• ベストアンサー

mc21s ワゴンR RR バッテリーについて

いつも利用させて頂いています。 今回はバッテリーについてです。 今現在は55_19を使っていますがバッテリーのボックスを外せばそれ以上のバッテリーが入ると聞きました。例えば60くらいを入れたとした時発電は間に合いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使った分を充電するのですから、電気の使用量には関係しても、バッテリーの大きさには関係ありません。 電気を使いすぎていれば、いくら大きなバッテリーを付けても無くなるのが早いか遅いかの差だけです。

その他の回答 (2)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

バッテリーを大きくしてもオルタネーター(発電機)が変わらないなら使える電気量は変わりません。 せいぜいバッテリーがなくなるのが数分延びる程度です。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

60は性能では? 19が違えばサイズが変わります。 純正で38B19LかRだったと思いますが。 何かそこまで容量を上げる必要があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • MC11S ワゴンR RRについて質問です。

    平成11年ワゴンR シングルカムRR(FSリミテッド?) 走行は12万km近いのですがエンジンの振動を軽減できないか質問致します。 現象はエンジンが温まると運転中のDの状態で止まった時に結構振動があります。 アイドリングが800rpmをさしています。 ブレーキを踏んだままアクセルを軽く踏み1000rpm以上になると振動は止まります。 アイドリングが低いのが原因じゃないかなと思っています。 ただ、不思議なことがあり上記の運転中に止まった時にパワーウィンドウを上げ下げすると振動が激しくなり、その逆もあり現在は暖房なのですが風量を2段目にするとアイドリングが1000rpm以上を維持するので振動もあまりありません。 エンジンマウントはスズキのディーラーで見て頂いたのですが良くはありませんが切れていませんと言われました。 いまいち原因が解りません。ディーラーに持って行けばいくら掛かるか分からないと言われるしだいです。同じ現象で改善された意見等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • MC21S ワゴンRR アイドリング不調

    H12、MC21SのターボワゴンRなんですが、アイドリングでドドリます。 走っている時は、アクセル一定量で、3000から4000回転の間でブーンーブーンっと上がったり下がったりします。4000回転以上上がると症状はなくなります。時には4000回転よりも上げさせてくれません。 雨の日になぜか症状がひどいです。 エンジンかけて安定するのが、約900回転。 エンジンルームはバッテリー付近も揺れているぐらいです。 ドアを開けているとドアも揺れています。 今の所、クランク角センサー、プラグ、コイルは変えてみましたが、変化があまりなし。 アイドルコントロールバルブを掃除したかったのですが、ネジがプラスでもトルクスでもなく取り外しができません。 自己診断しましたが、12番が出て正常・・・。 ほかにどんな原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワゴンR MC11Sの加速不良

    平成11年のワゴンR・MC11S(60000キロ)なのですが、車速センサーの場所がどうしてもわかりません。 実は加速不良に悩まされていて、いろいろと調べてみたところ、どうやら車速センサーが怪しいということで、いざ探してみたのですがどうにも見つかりません。 ネットなどの情報をもとに調べてみたところ、CT系のワゴンRは、バッテリーの下あたりのミッション部分にあると思うのですが、MC11はそこにありませんでした。 その代わりミッションを下を覗いた時にミッションのオイルパンの横あたりに何かセンサーらしきものを確認できました。(そこからコードが上に出ていてエンジンルームへと伸びています)果たしてこれなのでしょうか? それと加速不良などはECUが原因という可能性もあるのでしょうか? 先日、エアクリーナー、プラグ、プラグコードを新品に換えましたが以下の症状は変わりませんでした。あと、ATが滑っている感じなどは全くありません。 ・停止状態からスタートするとき、すごくもたつく時がある。 ・2速、もしくは3速発進しているような感じがある。 ・アクセルを踏んでも伸びが悪い ・助手席グローブBOXの裏から時折、リレーのような音が聞こえたりもする。(A/Cスイッチの音とは別の音です) 以上、原因等わかる方がおりましたら教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ワゴンR MC RR

    よろしくお願いします。 走行中、60~80キロくらいで車体が、ブルブルと振動します。ホイールバランスはやりましたが、改善されません。原因わかる方いませんか?

  • ワゴンR MC RR

    12年ワゴンRに乗ってます。40キロ以下で走行中、後ろからカタカタ異音がします。音てきには、大きくないんですが、耳障りで困ってます。内張りなのか、足廻りからなのかわかりません。詳しい方わかりませんか?よろしくお願いします。

  • ワゴンR バッテリー不調です。

    いつもお世話になります。 約一年前に平成12年式のワゴンR(MC11)を安価に入手したのですが… 1年前の購入時にバッテリーが弱かったので新品に取替えました。その時店員に「オルタネータが悪いみたいです」と言われましたので、修理工場に点検してもらったところ、「ファンベルトがダメです」って事で交換いたしました。 それからは、たまにバッテリーが弱く感じる事がたまにありましたが、エンジンが止まるような事はなく乗ってました。 それから1年経って最近夜にエンジンが止まりそうになりました。(電気が暗くなり、パワステが重くなりました) 一先ずホームセンターでバッテリーのみ交換して、家まで帰ってきました。 この時知人のアドバイスで、新品バッテリーでエンジンがアイドリング状態で、バッテリーのターミナルを外して見ましたが、エンジンは停止しませんでした。 (これはオルタメーターが正常だと?) 年末で修理に出すチャンスがなくて、約一週間昼だけ少し乗ってましたが、乗れてました。しかし昨夜に少し乗ったらすぐにバッテリーが上がってしまいました。 休み明けに修理に出す予定ですが、事前に少し知識が欲しいです。この症状だと不調の原因は何でしょうか? 車両を見ない常態での判断は難しいでしょうが、考えられる事をアドバイスお願い致します。

  • ワゴンR RR MC系に乗っています。

    ワゴンR RR MC系に乗っています。 リアバンパーの塗装がはげてきたので、外して塗装をしようと思うのですが、取り外し方がわかりません。 取り外し方をご存知の方、詳しいサイトをご存知の方、教えてください。

  • ワゴンR(MC21S)の始動不良

    ワゴンR RR オートマ MC21Sなのですが、 最近エンジンをかけるときにセルが回る時にカンッと言ってかからないことが多かったのですが(セルのピニオンが動くがセルが回っていない感じ)、何度かキーを捻りなおすとかかる状態でした。その状態で何ヶ月が過ぎ、とうとう今はエンジンがかからなくなってしまいました。 以前はキーをスタートまで回したところで上記の音がなっていましたが、現在はACCからONまで回すとカチカチ(高速でリレーがオンオフを繰り返している感じ)の音がなります。スタートまで回してもなにも音がならない状態になってしまいました。 ディーラーに電話で確認したところそのリレーは燃料ポンプのリレーとのことでした。 確かにキーをONにした時に燃料ポンプの駆動音がならない代わりにカチカチと音がします。(希に燃料ポンプの音が少しした後にカチカチ音がします。 その後もほっとけばカチカチ音は続き、バッテリー電圧が下がってくるほど消耗します。 ディーラーではパーキングではなくニュートラルではかかりませんか?と言われたのでやってみましたが全く同じ状態でエンジンはかかりません。 キースイッチ接点をバラすと接点がショートしたような跡がありましたが、回路が乱れるほどのものではなかったので、掃除をしてグリスアップ後、組み直しております。 バッテリーも予備のものに入れ替えて見てもダメで、エンジンスターターをつけていたので取り外してもダメで、ゆくゆくは変える予定で用意していたスターターモーター、オルタネーターは中古品に交換しました。 あとは燃料ポンプや、燃料フィルター、最悪はコンピューターも怪しいかなと思っております。 どなたか同じ経験や修理方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スズキMC21SワゴンRーRRについて

    ダイレクトイグニションのコイル部分て、寿命はどれくらいなのでしょうか?車両を40000K弱で中古で購入したのですが、その時はあまり気にならなかったけど5000rpmぐらいで息継ぎみたくなっていました。ディーラーではプラグ(プラチナ)がわるのかもとていってました。高回転で走行するのはあまりないので暫くそのまま使用してました。と、ある日突然アイドリングはばらつき、3000rpmぐらいまでしか吹けあがらなくなり街のりもきつくなりました。再度違うディーラーに行き見てもらったらやはり「プラグです」と言われ交換しました。 その時、プラグは交換してありダイレクトイグニションも3本中(3気筒)1本が交換してあると言われました。 プラチナプラグってそんなにやわなの? ダイレクトイグニションもそんな寿命なの? 教えてください。

  • ワゴンR MC21S RRのフェンダーについて教えてください。

    ワゴンR MC21S RRのフェンダーについて教えてください。 フェンダーダクトの付いたMC21Sを見ました。私が想像するところショップか自分で加工したとおもいます。私も同じ車に乗っているのでメーカーオプションでは無かったと思います。 質問1 フェンダーのダクトは見た目の格好良さ以外にどのような効果がありますか?エンジンルームの熱を逃がすとか?ブレーキの熱を逃がすとか? 質問2 MC21Sのボンネット開けてフェンダーを観察するとボルトがありました。もしかしたらフェンダーを外す事は可能ですか?今迄フェンダーはボディに溶接されていると思っていました。 もしフェンダーの取り外しが可能であれば外し方を教えてください。 ちなみに私はフェンダーを外す事はしないと思います。車の知識として知りたいです。宜しくお願いします。