• 締切済み

考古学カテゴリーに質問ができませんでした

作家デビューした人の経験談をきこうとしたら、自分の質問に自分が答えるのですか、と表示されて質問できませんでした。 そんな、私がデビューしてどうするんだよと思いつつ、 歴史カテゴリーや文学カテゴリーでは質問できました。 今、一人しか回答がつかなかったので締め切ったり削除しましたが。

noname#149752
noname#149752

みんなの回答

noname#163132
noname#163132
回答No.2

またか…って呆れないでくださいね。 最初に話を振った立場上、からかって言ったと思われたら心外ですし、遺憾に思いますので、回答したいと思います。 私は、こちらのNo.8、9で回答した者です。 http://www.mag2qa.com/qa7324164.html (私は、教えて!gooの会員ですが、教えて!gooだと投稿時間が全ては表示されないので、パートナーサイトの方をリンクしています。) このとき、No.8の補足(投稿日時 - 2012-02-25 21:00:32)で >なぜか考古学カテゴリーでは質問をすることができませんでした。 と返答していらっしゃいましたよね。 No.9の回答(02-25 18:53:05)を済ませてから、暫く経ってから頂いた補足(02-25 21:00:32)でしたし、既に一人で何度も回答していて、雑談になってきてしまっていたので返答に躊躇している間に閉めきりになってしまったのですが… 「このときは、質問者さんの方で “回答受付中の質問が既に5件に達していた” から、それ以上は質問できなかったんだと思います」よ。 そして、今はどうなんでしょう? 「回答受付中の質問が4件以下」ならば、あと1件は質問できると思いますけれど。 >自分の質問に自分が答えるのですか、と表示されて 私は以前のIDでしか質問をしたことがありませんし、質問をしてその様な表示が出たことがないので想像になりますが、それって、貴方が自分で投稿した回答受付中の質問を開いているときに、自ら「この質問に回答する」を押してしまったのではないですか?――参加中の回答者に対して、詳細を補足に書こうとして、間違えて回答ボタンを押したってことではないのですか? 質問のタイトルで引っ掛かって質問できないということも、もしかしたらあるのかもしれませんけれど、質問件数の上限に達していなければ、質問は投稿できると思いますよ。 考古学カテゴリーを提案したのは、人文学、民族学、宗教、歴史、哲学(別に、哲学カテでも良かったんですけれど)に詳しい会員さんが多そうだと考えたからです。 質問件数に余裕があるのなら、タイトルや文章を工夫して、再度チャレンジしてみてください。

noname#149752
質問者

お礼

今試しに質問してみたらできました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    「考古学」とは、下記によりますと「遺跡・遺構・遺物を考察することにより過去の人類の文化を研究する学問」とあります。     http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%CD%B8%C5%B3%D8     その「作家デビューした人」が生きていればなおさら、亡くなっていても弥生時代以後なら「考古学カテゴリーに質問が」お出来にならなかったのは、カテゴリー違いだったからではないでしょうか。

noname#149752
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 質問後にカテゴリが分からない。

    質問を投稿した後、自分で選んだので憶えておくなり、メモしとくなりすればいいのだが、投稿したカテゴリが表示されてない(と思う。当方がどこかに表示されているのに、気が付いていないだけかも知れないが) 同様な質問を2回する時に投稿カテゴリが1回目と異なると、回答者様が質問を見つけるのが分かりにくいのではないか。 どこかに表示されているなら、教えて欲しいです。

  • どのカテゴリーにも属さない質問…

    たまにあります…自分の質問はどのカテゴリーだろうかと捜してみても該当するカテゴリーがないので とりあえず一番近いカテに質問を立てました…すると運営から「質問がどのカテゴリーにも属さないと判断致しましたので削除しました」とメールが… いやいや 別に規約に違反した内容でも無かったし、ただカテゴリーが無かっただけですよ? だから一番近い(と思う)カテに質問したのに、それだけで削除されてしまうサイトなのでしょうか?

  • 考古学カテゴリに質問があります。

    実は、3月17日である今日、自分の中で疑問であることが生じたんです。 それは、 ★人類が誕生した時はどういう言葉が使われていたか。むしろ使われてなかったかどうか。 ★人類が誕生した時~現在までで、現在使われている日本語が使われるようになったのか、いつ頃なのか。 ★人類が誕生した時~現在まで、どういう言葉が使われていたか。  例えば縄文時代と江戸時代使われていた言葉はどういうふうに違っていたかや、  旧石器時代と平安時代使われていた言葉はどういうふうに違っていたか、  江戸時代と現在使われていた言葉はどういうふうに違っていたか など。 ★人類が誕生した時~現在までで、例えば現在使われている日本語である「おはようございます」「こんにちは」「こんばんわ」「ありがとう」はどういう言葉だったのか。 などの疑問です。 wikipediaで調べると、 ●旧石器時代の語源はギリシャ語で παλαιός (palaios, 古い)+ λίθος (lithos, 石)である   と書かれています。 それと、自分は過去に聞いた音楽や人の声、自分の声、犬の声、全ての音声が自分の頭の中や心の中で再生される感じがあって、そのまま再生されることもあるんです。 また、自分が心の中や頭の中で思ったり自分の外に吐き出したりした情報などもそのまま頭の中や心の中で再生されます。 過去の幻聴・耳鳴りの音声(例:バッチンだよ)も自分の心の中や頭の中で再生される感じもあります。 一日中止まらないこともあります。 このようなことが人類には人類の誕生した当時からあったのか、疑問が生じたんです。 ここで質問をします。 疑問が自分の中で生じたことについて、疑問が生じたことに対する回答を具体的に書いて回答を下さい。 それと、人類が誕生した時~現在までで、例えば現在使われている日本語である「おはようございます」「こんにちは」「こんばんわ」「ありがとう」はどういう言葉だったのかで、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんわ」「ありがとう」以外の言葉でどういう言葉が使われていたかを知ってたら教えてください。

  • カテゴリーについて

    カテゴリーで質問をみていると 関係ない質問が2問くらい表示されてるのですが 島流しから 少し様子見にきたら 目ざわりでたまりません。   いつからこんな事になったの? 歴史カテにもたどりつけない

  • カテゴリー(高学歴)にあってると思ったのに削除

    カテゴリー(高学歴)にあってると思ったのに削除 されました。 「高学歴いる?」の質問を今いる「このQ&A」でしました。 それで条件が厳しかったからか回答がゼロで誰も高学歴いないみたいだったんですが、 自分で削除した覚えがないのに、削除されました。 どこのカテゴリーで聞くのが正しいですか? 書いた内容はわからないでしょうけど、推測で教えてください!

  • なぜこのカテゴリで旅行に関する質問をするのか?

    最近このカテゴリ(その他趣味)で旅行についての質問をする方が急に増えたように思います。なぜでしょう? わたしは回答のために質問をチェックする時に、自分の興味あるカテゴリしか見ない方なので、それがとても目につきます。 「カテゴリ違いの質問は削除」ということになった(ですよね?)という状況で、回答もしにくいです。 しかし今までほとんどなかったのに、急に増えたということは、なんらかの原因があるかと考えました。 わたしは教えてgooからの参加者ですが、……ひょっとしてokwebの方では「旅行カテ」無くしたんですか? エンターテイメントの方に「国内旅行」「海外旅行」「その他旅行」と揃っているのはgooだけなのでしょうか。 ほんとに「単なる間違い」にしては増え方が突然だしなあ……。 最近不思議でなりません。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 苗字や姓名の質問をしたいのですがカテゴリはどこが

    苗字や姓名の質問をしたいのです、カテゴリーはどこで質問したらよいでしょうか。 苗字や姓名(主に性)の歴史や由来など 詳しい人や、興味のある人がいそうなカテゴリーはどこでしょうか。 また土地は、京都です。職業は神主や神社や神職の系統の苗字で多いものは なんでしょうか。という質問と やはり京都で、神社や住職さんなどで多い苗字はなんですか。という質問。 またそれらの苗字の歴史や由来など 適したカテゴリーを教えてください。 また、そうしたことを調べられそうなサイトや 詳しそうなサイトなどあったら、教えてください。

  • 教えてGoo、間違えたカテゴリに質問を投稿してしまった。

    うっかりしてしまいました。削除したいのですが、誰かが回答してくれたときにでる「返信する・締め切る」といったコマンドが まだ何もありません。急ぎ正しいカテゴリで投稿しなおしたいのですが、やろうとすると「二重投稿しないで」とはじかれてしまいます。かといって自分の質問には自分で回答できないようになっていて、手がだせません。ヘルプや前の質問もあたってみたのですがやりかたがわかりません。くだらない質問でごめんなさい、誰か助けてください!

  • どのカテゴリーに質問したらわからない!という経験ありませんか?

    早いもので私がこのサイトを知ってからもう半年以上が過ぎようとしています。 ところで、質問をする際にどのカテゴリーに質問するべきなのかわからないという経験ありませんか? カテゴリーで言えば、その他(社会)とその他(社会問題)とか、 本に関する質問で言えば、エンターテイメントの本のカテゴリーに質問するべきなのか、趣味の読書のカテゴリーに質問すべきなのか? その他(ライフ)に至っては他のカテゴリーに関する質問がごっちゃになっていて本当に良くわからないカテゴリーになっていると思うのですが。 質問の内容によっては本当に迷うことが多いかと思います。 皆様もこのような経験ございませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 質問カテゴリはどこに書いてありますか?

    素人質問ですみませんが自分の質問や他の方の質問を参照 しているときそのカテゴリを知りたいのですがどこに表示されて いるのでしょうか? 一生懸命探したのですがわかりませんでした。 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。