• ベストアンサー

立教の現代心理か早稲田の人科

長文失礼します。 私は、国立大学を志望していて、今は発表を待っている状況です。 現在、おさえの私立として立教大学現代心理学部心理学科に入学金を振り込んであります。 ところが、だめでもともとと思って受けた早稲田大学の人間科学部人間環境学科に受かっていました。 もし早稲田大学にも振り込むとなると親に経済的な負担をかけてしまいます。両親はそれでも構わないといってくれていますが、それでも憚られるものがあります。 しかし、大学のネームや就職率を見れば、早稲田大学のほうが上でしょうし、せっかく受かったのだから…という気持ちもあります。 で両大学の評判を調べてみると、賛否両論ではありますが、どちらもキャンパスが主要な他学部と違う場所にあるからなのかけちょんけちょんにされていたりします。 その評判の信憑性も含め、世間知らずの私にはどうすべきなのかわからなくなってしまいました。 国立に受かっていればいい話なのですがここで後悔はしたくありません。 早稲田の振込締切日も迫ってきます。 早稲田に振り込むべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yocmy
回答No.2

自分は現在立教の経営学部に通っていて、人科も受けました(落ちましたがw) とりあえず「けちょんけちょんにされている」というのはネットだけの話なのでご安心を。 少なくとも本キャンの人達はそんな事全く気にしてない所か、考えた事も無いと思います。 恐らく質問者さんも入学したらどうでもよくなります。 ということで本題ですが、「人科か、現代心理か」という質問なら トータルすれば、圧倒的に早稲田人科がオススメです。 あそこは就職も悪くないですし(特に女の子は)、学習環境も良いです。 なにより「早稲田生」という肩書きは捨てがたいと自分は思います ただし、それら全てを無にするほど立地が悪いので偏差値が低いわけですが…w ただし立地という面でいうと、立教新座も相当に悪いのでそこは相殺ということで。 あとは、それらの客観的要素以外の校風という点で特筆すべきことがあるとすれば 立教新座の学生(特に女の子)は、やはりキャピキャピしてる子が多いというか 池袋キャンパスのサークルに参加するために、わざわざ新座池袋間を毎日行ったり来たりの子も少なくないです。 もちろん、早稲田人科にも本キャンサークルに参加してる人は沢山いると思いますが そのへんの敷居は比較的、立教の方が低いかな?と思います。 それらを踏まえたうえで考えて頂ければと思います。 残りの人生60年間に影響する事なのに、入学金を出し渋るというのは勿体無いですよ!

lily_liliput
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 校風など、そこの人じゃないと わからないことが知れて参考になりました。 とりあえずけちょんけちょんが ネットだけ、というところは安心しました(笑)

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

国立に落ちた時、早稲田に行く気があるのなら振り込んで下さい。その気がないのなら振り込む必要はありません。  蛇足ですが、こんな時は親に甘えるのが悪いとは全然思いませんね。

lily_liliput
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、甘えていいところかもしれないですね…