• ベストアンサー

消雪パイプによる黄ばみ

消雪パイプのある地域に住んでいます。 必要不可欠なものではあるのですが、白い車なので黄ばみがひどいのです。 車は2年前に購入し、ディーラーで5年コートを施工してあります。 先日ディーラーで頂いた洗車キットで洗ってみましたが黄ばみが落ちません(T△T) 金欠なのでなるべく自分でなんとか綺麗にしたいのですが。。。 黄ばみ用の洗剤のようなものはあるものでしょうか??オススメグッズありましたら教えてください! 消雪パイプの地域にお住まいの皆様どうされていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

えっとね。 それ。 鉄粉です。=錆びた微細な鉄粉。 消雪パイプから出る水に含まれている パイプ内の錆が一様に刺さっているのです。 トラップ粘土でボディ全体を水洗いしなければならないですね。 コート?当然落ちます。 http://car-coat.net/2008/08/post_272.html 鉄粉除去クリーナーなどもありますが・・・ 結局コーティングは落ちちゃうと思います。 コーティングを残して除去するのはたぶん無理。

benisomeduki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません トラップ粘土というものがあるということも知りませんでした! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

雪国の消雪パイプの水垢・錆による黄ばみには、 http://www.sanes.jp/Productnews/prodact_mizuaka.html が定番のようです。 スバルや日産のディーラーでも入手できるようです。

benisomeduki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません このような便利な商品があるのですね! でも、おいくらくらいなのでしょうか(^_^.)