• ベストアンサー

新車の塗装

トゥルーレッドの新車を購入しました。納車されて、光のあたり具合で、すごく朱色っぽくみえて、失敗したかなと後悔しています。車の形や運転のしやすさはとても満足しています。赤は退色しやすいと言う事なので、コーティングを考えてるのですが、もう少し赤色に深みを出す方法はないですよね・・・?車の事は全然分からないので、変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.5

ザイモール社のイタルと言うワックスを薦めます。 しっとりと色に深みを出すのが得意なワックスです。 (逆に、ボディーのプレスラインなどのシャープな陰影はボケる傾向) その名の通り、特に赤色を得意とするようです。 たかがワックスと思うとたいへん高価に感じますが・・・塗装よりはるかに安価です。

red-yu
質問者

お礼

イタル、早速調べさせていただきました! この値段でしっとりといい色になるなら高いと思いません。 情報ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。高い買い物だけに、自分が思っていたような色でなかったのは本当に残念ですよね。 私も濃い、というか渋い赤が好きですし、同様な経験を持ったことがあるので、お気持ちをお察しします。パンフレットやディーラーにある色モデルと、いざ目の前に現れた新車の色が違う(自分の目にはそう見える)ときのショックときたら! でも、日本の街や海には、渋い赤より、あっさりした赤が似合うような気がします。ごみごみして色の調和がとれていない街の道路をさっそうと走り抜けるのに合う素敵な色ではないでしょうか。それに、夜のネオン(街路灯でも)にあたると、この赤色もまんざらではありません。少し見方を変えてみられてはどうでしょうか。 まったくポイントがずれた回答ですみません。色をいじるよりも、オーナーさんが気持ちの持ち方を変えてみられると新しい発見があるかも、と思って投稿しました。 どうぞ車を可愛がってあげてください。

red-yu
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。 確かに夜はきれいに見えます。 見方を変えて、せっかく買った車可愛がります!

• enyo-r
回答No.3

現在の新車の塗料は全て水性塗料なので 従来のウレタン樹脂塗料とくらべると 白っぽいというか軽い感じですかねっ 良く言えば透明度がある?! 赤はカラーベースがもともと高い(青の3倍!)ので 今は使い惜しみをしているかも知れませんね~ ワックスやコーティングは現在の色の品質を維持する物であって 品質を上げるものとはちょっと違いますから~ まずは"コンパウンド磨き!" と行くのが普通でしたが 今の塗料は "超薄"なので 磨けません。。。 そんな安く塗ってきている現在の新車塗料に深みを出すのは 不可能ですかね~ 塗装屋さんに行って "2K塗料でこのトゥルーレッドを塗ってくれ!!"と言えば~ 完璧ですけど笑 http://www.aiwa-c.co.jp/shopping/DIAMONT.html

red-yu
質問者

お礼

なるべく汚れなどで白っぽくならないように 自分で磨きをかけていきます。 ありがとうございました。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 印象として国産車の赤というのは、どうしてもやや腰が引け気味の赤になる傾向があるみたいですね。これがイタリア車だったりするとどこから見ても本当に真っ赤に見えるのですが・・・^^;。 クリアを上塗りすると見栄えがよくなります。その点ではNo.1さんに同意しますが、勇気がいりますよね(苦笑。 現状で最上の方法は、なるべく埃り汚れをためない様にすることくらいでしょう。 >赤は退色しやすいと言う事なので、コーティングを考えてるのですが、 の部分ですが、赤は何をどうやっても退色します。赤と黄色については、顔料の性質上どうしても退色を止めることが出来ないのです。コーティングをすると塗装表面の酸化による退色は防止できますが、日光による退色は止めることが出来ません。これをなるべく防止するには、クルマの保管場所は日影にすること。出かけて駐車する際にもなるべく日影に止めること。この2点が大切だと思います。まぁ赤は見栄えが良いのですが、その分苦労も多いと言うことです。 お役に立てば幸いです。

red-yu
質問者

お礼

駐車してるとこが屋根なしなのですが、 なるべく日光に当たらないよう気を付けたいと 思います。ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

クリアを上塗りすると、深みは増す。 新車だからもったいなくて出来ないね。

red-yu
質問者

お礼

クリアを上塗りするのは新車はもったいないんですね。 あまりよく分かりませんが、諦めてなるべく現状を保つように 心がけたいと思います。ありがとうございました。