• ベストアンサー

立教の現代心理か早稲田の人科

長文失礼します。 私は、国立大学を志望していて、今は発表を待っている状況です。 現在、おさえの私立として立教大学現代心理学部心理学科に入学金を振り込んであります。 ところが、だめでもともとと思って受けた早稲田大学の人間科学部人間環境学科に受かっていました。 もし早稲田大学にも振り込むとなると親に経済的な負担をかけてしまいます。両親はそれでも構わないといってくれていますが、それでも憚られるものがあります。 しかし、大学のネームや就職率を見れば、早稲田大学のほうが上でしょうし、せっかく受かったのだから…という気持ちもあります。 で両大学の評判を調べてみると、賛否両論ではありますが、どちらもキャンパスが主要な他学部と違う場所にあるからなのかけちょんけちょんにされていたりします。 その評判の信憑性も含め、世間知らずの私にはどうすべきなのかわからなくなってしまいました。 国立に受かっていればいい話なのですがここで後悔はしたくありません。 早稲田の振込締切日も迫ってきます。 早稲田に振り込むべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yocmy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

自分は現在立教の経営学部に通っていて、人科も受けました(落ちましたがw) とりあえず「けちょんけちょんにされている」というのはネットだけの話なのでご安心を。 少なくとも本キャンの人達はそんな事全く気にしてない所か、考えた事も無いと思います。 恐らく質問者さんも入学したらどうでもよくなります。 ということで本題ですが、「人科か、現代心理か」という質問なら トータルすれば、圧倒的に早稲田人科がオススメです。 あそこは就職も悪くないですし(特に女の子は)、学習環境も良いです。 なにより「早稲田生」という肩書きは捨てがたいと自分は思います ただし、それら全てを無にするほど立地が悪いので偏差値が低いわけですが…w ただし立地という面でいうと、立教新座も相当に悪いのでそこは相殺ということで。 あとは、それらの客観的要素以外の校風という点で特筆すべきことがあるとすれば 立教新座の学生(特に女の子)は、やはりキャピキャピしてる子が多いというか 池袋キャンパスのサークルに参加するために、わざわざ新座池袋間を毎日行ったり来たりの子も少なくないです。 もちろん、早稲田人科にも本キャンサークルに参加してる人は沢山いると思いますが そのへんの敷居は比較的、立教の方が低いかな?と思います。 それらを踏まえたうえで考えて頂ければと思います。 残りの人生60年間に影響する事なのに、入学金を出し渋るというのは勿体無いですよ!

lily_liliput
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 校風など、そこの人じゃないと わからないことが知れて参考になりました。 とりあえずけちょんけちょんが ネットだけ、というところは安心しました(笑)

その他の回答 (1)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 国立に落ちた時、早稲田に行く気があるのなら振り込んで下さい。その気がないのなら振り込む必要はありません。  蛇足ですが、こんな時は親に甘えるのが悪いとは全然思いませんね。

lily_liliput
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、甘えていいところかもしれないですね…

関連するQ&A

  • 早稲田の文学部、立教の現代心理について教えてください。

    私は、心理学を大学に行って学びたいと思っています。 今現在、早稲田大学の文学部、立教大学の現代心理学部のどちらを第一志望にするか悩んでいます。 早稲田の文学部のカリキュラムだと2年次から専攻に分かれるそうで、絶対に心理学が学びたい私にとって一つの悩みの種になっているのですが、どのような基準で2年次からの専攻は決められるのでしょうか? 早稲田の文学部で学べる心理学は幅広いのでがんばって進学したいのですが、どうしてもカリキュラムがひっかかります。 また、立教の現代心理学部はどのような雰囲気なのでしょうか? 長文申し訳ございません。

  • 立教大学と早稲田大学について

    国立大学の滑り止めに、立教大学の社会学部を受験しようと考えています。 そこでランキング表を見たところ、早稲田大学の社会科学部もだいだい同じぐらいのレベルにあることを知りました。 あまりレベルが変わらないなら、就職のことを考えて、早稲田を受けようか迷っています。 実際、この二つだったらどちらの方が良いと思いますか? あと、早稲田大学の人間科学部もちょっと気になっています。 興味はあるんですが、学部で学ぶ内容の事もあり、卒業してからちゃんと就職できるかで悩んでいます。 就職の事は気になるのですが、特に希望する職業はありません。 今後の事を考えて、回答者の方ならどうしますか??

  • 立教か仮面浪人で早稲田か

    今年立教大学経営学部国際経営学科に合格した高3女子です。 私は早稲田大学商学部を志望していましたが、不合格だったため立教に進学することになりました。 ですが、私の中で早稲田への思いが断ち切れず、仮面浪人を考えるようになりました。 過去の質問を読むと賛否両論のようですので、私も質問させてください。 私は将来起業したいと思っているので、経営学へのこだわりが強く、どうしても商学部に行きたいのですが、早稲田とはいえ、政経や法でなければ浪人するよりマーチでも辞めない方がいいという意見を聞きました。 しかし、起業したいとはいえ、まずは就職すると思いますし、早稲田の方がいいのではと考えてしまったり、将来起業する際にも、早稲田の方が何とツテと言っては失礼かもしれませんが得られるのではないかとも思います。 ですが、立教の経営は就職率がかなり高い方だという話も聞きました。 やはり仮面は大変だということも重々分かっているつもりですが、両親はしたかったらすればいいと言ってくれますし、どこかで早稲田に行けなかったことを申し訳なく思ってしまうのです(両親共に早稲田出身のため…) 今、このような思いを抱いているのは、自分が立教のことをあまり知らないからかもしれないとも思います。 でも、立教のことをネット調べてみるとあまりよくない評価も多いので、困惑しています。 前置きが長くなりましたが、私はこのまま立教にいた方がいいでしょうか? それとも仮面浪人をしてでも早稲田の方がいいでしょうか? もしこの質問を読んで気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。 それと、仮面浪人が大変でも、それを選んだら真剣に取り組む覚悟はできています。 それでは回答よろしくお願いします。

  • 心理学を早稲田で…

    私は大学で心理学を学びたいと思っている高校3年生です。 先日オープンキャンパスに行き、早稲田の雰囲気に魅せられました。 ですから、早稲田の第一文学部に行きたいと思ったのですが、オープンキャンパスでの説明などから、第一文では、心理学を“広く浅く”しか学べないような印象を受けたのです。 早稲田は人間的に大きく成長できるような環境がありとても良いと思うのですが、何だかとても不安です。 “広く浅く”は事実なのか、他大学と比べるとどうなのか、もし事実だとして“広く浅く”で大学を出てから支障は無いか…などお答えを頂きたいです。 ちなみに、現時点では、早稲田大・第一文、早稲田大・教育、筑波大・第二学群人間学類、東京学芸大・人間福祉-カウンセリングを視野に入れています。 回答の方、宜しくお願いいたします。

  • 立教大学の現代心理学部

    立教大学の現代心理学部に、映像身体と言う学部があるのですが、正直同なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 立命館 立教 どちらがいいでしょうか

    立命館大学/文学部/英米学科 立教大学/観光学部/観光学科 両方に合格しました。 本命は国公立なのですが、押さえとしてどちらを選択するといいでしょうか。 学部の系統が違いすぎて何とも言えないのですが、学校の雰囲気や就職には有利か不利か、などどんなことでもいいので教えて下さい。(立教大学については池袋キャンパスではなく新座キャンパスです。) ちなみに私の現住所は愛知県、大学4年間の中で留学したいと考えてます。 将来の職業に関しては、漠然とですが、空港のグランドスタッフなどの航空系か、ホテルのコンシェルジュといった接客業を考えていますが、大学に行けば考えも変わるかもしれないです。

  • 学習院か立教か

    こんばんは。 大学受験を終えた高3女です。 私は、学習院大学文学部心理学科と立教大学現代心理学部心理学科に受かりました。 どちらに進学しようか迷っています。 今のところ学習院に行きたいと思っているのですが、親は絶対立教の方がいいと言っています。 悩んでいる点は、 (1)立教の心理学部は新座キャンパスで家から遠いこと ネットでは田舎だし、やめた方がいいとも書かれていました。 (2)学習院はmarchには入っていなく、偏差値も低めなので就職ができるか不安 立教はmarchの中でも偏差値が高く、就職率もいいみたいです。 取れる資格はどちらも同じで、勉強する内容はどちらかと言うと立教の方が惹かれます。 ですが、キャンパスを見に行った時に学習院の雰囲気に惹かれました。また、キャンパスが1つしかないのも色んな人と関われそうでいいなと思いました。 自分としてはせっかく受験も終わったことだし、大学生活を楽しみたいとも思っています。 皆さんならどちらに進学しますか? 就職は公務員を考えています。就職や各大学についても教えてくれるとうれしいです。

  • 立教か青学か

    こんばんは。本日、受験生活が終わった者(女)です。一浪の末に 立教大学 現代心理学部映像身体学科 青山学院大学 経営学部 に合格することができました。 とっても嬉しいのですが、両学部ともとても興味があって決めかねています。 将来は映画のバイヤーとか広告関係に行きたいなぁと考えているんですが、就職のことを考えると経営の方が良いのかなとも思います。。 立教の新座キャンパスは1度行ってみたのですが、学生さんがいない時期だったので雰囲気が分かりませんでした。 そこで、青山学院や立教(特に新座キャンパス)の普段の雰囲気や、学生さんはこんなカンジ!みたいなことをおしえて頂きたいです! アドバイスなんかも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 早稲田 法 人科

    私は文系なのですが、早稲田大学の法学部と人間科学部では、どちらが就職しやすいですか? 今のところ 興味     法<人科 金の高さ   法<人科 世間的評価 法>人科 なので、どちらを受けようか迷っています。 おすすめの学部はどちらですか? キャンパスの場所はあまり気にしていません。 くらべる学部がおかしいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 立教大学文学部史学科って

    受験を控えた高校3年生の女子です。 私の今の志望校は早稲田大学文学部で、そこで日本史の勉強をしたいと思っています。しかし夏休み前に指定校推薦が来ている大学、学部が発表され、立教大学 文学部史学科がありました。それで夏休みに立教大学のオープンキャンパスに行ってみたのですが雰囲気がとても良く気に入ったので、指定校推薦で立教大学に行くのもいいかなと思いました。 しかし立教大学に日本史というイメージが無いのが今自分の中で引っ掛かっています。立教大学の学生の方は「世界史というイメージかもしれないけど、日本史もいい教授がたくさんいる」と言っていましたが、立教大学の日本史専攻はどうなのでしょうか?立教大学と早稲田大学で日本史を学ぶのはどのような違いがありますか? それぞれのメリットやデメリットを教えていただけると嬉しいです。 長文失礼しました。