福岡(博多)転勤、おすすめの場所は?

このQ&Aのポイント
  • 福岡(博多)に転勤が決まりました。勤務地の最寄りは博多駅で、現在引っ越し先の候補は地下鉄空港線の【藤崎】周辺とJR鹿児島本線の【香椎】周辺です。生活環境や交通の利便性を比較しています。
  • 地下鉄空港線沿線では西新が特に栄えていますが、少し騒がしいとの指摘もあります。藤崎や南側方面は利便性が高く静かな環境が魅力です。
  • JR香椎駅周辺は商店街やスーパーがあり、単身者に向いている場所と言えます。また、千早駅周辺は再開発中で注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡(博多)に転勤、おすすめの場所は?

東京から福岡へ転勤が決まりました。勤務地の最寄りは博多駅です。 現在引っ越し先として地下鉄空港線の【藤崎】周辺、JR鹿児島本線の【香椎】周辺が候補に上がっています。この2ヶ所は生活環境や交通の利便性で違いはありますか? ネット上では香椎周辺の情報が空港線沿線と比べて少なく…やはり空港線が無難でしょうか。バス(電車が止まったとき使いやすいか)やタクシー(終電を逃したとき比較的楽に帰れるか)の便に関してはまったくの無知です。 またもしそれ以外のおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。春日や大野城方面はよくわかっていません。 条件は ・通勤時間はドアtoドアで40分程度 ・1Kで6万円台前半まで ・駅から徒歩10分以内(理想は5分以内) ・女性一人暮らしのため、治安が問題なく寂しすぎないところ ・利用しやすいスーパーや商店街がある(できれば安値で新鮮かつ安全な食材が手に入る) ・車は無し もう少しわがままを言えるなら ・そこそこ便利だが騒がしすぎない、少し引っこめば落ち着いて暮らせる ・ちょっと行くと緑地や川や神社などの散歩スポットがありなごめる ・中~高層階のマンション街のようなところより住宅街っぽい方が落ち着く ・近年新しく整備された街の雰囲気は苦手 以下はざっと把握済みのこと、もう少し知りたいことなどです。 地下鉄空港線沿線では西新が特に栄えているものの少々騒がしいとの指摘も拝見し、西新駅から少し離れた区間で地下鉄の南側方面がいいかなと考えています。室見も良いようですが帰宅時間に静かすぎないかという懸念と、利便性では藤崎に軍配が上がりそうな印象を受けました。また室見川を渡る気はありません(なんとなく)。 香椎の方はJR香椎駅を基点に考えると商店街やスーパーは利用しやすいでしょうか?そもそも香椎周辺は単身者に向いているのかどうか、最終的な判断ができずにいます。またお隣の千早駅周辺が再開発中だと聞き、何か影響などはあるのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150118
noname#150118
回答No.7

藤崎はまあ落ち着いて暮らせると思いますよ。西新や祖原はゴミゴミしてるのでおすすめしないですが、藤崎、昭代はいいですよ。でも川が遠いです。川と言っても汚い樋井川と室見川です。室見川の下流は遊べるようなところではないですね。中流~上流まで行けば遊べますが、そうなるとかなり田舎の方まで行かないといけません。神社は小高いところに紅葉八幡がありますね。 自然が多いという点では香椎が勝ります。すぐそばに海があって明るい雰囲気です。百道浜みたいな汚い海ではないです。香椎宮もなごめます。商店街、小さな川があり雰囲気は質問者様の求めてるものに近いかと思いますよ。徒歩が楽しい町。 千早駅は開発しており高層マンションが立っていますが、町自体は何もないので寂しいと思います。整備されるぎて殺風景な気がしますね。 少し離れたところに多々良川という大きな川があるのですが、ここは下に下りて散歩できますよ。室見川より雰囲気は明るいです。 自然が好きなら香椎がいいと思います。 しょっちゅう天神で買い物したいなら藤崎の方が地下鉄ですぐ行けるので藤崎がいいと思いますよ。 唐人町大濠公園はあんまり落ち着いて住めないと思いますね。常に人通りが多く、花火大会、ホークス関連・・・しゃーしいですよ。 外国人も自転車で走り回ります。

zasshonokumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 総合的に見ると香椎を希望するのはハズレではないようで安心しました。 天神も、フットワークは軽い方なのでちょこちょこ行くことになるでしょうが、職場から 遠くないので距離はそんなに気にしていません。 千早駅の感じもなんとなくわかりました。 西新は静か/ゴミゴミと評価が分かれるようなので実際に現地を見てきたいと思います。 あと最初に希望をいろいろはっきり書き過ぎたかしら^^; 緑地、川、神社などは「こんなところがあればいいな」程度で絶対条件ではないのですが、 思いがけず皆さん詳しく教えてくださって嬉しかったです。 リフレッシュしたいとき出かけてみます。

その他の回答 (7)

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.6

唐人町は庶民的な地区になります。 この辺りもお勧めと言えば、お勧めかもしれません。 よく具体的な事はわからないのですが、近くのヤフードームの辺りのバス停からは福岡都市高速を通って天神、博多駅行きのバスがあったと思います。

zasshonokumako
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 唐人町は庶民的な上に交通面でも便利なのですね。 参考にさせていただきます。

noname#150022
noname#150022
回答No.5

#2です。 >香椎の環境は良いのですね。 香椎に住んだ事はないのですが、元々は寺社を中心とした街なんで…。 国道沿いや線路沿いを外せば、割と静かな住宅街だと思います。 >西新も繁華街から一歩引っこめばうるさくないのかな。 こちらも大通り沿いを外せば、静かだと思いますよ。 前述の城西や祖原と言った地域は、基本的には住宅街ですし。 >大橋は適度に便利そうですが、博多へのアクセスを考えると△っぽいのかな。 直行のバスもありますし、薬院で乗り換えると言う手もありますが…。 鹿児島線や空港線沿線に比べると、確かに利便性は劣るかもしれません。 >笹原よりは南福岡の方が良さそうです。いわゆる第二の中洲「雑餉隈」なんですね。 確かに水商売の店は多いですけど、今は「第二の中州」と言われるほどの勢いはありません。 夜遅くなると、タチンボのおねーちゃんや、ヤの付く方?と思われるような方もいますけど…。 そう言う店や人は西鉄の方に固まってるんで、JRの方はいたって普通な感じですよ。 >JRの騒音というのは貨物のことでしょうか。 貨物もありますが…南福岡は車両基地があるので、夜中でも光や音があります。 神経質な方は、その光や音が気になるかもしれません。 >福岡空港は…空港のそばですよね。騒音などはないのかな? 多少あるかもしれませんが、生活圏とは若干離れてますから。 気になるなら、内見の際に「行政補助によるエアコン(民防だったかな?)」があるか確認して下さい。 飛行機の騒音被害対策でつけられてるので、それがあると騒音に悩まされるかもしれません。 >教えていただいた中では条件を見ると南福岡が検討候補に入りそうだと思いました。 街並みは古臭く、かなり寂れているし、ヨソでは見ないような不思議な住人もいます(笑) しかし、その分肩肘張らずに暮らせるし、食べる所も多いし、博多も天神も行きやすし、物価も安いです。 雑餉隈近辺の独特な雰囲気を受け入れられるなら、十分候補に入ると思います。 >姪浜はそんなに良いところですか? 暮らしやすさは高いと思いますが、どうしてもダメなら無理に薦めません。 個人的には「西新(城西)」「香椎」「南福岡」の3ヶ所がいいのかな、と思います。

zasshonokumako
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 再度詳しくお返事を下さりありがとうございます。 幸い日にちの目処がついたので今度現地に行ってみようと思います。 西新~姪浜、香椎、できれば南福岡、の順でまわってみることにします。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.4

わかりました、もう少し静かな場所ですね。 それでは、最適のところがあります。 それは、大濠公園周辺です。近くにはアメリカ領事館もあり、閑静な住宅地の雰囲気があります。 地下鉄の大濠公園駅から、博多駅までは、地下鉄一本の乗り換えなしです。 夏には大濠公園で花火大会も行われます。 大濠公園から天神までは近いですし、ヤフードームとホークスタウンなども近いです。 ヤフードームのある百道にはビーチがあり、夏などは若者などで賑やかです。 http://www.youtube.com/watch?v=sdY4mYCJ6M4 もう、福岡市ならこのエリアしかありません!!

zasshonokumako
質問者

お礼

三度目の回答ありがとうございます。ご親切痛み入ります。 大濠公園や唐人町はちょっと高級感のある地区だそうですね。 大濠公園が徒歩圏内にあるのは確かに魅力的です。 買い物の利便性など調べてみたいと思います。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.3

NO.1です。福岡の西鉄は日本最大のバス会社ですから、福岡市内バス路線はかなり充実しています。 本数も多く、バス停で待っていたら、すぐにバスが来ます。 高砂、薬院辺りから博多駅までは道路一本だけで、ず~とまっすぐ行くだけです。 数年前には地下鉄の駅も出来たのですが、高砂、薬院の所の駅から博多駅に行く路線がないんですよ。 もし、地下鉄で行こうと思えば、一度、天神まで行き、乗り換えて博多駅に行く事になります。 私は乗った事がありませんが、それでもたいして時間はかからないと思います。 ヤクザ関係など心配する必要などありません。ヤクザ関係は東区や西区の方が多いです。後は博多区の吉塚、千代などの一部だけです。中央区内でしたら、そんな心配をする必要はありません。 http://www.youtube.com/watch?v=xjIgv-frQzA 2:15辺りの地点の右側の方が私のお勧めの高砂です。左に行けば博多駅方面です。 動画では大通りしか映っていませんが、大通りから横に入った所に住宅街があります。 24時間営業と垂れ幕がかかっているビルがスーパーです。ここから左に行くと、もう一軒、スーパーがあり、そのとなりには柳橋連合市場もあります。 ここ辺りほど、天神に行くにも博多駅に行くにも便利な所はないと思います。絶対にお勧めです。

zasshonokumako
質問者

お礼

すみません、上に書いた文章間違えました。 「回答」ではなく「お礼」です。 失礼いたしました。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.3

NO.1です。福岡の西鉄は日本最大のバス会社ですから、福岡市内バス路線はかなり充実しています。 本数も多く、バス停で待っていたら、すぐにバスが来ます。 高砂、薬院辺りから博多駅までは道路一本だけで、ず~とまっすぐ行くだけです。 数年前には地下鉄の駅も出来たのですが、高砂、薬院の所の駅から博多駅に行く路線がないんですよ。 もし、地下鉄で行こうと思えば、一度、天神まで行き、乗り換えて博多駅に行く事になります。 私は乗った事がありませんが、それでもたいして時間はかからないと思います。 ヤクザ関係など心配する必要などありません。ヤクザ関係は東区や西区の方が多いです。後は博多区の吉塚、千代などの一部だけです。中央区内でしたら、そんな心配をする必要はありません。 http://www.youtube.com/watch?v=xjIgv-frQzA 2:15辺りの地点の右側の方が私のお勧めの高砂です。左に行けば博多駅方面です。 動画では大通りしか映っていませんが、大通りから横に入った所に住宅街があります。 24時間営業と垂れ幕がかかっているビルがスーパーです。ここから左に行くと、もう一軒、スーパーがあり、そのとなりには柳橋連合市場もあります。 ここ辺りほど、天神に行くにも博多駅に行くにも便利な所はないと思います。絶対にお勧めです。

zasshonokumako
質問者

お礼

順番が前後して申し訳ありませんが、先にこちらに回答させていただきますね。 再度ありがとうございます。 わざわざ動画まで添えていただいてとてもわかりやすかったです。 映像とストリートビューを見てみるとかなり都会ですね。 高い建物も多いし、繁華街というか完全に街中である雰囲気がわかります。 残念ですがちょっとここは私の思い描いている環境と違ったようです。 もう少し静かで落ち着けるところを希望していますので。 とはいえ市場の情報は嬉しいです。 おもしろそうですね!ぜひ足を運んでみたいと思います。博多からバスで(笑)。 ありがとうございました。

noname#150022
noname#150022
回答No.2

福岡で1Kに6万ですか…かなりいい部屋に住めますよ(笑) 1Kどころか、場所によっては2DKや2LDKも借りれるんじゃないかな? あなたの希望なら香椎の方が向いてると思います。 香椎神宮を中心とした住宅街で、福岡でも早くから栄えた街です。 川はないですけど、香椎浜まで行けば海があります。 緑は香椎神宮を中心として、自然豊かな緑があります。 藤崎も緑や川がありますけど、香椎よりは開発されてる感がありますね。 文教地区で教育熱心なファミリー層が多いですから、単身が住みやすいか言われると?? 単身ならば藤崎よりは西新をお勧めしますよ。 城西や祖原と言った地域まで行けば、それなりに静かでしょうし。 城西ならば博多駅行きのバスも使えますから、いざと言う時はWアクセスも可能です。 帰りが静か過ぎないかどうかと仰いますが、福岡なんて所詮「地方都市」ですよ? JR九州の最長編成は9両、地下鉄にいたっては6両の固定編成です。 殺人的なラッシュもなければ、10両超の電車が深夜まで忙しく動く事もありません。 東京のように通勤ラッシュは激しくないですから、ラッシュが過ぎればどこも静かです。 東京に比べれば、福岡なんてどこも「暗く、寂しい」です。 これ以外のお勧め…    1.西鉄大橋駅周辺       ○学生や単身者が多く、その層をターゲットにした店が多い       ○西鉄電車があるので、天神へのアクセスが最高に良い       ×博多駅へはバス通勤になる       ×若者が多いので、若干うるさいか?    2.JR笹原駅周辺       ○女子大生が多い(だから、安全とは言い切れませんが)       ○西鉄電車も使えるので、天神へ遊びに行く時は便利       △普通しか止まらない(※但し、朝ラッシュ時は快速も止まる)       ×笹原駅周辺は何もないので、家を探す時は要注意          (西鉄井尻駅とJR笹原駅の間ぐらいがベスト)       ×道がゴチャゴチャしてるので、慣れるまではわかりづらい    3.JR南福岡駅周辺       ○全ての快速が止まるので、笹原よりも利便性は高い       ○駅に商業施設があり、24時間営業のスーパーがある       ○全体的に物価が安く、「銀天町」と言う商店街は新鮮な食材が安価で手に入る       ○ホームセンターやドラッグストアも近隣にあるので、日用品の買出しも便利       ×治安面で良い噂はない(凶悪事件が頻発するような街じゃないですけど…)       ×JRの線路沿いに住むと、24時間鉄道の騒音に悩まされる。       ×JRの線路より西側は止めた方がよい(ラッシュ時は開かずの踏切と化す)    4.薬院・高砂       ○繁華街まで自転車で行ける距離       ○ずっとそれなりに明るい       ○深夜まで開いてる店が多い       ×深夜まで明るい分、あまり落ち着けないかも。       ×治安面で良い噂は聞かない    5.福岡空港周辺       ○博多駅まで地下鉄5分       ○始発なので、必ず座れる       ○東京へ帰る時も楽       ×駅と生活圏が少し離れている。       ×住宅が広がってる地域は、ちょっと坂がきつかったような…。       ×単身向け物件が、揃っているかどうか…? 個人的には「大橋駅周辺」か「福岡空港周辺」を薦めたいですね。 治安に多少の目をつぶれるのであれば、「南福岡」なんか住みやすいと思うんですが。 あと、姪浜を除外するのはもったいないと思いますよ。 再開発で整備されてる感満点ですが、暮らしやすさは市内随一だと思いますし。 どうしても気に入らないと仰るなら、無視して頂いて結構です。

zasshonokumako
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。 香椎の環境は良いのですね。 西新も繁華街から一歩引っこめばうるさくないのかな。 ダイエーや商店街が近くにあるようなので買い物に不自由しなくて済みそうな点は 間違いなく良ポイントです。 ああ、絞らなければいけないのになかなか決められなくなってきました(笑)。 おすすめしていただいた場所も地図とストリートビューを見つつ確認しています。 大橋は適度に便利そうですが、博多へのアクセスを考えると△っぽいのかな。 目的地が天神なら有力候補なんですが。 笹原よりは南福岡の方が良さそうです。いわゆる第二の中洲「雑餉隈」なんですね。 JRの騒音というのは貨物のことでしょうか。頭に入れておきます。 福岡空港は…空港のそばですよね。騒音などはないのかな?そこが気にかかります。 教えていただいた中では条件を見ると南福岡が検討候補に入りそうだと思いました。 ありがとうございます。 姪浜はそんなに良いところですか? 空港線では手前で選択肢が十分ありそうだったのであえて姪浜まで下らなくてもいいかなー と単純に思っていました。 もう一つ、今都心から大きな川を渡った所に住んでいるのでもう川越えはいいかなと^^; あとは古い知人が早良区の原におり、なんとなく早良区に親近感を覚えていたのもあり…。 後出しで申し訳ないですが、まあそんな程度の理由です。 何より検討するにしても最多で3ヶ所、できれば2ヶ所くらいに絞りたかったので。 来月現地に行くのでその際不動産屋に聞くなりいろいろ確認してみたいと思います。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.1

私のお勧めは中央区高砂、薬院辺りです。 すぐ近くにホテルニューオータニ、九州電力本社の電気ビルがあります。 ここから博多駅まで、歩いて30分から40分位だと思います。 当然、スーパーなどもあり、おしゃれな飲食店なども結構、たくさんあります。 それから高砂、薬院から博多駅に行く途中に住吉大社があります。 そして、高砂、薬院は福岡の繁華街の天神の一番、端とも言える所で 天神までも30分位で行けると思います。 タクシーなら天神も博多駅までもワンメーター位です。 家賃6万円出せば、1kではなく、もう少しいい部屋に住めると思います。 もし、興味をもたれました たら、googleストリートビューで見てください。

zasshonokumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬院のあたりも便利そうですよね。 ただ電車が使えない(電車は遠回り)ようですが、博多へのアクセスは良いでしょうか。 職場まで距離的に近いのは魅力でも毎日徒歩で30~40分はさすがにちょっと厳しい気が。 また朝はともかく夜間は危険だとも感じます。 もしくはバス便があるのでしょうか。(福岡はバス交通が発達していると聞きました。) 現地の感覚がわからないので何とも判断がつきません。 ちなみに自転車通勤は雨の日など大変なので特に考えていないです。 また高砂より川寄りのところはヤのつく方もお住まいだとうかがいました。 福岡初心者には色々とレベルが高すぎやしないですか? 薬院よりは薬院大通の方が住環境としては落ち着いているという情報も拝見し、全体的に 薬院はにぎやかすぎる印象を持っていました。 でもオススメされる方がいらっしゃるというのは検討する価値アリ!なのでしょうね。 通勤がスムーズでうるさすぎないならこのあたりでも良いのですが…。

関連するQ&A

  • 福岡市の穴場的暇つぶし場所を教えてください

    暇なときにでも こんにちは。福岡市在住の女子大生です。 中央区にもう10年ほど住んでいて、交通の弁が非常に良い為、 天神をはじめ地下鉄空港線、七隈線沿いの主要な観光地は少し飽きてしまいました。私が良く足を運ぶ場所は具体的にあげると、 天神……天神南、大名含む全般 中州……博多座周辺 西新……プラリバ周辺、藤崎手前まで 唐人町…ホークスタウン、福岡タワーの広範囲 姪浜……マリノア 六本松… 大濠公園など 薬院……駅周辺のみ という感じです。 大学生が地下鉄に乗ってプラリと独りで遊びに行ける穴場のような場所を探しています。どなたかご存知でしたら是非教えていただきたいです。

  • 福岡県早良区

    福岡市早良区の室見に夫婦での引っ越しを考えています。 駅周辺にレストランや商店など何もないし 使えそうなスーパーもないようなので 住んでいる方はどのように生活されているか不思議です。 西新辺りになるとすごくにぎやかですよね。 車(免許)がないので駅近(5分以内)の物件を考えています。 駅から離れた住宅街になると店が増えるようですが 駅から離れるのは無理です。 今まで東京都心に住んでいたのですが、車がなくても 徒歩圏内で生活のほとんど間に合うし、電車も便利だったので、車がなくても不便さを感じませんでしたが こちら(室見)の場合は絶対に必要な気がしました。 実際みなさんはどのように買い物など生活されているのでしょうか。 車の必要性と車なしの方の生活方法をを教えて下さい。

  • 名古屋に転勤になりました。住みやすいのは何処ですか。

    東京から名古屋に転勤になり、7万円位の物件を探しています。生活する面でJRと地下鉄の駅周辺とでは、どちらの方が便利なのでしょうか。(スーパー、商店街等) 会社は鶴舞線沿線ですが、勝川が良さそうだと聞きました。町の雰囲気はどんな感じなのか、教えていただけたら助かります。 また、オススメの地域があればそちらもお願いします。

  • 【福岡】西鉄orJR鹿児島本線

    今度福岡に住むことになりました。 西鉄かJR鹿児島本線沿線で、二日市辺りまでを検討しています。 その場合、西鉄かJR鹿児島本線のどちらの沿線に住むほうが便利でしょうか。 ○職場は唐人町方面なので、博多からだとバス、天神からだと地下鉄を考えております。 ○出張もあるので、空港や博多駅まで行きやすいほうがよい。 (西鉄沿線だと、空港へは天神から地下鉄に乗り換えですよね?) 便利さを考えるとJRかとも思いますが、西鉄のほうが駅の選択肢が多いので、住居の選択の幅も広がるかと思います。 また ○西鉄とJR鹿児島本線の混み具合 ○それぞれの始発がある駅 も教えていただけると助かります。(二日市からでも座れないですよね?) よろしくお願いいたします。

  • 福岡へ引っ越します。住む場所についてアドバイス願います。

    今年度末をめどに、福岡での生活をスタートさせる者です。 夫婦2人で、共働きです。 私は中央区薬院(最寄は地下鉄薬院大通駅)、妻は博多区博多駅前(最寄地下鉄祇園駅)です。 周辺環境や治安も大事ですが、やはり職場への利便性を重視して探しています。 私はバイク通勤なので多少融通ききますが、妻は公共交通機関なので妻のアクセス事情を最優先です。 ペットと子供はいませんが、自家用車が1台(普通車)があります。 家賃はコミコミで7万円ぐらいが限度かな~と思っています。 少しわがままかもしれませんが、通勤時間は30~40分以内で行ける場所が希望です。 先日時間が取れたので福岡へ行って不動産屋でちょっと相談した所、 「姪浜・室見」「井尻・笹原」「南福岡・雑餉隈」「香椎・千早」「春日市」「大野城市」を勧められました。 どこも悪くないと不動産屋は言ってますが、しょっちゅう福岡へ行ける訳ではないので、お詳しい方にアドバイス願います。 上記地域について、何でもいいので情報を下さい(どこか1ヶ所だけでも大歓迎)。 また、上記地域以外にもよさげな場所があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 福岡市で女の子の一人暮らしに良い場所を教えてください

    20歳の妹が来春就職&一人暮らしします。 職場が福岡市の地下鉄東比恵駅付近なのですが、どこに住むのがベストでしょうか? 周辺の地下鉄駅歩圏内が良いだろうとは思うのですが、何駅周辺が良いとかあれば教えてください。 私的に博多や天神、中州川端などは避けさせたです。 西鉄なら迷わず大橋駅を進めるんですけど。 私も福岡人ですがJRか西鉄沿線しかわからないのでよろしくお願いします。

  • 福岡へ転勤。住む場所探しに悩んでいます。

    10月に福岡へ転勤になります。 九州は一度も足を踏み入れた事がなく、全く地理が分かりません…。 勤務地は久山町で、車通勤を考えています。通勤時間は30分位、かつ、博多へのアクセスが良い沿線沿いが希望です。 4歳になる子供2人もいるので、住む場所の治安、幼稚園の有無、その幼稚園の評判も気になります。 夫は職場で東比恵を勧められたようですが、博多駅に近過ぎ、空港にも近くて子連れで住むのに住みやすい環境か(治安、騒音、子供が遊べる公園や施設の有無、 スーパーの有無など)気になります。 自分なりに調べ、博多からは少し離れますが、千早、香椎辺りはどうかな?と思っているのですが、この辺りは久山町まで車で30分で行けますか? また、博多駅までは電車で何分くらいでしょうか? お勧めの幼稚園はありますか⁇ 比恵、千早、香椎に詳しい方、是非アドレスをお願いします。 また、南区高宮、大橋辺りも気になっています。 この辺りは久山町まで車で30分は厳しいでしょうか? 土地勘が、全く無く、初めての転勤でちょっと不安です…。 皆様のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 福岡市在住の方に質問です

    こんにちは。福岡市在住の女子大生です。 中央区にもう10年ほど住んでいて、交通の弁が非常に良い為、 天神をはじめ地下鉄空港線、七隈線沿いの主要な観光地は飽きてしまいました。具体的にあげると、 天神……天神南、大名含む全般 中州……博多座周辺 西新……プラリバ周辺、藤崎手前まで 唐人町…ホークスタウン、福岡タワーの広範囲 姪浜……マリノア 六本松… 大濠公園など 薬院……駅周辺のみ という感じです。 大学生が地下鉄に乗ってプラリと独りで遊びに行ける穴場のような場所を探しています。どなたかご存知でしたら是非教えていただきたいです。

  • 福岡の住環境について教えて下さい

    夫婦二人福岡に転勤するので住環境について教えて下さい。 天神へ行くことが多いと思うので地下鉄沿線を考えているのですが、条件はとにかく治安が良い所です。 もちろん買い物も充実していればいいです。 西新は環境が良いと聞いているのですが 他にあれば教えてもらいたいです。 広さは2K程度のマンション、築年数はそれほどこだわりありません。 予算10万以内でできれば8万台が理想です。 駐車場は必要なしです。 西新の家賃の相場はいくらぐらいでしょう。 駅近(5分以内)がいいのですが、物件数など 駅周辺はどんな環境なのでしょうか。 詳しく教えていただければありがたいです。

  • 福岡市のお部屋探し!福岡の方、ご意見ください。

    こんにちは。 来春から就職で福岡市に住むため、今とりあえずネットで色々検索しています。女です。 地下鉄の福岡空港線の沿線の藤崎・西新・唐人町・大濠公園、西鉄天神大牟田線の薬院、この中でお勧めを教えてください。 近くにスーパーやコンビニがあって、治安が良いところがいいです。 また、アパートよりもマンションのほうが安全なイメージがあるのですが、実際に住まわれている方はどうでしょうか? なにぶん、今は寮住まい(そして田舎)で、安全すぎる環境で・・・。 よろしくお願いします。