• ベストアンサー

エルピーダ破綻で家庭への影響はどうなりますか?

恥ずかしい話、今回のニュースまでエルピーダを知らなかった素人の質問なんですが、 エルピーダ破綻で、 家庭で使われているようなパソコン、家電などへの部品への影響はどうなりますか? 特に何も変わらず、今まで通りでしょうか? 影響有るならば、 パソコンのどのメモリだとか、値段がどうなるだとか、手に入りにくくなるだとか、何でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

エルピーダの社員でないかぎり、何の影響もありません。 DRAM は余っていて、値段が下がっていおり、サムソン等韓国メーカに円高もあって負けているから、経営が悪化したのです。 今の所、エルピーダの出荷が0になっても、ほとんど値段等に影響はないでしょう。 ましてや、倒産しても生産は続けます。 ユーザーから見たら、昨年のHDDとは違い、全く心配はありません。

80908BLACK
質問者

お礼

破綻の背景、今後の仮定、解説ありがとうございます。 HDDの件は良く知っているだけに、安心できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

破綻しても会社がなくなるわけではありません。製造は続きます。JALが破綻しても誰も困らなかったでしょう。同じです。 それに一社から供給が無くても他から供給もできます。そこまで社会的影響がある会社なら、決してつぶさないのが政府です。

80908BLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛行機に乗らないのでJALの破綻もその後どうなったかなどは知りませんでした。