• 締切済み

考古学カテゴリに質問があります。

実は、3月17日である今日、自分の中で疑問であることが生じたんです。 それは、 ★人類が誕生した時はどういう言葉が使われていたか。むしろ使われてなかったかどうか。 ★人類が誕生した時~現在までで、現在使われている日本語が使われるようになったのか、いつ頃なのか。 ★人類が誕生した時~現在まで、どういう言葉が使われていたか。  例えば縄文時代と江戸時代使われていた言葉はどういうふうに違っていたかや、  旧石器時代と平安時代使われていた言葉はどういうふうに違っていたか、  江戸時代と現在使われていた言葉はどういうふうに違っていたか など。 ★人類が誕生した時~現在までで、例えば現在使われている日本語である「おはようございます」「こんにちは」「こんばんわ」「ありがとう」はどういう言葉だったのか。 などの疑問です。 wikipediaで調べると、 ●旧石器時代の語源はギリシャ語で παλαιός (palaios, 古い)+ λίθος (lithos, 石)である   と書かれています。 それと、自分は過去に聞いた音楽や人の声、自分の声、犬の声、全ての音声が自分の頭の中や心の中で再生される感じがあって、そのまま再生されることもあるんです。 また、自分が心の中や頭の中で思ったり自分の外に吐き出したりした情報などもそのまま頭の中や心の中で再生されます。 過去の幻聴・耳鳴りの音声(例:バッチンだよ)も自分の心の中や頭の中で再生される感じもあります。 一日中止まらないこともあります。 このようなことが人類には人類の誕生した当時からあったのか、疑問が生じたんです。 ここで質問をします。 疑問が自分の中で生じたことについて、疑問が生じたことに対する回答を具体的に書いて回答を下さい。 それと、人類が誕生した時~現在までで、例えば現在使われている日本語である「おはようございます」「こんにちは」「こんばんわ」「ありがとう」はどういう言葉だったのかで、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんわ」「ありがとう」以外の言葉でどういう言葉が使われていたかを知ってたら教えてください。

noname#181272
noname#181272

みんなの回答

回答No.23

 ご返答をいただきました。答えられるところについてお答えしてまいります。  ★ 【A-1】 ~~~~  僕は「卑奴母離」を現代語で何と読むのかが知りたいんです。  「比奈毛里」「夷守」はそのまま『ヒナモリ』と読むと思うんですが、「卑奴母離」もそのまま『ヒナモリ』と読めばいいかどうかの疑問が湧きました。  ★ 【A-2】 ヒナモリ=弥生語、鄙守り=現代語で合っているかという疑問も湧きました。  ★ 【D】 ~~~~~  でもウィキペディア(日本語)には間違った内容が書かれている場合があるかと思ったんですが、そうなのかどうか知りたいです。  ~~~~~~~~~  ☆ これらについて・そして一般的に日本語とその歴史について じゅうぶん研究されて来ています。とわたしは受け取っています。  ただし《系統論》――日本語はどこから来たか――については わたしは大野晋のタミル語起源説に注目していますが それも決定的な議論にまでは到らないようで 全体としてもきわめてあいまいな結論しか出されていません。  ▲ (ヰキぺ) 上代日本語(じょうだいにほんご)とは、奈良時代およびそれ以前に使用されていた日本語である。  ☆ つまり 書物としては最古の『古事記』が出る前の時代 ということは まだ文字がなかった(または普及していなかった)時代についての研究も じゅうぶんに行なわれて来ています。  ○ 音韻  についてお尋ねがありましたが これも古事記などの漢字を 中国の当時の音韻と照らし合わせて研究し 無文字時代の発音について或る程度は明らかになって来ています。    中国の音韻については  ▲ (ヰキぺ) 上古音(しょうこおん、または、じょうこおん)とは、周代・漢代頃の中国語および漢字音の音韻体系をいう。  ▲ (同上) 中古音(ちゅうこおん)は、中国音韻学上、南北朝時代後期から、隋・唐・五代・宋初にかけて使用された中国語の音韻体系。  ☆ といった中国での研究をも捉え合わせて進められて来ています。  回答No.21に示しましたヰキぺの音韻表も得られているわけです。    ▲ ヰキぺ:上代日本語 :その五十音図の復元  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BB%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E  そこで  ★ 「卑奴母離」  ☆ ですが おそらく《奴》の読みが問題なのであろうと見ます。もしヌだとすれば おそらくそれは中国の人びとの聞き取りとそれを漢字で表記するときの有り方が その ヌ=奴 として現われた。つまり ピヌモリというふうに聞こえたから そのように表わしたものと思われます。  なぜなら ほかに  ★ 「比奈毛里」「夷守」  ☆ という語が日本のほうにあるのなら ピナと発音したが ピヌと聞こえたらしいと推測されるからです。(もちろん 学問は 異説もあり得ます)。  ちなみに 現代中国語では ピーヌームーリーと読みます。     *  ★ ~~~~  【B-1】現代の「はひふへほ」の発音に関して   奈良時代以前「パピプペポ」   「ファ、フィ、フ、フェ、フォ」    中世末期~現在「ハヒフヘホ」という変化をたどったので合ってるか疑問に思いました。  ~~~~~~  ☆ そのように学んで来ています。強いて言えば こんどは母音が違っていたらしいことも分かっています。    くわしいことは省きますが こういう語例の歴史があります。  己:おの・・・おの‐れ(己れ)・おのおの(各々)・おの‐つ‐から(おのづから)   :うぬ・・・うぬ‐ほれ(己‐惚れ=自惚れ)  拭ふ:のご‐ふ    :ぬぐ‐ふ  木:こ・・・こ‐すゑ(木‐末=梢)・こ‐かげ(木‐蔭)   :く・・・く‐だ‐もの(木‐だ(=の)‐もの=果物)(け-だ-もの(毛だ物=獣)   :き←― こ‐い または ←―く‐い (このイは コト・モノの意)  こい(または くい)―→き という変化は あたかも あいち(愛知)が あえち えあえち と発音されるがごとし。      *  ★ 【C】 ~~~  顔:かほ→かお  買う:かふ→かう なども同じようなことで合っているかどうかの疑問が湧きました。  ~~~~~~~~  ☆ 精確には h → w → (ア行の子音=つまり 無し)という変化です。すなわち  ○ 顔:かほ → かを → かお  ○ 買う:かふ → かう( kawu ) → かう( kau )    *  ★ それと自分は#21、#22の回答をもう1度わかりやすく書いてほしいと思いました。  ☆ どうでしょう。いちど ご自分で ひまなときを見つけて まとめてみられては? 急ぎませんから またわたしもいますから ブログのほうでもよいでしょうし ゆっくりご自分でメモを取り整理されてみては?  わたしとしましては そのことを推奨いたします。  またほかにも何かあれば 言って来てください。出来るものについては 全面的にお答えしてまいります。

noname#181272
質問者

お礼

ブラジュロンヌさん、お久しぶりです。 ブラジュロンヌさんの回答内容が難解で返す気がしませんでした。 【A】ブラジュロンヌさんが管理する日記にコメントして、「あまりにもばかばかしいコメントは削除します」とブラジュロンヌさんが言ったので、「ばかばかしいコメント」の意味がわからないので、簡単な言葉で教えて下さい。 これがAの質問です。 【B】語例の歴史について   ★~~~~~  己:おの・・・おの‐れ(己れ)・おのおの(各々)・おの‐つ‐から(おのづから)   :うぬ・・・うぬ‐ほれ(己‐惚れ=自惚れ)  拭ふ:のご‐ふ    :ぬぐ‐ふ  木:こ・・・こ‐すゑ(木‐末=梢)・こ‐かげ(木‐蔭)   :く・・・く‐だ‐もの(木‐だ(=の)‐もの=果物)(け-だ-もの(毛だ物=獣)   :き←― こ‐い または ←―く‐い (このイは コト・モノの意)  こい(または くい)―→き という変化は あたかも あいち(愛知)が あえち えあえち と発音されるがごとし。   ~~~~~~~ : この説明の意味がわかりません。なのでものすごくわかりやすい説明をしてほしいです。 僕は難解な内容は全く理解できなかったりがあります。 なので簡単な説明をして欲しいと思いました。 【C】かほ→かを→顔(かお)、かふ→かう→買う(かう)の他にも、 こひ→こゐ(こひ)→恋(こい) うへ→うゑ(うへ)→上(うえ) こういうのはネットで調べたら「ハ行転呼」というものでした。 この解釈で合っているか確認の回答が欲しいです。 再度回答下さい。

回答No.22

 No.21です。  ★ ~~~~  〔* 《花・鼻:パナ》やほかの語など〕これらの語も南西諸島(沖縄)の一地域で発音されている事例があったかどうか疑問に思った訳です。  また南西諸島以外の地域ではどういう発音だったかも知りたくなりました。  要するに縄文語が知りたいということです。  ~~~~~~  ☆ 琉球語――つまり 方言というよりは ひとつの言語――が 一概に縄文語であったとは言えないと思います。でも それを反映しているであろうと見られています。  ハ行の子音が p として発音されていることは 鼻=パナに限らず広く見られる事実のようです。  ▲ (ヰキぺ:琉球語) ~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E8%AA%9E  子音では、多くの地域で、日本語のハ行が琉球語(琉球方言)では p または ɸ(F)になっている。  日本本土では、ハ行は奈良時代以前に p 、平安時代から室町時代までは Φ で、琉球語(琉球方言)で古い発音を残している。  p を残しているのは主に沖縄本島北部や八重山諸島(与那国島除く)で、沖縄中南部や与那国島はほとんど h になっている。  ~~~~~~~~~~~~~  あるいは  ▲(同上) 宮古方言・八重山方言では funi(舟)と puni(骨)のように、無声唇歯摩擦音の f が他の子音と区別される。  ☆ といった事例も報告されています。このとき 日本語の母音のオはウに エはイに変化しています。ほね→ぷに。  沖縄語は 基本的には 三母音組織です。ア・イ・ウの三つです。(これは アラビア語もそうです)。今では あいうえおが じゅうぶんに入って行っています。      *  ★ 「海」は「ワタ」、  ☆ これについて おもしろい情報をご披露します。《わた(海)つ(の)み(霊=神)》というふうに 《やま(山)つ・み》とともに 使われていた語です。これは ほかの民族の言葉と照らし合わせると 次のような入り組んだ関係が見られるというものです。  ○ (海・波・水などの語を対照させる) ~~~  ・ ナーナイ語・・・韓国語・・・日本語   ________________  海  namu    pada     wata;〔umi〕  波  vata  〔mul-gyö 水‐木目〕 nami  水  mue    mul       midu  兎  tokse   thokki       usagi  石  dyolo   tol        〔isi〕  地  na     nara 国     na/nara  ____________________  ナーナイ na-nai=《土地‐人・国‐人  ⇒つまり 国の人》は アムール河流域に住む人びとである。トゥングース族に属する。  こう見ると ナーナイ語と日本語とでは 水 mue / midu を同じくし 海 namu / wata と 波 vata / nami とを あたかも入れ替えているかに見える。  むろん パダ(韓)とワタ(日)やワ゛タ(ナーナイ)とは 通じているように見える。  ウサギは 子音の s を t に替えれば分かりやすい。初めの ウ‐という母音はほかの言語ではなくなっている。  日本語の 奈良:なら は な(地)‐ら つまり の(野)‐ら:野良 のごとく ‐らをつけたかたちだとも考えられる。わ(我)→ わ‐れ(我れ)→ われ‐ら(我れら)の ‐ら である。複数形というよりは 親愛称と言える。     *  ★ 【2】それと弥生語で例えば「口」「耳」「目」は何と言ったか知ってたら、聞いたことがあるなら教えて欲しいです。  ☆ 残念ながら 分かりません。ただし それほど違っていたと見ることはないと思います。沖縄語と 単語としては重なるものがいくらでもあるわけですから。  ★ 文字がなかったということは、何らかの言葉だけしかなかったのか、疑問に思いました。  ☆ いえ。文字がなかっただけのことです。と考えて まづ間違いないと思います。文字を持ってから それ相応に発達して来ているからです。     *  おまけのごとくに 語の成り立ちとして:  ○ ma 目  ・ ma-sa 目サ=正; masa-si 正シ  ・ ma-he 目へ(辺)=前  ・ ma-tu-ke 目つ毛=まつ毛(睫毛)(ツは ノのこと)  ・ ma-na-ko 目な子=眼(まなこ)(ナは ノのこと)  ・ ma-horosi 目‐ほろ‐し=幻〔ホロは ホロ‐ビ(滅び)のそれ〕  ・ ma-i ⇒ me 目  ・ mi-ru 見る  ・ mo-ri 守り(じっと見る)  ・ ma-mori 目守り    ○ ma 真 ・ma-sa 真サ=正 〔であるかも知れない〕〔あるいは 目で見て それが《ほんとうであること(つまり真)》が認められるから この ma 真 という語になったのかも知れない〕。  大野晋の研究に拠っています。わたしが曲げて解釈しているところがあるかも知れませんが 大野は信頼できます。もっとも学問は さらにあとからあらたしい説が出ることもあると心得なければならないものだと思います。  こんなところです。  考古学は あまり明るくありません。日本古代史は好きです。日本語は言語についても好きです。その程度においてですが。  * 弥生語でしたら 例の中国の文書にわづかながら日本語が出て来ます。ヒナモリ=鄙守り などがありました。  * 防人(さきもり)は 崎守り のことです。大和から見ての崎=辺境・つまり筑紫(九州)の防衛に――おもに関東地方から――駆り出された人びとです。

noname#181272
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 【A】★弥生語:例の中国の文書にわずかながら日本語が出てくる。ヒナモリ=鄙守りなどがあった。 ☆これについては、ウィキペディア(上代日本語)にはこう書かれてました。  日本語が記された最も早い資料は3世紀の魏志倭人伝である。「卑奴母離」(鄙守、夷守、ヒナモリ)などの役職名や固有名詞の語彙が見られる。日本人が記したものとしては471年銘の稲荷山古墳鉄剣に「獲加多支鹵」(ワカタケル)などの固有名詞や役職名がある。 : 【A-1】僕は「卑奴母離」を現代語で何と読むのかが知りたいんです。 「比奈毛里」「夷守」はそのまま『ヒナモリ』と読むと思うんですが、「卑奴母離」もそのまま『ヒナモリ』と読めばいいかどうかの疑問が湧きました。 【A-2】ヒナモリ=弥生語、鄙守り=現代語で合っているかという疑問も湧きました。 【ここまでAについて回答して欲しい内容】 【B】>日本本土では、ハ行は奈良時代以前に p 、平安時代から室町時代までは Φ で、琉球語(琉球方言)で古い発音を残している。 : これについて、実はウィキペディア(日本語)の歴史-音韻史に書いてありましたが、現代語である「花」は奈良時代以前は「パナ(Pana)」と発音された可能性があると書いてあり、ブラジュロンヌさんの回答と一致していたことがわかりました。 yahooで「日本語」と検索しても検索結果の最初のほうに、ウィキペディアが出ていました。 そこに書かれてました。 要するにパナ→ファナ→ハナという変化をたどったことに思いました。 【B-1】現代の「はひふへほ」の発音に関して  奈良時代以前「パピプペポ」  「ファ、フィ、フ、フェ、フォ」   中世末期~現在「ハヒフヘホ」という変化をたどったので合ってるか疑問に思いました。 【ここまでBについて答えて欲しい内容】 【C】21件目の回答について、  川:かは→かわ  皮:かは→かわ  縄:なは→なわ : これについてはウィキペディアには「平安時代以降、語中・語尾の「は行」音が「わ行」音に変化するハ行転呼が起こった」ということだと思いました。  顔:かほ→かお  買う:かふ→かう なども同じようなことで合っているかどうかの疑問が湧きました。 【ここまでCについて答えて欲しい内容】 【D】ウィキペディア(日本語)をじっくり読んでみると良くわかる内容だと思いました。 でもウィキペディア(日本語)には間違った内容が書かれている場合があるかと思ったんですが、そうなのかどうか知りたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E#.E6.AF.8D.E9.9F.B3.E3.83.BB.E5.AD.90.E9.9F.B3 ▲のURLの話についてです。 【ここまでDについて答えて欲しい内容】 今回はお礼はここまでとします。 それと自分は#21、#22の回答をもう1度わかりやすく書いてほしいと思いました。

回答No.21

 秋1024田さん こんにちは。  日本語の考古学ですよね。  これは 考古学よりは 言語学ないし日本語学(国語学)で研究されていると思います。その成果を考古学や歴史学は 拝借するかたちです。  そうして 古代あるいはさらにその昔 日本ではどのような言葉が話されていたのか。これは 必ずしも明らかではありません。文献がありませんし(文字がなかったのですから) そのほかの資料も乏しい状態だからです。  さらに問い求めにかんしては じつは膨大な範囲におよびます。  たとえば アイヌや韓国などほかの民族の言葉とは どのようなつながりがあるのか無いのか。(系統論と言います)。  あるいは 構文やら語彙やら音韻やらの成り立ち。そしてそれらの歴史的な変遷。古事記や万葉集からあとには 文献がありますから それらをぜんぶ網羅して研究がおこなわれて来ています。  でも専門の学者でも ご質問のように問われて 簡単に これこれこうですよと答えられるものではありません。と思いますよ。  ひとつの主題について取り上げてみます。音韻とその歴史です。  ○ たとえばよく引き合いに出されるのは 昔は 母がパパ( papa )だったというものです。  もう少し詳しくは こうです。  ▼ (万葉集 巻19/4164番) ~~~~~~~    知智乃實乃 父能美許等 波播蘇葉乃 母能美己等  ○ このうたについて 次のようなことが分かっています。  1.《ちちのみの ちちのみこと ははそはの ははのみこと》と読むようです。  2.《ちちの実》は イヌ枇杷で 《ははそは》は 小楢であり いづれも《ちち》や《はは》を導き出すために用いられているとのこと。  3. ここで 《父および母》の文字は 訓読みしている。そしてその前に 《知智 および 波播》とあり これらは 漢語のままの音読みをさせている。  4. 言いかえると 《知智=ちち=父 および 波播=はは=母》という単語がこの当時にあったと分かるわけです。  5.ただし発音は 当時受け容れた漢語の発音にしたがって 《波播= FaFa 》だとされます。  6.《波》も《播》も 中国では ハ行の子音( h )になったことはなく p音(有気音か無声音)か F 音です。   7. それでこの F 音ですが これは 英語の f 音とはちがって上の歯が下唇を噛みません。ただ上と下の唇を合わせて ファ・フォというときの子音をあらわすと捉えられています。  8. そして それが何故 パの子音( p )だったと分かるか? それは 南西諸島(沖縄)の一地域では 花あるいは鼻が パナ( pana )と発音されている事例があるところからです。   それが No.11お礼欄における《鼻:パナ》のことです。  9. つまりは ハ行の子音の歴史的な変遷として こうです。    *p → F → h   星のしるしの 《 * 》は 推定によるという意味をあらわします。   ちなみに わたくしは勝手に つぎのような変遷を経たのではないかと見ています。 h という子音は はあーっと吐く息の音としての子音だからです。(むろん 推測です)。    *h → *F → *p → F → h   ~~~~~~~~~~~~~~~  このような研究の成果は すでに発表されています。たとえば次です。  ▲ (ヰキぺ:上代日本語)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BB%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E  その《音声・音韻》の項目のもとに 五十音図として推定されています。  ちなみにさらに細かい説明もあります。  ▲ (ヰキぺ:ハ行転呼) ~~~~~~~    10.  語中・語尾のハ行音はさらにワ行音へと変化した。    ・川:かは → かわ    ・皮:かは → かわ    ・縄:なは → なわ 〔∵ 綯う ← なふ〕  11. 助詞の「は」「へ」は一語であるが、語尾に準じて転呼(変化)し、ワ行音となっている。  12. (《はは:母》という特殊な語例)~~~~~~~  特殊な例として「はは(母)」のように一旦、「はわ」に変化したのち、再び「はは」に戻ったものもある。   これは「ちち(父)」「ぢぢ(爺)」の対応する「はは(母)」「ばば(婆)」の体系を維持しようとして引き起こされた変化と考えられる。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~~~~~~~  とてもぜんぶを網羅して説明することは出来ないと思います。  ★ 例えば現在使われている日本語である「おはようございます」「こんにちは」「こんばんわ」「ありがとう」はどういう言葉だったのか  ☆ 残念ながら 分かりません。これは でも 資料もしくは研究があるかと思われますので 知り得たなら お知らせできるかも分かりません。  つたない説明でしたが。

noname#181272
質問者

お礼

『心理学』カテゴリでの回答に加えて『考古学』カテゴリへの回答もしてくださり、ありがとうございます。 おっしゃるように、日本語の考古学です。 【1】 全体を読んで、疑問に思った訳ですが、 >南西諸島(沖縄)の一地域では 花あるいは鼻が パナ( pana )と発音されている事例があるところからです。 : 花あるいは鼻 以外の例も南西諸島(沖縄)の一地域で発音されている事例があるかどうか疑問に思いました。 それは「私」を縄文語では「アー」、「あなた」を「ナー」、「空」は「アマ」、「海」は「ワタ」、「星」は「ボツィ」と言う。 髪:カミ 、顔:トゥラ 、耳:ミミ 、くちびる:ピル 、手:タア 、胸:ムナ これらの語も南西諸島(沖縄)の一地域で発音されている事例があったかどうか疑問に思った訳です。 また南西諸島以外の地域ではどういう発音だったかも知りたくなりました。 要するに縄文語が知りたいということです。 【ここまで1について答えて欲しい内容】 さらにウィキまであげてくださりありがとうございます。 【2】それと弥生語で例えば「口」「耳」「目」は何と言ったか知ってたら、聞いたことがあるなら教えて欲しいです。 「口」「耳」「目」以外のも知ってたら教えて下さい。 記録が残っていたらそれも教えて欲しいのです。 【ここまで2について答えて欲しい内容】 【3】 >古代あるいはさらにその昔 日本ではどのような言葉が話されていたのか。これは 必ずしも明らかではありません。文献がありませんし(文字がなかったのですから) そのほかの資料も乏しい状態だからです。 : 文字がなかったということは、何らかの言葉だけしかなかったのか、疑問に思いました。 【ここまで3について答えて欲しい内容】 再度回答くださることを楽しみにしています。

  • iwatyann
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.20

防人とは 字のごとく 人の名前ではなく 現在の自衛隊と同じと思います。 大陸からの侵略を防ぐため 配置させた組織です(主に東国から派遣されています) 昔の東国は現在の滋賀県米原市以東をいうと説があります。古代3関は質問者もご存知と思います、 五畿七道 をネットで調べると理解できると思います。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.19

 またまた宿題をいただきました。今回は一問一答の形式でこたえます。 【あ】少なくとも僕は質問者様からの問い掛けに対して自分の知る限りでの回答をさせていただいた=誠実で素直でない回答をしたということなのか。 【あ-答】 逆です。イコールでも同じ内容でもありません。僕が「誠実で素直でない」と記したのは「質問者様の言葉」をそのまま引用しただけです。つまり質問者様に対する回答者からの怒りでありそれを込めた皮肉です。 【い】#16より前の回答でも研究論文などの資料を引っ張り出して回答したのか。 【い-答】 資料を引っ張り出して調べ、その上で回答させていただきました。 【う】誠実で素直でない回答ということをわかりやすく言うとどういうふうに表現するか。 【う-答】 これは質問者様ご自身が回答者としての僕に対して使われた言葉です。質問者の方が内容をより的確に理解しているはずです。逆にこちらの立場としては質問者様に「なぜ、このような言葉を返されなくてはならないのか、こちらに落ち度があったのか」と苦慮しその根拠と説明を求めているのです。 【え】#17・18の回答は妥当のことを言っているか。回答者さんはどう思うかを教えて欲しいです。 専門家(主治医など)が言うことが間違っているというのは、50年前に言われていた正しい情報が今では否定されていることだけが間違っているということか。疑問です。 【え-答】 文意を取り違えています。50年前に「専門家」が示していた“一応は正しいとされる”見解がその後に修正され、現在は別の見解となっていることは学問の世界では常識的な事柄です。こうした事例を回答者の方はお話しされています。一つの病気に対する治療法が必ずしも一つであるとは限りません。外科的療法もあれば化学療法や放射線療法など様々な選択肢のある病気もあり、それをどの様に組み合わせれば患者にとって最適な治療法となり得るかを判断するのが専門医です。 【追記】 質問者様の質問は当初の「縄文時代の言葉と現日本語の関係」から逸脱していて、現状としては質問者様の生活する閉ざされたリアル空間の問題に移行しています。従ってこれ以上は僕の関与できる領域ではありません。

noname#181272
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 実は「誠実で素直な回答をくれているか疑問です」と言ったことについて、これは正確に言うと「回答者さんの回答で間違った、ウソの回答があるかないか、疑問です」と言ったんです。 全く意味が違うことがわかったんです。 本で調べて回答してきたことを僕は知りませんでした。 医者はインストラクターさん同様かなり勉強をしていて、そこから正しい知識を判断すると思いました。 医者に今まで患者さんに間違ったことを言ったことがあるか、誤診を言ったことがあるか、聞くつもりです。

回答No.18

●ウソのことや間違ったことを言うことがあるのか、疑問です。 ○人間は神様ではないのですから真実はわかりません。真実に近づくために調査研究をするのです。そもそもすべての真実が分かっているなら研究する必要はありません。  研究されているのは解明されていないものですし、現在「解明されている」とされているものでも後世の研究で覆されることもある、という話です。 ●アフリカ=南米で合っているか。 ○間違っています。  「南米」は「南アメリカ(大陸)」のことで「アフリカ」のことではありません。また先の回答で「南米」と書いたのが「アフリカ」の間違いでもありません。 ●「間違ったことを言ったことはありますか」と言おうと思います。 ○言うのは自由ですが、その先生と質問者さんの関係や話の内容によってはとても失礼な発言になります。  また、立場上「間違ったことあるとは言えない」という場合もあります。 ●全体的に思うことなどを述べてください。 ○もう付き合いきれません。  この回答に質問者さんがどんな補足やお礼を書かれても私は再回答するつもりはありませんのであしからずご容赦ください。 ちなみに縄文文化(時代)において現在のところ「文字があった」とは考えらえていません。文字が残っていないのに「縄文語」などわかるわけがありません。 アイヌ人・文化を縄文人・文化の直接の子孫とみてアイヌ語から縄文語を復元しようとしている人がいますが、そもそも縄文文化とアイヌ文化は直結しませんし、アイヌ語も文字を持たないため7世紀位までしかさかのぼれないうえに断片的にしかわかっていません。 このような状況で「縄文語」は想像や空想にしかすぎません。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【A】例えば専門の人(精神科の主治医の先生)がウソや間違った知識を患者に言ったら罰せられるという意見を聞いたんですが、それは本当か。 なので真実に近づくために研究をしていると言うことだと思ったんです。 そうなのか知りたいんです。 【B】「間違ったことを言ったことがあるか」失礼な発言だと思うのなら、どのような表現で言ったらいいか教えて欲しいです。 再度回答下さい。

回答No.17

●例えば50年前に言われていた情報が50年前は正しいと思われていたのが、現代では間違っているということか。 ○そうです。  有名な話で言えば野口英世は「急性灰白髄炎(小児麻痺)病原体を発見した」とされ、発見当時は認められていましたが、現在は否定されていますし、南米で「黄熱病の病原体を発見した」とされ、ワクチンも作られましたが、それは別の病原体であったことが分かっています。 ●医者や医学書でも人間が書いた情報だったり、人間が言う情報なので間違った情報があると思ったんです。 ○あるでしょうね。医者は人間であって神ではないのですから。それに原因不明の病気、治療法のない病気などいくらでもあります。 ●間違ったことを言ったつもりではない。(かなり勉強しているから) ○非常に誠実な回答かと思います。少なくともその方は自分が調べ、勉強して「その時点で正しいと判断したこと」を主張したのでしょう。それを嘘だとか間違ったこと話している、というならばそれは揚げ足取りでしかありません。  「セカンドオピニオン」と言う言葉あるように複数の医師に受診することはそういうことから来ています。  また医師も「誤診」をします。医師が絶対に間違わない、などいうことはありえません。「間違わないように最大限の努力」はしているかとは思います。 もう完全に「考古学」の話ではありません。 もう考古学ではなく別のカテゴリーで聞くか、主治医にご相談ください。 私の手にはあまります。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >野口英世は、南米で「黄熱病の病原体を発見した」 : 【A】アフリカ=南米で合っているか。 主治医の先生にも来月か再来月の診察で、体操教室で伝えたように「間違ったことを言ったことはありますか」と言おうと思います。 【B】それで、主治医の先生は本当のことを言う確率が高いと聞いたことがありますが、どうしてそうなのか、回答者さんに教えてほしいと思いました。 再度【A】【B】に対する回答や全体的に思うことなどを述べてください。

noname#181272
質問者

補足

補足します。 (1)専門家の場合は本当の割合が高いですが、ウソのことも稀にある : このことについて、専門家は間違ったこと・ウソを言うことはほとんどないが、昔からずっと勉強していて(=例えば50年前の知識も身についている)それが理由で、ウソのことや間違ったことを言うことがあるのか、疑問です。 補足に対する回答もお願いします。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.16

 【A】まず (1)>>#7,#9の方は誠実な素直な回答を真剣にくれているのかどうか疑問です。 :このことに対して (2)>「誠実で素直でない回答をしている」#7および9です。少なくともこのような言葉をいただいた事に私は不愉快な思いを感じると共に憤りすらおぼえています。このことを先ずはお含み置きください。 :と言ったことについて、不愉快な思いを感じるのは何か理由があるのか、知りたいんです。 回答について、妥当かどうか知りたければ専門家に聞くと良いと思ったんですが、どうなのか、疑問です。 ここまで【A】について答えてほしい内容です。 (1)は質問者様が私の回答に対して向けた言葉です。少なくとも僕は質問者様からの問い掛けに対して自分の知る限りでの回答をさせていただきました。学生時代に読んでいた研究論文なども引っ張り出して調べ直しました。それを何の根拠も示さずに一言で「誠実で素直に回答を真剣にくれているかどうか」と疑われたのでは堪ったものではありません。そのため(2)の言葉をお返し致しました。  もし質問者様が他の人から「あなたは誠実で素直でない回答をしている」と言われたらどのように感じますか?。言葉は人を勇気づけたり励ましたりする道具にもなればナイフのように人を傷つける道具にもなります。 【B】 縄文語、弥生語=「縄文時代に使われていた言語」「弥生時代に使われていた言語」についてですけど、「縄文語」など検索したら出てきました。 某サイトには以下のことが書かれてました。 ●縄文語では「私」は「アー」、「あなた」は「ナー」、 「空」は「アマ」、「海」は「ワタ」、「星」は「ボツィ」と言う。 ●髪:カミ 、顔:トゥラ 、耳:ミミ 、鼻:パナ 、くちびる:ピル 、手:タア 、胸:ムナ ここまで  http://www.geocities.co.jp/Bookend/5607/kokugo/joumongo.htm からの引用です。 しかしこのような縄文語がどこの地域で話されてたのかはわかりません。 ここまで【B】について回答してほしい内容です。 これも学術的な裏付けのない記述です。このサイトを僕も調べてみましたが、個人の興味を学術的な裏付けや検証も行わないままに書き綴ったものでした。他の回答者の方もお話しされていますようにサイトに書かれていたからといって全てが本当のことを言っているとは限りません。ましてこのサイトに記されている「縄文語」と先に質問された「縄文語」では「その言葉の内容(概念)」が異なる可能性は十分にあります。  現時点では「縄文語」の定義が学問的に未確定であり、またその論拠を示すモノも具体的な史料として示されていません。従って「縄文語」「弥生語」があったかすらも定かではありません。このため今回あらたに引用された「髪:カミ」「顔:トゥラ」「耳:ミミ」「鼻:バナ」「唇:ビル」「手:タア」「胸:ムナ」も縄文語であるとは言えないのです。もしこれが縄文語であるならその根拠を示す学術論文のタイトルと筆者を示していただく必要があります。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼の返信が遅くなりました。 【あ】少なくとも僕は質問者様からの問い掛けに対して自分の知る限りでの回答をさせていただいた=誠実で素直でない回答をしたということなのか。 【い】#16より前の回答でも研究論文などの資料を引っ張り出して回答したのか。 【う】誠実で素直でない回答ということをわかりやすく言うとどういうふうに表現するか。 【え】#17・18の回答は妥当のことを言っているか。回答者さんはどう思うかを教えて欲しいです。 専門家(主治医など)が言うことが間違っているというのは、50年前に言われていた正しい情報が今では否定されていることだけが間違っているということか。疑問です。 再度【あ】~【え】に対する回答を下さい。

回答No.15

●(1)か(2)のどちらになると思いますか? ○(1)です。  ただし、研究者本人は「嘘」だとは思っていません。  また、「間違えない人間」はいませんので、公表当時は真実と思われていたものが、後世の研究によって否定されることはありがちです。 ●精神科の主治医の先生および体操教室のインストラクターさん ●他にも顔を合わせてない人だと精神科医やカウンセラーなどです。 ○私は精神科医でもインストラクターでもカウンセラーでもないのではわかりません。  また、医師の場合、すべて真実を告げることが患者のためにならないこともあるので「嘘」ではなく「方便」を使うことはあるかと思います。 ●医学書でもウソのようなこと(=間違ったこと)が書かれていることは有り得るか疑問です。 ○「嘘」と「間違い」は同じものではありません。また病気のすべてが解明されているわけでないのですから「医学書には真実しか書かれていない」ということはありえません。そもそも「体験したこと」以外で「真実」なんて言い切れるものではありません。  世の中「成否」だけで推し量れるものではありません。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >研究者本人は「嘘」だとは思っていません。 また、「間違えない人間」はいませんので、公表当時は真実と思われていたものが、後世の研究によって否定されることはありがちです。 : 【A】例えば50年前に言われていた情報が50年前は正しいと思われていたのが、現代では間違っているということか。 運動のことだと、例えば昔は運動中の水分は体が冷えてしまうのであまり良くないと思われていたこともあったが、今では運動中でなくても、暑い日は小学校では授業中に水分補給を好きな時にしても良いという情報を言うか。 【B】また医者や医学書でも人間が書いた情報だったり、人間が言う情報なので間違った情報があると思ったんです。 これもAと同じ昔正しかった情報が今では否定されているということか疑問に思いました。 再度【A】【B】に対する回答を下さい。 僕は専門家は本当のことを言う確率が高いがパソコンのネット情報は間違った情報が多いということを聞いたことがあります。 体操教室でインストラクターさんに、「インストラクターさんは嘘であること、間違ったことを誰かに言ったことはあったか。あるとしたら例えばどういう嘘のことや間違ったことを言ったことがあったか。」質問したら、インストラクターさんは以下のようにおっしゃってました。 ●間違ったことを言ったつもりではない。  (かなり勉強しているから)  自分で勉強したこととネットで聞いた人とその他のいろんな人  同じ教科書で勉強したわけでないので、その人たちの言ってることとインストラクターの言ってることは違うことがある  両方の言い分を聞いてどっちを信じるかは自分が選ぶ インストラクターは専門家なので専門家はかなり勉強しているということですけど、本をたくさん読んだのは間違いないですね。

  • iwatyann
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.14

防人は律令制度下の軍事制度です。恒武天皇の時「健児の制」792年に制定され795年に廃止されましたが10世紀まで続いていました(飛鳥時代~平安時代) 平安中期以降は歌も今様(梁塵秘抄)が流行し その後廃れていきました。日本で今様が流行った時代フランスではシャンソンが生まれ 現代に引き継がれています。日本の今様は文字のみ残り メロディは伝承されませんでした。今吟じられているのは 外国の音楽を参考にして 創造の域で行われています(ご詠歌みたいに…??)歌からでも 日本語のルーツが見えてくるかも知れませんね

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防人は、「律令制度下の軍事制度」であって、防人の歌は「防人という人物が詠んだ歌」だということですか? 防人って軍事制度でもあれば人物でもあるんですか?

関連するQ&A

  • アンケートカテゴリでも質問させていただきます。

    『メンタルヘルス』カテゴリで同じような質問をしたのですが、良い回答が得られなかったので、『アンケート』カテゴリでも質問させていただきます。 実は、下記の【A】~【E】の出来事が自分の中で起きたことがあったのです。 【A】『動くな』『目を開けるな』『食べるな』『飲むな』『書くな』『起きるな』『ペンをとじるな』『裏返すな』『黙れ』『頭が回らない』『わからないようにしました』『金縛り』『(体を)銅像のように固められた』『制限が入る』『止める』『ねる』『ん《故人の名》』『みんなで《中学の時のクラスメイト(女)の名》』などの言葉が頭に浮かび(受け身で言う「発見された」感じ)、静止状態に至ったり頭の働きが鈍くなったりした。  静止状態に至ったというのは、日常の動作などができなかったり、全身が硬直してしまったということである。 【B】頭の中に「(例)どこにも行かない」という言葉が浮かんだ。直後に幻聴の声がきっかけで頭の中で逆の言葉「(例)どこにも行く」という言葉に切り替わった。何日かしてから、今度は「(例)どこにも行かない」という言葉に戻った。 【C】「(言葉を長く詳しく)つなげて言う」「(言葉を)短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「(長文を)途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「(同じ言葉を速く)何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる(来週も自分で自分を動かす)」「(曲の)題名を言う」と言ったような言葉が、頭の中(心の中)で勝手に浮かんだ。  それらの言葉が頭の中(心の中)で勝手に浮かぶまでは様々な禁止や命令、制限などが強かった。 【D】一昨年、喫茶店(作業所)で働いていたとき、頭の中に「ある」という言葉と文字が浮かんだ。文字「ある」はそれ以前にどこかで見た「ある」という文字を明瞭に思い越したものだった。  その時、その場にいた利用者さんが「何だぁ」と言った。自分はそれを嫌な声だと感じた。  するとそれまで頭に浮かんでいた「ある」という文字が別の文字「有る」に置き換わった。  この「有る」という文字もまた、それ以前にどこかで見たものがそのままはっきりと記憶に定着したものと思う。  また、自分は速やかに心の中で、その「有る」という文字を、自分の意志によってだと思うが、モトの「ある」に変えた。  「ある」→「有る」、「有る」→「ある」などの変換が繰り返されることに辛さを感じた。  「ある」と「有る」の変換は数ヶ月起こり続け、それ以降は次第に変換が起こらなくなっていった。 【E】中学の時、「Good morning!おはよう」「漢字 中国の文字」などの同じ意味である言葉や簡略化した言葉「~する」および「愛のうた ストロベリーフラワー」などの言葉が頭に浮かんだ時、人の笑い声や犬の吠え声がまるで自分に対して怒っているような声に聞こえた。 そのことがきっかけで、違う言葉・誤った言葉を頭の中で思ったり、例えば人の名前(「姓・名」)、「漢字 中国の文字」「~する」の言葉の中に余分な言葉を入れて頭の中で思ったというこだわりがあった。さらにそれがきっかけになって、喫茶店で働いていたとき、「できました」「通ります」「終わりました」の丁寧語・「できた」「通る」「終わった」の簡略化した言葉その他すべての言葉を【思わされた(受け身で言う)】感覚があった。 僕は【A】~【E】およびそれ以外の出来事が頭の中で起こったのは何かきっかけがあったのです。 そのきっかけというのは、自分の頭の中で起きた(ことだと思う)別のことが関連付いて起きたように感じたりしたということです。またそのように思ったりもしました。 (つまり自分の頭の中で起きたことだと思うのが生じ、それがきっかけで【A】~【E】などの出来事が起きたということ) ここで質問です。 僕が書いたような出来事を経験したことがあったかどうかを具体的に書いて回答下さい。 病気を持った方でもそうでない方でもそういう方がいたら回答を書いて下さい。 全く同じ症状、似た症状を経験したことのある方、誰からでも回答が欲しいです。 頭の中で関連して起きた出来事について言葉にして表現できないので質問してみました。

  • 国語カテゴリに質問があります。

    実は、以下のようなものは「図式」なのか「違うのか」疑問に思いました。 (1)「言い聞かせられる」→他者に操られる (2)「言い聞かせ」→自分の中だけで起きた そこで質問です。 【A】「図式」なのか「違う」のか疑問に思ったことについて。「図式」でないとしたら、何というものでしょうか?名称を教えて下さい。 【B】「言い聞かせられる」→「他者に操られる」、「言い聞かせ」→「自分の中だけで起きた」  このようなものを言葉に変えるとどう表現するんでしょうか?1つだけでなく、いくつか教えて下さい。できれば全て教えて下さい。 例えば、以下の★印の文章があったとします。 ★僕は、自分の興味のないテレビを見ると症状が出たことが多かったんですが、テレビを見てすぐに目をそらそうとすると、何らかのきっかけで目をそらすことができなかったり、一連の動作が止まって固まったりしたことがあったんです。そういうときにテレビから目をそらして別の物を見た時に、《自分の中にあったものだと思うが、「テレビのキャスター」というふうに頭の中や心の中で発せられたことがあって、要するにイタズラをされた感じ》があったんです。 それで《    》内の文章=「他者に操られる」というふうに捉えて言った場合でしょうか? もし違ってたとしたら正しい解釈を教えて下さい。 図式というのは以下のものです。

  • 締め切った質問などで再度質問があります。

    http://okwave.jp/qa/q7314103.html ↑のURLのサイトで質問をして10件の回答を得ましたが、難しい内容が書かれていたようなことをお礼で言ってやりとりを完結させましょうと言ったら、回答が来なくなりました。 なので質問を締め切ったんです。 でも再度質問に答えてほしい内容があるんです。 http://okwave.jp/qa/q7314103.html の質問文の中にいくつか書かれている『信号が伝わってくる感じ』というので、精神科医に以下のような感じにわかりやすく表現したんです。 【2月に訴えた症状】 ★寝れなかった時とかにもパソコンをやっていた時やごはんを食べた後とかにあった辛いことですが、「見るな」「プッ」という幻聴と耳鳴りが混ざったような音が聞こえ、その音の中から何か嫌がらせでもされているような信号が伝わってくる感じがして非常に苦痛なことがあるんです。 その信号が伝わってくるせいで、口を閉じたり開けたりすることも、物事をする(動いたりする、じっとした後に動き始める、ごはんを食べる、飲むとか)ことも辛さを感じるんです。 何かされるような感覚である信号が伝わるのは、耳鳴りや幻聴(「おい」という男の人の声もそう)の声の中から伝わってくるだけでなく、テレビで人の顔を見ていても、そのような感覚があるんです。 例えばテレビ(例えばドラマ、バラエティ番組など)に出ている人の顔を見ると、その人が何か嫌なことをしてくるような感覚が伝わってくる感じがする。そうなるとテレビから目をそらしたり(違うところを向く、見る)、物事をすることに辛さを感じるんです。 嫌なことをされるような信号は、バイクや車などの音に幻聴みたいな声が混じっているのからも伝わってくる感覚があります。 →この場合での『信号』というのは、「嫌なことをされる」=「操られる」感覚でそれが他者や幻聴・耳鳴りから受けたかのような錯覚だと感じたということです。 言い替えれば、「幻聴・耳鳴り・テレビなどがきっかけで物事をすることを辛く感じた」だと思います。 【3月に訴えた症状】 ★耳鳴りや幻聴の音や声に属するものから嫌な信号みたいなのが伝わる感覚があり、つまりじっとした後に動き始めようとすると、体の動くという動作を止められるような信号が伝わってくる感覚があります。 テレビを見ていても似たようなことが起きることがあるんです。 テレビを見ていて、テレビの人の顔が自分のことをにらまれているような恐い顔に見えたり、テレビの人の顔を見るその中から嫌な信号(自分がテレビから目をそらしたりするとそれを止めてくるような感覚)が送られてくるんです。 →この場合の『信号』も「操られている」感覚を他者や幻聴から受けたかのような錯覚だと思います。 言い替えると、「幻聴・耳鳴り・テレビなどがきっかけでじっとした後に動き出す・テレビから目をそらしたりする動作ができなかった。(=動作に制限がかかった)」感じだと思います。 しかし家族の人はこのことについて「制限が入る」とは思えない、自分の意志で行っていることだとおっしゃってました。 【4月に訴えた症状】 ★頭が回らないことについてですが、頭を回らなくさせられるような信号 →これも他者に「操られた」感覚を受けた感覚だと言えるだろうと思います。それによって頭が回らなくなった、回りにくくなったことだと思います。 ★「おい」という幻聴の声の中から嫌な信号が入ってくる感じがして、その嫌な信号とは自分が何か言ってたり言葉をはき出したりすると、それを止められる(自分には黙らされる感じの信号だと感じる)信号が送られてきたこともあったり、脳内にある何かを治されるような動かされるような感覚があります。 親がおばあさんに電話していてそこから流れてくる悪い信号(ごはんを食べようとするとそれを止められたり動いたりしてもそれを止められるような感じの感覚)が伝わってきたことがありました。 →言い替えれば、幻聴・耳鳴り・親がおばあさんに電話していたのがきっかけで(その時電話している側のそばにいた)ごはんを食べようとしたり動いたりすると他者に「止められる」や、何か言ったり言葉をはき出したりすると、それを他者に「止められる」および脳内にある何か(=自分が過去に頭に入れた情報など)を他者が「治してくる」「動かしてくる」などがあった感覚です。信号=他者に操られた感覚 だと思います。 ★声に出さないで言っていたり、歌ってたり吐き出したりすると、犬が吠えた声の中や幻聴の「おい」という声や耳鳴りの中から、言ってる語の途中で黙らされる(止めてくる)感じの信号が伝わってきた。 → この場合も「操られた」感じを受けたことだと思います。言い替えれば犬が吠えた事や幻聴・耳鳴りなどがきっかけで一つの言葉を言っていたが、言葉の途中の部分でそれが制止された。要するに「あいうえお」と心の中や頭の中だけで言って、「あいう」は言えたが、「えお」は言えなかった感じだと思います。 【5月に訴えた症状】 ★4月15日前後にあったんですが、頭を回らないようにされるような信号がどこかから伝わってきた感覚があった → 他者に操られた感覚を受けて、頭が回らなくなったと言い替えることができると思います。 ★声に出さないで自分が(1)「言わない」「つなげない」「(顔)変えない」「なくならん」などの言葉をはき出すと、(2)「言う」「つなげる」「(顔)変える」「なくなる」などの反対の言葉に変えられる(自分が言う感じ)ような信号や、(2)の変えられた言葉から、(1)の言葉に戻される感覚の信号が入ってくる感じがした。 それは、人や犬の声がしたときや自分が物音を立てたり動いたりしたときにそういう感じがあった。  お葬式の時は、例えば通夜の日に(1)を(2)の言葉に変えられる信号が、(2)を(1)の言葉に戻される信号が告別式の日に伝わってきた。 → これも他者に操られたのを自分が受けた感じだと言えるんです。 それによって(1)否定言葉→(2)肯定言葉への変換が起きた、(2)肯定言葉→(1)否定言葉への変換が起きた。 これはすべて心の中や頭の中ではき出してしまった感じなんです。 ★「おい」という幻聴および誰かが心臓の動きを止めたり動かしたりして操った感じの信号とか 口を人形みたいに開けられないようにさせられるような信号が耳鳴りや幻聴の中から伝わってきました。口を開ける・開けない人形がいて、口を開けない人形みたいにされた。 → 他者に操られた感じを受けて、実際心臓は動いていたけど、心臓の動き(=鼓動など)が感じられなかったという意識があった時もなかった時にも、幻聴や誰かの声そのものに意識をとられたことだと思うんです。 わかりやすく書いたら、精神科医さんは内容を理解してくれたんです。 それで僕は以下の感じで質問をしたんです。 ●なぜ医者は最初幻覚と言って、それ以降は作為体験(させられ体験、操られ体験)と言ったと思いますか? それで質問をしたことに対し、以下の感じで精神科医さんは回答してきました。 ●いわゆる“第六感”という感覚に対する幻覚というふうに解釈されたのかもしれませんね。 回答を受けた僕は、以下のように質問しました。 ●第六感というのは、五感の障害(幻視、幻聴、幻味、幻触、幻嗅)とは違ったものでしょうか? 第六感という感覚に対する幻覚というのがどういうものか、知りたいんです。 第六感の障害? それで質問をしたことに対し、以下の感じで精神科医さんは回答してきたんです。 ● >第六感というのは、五感の障害(幻視、幻聴、幻味、幻触、幻嗅)とは違ったものでしょうか? ...限りなく近い現象ではないでしょうか。 >第六感という感覚に対する幻覚というのがどういうものか、知りたいんです。 ...「第六感が働く」「第六感でこう決めた」「虫の知らせ」「天の声」「ヒアラメキ思考」などという表現は一般的によく使われてますが ...すべて自己親和性があって、自分の心(脳)以外からやって来た異質のものとは感じないもので、不快感は伴いませんよね。 >第六感の障害? ...第六感を認知する時の障害なのでしょうね。自己免疫疾患というのがありますが(本来自己に属する組織を非自己と認識して、排除しようとし始める疾患群)、そこから類推すると、あなた自身の思考を、誤って他者の思考と認識して違和感を感じ(不快感を感じ)排除しているとも言えるのではないかと思います。 それと、僕は過去に聞いた音楽が頭の中や心の中で再生されて止まらないことがあるんですが、 例えば「スネ夫のおぼっちゃマンボ」という曲は頭の中や心の中で再生される前に何度もyou tubeなどで聞いたんですが、それが頭の中や心の中で再生されている時に、誤った歌詞で再生されていたんですが何らかのきっかけ(=職員さんの言動など)で誤った歌詞で再生されていたのが本来の正しい歌詞での再生に頭の中や心の中で変換が起きたんです。 僕はパソコンなどでいろいろな曲を聴いたんです。 しかも同じ曲を何度も最初のイントロから最後のエンディングまで聞いたこともあったんです。 主治医の先生から、過去にどこかで聞いた曲などが再生されるのは誰にでもあり得ることだが、高機能自閉症のほうがどっちかというと正確に再生されるということを聞きました。 例えば10年前にどこかで聞いた音楽や声などが今年でも頭の中や心の中で再生もあったんです。 そこで1つ質問します。 以上のことでどう思うか、考えなどを具体的にわかりやすく教えて下さい。

  • 再度質問したいことがあります。

    ここのサイトに質問投稿した者です。 再度、『国語』カテゴリーに質問したいことがあります。 今回は質問が2つあります。 1つは、「疑問に思う」「疑問を感じる」「疑問を持つ」の3つの言葉の意味がそれぞれ知りたいんです。 自分は、ある時にある疑問が浮かんできて、声に出さないで浮かんできた疑問を発することがあったんです。 2つは、自分は前にも言ったように統合失調症の症状があるんですが、 「操られている」ことについて。 現実では実際にないことが自分の中で起きている感じ だと思うんですが、要するに操られがあったんです。 自分は寝過ぎで頭がかなり悪くなったけど、操られがだいぶ前からあるんです。 自分は世の中が操られている、普通にあること(例えば声に出さないで物事を言ったり、自分の中で過去に聞いた音楽が流れているとか)が操られていることがあって、これをどう表現すれば良いのか、わかりません。 ここで質問があります。 【1】「ある時にある疑問が浮かんできて、声に出さないで浮かんできた疑問を発する」というのは、「疑問を感じる」「疑問を持つ」というふうに表現するんですか?もし違っていたとしたら、どう表現しますか?1つだけでなく、いくつか教えてください。 【2】「疑問に思う」「疑問を感じる」「疑問を持つ」の3つの言葉の意味をそれぞれ具体的に教えて下さい。 【3】2つ目のことについて、これは「操られている感じがする」と表現するので良いんですか?他の表現の仕方がわかるなら、それをいくつか教えて下さい。 質問を3つしました。 また回答を下さい。お願いします。

  • 自分の中で起きたことについて質問があります。

    実は、okwaveの『国語』カテゴリで、★印の自分の中で起きたことについて 断片的な文章をまとまった文章にしてください。もしおかしな文があったら言い替えた表現を教えて下さい。他の表現も教えて下さい。自然な表現をできれば教えて下さい。 「操られた」という言葉は使わないであらわしてほしいんですというふうに質問したんです。 ★(1)心の中・頭の中で質問をする(2)自分の外の音(=人の声、犬の吠える声、テレビの音)、自分の中の音(=幻聴・耳鳴り)、他人が動いているのを見たことなどがきっかけで質問したことと関連した回答の《言い聞かせ》などがあった、回答が自分の中で出てしまったかどうかは判断できないがそれがあった(3)回答の《言い聞かせ》で、例えば「今日は○○さんからメッセージが来るのか来ないのか」と質問したことに対する回答が後で正確な回答だと感じたり、正確ではない回答の《言い聞かせ》もあった。 ということについてで、「《言い聞かせ》ではなく、自問自答であること」という意見を自分は聞いたんです。 ★印の症状について言い換えた表現で回答下さいと質問したら、 ⇒自問自答するときや考え事をするときには、あることを自分で疑問として出して、それに何かの考えや答えを出すと思いますが、私の場合、それが連続して続くのではなくて、考えていたときから離れて、全然別のことをやっているときに、偶然というか、テレビの音、犬の吠える声、人の声が聞こえたとき、あるいは他人の行動や雲の動きを見ていたときに、突然、前に考えていたことの答えがひらめいてくるのです。そのひらめいた答えがまさに正解であるときもあるし、正解にならない答えのときもあります。 このような回答を自分が得たのが1つと、もう1つは、 ⇒「○○さんから今日メッセージが来るのか来ないのかと自分の頭の中で質問したら、今日来ると頭の中で回答が響き、その通りにメッセージが来た」という経験があったとしても、そのようなことは気にしない方が良いです。 という2つの回答をもらったんです。 けれど「頭の中で回答が響き・・・」「答えがひらめいてくる」という言葉の表現では自分には合わないと思ったんです。 自分は、 【A】心の中や頭の中で質問する(=心の中や頭の中からある疑問が出てくる)【B】何らか(=例えば幻聴、犬が吠えたこと、車の音が聞こえたこと、ある人の言動)がきっかけで自分の中から質問に対する回答が出る(=心の中や頭の中で言う感じで、疑問とした出したものに回答を当てはめる)【C】その当てはめた回答が当たったり外れたりしたことを感じた  という流れの出来事が起きたんです。 【B】に関しては操られた感じに捉えると、「何らかがきっかけで回答を言わされた」「何らかがきっかけで回答が発せられた」「何らかがきっかけで回答が返ってきた」というふうに表現するということなんです。 ここで質問です。 上記の文章を参考にして、心の中で質問をした~回答が当たったり外れたりしたまでの流れの出来事を文章にして表現してください。 「操られた」「自分の意志で操った」という言葉は使わないで表現してほしいのです。 ヒントは、「自分の意志で動いた」「自分の(頭・心の)中で起きた」「自問自答」「思ったんではなく、感じた」です。 「ひらめいた」「自問自答」以外の言葉で表現して全体の文章にして回答を下さい。

  • 人類誕生と日本誕生

    地球の誕生は46億年前、ということなのですが、人類の誕生は何年前になるのでしょうか。色々調べましたが、物によって言っている事が異なるようで・・・500万年前に猿と人が分かれ、その後、人類に一番近いといわれるものが3万年前に現れた。 石器時代は200万年前から始まった(終わりは1万年前ですか?) ということで大体合っているのでしょうか。 それと、日本の形が形成されたのはいつになりますか? 同じく、日本に人類がやってきたのは何年前なのでしょうか。

  • 統合失調症の症状は人類誕生時から存在していたか。

    統合失調症&高機能自閉症の20代男性です。 以前、ここのサイトに質問した者です。 ★印の症状が人類の誕生した大昔から、現在まで存在する病気かどうか疑問に思ったんです。 ★印の症状は以下のとおりです。 ★声に出さないで質問することに対する返事が返ってきたりする感じ(音声ではないが、伝わってくる感じがする)や自分の心の中への言い聞かせ ★思考伝播、思考吹入、思考奪取、思考察知 ★「~と関係なく治す」「やったのを治す」とかの精神病を動かす(操る)意味の言葉であるものを言い聞かせられたり、言葉通りに操られる感じ ★自分以外の者に操られている感じがする作為体験で、例えば「止められる(静止)」「させられる」「やらされる」とか ★妄想(妄想の分類に入る、自分は危害を加えられていると思いこむ被害妄想とかがその分類に入る) ★幻聴・耳鳴り・テレビの内容が非現実に感じられた時・親が誰かに電話している時、その時僕は親が電話している近くにいたが非現実的に感じられた時・喫茶店でご飯を食べたり飲んだりしていて、喫茶店の近くを車が走っていて、非現実的に感じられた時・玄関前で親が誰か(お客さんとか)としゃべっている時(その時僕はしゃべっている親の近くにいた)、非現実的に感じられた時・よその犬が吠えているときに非現実的に感じられた時・今年の夏(6月だったと思う)、(1)怖い夢を見て叫んだ→(2)親(家の主人)が自分の部屋に来て僕の頭とかを叩いた→(3)家の主人は自分の部屋から去っていった(=寝室に戻った) (1)~(3)の流れで、(3)の出来事があった直後から、非現実的に感じられた時とかにある動作ができなかったりある動作が止まったり、一点をじっと見つめていたことがあった。ある動作というのは物を食べる・飲む・起き上がる・口を開ける・声を出す・寝相を変える・違う所を向く=例えばテレビから目をはなしたり、A(電子時計)のある所を見ていたのをB(記録表)のある所を見る(振り向く)・姿勢を変えるとかであって、動作ができなかったり動作が止まったり、一点をじっと見つめていただけでなく、手足とかの体が固まったこともあった。自分ではこれは自我意識の障害だと思った。 ★何か思い出そうとすると思考が阻害されて思い出せない感覚。要するに頭が回らない感じ。 ★幻聴や耳鳴りが聞こえて、中には言葉が聞こえてくる感じ ★操られている感じがして、1つのこと(脳内音楽や黙読)から離れられない体験 その他、いろんな症状があるんですけど、★印の症状およびそれ以外の症状は人類の誕生した大昔から現在までずっと存在していたのは本当ですか? 本当だとしたら、具体例を教えて下さい。 あと、統合失調症の陽性症状・陰性症状が人類の誕生した大昔から現在までずっと存在していたのが本当かどうかも疑問に思ったんです。 統合失調症の陽性症状・陰性症状で日本で知られるようになったのは何時代の時ですか?

  • 自分の頭の中で起きたことについて質問します。

    実は、自分の頭の中で起きたことについて『メンタルヘルス』カテゴリに質問したくなったので質問してみることにしました。 僕は、下記の【A】~【D】の出来事が自分の中で起きたことがあったのです。 【A】『動くな』『目を開けるな』『食べるな』『飲むな』『書くな』『起きるな』『ペンをとじるな』『裏返すな』『黙れ』『頭が回らない』『わからないようにしました』『金縛り』『(体を)銅像のように固められた』『制限が入る』『止める』『ねる』『ん《故人の名》』『みんなで《中学の時のクラスメイト(女)の名》』などの言葉が頭に浮かび(受け身で言う「発見された」感じ)、静止状態に至ったり頭の働きが鈍くなったりした。  静止状態に至ったというのは、具体的に言うと、ペン先を出していた状態を「戻そうとした」が一時的にその行為ができなかった、クリアファイルを裏返してレポートの表側を読もうとした動作ができなかった、その場で体が固まってしまった、文字を書こうとしても書く気が失せていた、ごはんが食べられなくなった、お茶などの飲み物が飲めなくなる、浴槽から出られなくなる、寝た状態から起きようとしても起きれなくなる、寝相を変えられなくなる、ベッドで横になっているときはまるで金縛りみたいになってしまう・身動きがとれなくなったなどが起きたということである。 【B】頭の中に「(例)どこにも行かない」という言葉が浮かんだ。直後に幻聴の声がきっかけで頭の中で逆の言葉「(例)どこにも行く」という言葉に切り替わった。何日かしてから、今度は「(例)どこにも行かない」という言葉に戻った。 【C】僕は「(言葉を長く詳しく)つなげて言う」「(言葉を)短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「(長文を)途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「(同じ言葉を速く)何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる(来週も自分で自分を動かす)」「(曲の)題名を言う」と言ったような言葉が、頭の中(心の中)で勝手に浮かんだ。  それらの言葉が頭の中(心の中)で勝手に浮かぶまでは様々な禁止や命令、制限などが強かった。 【D】一昨年、喫茶店(作業所)で働いていたとき、頭の中に「ある」という言葉が浮かんだ。  その時「ある」という文字もくっきりと心に浮かんだが、その文字はそれ以前にどこかで見た「ある」という文字を明瞭に思い越したものだった。  その時、その場にいた利用者さんが「何だぁ」と言った。自分はそれを嫌な声だと感じた。  するとそれまで心に浮かんでいた「ある」という文字が別の文字「有る」に置き換わった。この置き換わりは強引なものであった。  この「有る」という文字もまた、それ以前にどこかで見たものがそのままはっきりと記憶に定着したものと思う。  また、自分は速やかに心の中で、その「有る」という文字を、自分の意志によってだと思うが、モトの「ある」に変えた。  「ある」→「有る」、「有る」→「ある」などの変換が繰り返されることに辛さを感じた。  「ある」と「有る」の変換は数ヶ月起こり続け、それ以降は次第に変換が起こらなくなっていった。 僕は【A】~【D】およびそれ以外の出来事が頭の中で起こったのは何かきっかけがあったのです。 そのきっかけというのは、自分の頭の中で起きた(ことだと思う)別のことが関連して起きたように感じたりしたということです。またそのように思ったりもしました。 ここで質問です。 僕が書いたような出来事を経験したことがあったかどうかを具体的に書いて回答下さい。 病気を持った方でもそうでない方でもそういう方がいたら回答を書いて下さい。 頭の中で関連して起きた出来事について言葉にして表現できないので質問してみました。

  • 自分の中での出来事について質問があります。

    実は自分の中で起きた出来事について質問があるんです。 要するに★印や●印の文章について言い換えた文章が知りたいです。 もしおかしな箇所がなかったら、「正しい文章です」ようなことを回答してください。 ただし●印の文章の≪  ≫部分は下記のような感じで言い換えてほしいんです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)心の中・頭の中で質問をする(=心の中や頭の中からある疑問が出てくる)(2)自分の外の音(=人の声、犬の吠える声、テレビの音)、自分の中の音(=幻聴・耳鳴り)、他人が動いているのを見た(=家族の誰かが2Fから降りてきたのがわかった、降りてきた場面を見た時など)ことなどがきっかけで自分の中から質問と関連した回答が出て辛く感じたこともあった(=心の中や頭の中で言う感じで、疑問として出したものに回答を当てはめる)(3)回答の言い聞かせなどで、例えば「今日は○○さんからメッセージが来るのか来ないのか」と質問したことに対する回答が後で正確な回答だったりウソの回答だったりして辛く感じたこともあった。 ((1)~(3)の流れのことについて、自問自答だという意見を聞いた) (2)に関しては操られた感じで言い換えると、「何らかがきっかけで回答を言わされた」「何らかがきっかけで回答が発せられた」「何らかがきっかけで回答が返ってきた」というふうに表現するということなんです。 ↓ 僕はふと疑問が生じたことに対し、外界からの刺激、己の内なる声や錯覚、自らが見聞した経験や事実をきっかけとして、自分の中で仮定と考察、反論を行う。その時、その判断が行われると直感的に気づく事に、あるいは判断そのものの中で、苦痛や辛さを感じることがあった。そして、そのような工程を経て結論を出した後に、最終的に自分が正しかったり間違っていたり感じたことがあった。 : つまり「変換された」→「変換が起きた」「変換があった」という感じで言い換えてほしいんです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●印の文章に関して言い換えのためにヒントを出します。 ヒント:「自分の意志で起こした」「感じがした」「自分の中の意志が起こした」がヒントになります。 下記の文章を言い換えて下さい。 ★一昨年(2010年)喫茶店で働いているとき、心の中(=頭の中)で「ある」と言う言葉が浮かんできた(言った感じ)。その時、どこかで浮かんでくる以前に見た文字「ある」がいっしょに浮かんできた。それが何らかのきっかけ(=喫茶店の利用者さんが「何だぁ」と言って嫌だったこと)でどこかで見た文字「ある」が「有る」に変換された それを辛く感じたことがあった。要するに「有る」がモトの文字「ある」に変換されることなどに辛さを感じたということである。 ★パソコンで「Outlook Express」を開いた後、例えば「[受信トレイ]に20通の未開封メッセージがあります」「受信トレイ(20)」という文字を見たり心の中(頭の中)で言う感じではき出したりしたときに「おい」という幻聴がきっかけで「--通の未開封メッセージがあります」「0通の未開封メッセージがあります」という、どこかで浮かんでくる以前に見た文字が浮かんできたり、「--通の未開封メッセージがあります」「0通の未開封メッセージがあります」という言葉が頭の中(心の中)で浮かんできたことがあった。要するに浮かんできたというのは変換が起きたということであった。このことが後で当たったり外れたりした(後で迷惑メール以外のメールなどが来ている[来てない]ことに気付いた)。 : このこと(★印)について「文字」というのはどこかで見た文字などがそのまま映る(残る)感じなんです。頭の中に残る、目に焼き付く感じだと思うんです。 文字が浮かんでくる以前に、文字を見たことがあって、それが写真のように映し出されて、長く残ることがあったということなんです。 「--通」というのは、「マイナス通」と言うふうに心の中(頭の中)で浮かんできたということです。 ●実は、自分がどこにいても、「つなげて言う」「短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる」「(曲の)題名を言う」と言ったような言葉が、頭の中で勝手に浮かびました。それらの言葉が浮かぶ以前は、≪「ネガティブな内容を強制的に考えさせられる感覚」≫がありました。要するに≪「  」の行為で否定されていた行為が許された感じがあった≫んです。 僕は医師に言い換えた文などを伝えたいために言い換え文を求めているんです。 誰か回答下さい。 PS: 実は http://okwave.jp/qa/q7376507.html での質問・回答で3件目の回答に対するお礼・補足をした後、1~3件目の回答をくれた回答者から回答が来なくなったんです。

  • 『国語』カテゴリに質問があります。

    以下の文章を検討し、書き換え文を書いて下さい。 僕は本をあまり読まないし、知っている言葉もそんなに多くはないと思うのです。 【1】7月10日16時頃、メモ用のノートに自分の中で起きた出来事をメモしている最中に、耳鳴りと幻聴が我慢できなくなり始めた時刻を書くために電子時計のほうを向いた。《A:向いてすぐに勉強机に置いたメモ用のノートのある所を向いた》が、《C:不快な耳鳴りと幻聴がきっかけでAの動作が止まったり、Aの動作が困難だったりした。》これが一時的に起きた。こういうようなことは7月10日以前にも何度かあった。ノートに自分の中で起きた出来事をメモしたり、電子時計のほうを向いたりしたことなどは自分自身の記憶が元になったと思う。 : これについて、「電子時計のほうを向いた」イコール「振り返った」という意味なのです。 「電子時計のほうを向いた」イコール「180度目をそらした(振り返った)」という意味で、 Cについては主体性を保てなかったということです。 それと「振り返る」の対義語も知りたいです。 【2】6月30日喫茶店で働いて、13時半に迎えに来てもらい、14時に家に着いた。それからパソコンを起動した。パソコンを起動してから、掲示板などでメッセージが来ているかどうかチェックした。その時、文字(文章など)の中に我々が《B:こびりつけた》読み方が混じっていて、自分がそれを目にした時に、我々が《B:こびりつけた》読み方が浮かび上がった。その時、幻聴で「みんな(見るな)」と聞こえ、不快でつらかった。「みんな(見るな)」と聞こえたことについて、自分は文字(文章など)の中に我々が《B:こびりつけた》読み方が混じっていたのを目にした時に、我々が《B:こびりつけた》読み方が浮かび上がることについてを《D:否定されたことを言われた》感じがしたと思った。 こういうことがあったきっかけは自分の中で起きた何らかのことが関連していたと思われる。 ここで質問です。 Q1.Dは受動的な感覚の表現です。これを客観的な認識の表現あるいは客観的な認識の主体的表現に言い換えて下さい。それと言い換えた表現はできれば何個か教えて下さい。 この質問について、前者は受動的な感覚の表現、後者は客観的な認識の表現です。 こういうような感じで言い換えてもらいたいということです。 (1)頭の中で言わされた  →頭の中で○○という言葉が無意識に浮かんだようだった (2)まるで操られた  →無意識に体が動いた・無意識に行動していた・無意識に言葉が出た (3)昼ご飯を食べることが禁止された  →昼ご飯を食べる意欲や動作に不調をきたした (4)脳の中身すべてが動かされている  →脳機能のすべてがまるで自由にならず、意図しない状態へと勝手に変わる Q2.A・B・Cの別表現をいくつか教えて下さい。1個だけでも良いです。できれば全部教えて下さい。 ★できれば《 》内の表現以外の文も言い換えてくれたら嬉しいです。 ●それと、質問内容でわからない箇所があったらどこがどういうふうにわからないのかも回答下さい。