• 締切済み
  • すぐに回答を!

DNSサーバの作成

特定の端末上で入力された特殊な形式で記述された ホスト名をIPアドレスに変換するため DNSクエリを正引き(ホスト名→IPアドレス)のみ 行うDNSサーバを作成したいのですが、 簡単にできるものなのでしょうか? 必要な機能 DNSクエリ形式で送信された 特殊な形式のホスト名 : abcdef%zzzz.comを 受信し、独自のDB等で名前解決をおこない DNSクエリの応答でIPアドレスを返却する。 環境: クライアント、サーバともにWIN XPもしくは2000 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#41381
noname#41381

「abcdef%zzzz」または「abcdef%zzzz.com」をホスト名として扱い名前解決したい ということですよね? 確かにWindows2000Server標準のDNSなら"%"等の本来DNSホストとして使えない文字は 登録出来ないようになっています。 bind8でも出来ませんでしたが、bind9で試したところ登録できました。 Windows版は試してないですが、仕様は同じだと思いますので、試してみてはいかがでしょうか? http://www.isc.org/products/BIND/bind9.html ちなみに2000,XPの"nslookup"プログラムは、"%"の文字を受け付けてくれないようです。 pingなどで確認してください。 Windowsでネットワークアプリを作成はしたことがないので、その点ではアドバイス出来ません。すみません。

参考URL:
http://www.isc.org/products/BIND/bind9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

DNSのプロトコル上、ホスト名を分解するのはクライアントの役割です。サーバをいくらいじっても、%の前後で分けるわけにいきません。 クライアントが分解してしまえば、サーバは従来どおりに、. で分解されているつもりで名前解決すればいいので、サーバではなにもすることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DNSサーバとDNSクライアントについて

    DNSサーバから、そのDNSを使用しているDNSクライアントがどれだけあるか確認出来ますでしょうか? DNSクライアントだと思われる装置から、毎回Resolv.Confを確認してそのDNSサーバのIPが記述されているかを確認するしか方法はないのでしょうか?(結構手間なのでそれだけではないと思うのですが。。) DNSサーバのnamed.confに記述のあるIPアドレスの正引きや逆引きのファイルがあるのですが、これって、あくまで問い合わせしてきたDNSクライアントへの答えなので実際のDNSクライアントってわかりませんよね。。。 う~~~ん、、何かご回答、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • DNSサーバの設置場所について

    はじめまして。 質問があります。 例えばあるクライアントからあるホストにドメイン名で接続したとき に、そのドメインが登録されているDNSサーバに接続が発生して、 そこからそのドメインに対応付けられているIPアドレスをクライアント に返してからそのホストに接続するらしいのですが、DNSサーバという のは、一体どこに設置されているものなのでしょうか? 変な質問ですみません。どなたかご教授お願いします。

  • LinuxのDNSサーバーって、、、

    LinuxのDNSサーバーって、 IPアドレス.in-addr.arpa.dbみたいなファイルを一つ一つ手書きするしかないのですか? Windows ServerのDNSは、ほぼ何もしなくても勝手に収集してくれるし、 手動で登録するにしてもIPと名前を入力画面で操作する事ができます。 一方、 LinuxのDNS設定をググってみると、 .com.db(共有正引きゾーンデータベース)を手書きで作成し、 その中で @ IN A 192.168.1.3 という感じでIPアドレスを手書きし、 そのIPアドレスの逆引きゾーンデータベースを別ファイルで作成し、 その中でドメイン名を手書きするような手順が紹介されています。 ファイル名はIPアドレスのセグメントを逆から書くというルールのようです。 1.168.192.in-addr.arpa.db 結構大変そうです。 GUIかTUIで、IPアドレスとコンピュータ名を入力したら、正引き逆引きゾーンデータソースを生成してくれたりする物って存在しないのですか?

  • LAN内にDNSサーバがある時、ドメイン名は必須?

    LAN内にDNSサーバーを置き、DNSによってDNSサーバーに問い合わせてLAN内のパソコンの名前を解決するときに、LAN内にドメイン名を設定しておく事は必須なのでしょうか? ホスト名、ドメイン名の用語の定義は ホスト名+ドメイン名=FQDN とします。 ワークグループは使用しません。 LAN内にはDNSサーバーと3台のパソコンがあり、 各パソコンの ホスト名 と プライベートIPアドレス は [ホスト名] [プライベートIPアドレス] taro 192.168.100.2 jiro 192.168.100.3 saburo 192.168.100.4 とします。 そして、DNSサーバーのDNSレコードに A 形式を用い taro IN A 192.168.100.2 jiro IN A 192.168.100.3 saburo IN A 192.168.100.4 と記述します。 DNSサーバー内の記述は、ホスト名+ドメイン名=FQDNの形式を備えておらず、ドメイン名に関する記述が欠けたホスト名だけでも問題ないのでしょうか? (LAN内にドメイン名が存在しなくてもLAN内のパソコンからホスト名だけでDNSサーバーへ問い合わせると名前解決ができるのでしょうか?) それともDNSサーバーには、様式として[ホスト名+ドメイン名]と[IPアドレス]の組み合わせの形式のみ登録ができ、DNSサーバー内にドメイン名に関する記述がない[ホスト名]と[IPアドレス]の組み合わせの形式ではDNSサーバーに登録できず、ホスト名だけでの問い合わせがあっても名前解決はできないのでしょうか?

  • Windows XPでDNSサーバの設定

    windowsXPでは、TCP/IPの詳細設定で「DNSサーバー アドレス(使用順)(N):」の欄に幾つかのDNSサーバを指定できるかと思います。 「この欄に、1台だけDNSサーバーを記入するとうまく名前解決できる」 という状況にありましたが、 「さらに3台追記したら名前解決ができなくなった」 という状況に陥っております。 「優先DNSサーバーは変わってないので名前解決できるのでは?」と思うのですが、代替DNSサーバーが増えたことにより名前解決できなくなる理由は何が考えられますでしょうか? 状況: DNSサーバーが1台だけの場合、ホスト名でping出すと、正しいアドレスに問い合わせ、返信も返ってくる。 DNSサーバーを4台に増やすと、ホスト名でping出すと、そのホストがいない 旨のメッセージで終わってしまう。  その際、そのホスト名でnslookupすると、優先DNSサーバから正しいIPアドレスが返ってくる。  (優先)DNSサーバを正しく理解し、DNSサーバからも正しい返答が返せるのに、pingで 名前からIPアドレスがなぜわからないのかが理解できない。 -- よろしくお願いいたします。

  • DHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。

    DHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。 会社で数台あるDNSサーバの内の一台を撤去することになりました。 それに伴って、DNSサーバやクライアントPCに振っているIPアドレスの変更を実施することになりました。 DHCPサーバにどのような設定をしたら、クライアントや他のDNSサーバのIPアドレスを 変更(更新)することが出来るでしょうか? 参考になるサイト等も教えていただけたらうれしいです。 私の知識が乏しく、必要な情報が足りなかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • windows2000server トラブル DNS 動的更新

    こんにちは、コンピュータの管理をしています。 環境: ドメインコントローラ2台:windows2000server クライアントPC20台:WindowsXP が2箇所 IPアドレス:192.168.0. IPアドレス:192.168.1. ドメインコントローラのDNSの状態を見ると、「192.168.0.」の方のクライアントPCは、前方参照も逆引き参照にもホストが書かれていますが、「192.168.1.」にはホストが表示されていません。 クライアントPCの設定はどちらも同じでDnsサーバの指定を行っています。 サーバ側では、動的更新も「はい」にしています。 原因が分からないのですが、何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsServer2003でLAN内DNS

    お世話になっております。 WindowsServer2003に、APACHEの WEBサーバを立ち上げました。 それをLAN内の別PCドメイン名で閲覧できるようにしたいのです。 IPアドレスで別PCからそのWEBページを閲覧すること ができるのですが、ドメイン名ではできません。 現状、WindowsServer2003にはDNSがインストールされていて、 DNSサーバに前方参照ゾーンを作成しました。 作成したゾーンにホストを作成して、そのホストのIPアドレス をWindowsServer2003のIPアドレスにしました。 そうすると、WindowsServer2003自身から「http://(ホスト名).(ゾーン名)」 でWEBページを閲覧できているので、DNSは一定の動作をしている と思われるのですが、LAN内のクライアントからみることができません。 どうしたら、よいのでしょうか? そもそも、不可能なのかどうかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DNSサーバー構築

    RedHat7にてDNSサーバ構築していますが、 独自ドメイン取得し、マニュアル通りに構築していますが、マニュアル通りにしていますが上手にいきません。 <問題状況> ○nslookupにて”192.168.0.2サーバがみつかりません” <現サーバ機等の設定環境> ・ルーターIPを192.168.0.1 、サーバIPを192.168.0.2、ネットワークIP(サブネット)を 192.168.0.0に設定しています。 ・ルーターのプライマリIPは192.168.0.1 ・DHCPはルーターで設定、サーバでのDHCP設定はしていない。 <疑問> ○JPNIC登録プライマリDNSサーバのホスト名とサーバ用ホスト名の記述場所は? ○セカンダリはISPのサーバー名とIPは? (IPSから配布されたたメールアドレスの記述でよいのか、IPは?)

  • DNSサーバー

    「DNSサーバーの項目には、パソコンが通信相手のドメイン名に対応するIPアドレスを調べたりするときに、問い合わせパケットを送る先のDNSサーバーのIPアドレスを入れる。ここが違っていると、ドメイン名を使った通信ができなくなる。」この文章の意味が分かりません。