なぜ「Shall we go by taxi?」では「a」が使えないのか?

このQ&Aのポイント
  • 「Shall we go by taxi?」という文でなぜ「a」を使えないのか疑問に思ったことがあります。通常、「~で(手段)」を表現するときには「a」が使われないことを覚えていますが、名詞を使う場合は「a」や「the」、所有格や代名詞もよく使われることを知っています。したがって、英作文をする際に誤って「a taxi」を使ってしまったり、他にもこのような例外があるのか知りたいです。
  • 「How do you think?」ではなく「What do you think?」や「How do you feel?」と言うべき理由について教えてください。質問の表現方法にはルールがあるのか、基礎的な内容ですがお教えいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

by a taxiはだめ?

1. "Shall we go by taxi?"という文、なぜ"a"を入れることはできないのでしょうか? 確かに「~で(手段)」を表現するときは"by bike"など"a"が入らなかったのは覚えています。 ですが、名詞を用いる時は"a"や"the"または"~s"や"my"などつくことが多いと覚えていたので、英作文を作るときに間違えてしまいました。そこでこのような疑問が出てきたのです。 例外で覚えなければいけないケースならば、他にもこのような例外のケースをいくつか教えていただけると嬉しいです。 2. 「あなたはどう思いますか?」と聞きたいとき、"How do you think?"はNGで"What do you think?"や"How do you feel?"がOKなのはなぜでしょうか? 基礎的なお話でお恥ずかしいですが、よろしくお願いしますm(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1 何でもかんでも、と、考えると、それはまた違うのですが、 ものそのものでなく、働きの方に関心があるときは、 普通、aが要るものにも、aを付けずに使う、ということがあります。 by bus, by car, by bike, by train, by taxi や、 on foot (歩いて)も、同じ仲間です。 なので、具体的なもののときは、a ではありませんが、 by my car, by his bike, by this train のように、 普通の表現と同じになります。 こういう例で、おそらく質問者さんもよく知っているものに、 go to school/church/hospital/bed be in hospital/bed at school などがあります。 go の方は、順に、通学する、礼拝/ミサに行く、通院する、床につく/寝る be の方は、入院している、寝ている/伏せっている at school は、(学生が、または、学生時代に)学校で、 どれも、機能と目的が合わなければ、 例えば、お見舞いのために病院に行く、 電気屋さんがエアコンの修理に学校へ行く、 読みかけの本を取りに、ベッドのところへいく、 などの場合には、aやtheなどを使う 普通の表現にしないといけません。 こういうのと、根っ子は同じ、 と考えておけばいいかと思います。 2 think は、SVO型の動詞だから、 目的語を尋ねることになるので、 何・Whatで始める。 feel は、SVC型の動詞だから、 補語を尋ねることになるので、 どんなふう・Howで始める。 と考えればいいと思います。 feel には、辞書をひくと、 SVO型の用例も載っていますが、 それは「触る」という意味なので、 ここでは使えません。 ただ、分類が微妙な表現があって、 無理やりどっかに分類したため、 上の通りになってない辞書もあるかと、 思いますが、そこらへんは特殊なパターン なので、原理側で考えるようにしてください。

iku1129
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ご丁寧な解説ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

一部スペリングに間違いがありました car, noun でした

iku1129
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ありがとうございました!

回答No.6

by というのは「車」とか「バス」そのものより, それがもつ手段としての抽象的な機能です。 具体的にどの車というのではなく,ばくぜんと「ある車」でもない。 特定化された場合は in my car のように別の前置詞になります。 by phone だけど,on the phone by hand だけど,with my hand by the 8:30 train のような時間がつくと the がつきますが。

iku1129
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 わかりやすい解説ありがとうございました。 よく理解できました。

回答No.5

We can say, 'by csr' ,'by train','by bus' etc., but if we put an adjective, nouon or pronoun before 'car', 'train', 'bus', etc, then we must say 'in' instead of 'by'. native speakers の見解を引用しました。 交通の手段として話す場合は by train, by bus, by bicycle, by car の様に a, my,などはいれません。「私の車で」「友達の車で」「二台の車で」などというときは 'in' を使います。 I went to Tokyo in my friend's car. 友達の車で(友達に乗せていってもらった) I went to Tokyo in my car. 東京へ私の車で行った。 We went there in two cars. 二台の車でそこへ行った。 think は what に英語の発送ではつながっています。 {何を思う」「何を考える」という発送なのでどうしてと言う論議をしてもしかたありません。それが発想法なんですから。日本語では Where am I? は「ここはどこ」って言いますね。「Where is here?」は英語では言いません。「あなたの性格で一番いいところを言ってください」英語では「何」で「どこ」ではないのです。 What do you think, How do you feel, の組み合わせで覚えてください。理由を論議できない、発想の違いなんです。

iku1129
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ご丁寧に解説していただきありがとうございました。 よく理解できたと思います。

• Naruh0d0
回答No.4

1) By taxi, by car, by bus, by bike... 特定のものでない場合。     By my car, by that bus, by his bike... 特定のものの場合。 2)  How do you think... ”どういう根拠・理由で”…の意味をする。   How do you think you know what she meant? 彼女が意味していたことを     どうしてわかるの? How do you know if it is right?.. それが正しいとどうしてわかるの? Why do you think ...”何故…”の意味をする。 Why do you think you are right? 何故君が正しいと思うの? Why do you think so? 何故そう思うの?    確かに状況によってはHowにもWhyの意味が含まれている場合がありますが、 これは微妙なニュアンスの違いでHowのときとWhyのときとに判断が分かれる ときもあるようですね。

iku1129
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 わかりやすい解説ありがとうございました! ニュアンスの違いに気付けるように勉強していきます!

回答No.2

why do you think I'm on this site? what do you think brought me on this site?

iku1129
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ありがとうございました!

• tanuki4u
回答No.1

A boy is running. (ある)少年が走っている。 どの少年よ? Boy is running. 少年(というものは)走っているものである。 Shall we go by a taxi? (ある)タクシーで行きませんか? どのタクシーよ? Shall we go by taxi? タクシーという(どれか特定されないが、移動)手段で行きませんか? 不定冠詞は、二番目のもの、あるいは他のものの存在を前提として使います。 He is Hitler. 彼はヒトラーです。(ナニモノでもない、彼が唯一のヒトラー) He is a Hitler. 彼はヒトラーみたいなものです。(彼以外に ヒトラーみたいなヒトがいるかも知れないという前提です)

iku1129
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ありがとうございました! 例文を出していただき、少し理解できました。 勉強します。