• 締切済み

万世橋のたもとにある入り口は?

秋葉原のはずれ、万世橋についての質問です。  万世橋のたもと2箇所(ラオックスデジタル館横と公衆トイレの真下)に、道の真下へもぐりこむようにして付けられた階段があるのですが、あれは何の入り口なんでしょうか?  営団銀座線の古い駅の入り口かな?とも思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

下にそれらしい記述があります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/ginzasen/story6.htm
T_Tokunaga
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 ”銀座線が末広町から神田駅に接続するまで、仮の万世橋駅があった”とは知りませんでした。 質問の”万世橋の階段”が駅の入り口であるかどうか、はっきりとは書かれていないようですが、おそらくそれでしょう。 仮の駅にしては、神田川の水面を眺めつつ降りていく階段をつけるなんて、昔の人は粋なことをするもんですね(今の神田川では、汚れてて見る気もしないけれど)。このまま、立ち入り禁止で終わらせるのは、もったいない気もします。