形ワックスで手入れする。 と、こんな、アホな事になるわけで。 カバーぐらいが関の山でしょう。 あとは、月に1回は、ちゃんと人の手で磨くのが一番だと思う。 何色でも一緒だけど。 ちなみに、赤い色の車の持ち主は飛ばし屋が多いので保険料が他の色より高いってホンマ??

質問者

お礼

車庫があればいいですよね~。 赤色が高いかどうかは未確認です。でも飛ばし屋ではないです。どちらかというと目立ってマークされそうなので、慎重運転せざるえないかなぁと思ってます。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

まめな方ですか?であればいつも綺麗にして月2回くらいワックスかけてれば少なくとも5年は大丈夫。 僕の話ですが、RX7の赤いのを新車で買って5年乗りました。その間、汚れたら丁寧に洗ってほぼ月2回はワックスをかけていました。当時シュアラスターUVってのが売ってて、それとインぺリアルブライトマスターを交互に使ってました。今あるかどうかはわかりませんけど、能書きに紫外線カットと謳っているものは確かに効果あると思います。自慢じゃありませんがいつもピカピカで5年後に手放すまで色褪せは全くなかったです。ついでに言うと下取りも思ったよりずっと高くてうれしい大誤算でした。 僕は新車時にすすめられるコーティングはイマイチ信じてないです。効いてるんだか効いてないんんだかわからないので。手入れが楽で色褪せも防げれば言うことないですけどね。

質問者

お礼

あのコート、結構高いんですよ。1万円以上したと思います。で、1年おきにもやらないといけないそうで・・・。 毎回初回購入時だけですw ワックスだけで5年ですか。UVカットですね。参考にさせてもらいます!しかし・・・根気無いなぁ。+自動車カバーで手間を減らせればなんとか。

• rpm243
回答No.2

紫外線を遮る屋根付きガレージを建設

質問者

お礼

ガレージ・・・20万円位かかりますよねぇ。 う~~ん。むずかしい。カバーの方がいいかもしれない。

• ka2_abe
回答No.1

紫外線退色で黄色が飛んできますね・・・ ボディーカバーで防ぐのが精一杯でしょう。 意外と傷は目立たない色=濃い様な淡い様な色ですので、 コーティングに力を入れて ワックスはあまり必要ない?色だと思います。 元赤い車乗りです。

質問者

お礼

ボディーカバー、あんまり見かけないので・・・。どうしようかなぁ。 コーティングというのもありますか。購入直後にやってくれと頼まれるヤツですか。ふむふむ