• 締切済み
  • 暇なときにでも

有色車の塗装の手入れ

原色が好きで、免許を取って以来ずっと濃い色の車に乗っています。 問題なのは塗装。 今まで中古車だったのと手入れをしない私のズボラさが原因で、数年乗れば塗装がはげてしまって何とも情けない姿に…。 最近新車を購入して、『今度こそは、ちゃんと手入れをしてやろう!』と意気込んでおります。 そこでお聞きしたいのですが、私のような者にも手軽に出来る手入れの方法はありますか? またどの様なことに注意すればいいですか? コイン洗車のワックスだけでも大丈夫なんでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。 ちなみに今の車は、赤色です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4167
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)

赤い車に乗ってます。 おすすめなのはウイルソンのポリマーの9ヶ月持続タイプです。2000円程度です。今新車時から10年経ってますが塗装も新車時のままのように輝いてます。半年はワックスなど不要(洗車は必要ですが)なので私のようにめんどくさい人にはお勧めです。 ↓ホームページに載ってなかったのですが、ホームセンターやカー用品店で売ってると思います。箱に「ポリマーX」とか書いてます。

参考URL:
http://www.willson.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長い間放置してしまって申し訳ありません。 PCが壊れてしまいまして… 皆様のご意見参考にしたいと思います。 ありがとうございました。 お一人×2に、コメント・お礼をしなくってホントにごめんなさい。ペコリ。

関連するQ&A

  • 全塗装した車の手入れについて

    こんばんわ。 全塗装した中古車に乗っています(ナイトホークブラック)。 この車の手入れの仕方で質問です。 (1)洗車の仕方は?機械で自動洗浄より手洗いのほうがいい?  一般的な市販の洗剤、ワックスを使用しても良い? (2)雨の水滴や汚れが付けばその都度拭いたほうが良い?? なお、中古で購入した時には既に全塗装済みだった為、 どの店で、どれくらいの値段をかけて塗装して、 どれぐらいの時間が経っているのかが分からない状況です。 非常に答えづらい質問で恐縮ですが、何かご存知の方がいらっしゃればご教授頂きたく。

  • 輸入車の洗車について(お勧めのワックスとかはあるのでしょうか)

    JAGUAR S-Typeの10年落ちの中古車を買いました。 取り合えず洗車、ワックス掛けをしてやりたいのですが、どのようなタイプのワックスを選んでやれば良いので しょうか。 ショップの店員に聞いても良く分からないようですが、商品の外装には「車の塗装と合うものをお使い下さい」 などと表示されているのですが、実際どれを選んでやれば良くわかりません。 気になるのは、輸入車の場合塗装はやはり国産車とはどこか違う所があるのでしょうか。 また、相性の悪いワックスを使った場合には悪い影響があるのでしょうか。 洗車、ワックス掛けについて何かに注意することはあるのでしょうか。 また、今後の車の手入れはどのようなこと気をつければ良いでしょうか。 今のところ調子も良く、今後出来るだけ長く乗りたいと考えていますのでのよろしくお願いします。

  • 車の塗装ハゲや艶引けをなるべく防ぎたいのですが…

    車体の塗装ハゲや艶引けをなるべく防ぐには、どのような手入れが有効でしょうか。 手洗いでの洗車は無理なので、洗車機を使っています。 (洗車機だと細かい傷がつくのは知っていますが、有料の洗車場が近所に無い為、洗車機以外での洗車は難しい状況です。) 固形ワックスをするか、ガラスポリマーコートをするか、業者に頼むのではなく自分でやりたいと考えています。 1.こまめに洗車をすることは、傷がつきやすいのでやめた方が良いでしょうか。 月に1~2度程度の洗車では、少ないでしょうか、多いでしょうか。 2.固形ワックスとガラスポリマーコートでは、どちらが塗装ハゲや艶引けに有効でしょうか。 3.やわらかい専用のダスターで拭くという作業は、洗車よりは傷がつきにくいかと思いますが、塗装がハゲやすくなるなと悪影響になるでしょうか。 これまでは数年で乗換えてきましたが、この度、長く綺麗に乗りたいと思える車を買いました。 手入れの方法について、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 回答No.3
  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)

あろうことか赤色2台、黄色1台を所有している者です。てまえ味噌になりますが、どれも発色状態は良好ですよ。 >『今度こそは、ちゃんと手入れをしてやろう!』と意気込んでおります。 いいですね!買います、その意気込み。 原色系の塗装をいつまでも美しく保つには、やはり紫外線は避けたいです。だからといって木陰に駐車して樹液の餌食になるのもいただけませんが。洗車傷というのも深刻な問題ですが、これを気にしていたら美しく乗る機会が減るというジレンマが生じます。t3kk0さんはどちらを選択するでしょうか?私は遠慮なく走ってせっせと洗車するタイプです。 コイン洗車のワックスがけも良いと思いますが、できればワックスむらの原因となる炎天下は避けて、塗装面の温度が低い状態の時をねらって行いましょう(朝とか夕方)。 白やシルバーの車が多い中、いつまでも濡れた様な輝きの赤い車に乗っていたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

赤は、手入れが大変ですよ。塗装がはげる程というと・・・その前に、赤が白くなり(色あせ)粉が吹いてきます。せっかくの新車です。大事にしてください。コイン洗車のワックスはXXXXXです。機械洗車はお勧めできませんが、WAXだけでも大変でしょうから、手で塗るタイプを塗って下さい。円で塗らないで下さい。今は、駐車時間が長い場合は、縦横縦で、走る時間が長ければ横縦横に3度塗りでWAXをのばすように塗りこみます。むらも無くなります。雨水の流れ道を作るのです。スポンジに水を軽く染み込ませて、薄く塗って下さい。厚く塗っても効果は、同じです。厚いとふき取りにくくなります。1度に仕上げずに、横の1面だけWAXを塗り、ふき取りと。ボディを分割して作業をして下さい。ボディ前面の作業と思うと、嫌になるのでしょうね。だから、今日はボンネットと屋根とトランク/明日は右面/左面と3分割にして作業をしていけば、途中で止めたくても止めることが出来ますし。私は1日中磨いていても飽きませんけど、

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1579/car_c.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

赤と黄色は特に注意が必要です。 何せすぐに色焼けします。 手入れ云々よりも、保管時に直射日光を遮るような対策をされた方がよいと思います。 洗車については、下手に中途半端なワックスがけをするくらいなら、ガソリンスタンドの洗車機でよいと思います。 ただし、布ブラシの手入れのよい機械(ぼろぼろだといくら布ブラシでも心配です)の所を探してください。 洗いすぎもよくないのでご注意を。 ちゃんと手入れをする気なら、コイン洗車じゃなくて手洗いしてください。 ワックスも水垢取りでないものを使いましょう。 UVカットなんてのもありますので、赤色でしたらそちらの方がよいと思います。 水をたっぷりかけて表面のほこりを流し、目の大きなスポンジで洗います。 当然スポンジはこまめに洗い、砂粒を付けたままにならないようにします。 洗い終わったらワックスをかけるのですが、一気にかけるのではなく、部分ごとに区切ってかけては拭きをします。こうすることで拭き忘れを防ぎます。 間違っても拭き取らずに走ってはいけません。 ほこりやごみが付着して、拭き取りのときに傷が入る元になります。 拭き取りはやわらかいタオル、できればお古のネルのパジャマなんかがいいのではないでしょうか。 これも拭き取りが悪くなったらこまめに取り替える必要があります。 さあ、そこまでやりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のお手入れのしかたを教えてください。

    先月免許を取得しました。 今暮らしているアパートの駐車場は屋根がついていないので車が陽や雨にさらされてかわいそうです。説明書を読むとワックスがけや洗車(ホースがないのでできません。)などのお手入れを紹介していますが他にできることはないですか? また、自動洗車機を使って定期的に洗ったほうがいいのでしょうか?ひどく汚れてしまったときはもちろん、洗ってあげようと思うのですが。 だれか教えてください。車を大切に使ってあげたいです。

  • 塗装の保護

    先日、知り合いからスズキのアルト(平成10年式)を譲ってもらったのですが大した手入れをしてなかったらしく洗車して拭きあげるたびに塗装がタオルについてしまう状態です。 一応ワックスがけはしたのですが何かいい塗装の保護、回復のしかたはあるのでしょうか?

  • 塗装がはげたところにマニキュアはだめですか?

    車体の塗装の一番外側に透明な薄皮みたいなものがついていると思うのですが、それがぺりぺりとはげてきてしまいました。触っていると皮をむくような感じでとれてしまいます。 色は落ちていないのですが、光沢が違っていて気になります。ナンバープレートのすぐ上の部分でもあり、かわいそうな状態になっています。 そこで、透明のマニキュアかトップコートをはげた部分に塗って、カバーしてみようと思うのですが、余計に悪くなったりするんでしょうか? 10年以上前の車で中古車で購入してから、洗車は数回しかしたことがありません。そんな状態なので、ワックスもかけてませんでした。 ほったらかしにしていた私が悪いのですが、まだもう少し乗っていたいので、少しかまってあげようと思っています。

  • ワックスをかけるとボディー色が・・・

    こんにちは。 ゴルフ2の紺色に去年乗り換えました。 4月になったので洗車とワックスかけを行ったのですが、ボンネットにワックスをかけるとボディの塗装色がスポンジについてきて驚きました。中古車なので、塗装し直ししていることもあるんだろうとは思いますが、再塗装した車はワックスで塗装色が付着してくるものなのでしょうか。普通はクリヤーコーティングをするのではと思うのでが・・・。 ご意見をお聞かせください。

  • 新車の手入れ

    先日、念願かなって新車購入しました。そして今は納車待ち。毎日、車のことばかり考えています。 予算内で私が車種(ファンカーゴ)を、弟が色(ブルー)を決めることで両者納得。 そこで車のお手入れってどうやったらいいのか教えてください。納車後、すぐにワックスかけたほうがいいのかなぁとかどんな道具や洗剤使ったらいいんだろうとわからないことだらけです。カー用品店へ行ったんですけど、物がありすぎてチンプンカンプン。 みなさんのお手入れ方やオススメのカー用品(メーカー名なども)、どのくらいの汚れで洗車するのかなど、なんでもいいのでおしえてください。お願いしますm(__)m

  • ワックスがけで塗装が取れる

    ワックスがけをしました。 赤のローバーミニで、クリア塗装は多分されていません。いわゆるソリッドカラーでしょうか? 高年式のものなのに、「昔のタイプの赤にしている」という話なので、再塗装されているはずです。 駐車は庭に屋根なしです。 液状の、コンパウンドの入っていないワックスを使っています。 普段は拭き取りで、たまにしっかりと古いワックスを落としてワックスがけをしてます。今回はしっかり洗車版で行いました。 洗ってから、ワックスを布にとって塗るんですが、布に赤色が付いてきます。 ドアやリアはほとんどないか、気にならない程度ですが、フロント側が特によく色が付きます。 屋根は黒ですが、ここもそれほど色は取れないようです。 色がとれすぎて赤色が無くなってる部分がある、ということは今はありません。 ツヤがなくなってマットな感じになっているところもありました。 (今はワックスがけしてピカピカですが) 1。 これってどうしたらいいでしょうか? ほっといてもワックスがけするたびに色がとれてしまいますよね。 2。 ボンネットだけ色がとれるということは、日光がしっかり当たって塗装が弱くなりやすいとか、そういうのがあるんでしょうか? 3。 ガラスコーティングで塗装を守れないかな?と思っています。 (ガラス系コーティングじゃなくてガラスコーティング。楽天で探してめぼしいものをみつけましたが、宣伝になるのかなと思うので詳細は省きます)

  • 外観に問題が有る車の全塗装vs年式相応の車

    ミニバンを購入予定です。 gooという中古車サイトで探していますが、 goo鑑定で外観3と外観4という結果のくるまを比較しています。 年式や走行距離は同等で、価格差が20万円ほどあります。 外観3の方は、錆はないものの、塗装やクリアのハゲや、自己塗装で失敗した感じです。 外観4は年式相応というか、洗車傷ぐらいしかない感じです。 外観3のものを全塗装して乗ろうと思うと、40万円ぐらい必要らしいです。 外観4のものは塗装しません。 車やさんから考えて、全塗装して乗るの方がお得でしょうか? 全塗装すると新車同然になるのでしょうか。 書いていて自分でおもったのが、全塗装すると結局20万円プラスになるので、 外観4の中古車買ったほうが良い気がしてきました。

  • 新車を買ったときの手入れ方法を教えてください。

    こんど新車を買うことにしました。 初めてなので、まず車に対してする、手入れ方法があれば教えてほしいです。 近所の方が、新車にワックスを塗っていたのを見たことがあります。 あれは、やっぱりしたほうがいいのでしょうか? そのほかに必要な手入はありますか? 回答お願いいたします。

  • 液体ワックスは塗装が取れる!?

    自分は洗車時に液体ワックスを使っています。白の車なので水垢が目立つのですが、液体ワックスは良く取れるので重宝しています。しかし先日、液体ワックスを使用したら塗装が取れるって聞きました。本当でしょうか?ちなみに洗車の頻度は月一回~二ヶ月に一回です。車は国産で5年落ちです。

  • 年数の経っている車への最善のお手入れ方法について

    自動車の外装(塗装)とタイヤを少しでも長く良い状態に維持できるお手入れ方法を教えて頂ければと思い質問致しました。(カテゴリの選択が間違っていたらすみません。) 11年目を迎えたシルバーメタリックの軽自動車の中古車に乗り換えをしました。 購入先において天井部分とボンネットの部分は塗装し直してくれています。 タイヤは以前の方が使用されていたままです。 使用頻度は、週に一度近場を動かす程度です。 保管場所は、アスファルト塗装の、雨ざらし陽ざららしの月極駐車場です。 雨の降った後、周りの車は雨水がはけて乾いているのに、 私の車だけ、天井部分に、大小たくさんの雨水の玉のようなものができていて、 半日以上経ってもずっとそのままの状態です。 どうしてなのか原因が分かりません。また塗装に悪影響がないか心配です。 塗装の保護には、コーティングやポリマー、ワックスなど色々あり、 親水性・撥水性によっても違いがあるとか、難しくて、何をすればよいのか分かりません。 タイヤの保護には、市販されている保護材や、ガソリンスタンドで洗車を依頼した際につける タイヤワックスなど、逆にタイヤを痛めてしまうと書かれているのを目にしました。 私の様な、車をほとんど動かしてあげられない。しかも保管場所の環境も良くない 車に対しては、どの様なお手入れが最善でしょうか。 可能な限り大切にしていきたいです。 どうぞお力添え下さいます様、宜しくお願い致します。