RAT2のフットスイッチを交換したらLEDが故障

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのエフェクター、RAT2のフットスイッチを交換したところ、LEDが点かなくなりました。
  • フットスイッチの不具合は解消されたものの、LEDが点かなくなってしまいました。
  • LEDの取り付けには抵抗が必要であり、元々付いていたLEDが壊れた場合は同じ物に付け替えれば良いですが、どのLEDを購入すれば良いか教えていただきたいです。また、LEDを基盤経由ではなく直接スイッチに接続する方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAT2のフットスイッチを交換したらLEDが故障

エレキギターのエフェクターなんですが 現行品の中国製のRAT2です フットスイッチの接触が悪くなったので 自分で交換しようと3PDTスイッチを取り寄せて交換してみました。 当方は電気の知識とかないのでネットの見よう見まねぐらいの感じでやったのですが (念のために元々の接続を写真に撮り、配線も、この色はココって感じで解り易くメモ書きもして) それで元々の配線と同じ仕様で付け替えたら フットスイッチの不具合は解消されました(←ココまでは基盤の他の部分はイジってません) ですが組みなおして使ってみたらLEDが点かなくなってました。 (記憶曖昧ですけど実際はケースを組みなおす前のスイッチのテストでは微妙に点燈してたような・・) たまたま他に使わないエフェクターがあったので、それのLEDの移植も試みたんですが・・やっぱり点かない(こちらは元のエフェクターに戻してみたら点いたんで壊れてはいない) ってことは (1)RAT2に元々付いてたLED自体が壊れた?もしくはこの移植を試したLEDが基盤に合っていない? (2)基盤(自体)の接触(回路がおかしくなった?)とかがおかしい? (3)LEDの取り付けには、それ相応な抵抗ってのが必要ということですけど(電力[圧]の制限ですよね?)  元々付いてた物が壊れただけならそれだけを同じ物に付け替えれば良いだけですかね? (4) (3)だとしたらRAT2用のLEDって何を買えば良いのか教えて下さい(結構メインの質問です・・スミマセン) (5)LEDを基盤経由ではなく直接スイッチに繋ぐ配線ってありますか?   (回路のon/offに同期してLEDの点燈)  その場合の抵抗とかスイッチへの接続もご教授願いたいです PS 長々とわかりにくく書いてすみません 一応、画像を貼っときます。自力で書きましたが小学生の悪戯書きみたいな簡略図でごめんなさい 解りにくいかもしれませんし、(書き写しが)間違ってるかもしれませんが とりあずスイッチは問題なく作用してくれてます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

(1)RAT2に元々付いてたLED自体が壊れた?もしくはこの移植を試したLEDが基盤に合っていない?> 回路が分からないので、非常に答え難いです。 (2)基盤(自体)の接触(回路がおかしくなった?)とかがおかしい?> これも同じです。 (3)LEDの取り付けには、それ相応な抵抗ってのが必要ということですけど(電力[圧]の制限ですよね?)元々付いてた物が壊れただけならそれだけを同じ物に付け替えれば良いだけですかね?> 電流制限抵抗です。LEDは決められた範囲の電流を流すように作られています。まぁ、結果的に電圧もそれなりの電圧になりますが…。 (4) (3)だとしたらRAT2用のLEDって何を買えば良いのか教えて下さい(結構メインの質問です・・スミマセン)> これも回路次第ですが、特に変わったものでなく単なる表示用であれば、5~20mA流して電圧降下が2V前後のものなら合うかと思いますよ。 (5)LEDを基盤経由ではなく直接スイッチに繋ぐ配線ってありますか?(回路のon/offに同期してLEDの点燈)その場合の抵抗とかスイッチへの接続もご教授願いたいです> スイッチに同期して光らすだけなら、そのスイッチにもう一回路あれば出来るかと。現在3極(双投)スイッチですが、4極であればその一つを使えます。この接点とLEDと抵抗を直列に接続し、それを適当な直流電源に繋げば良いですよ。 抵抗値の計算は↓を参考にしてください。流す電流はLEDによって決まりますが、一般的に10mAも流せば大丈夫かと(この電流で壊れるLEDはまずない)。 http://www.marutsu.co.jp/pc/static/large_order/led http://bake-san.com/led012.htm 誤:基盤 正:基板

SLINKY
質問者

お礼

アドバイスを頂いていたのに返信が遅れ申し訳ありません。 とりあえず他のサイトの解説を参考に自分なりにやってみたら 元々の3PDTスイッチ(3回路のON/OFF)でLEDの点燈できました。 3回路(1.エフェクトのON/OFF 2.OFF時のトゥルーバイパス 3.LEDをエフェクトON時に点けてOFF時に消す)で充分ってことですよね・・ 元々そうだったわけですし。 きばんの壊れた所はスイッチ上の配線を変えれば無視しても無問題にできました。 スイッチから直接電源へ繋ぐということで解決できました。 ありがとうございました。