• 締切済み

父の遺したリゾート地の処分

はじめまして。 質問がございますのでご回答お願い致します。 父親は3年ほど前に他界したのですが、生前(5年以上前)に姉名義で リゾート分譲地(ただの田舎暮らし用の山地)を購入しておりまして、 その管理もしくは処分をどうすればいいか悩んでおります。 私は長男で弟になります。 元はログハウスもつく予定だったのですが、購入のきっかけとなった 知人とは口約束だけだったらしいので、結局はハウスはつけてもらえずに、 何の利用価値も発生しない山の斜面が現在もあるだけです。 母親に聞くと購入価格は約500万円程度だったそうです。 また、税金等は一切きていないので、恐らく土地を直接購入するのでは なくて、土地の権利を購入する様なパターンかと思われます。 土地であれば手放せば終わりなのでしょうが、生前の父の話によると リゾート分譲地なので、例え利用していなくても区画ごとに下水道利用料金 が月額でかかる様な話をしていたと記憶しています。 購入以来、請求が一切来ていないのですが、こういう場合でも処分時に 加算された利用料金(管理費の様なもの等)も通常は請求されますか? 私本人としては、いつか資金を貯めてログハウスを建てて父の夢を叶えて あげたいとは思うのですが、残された家族全員そういった経済力がなく、 購入時の金額は一切戻ってこなくていいから、話自体を無かった事に したいと言っております。 何より、最近結婚したばかりの姉名義で購入しているので(両親が自営業 だったので収入や出費の税金関係での兼ね合いらしいです)、相続などの 通知や督促が行ったりしないかと心配しております。 本来であれば土地管理会社に直接聞くのが一番なのでしょうが、 こちらから聞いたが故に変にさかのぼって請求されたりしないかと 心配で、なかなか聞けずに悩んでおります。 お伺いしたいのは (1)購入時以来一切請求がきていないが、債権は増え続けていそうか (2)債権があった場合、購入費と相殺で話をゼロ(手放す)にできそうか (3)取引は父親が全て自身で行ったが、やはり名義の姉にいくのか (4)一般的に土地管理会社というものは、こちらの事情を考慮してくれそうか という事です。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• masao3
回答No.3

Yahooオークションに下記の会社(株式会社レゾン)が有りましたので相談させたら如何ですか?

参考URL:
http://www.reson-ltd.co.jp/
  • misawajp
回答No.2

まず、現状を確認することです 姉名義で登記されていれば、以後の管理が必須です 固定資産税については、その土地が山林のままで有れば(地目変更は整地されて建物が建設可能/建設されないとできませんから以前のままであるはずです)、評価額が課税対象額以下であると考えられます 分譲価格500万は 50坪~150坪程度でしょう 地目が山林ならば(そして質問書言っているような状況ならば)評価額は1万~10万です、 固定資産税は評価額28万程度までは非課税です なお、そのような土地は、たとえ只でも貰い手はほとんど居ません、持ち続け管理す続ける以外の方法はありません(道路脇等であれば道路近くの草刈等は必須です、道路脇でなければ年一回程度現況確認だけで済むでしょう) . 現況が、何もなされていないのか、境界杭が打たれている程度か、区画と道路が造成されているかで 対応は異なります できるだけ早い機会に、現地の状況と登記の状況を掌握することです (1) は 無いでしょう (2) は そのような状態になったら相殺は非常に困難( 1 の状況による ) (3) は 所有権者 (4) は 現地確認のうえ判断   区画が整備され道路が造成されているような状況でなければ、その会社の管理対象外となっている可能性が高い(売りっぱなし)・・・管理会社は消滅しているか、有っても 大昔の話 なお、5年以上前と表現していますが、昭和の末~平成5年頃までの話でしょう(有っても平成10年頃まで) その頃は原野商法等が活発でした 平成10年以降は、全く影を潜めました、10年位前の話はありえません(そうだとすると父上は世間知らずのお人よしと言うことになります) 事態を良く認識しないと 原野商法の被害者(金儲けのえさに釣られた)への、所有地を売りませんかの売りこみ(売るために測量が必要でその費用が百万かかる・・・・・)で、またまた銭をどぶに棄てるようなことになります 1万坪もあれば中国系の業者が買いに来るかも知れませんが・・・

• poolisher
回答No.1

売買が間違いなく為されているのであれば、売買契約書や 権利書、地籍図などが残っていると思いますので先ずは それらを確認してみてください。 リゾート分譲地でよくあるパターンは分譲区画はそれぞれの オーナー所有であるが、前面道路が分譲会社や管理会社の 所有になっていて、敷地を利用するためには道路所有会社 に管理料名義でお金を払わなくてはならないというシステム です。 そういう場所であれば、管理料を払わなければならないのは 建物を建て以降という場合もあります。 いずれにしても、売買時の書類・内容次第で(1)~(4) の内容は変わってきますので、手元の書類を確認してください。 土地登記簿や地籍図はインターネットでも入手できます。 http://www1.touki.or.jp/