• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:痙攣について)

痙攣の症状についての質問

toshichanmanの回答

回答No.1

中学生・高校生に良くあることで放って置いたら無くなるものです。 気にしないでいれば良いです。 こういう人は多いです。放っておくことが重要です。気にしてドクターショッピングすると駄目です。 私は医師(主に精神科)です。私も中学時代にありました。

karashimentaiko
質問者

お礼

あまり気にしないほうがいいのですね。お医者様にアドバイス頂けて安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 眠りに入る直前、金縛りのような痙攣のような。。。

    眠りに入る直前、金縛りのような痙攣のような。。。 昔から、疲れている時に、眠りに入る直前、金縛りにあいます。 ただ、体が動かないだけなら、よく聞く話ですし気にもならなかったんですが、 僕の場合、若干痙攣しているようなのです。 僕はいつも、手足が動かない時、歯をしっかりと食いしばってると 金縛りが解けるのですが、 その時、少し痙攣しているのか、 上下の歯がガチガチガチガチってぶつかるのが分ります。 ・これってどこか異常なのでしょうか? ・病院に行った方がいいのでしょうか?  その場合は、何科に行けばいいでしょうか? ご存じのかたいらっしゃったらご回答をお願いします。

  • 金縛り時の痙攣について

    お世話になっております。 眠りにつく前の浅い睡眠時によく金縛りにあうのですが 決まって首がガクガクと震えます。 最中は後頭部まで震えているように感じます。 ジャーキング現象のようなピクッとする感覚ではなくガクガクと大きく震えてるような感覚です。 金縛り中で実際に首を触ったことがないので実際に震えてるのかどうかは解りませんが痙攣のように感じています。 1分ほどで収まるので気にしていなかったのですがよく考えればおかしな現象なので不安になってきました。 詳しい方いたらどういう現象なのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 寝入り時の重篤なケイレンについて

    当方20代です ここ数年、寝入り時に強烈な耳鳴りに見舞われることが、月に2,3回ありました 余りの耳鳴りの激しさに当時からかなり悩まされましたが、眠りに落ちる直前にしか体験できず記憶が曖昧だったので、余り深刻に考えずに放置していました。 しかし今年になって、さらに激しい耳鳴りと共に金縛りまで起きるようになりました 眠る直前。「そろそろ眠りに落ちるかなー」 という時にデカイ動悸と共に一瞬だけ耳鳴りがします それを数回繰り返すと、今度は金縛り状態で激しい耳鳴りがします 身をよじって金縛りに抵抗すると目覚めることが出来るのですが、この時の耳鳴りは死にそうな程です。 それでも 症状が出たときは寝るのを諦めて、起きて2,30分暇つぶししてからもう一度布団に入れば寝れました。 次第に悪化しているのは感じており、最近では症状が出てる最中に動悸と呼吸のズレを感じたり、軽いケイレンを覚えたりもしていました 先日、またその症状に襲われたのですが、今度は明らかに別格の症状で 金縛りに抵抗することが出来ず、耳鳴りを通り越した機械音のような爆音と、上半身のケイレンに十数秒みまわれ死ぬかと思いました。掌を突き上げるような、伸びるタイプのケイレンでした。 なにぶん すべて金縛り下で起きるので対応し辛く、記憶も定かとは限りませんが こういった病例は何かあるでしょうか? 流石にこれ以上放置したらポックリ逝っちゃいそうなので医者に掛かろうかと思っているのですが、何科を受けるべきでしょうか?  心当たりが在りましたらご回答お願いします。

  • 寝相が良すぎてなんだか不安です

    私は眠っている間にほとんど寝返りを打たないようです。 眠りに就く時と同じ姿勢で朝目が覚めます。 掛け布団もほとんど動いていません。 自分で調べてみたのですが、寝返りにはこのような意味があるらしいですね。 →体重によって圧迫された身体の部分の痛み・血行不良を、体位を変える事で和らげる役割を持つ。 さらに、寝返りはおよそ90分間周期で訪れる浅い眠りと深い眠りの切り替え時に行われ、規則的で安定した睡眠を得る為のスイッチの様な働きも持つ。← ちょっとした物音や地震などは気づかないので、 眠りはとても深いです。 その為、目覚ましに気づかない事もしばしばあり、よく寝坊してしまいます。 また、腰や首がよく痛くなります。 これらは寝返りを打たないからではないかと思っています。 これは睡眠障害のようなものなのでしょうか? 寝返りを打たない原因などはあるのでしょうか? 「適度な寝返りを打った方が体に良い」という前提でこのような質問をさせて頂きました。 どうぞご意見をお願いします。

  • 金縛り中の動悸と痙攣について質問です

    以前から疲れた日や昼寝をしすぎた日など、たまに金縛りにあっていたのですが、最近自分の意思で体を動かせないのにプラスして震えが止まらなくなりました。 歯が痙攣のようにガチガチと鳴ります。 手はたまに震えますが、他の部分は震えません。 胸が圧迫されて鼓動が速くなり、息苦しさも感じます。呼吸がしづらくなります。 金縛りが解けると、息苦しさもなくなり、震えも止まるのですが、また寝ようとするとそのような状態に陥ります。 震えに関しては、両親や友達も見ているので金縛り特有の幻覚ではないと思います。 これはただの金縛りなのでしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか?

  • 小型犬が痙攣 

    1歳半のMダックス(オス)なんですが、時々痙攣を起こします。 症状は体が硬直して手足を小刻みに震えます。しばらくすると元に戻るんですが、もう見ててものすごくかわいそうでこれからどうしていいのかわかりません!!! 近くの動物病院で診てもらってんですが、いまいち原因がわからないと言われました。痙攣の前後に中毒になるようなものは一切与えていませんしほかに心あたりがありません。 遺伝なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 体が痙攣して眠ることが出来ません

    最近1ヶ月程の話になるのですが、眠りにつく際、体がひどく痙攣して(心臓あたり?が)眠ることができません。 半分眠っているような半分起きているような状態で痙攣し続けて、気が付くと4・5時間くらい経っていたりします。 最近になってさらにひどくなり、眠りにつこうとする時以外にも、覚醒中に痙攣を起こしたりします。 現在うつ病と不眠症で投薬治療をしているのですが、それとの関係は考えられるのでしょうか? また、こういった症状に具体的な病名はあるのでしょうか? 飲んでいる薬は、リフレックス・ジェイゾロフト・ドグマチール・デパス・アモバンで、それぞれ飲み始めてから2ヶ月ほどになります。 宜しくお願いしますm(*- -*)m

  • 痙攣

    3ヶ月くらい前から、体の各部に痙攣が起こります。 腕や足、横腹、背中。 夜も、眠りにつくまえに痙攣が30秒ほど起こるので、中々寝付けません。 そして、入浴後、激しい立ち眩みがあります。 ひどすぎて、倒れた事もあります。 何か病気なんでしょうか? 少しでも気になった方は、ご回答よろしくお願いします。

  • 寝ている時に、右腕が痙攣

    20歳の男です。 先程寝ている時に右腕が痙攣している感覚を覚え、起きた時には痙攣していませんでした。 起きる直前の出来事だったので、夢の中の架空の出来事なのか、実際に右腕に痙攣が起きていたかわかりません。 実際に痙攣が起きていた場合、どのような病気が考えられ、どこの科を受診するべきでしょうか? 今日が始めての出来事です。 普段、不眠症で、金縛りなどの睡眠障害の一種の症状があらわれるので、この痙攣も睡眠障害の一種かなとも思っています。 どなたかなにかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の痙攣

    10歳になるヨークシャテリアを飼っているのですが、最近になって右前足と 後ろ足とその周りが小刻みに痙攣を起こすようになり、寝ているときが 特に目立ちます、この症状でどのような病気が予想されるでしょうか? 経験者の方や獣医の方がおられましたらアドバイス願います。

    • ベストアンサー