• ベストアンサー

LEDの一方だけ調光したい

LEDの2個のうち一方だけ調光したいと思います。 基盤の接続先は一箇所だけです。 下図の様に半固定抵抗を噛ませて接続しても、結局両方とも 調光されてしまいます。 恐ろしいほどに電気はダメで、この接続をどうすれば 片方だけ調光できるかご教授いただきたく。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

電源電圧、LEDの種類が解らないので抵抗値は未記入です

yawadesu
質問者

お礼

完全に理解できました。 ありがとうございました。

yawadesu
質問者

補足

回路図ありがとうございます。 LEDはFlux型LED(5mm・青・20mA・1500mcd) で、 半固定抵抗は単回転型サーメットトリマ 上面(ツマミ付) 10kΩです。 基盤のスルーホールに掛かっている電圧はSWオン時には3.3Vで スタンバイ時は2.6V程度です。ですのでオンとスタンバイ時ですでに 調光されていますが、ここから出ている一方のLEDのみもっと暗くしたい のです。この回路図を拝見するに、調光したくない方のLEDの方に 固定抵抗を入れれば良いという事でしょうか?(配線自体は私が やった状態で)

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.4

質問文での記載ですが、抵抗を介してない方が影響受けるのはマトモではありません。 多分ですが 「ではなぜそうなるのでしょう?ボリュームの入れ方まちがってませんか。これだと ボリュームを左にしぼるほど右のLEDをショートに近い状態にする事になりますけど。」 「これだと、右に流す電流量を減らす為に、ボリュームで無駄に食わせる電流量を増やしている、 という無茶な制御方法といわざるをえません。」 「電源供給元の内部抵抗により供給元の限界によって他方が影響を受けています。電源供給元の内部抵抗が低いものを使えば影響を受けにくくなりますが、 無茶な制御方法である事には変わりありません。」 理解できたのでしたら、大変失礼致しました。

• koujikuu
回答No.3

3.3Vならば電流制限抵抗は不要です、調光する側のみ半固定抵抗を直列に繋いで下さい 図では半固定抵抗が並列に入っている様に見えます、この状態で抵抗値を下げるとショート状態になります

yawadesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。