• 締切済み

業務命令での研修

パチンコ屋に勤めているのですが一月前にいきなり新装開店リニューアルするために3月15日に閉店して4月ごろにオープンするとその間の空白の一か月はみんな生活がかかっており困るだろうから他店舗で研修をしてもらうこれは業務命令だから断れないと言うのですが交通費も言った人が言うには4万円かかって1万しか出ないとか約1時間くらいはなれているのでかかります。 また上司から研修してもすぐに帰れるとおもうな期限は無いとかこちらも保育園の送りとかいろいろとあるのですがいきなりの業務命令すぎて困ってます2月27日付けです。これは辞めろと結うことでしょうか全社員にでているのですが。

みんなの回答

回答No.2

パチンコ屋なんてそんなもんです、文句が有るなら辞めろ。 馬鹿を相手にした馬鹿げた商売です、従業員も社会的信頼度が低く信用できません。 在日コリアンどもの独占業界です、何でも有りです。 経営者は傲慢な人が多く、扱いにくく使用できません。 店長は暴力団とつながっている危険性が有ります、気お付けて下さい。

• chie65535
回答No.1

「育児があるので研修行けません。給料要らないのでリニューアルまで休職させて下さい」って言えば、研修に行かずに済みますが、その間、給料は出ません。 また、こう言った場合、上司から「研修来なくていい。リニューアル後も来なくていい」って言われる可能性が非常に高いです。 >交通費も言った人が言うには4万円かかって1万しか出ないとか 交通費が1万円しか出ないなら、自転車を使うなど、1万円以内で済むように努力すれば良いだけです。 出る交通費以上に交通費をかけるのは「本人が楽したいだけの贅沢」って言うんです。 >これは辞めろと結うことでしょうか全社員にでているのですが。 そういう事でしょうね。ホンネは「従業員もリニューアルしたい」って事なんでしょう。

ttoorruujp
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにいってることはもっともです。 たしかに一万以内にとどめるといった事は思いもしませんでした。 でもあらためて聞くと研修なのででないとか意味がわからない回答が藁??? 研修だからでるんだろうとまぁ育児があるからと伝えてみます。 労動基準局にも電話してみましたがもっともな回答がかえってきたのでいろいろと考えてます。