• 締切済み

みずほ銀行住宅ローン 妻も査定される?

ご回答いただけたら幸いです。 家の購入話があがり、まずは住宅ローンの審査をすることになりました。 ですが私には独身時代からの借金があります。 (クレジットカードのショッピング・キャッシング、エポスキャッシング、アコム:残計75万) 継続して返済しておりますが出産を機に私は退職しております。 エポスからはいまでも足りなくなるとキャッシングをしています。 お金は主人が管理しており、毎月生活費をもらってその中から返済にあてています。 主人は知りません。 主人の会社はみずほ銀行と付き合いがあるため、金利優遇が受けれるらしく みずほ銀行での住宅ローンを考えております。 先日、審査申請の用紙を見たら、「差し支えない範囲で結構の同居の家族構成を明記して下さい」 という欄があり、記載したことで私の借金がわかり借り入れができなくなるのでは、と 心配しております。 もし記入しなかったとしても、調査をされて借り入れができなくなるのでは、とも思っております。 ちなみに主人は車も一括で購入し、無借金です。 ポイントがたまるからとカードでの支払いが主ですが、一括払いにしており、 返済が遅延したことは一度もありません。 主人の名義での購入で、連帯保証人は主人の父になってもらう予定です。 そこで、似たような状況の方がいらっしゃってどのような結果だったのか お聞きしたく投稿しました。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>「差し支えない範囲で結構の同居の家族構成を明記して下さい」という欄があり これは、みずほ銀行が「顧客情報・個人情報を収集したい!」だけです。 法的な・銀行協会統一規定的な根拠が無いので「差し支えの無い範囲で」と、後々の為に逃げる事が出来る文章になっているのです。 ですから、「差し支えがある」として明記する必要はありません。 >記載したことで私の借金がわかり借り入れができなくなるのでは、と心配しております。 当然、みずほ銀行としては信用情報(借入状況)を確認します。 金銭的な信用があれば、「嫁さんも、クレジットカード(UC/SAISON)を申込」となります。 >調査をされて借り入れができなくなるのでは、とも思っております。 これは、他にも回答がある通り「心配無用」です。 極端な話、質問者さまが自己破産していても旦那の融資審査には影響しません。 質問者さまが、住宅ローン契約書に署名・押印する必要がある場合(連帯保証人・連隊債務者など)は悪影響がありますがね。 今回は、全く関与しませんよね。 >主人の名義での購入で、連帯保証人は主人の父になってもらう予定です。 心配後無用です。 余談ですが・・・。 旦那のクレジットカード利用について記載がありますが、気にする事はありません。 根拠の無い都市伝説で「カード利用額が多いと、審査に落ちる」「カードを多く持つと、与信枠が無くなって審査に落ちる」などが無責任に存在します。 この都市伝説を信用して、わざわざクレジットカードを解約する被害者も多くいます。 旦那は、今まで通りにクレジットカードを利用しても差し支えありません。 私も、どんどんクレジットカードを利用していましたからね。

akasatana12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家族構成の記載欄は個人情報収集のためにあるのですね。 それを聞いて安心しました。 都市伝説の件も参考になりました。 妻の査定に関してもカードの利用額に関しても色んな話があるので翻弄されて不安になっていました。 ありがとうございました。

回答No.2

旦那様名義のローンであればあなた様の信用情報は見ません いや見れません(本人の承諾と同意書及び捺印が必要です。) 勝手に銀行(保証協会)が見たら大変なことになります。 安心して下さい。 住宅ローンの場合は連帯保証人は不要です。購入した土地や建物が 担保になるためです。

akasatana12345
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 主人名義であれば妻(私)を調べないことがわかり安心しました。 ですが私の問題が消えるわけではないのでこれを機に充分反省し、主人と話ながら進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

連帯保証人や連帯債務者になるなら審査がありますが、そうでないなら個人信用情報を調べられることはありません。収入がないのであれば、その対象にもなる可能性はまずないでしょう。 それに借金自体で審査に落ちることはなく、延滞等の事故があるかどうかが問題となります。ただ、ローンで借りられる金額は収入と年齢から計算されますし、収入の一部しか返済に充てられないということです。この時、借金があればその返済があるので、住宅ローンの返済可能額が減るため借りられる金額も減ってしまいます。まぁ、あなたの収入はないですし、こういったことは気にする必要もないでしょう。 ここからは余計なことですが… 夫婦は信頼関係があって成り立つと思うのですがどうでしょう?隠し事は問題でしょうし、それが露呈した時のことも考えておいた方が良いですよ。旦那さんとすれば裏切られたと思う可能性もありますし。元から生活費が足りないこともあるので、この辺りはよく話し合ってみましょう。借金の返済で足りなくなっているなら、尚更だと思います。貯蓄もあるでしょうし、それで一括返済する方がお得ですよ。貯蓄して低い金利を受け取っても、借金の高い金利を払っていれば全く意味がありません。足りない時に借りていれば、無駄な金利を払い続けているだけですから。一度今まで払った金利を金利額を計算してみてください。如何に無駄なことをしているか分かりますので。これからも払い続けるなら、それも計算に入れてください。

akasatana12345
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 夫婦の信頼問題・金利の件共におっしゃる通りです。 反省すべき点が沢山あります。 主人と相談しながらこれからのことを決めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査でアコム等の会社とエポスでキャッシングローンを組んでいると違いはありますか!?教えて下さい! ちなみにエポスカードで先月にキャッシングローンは払い終えました。 住宅ローンは700万ほど借りたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 住宅ローン借り入れについて

    住宅ローン借り入れについて 現在マイホーム購入を考えています。ローンの審査が厳しいと聞きます。ローン名義は主人で行うのですが、今、主人名義のクレジットカードでの、キャッシング返済があります。返済等は、何回か送れたことがあります。主人は俗に言う団体職員で今、50歳です。年収560万で住宅ローン1800万程度借りたいと思ってますが。残金証明0出なければ借り入れ審査は、無理ですかほかに、借り入れは出来ませんか?まだ一度も銀行等相談したことがないのでわかりません・・・借りれるための条件等ありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 住宅ローン審査について

    近いうちに、住宅を購入予定なのですが、住宅ローン審査に通るか心配なのでお聞きしたいと思います。 1500万ほどの主人の名義で借り入れの予定です。 主人の年収は約350万、勤続は十年以上です。 クレジットカードのキャッシングが12~13万ほどあったのですが、先日すべて返済しております。 妻の私は、2枚のクレジットカードで合わせて60万ほどキャッシングがありましたが、これも先日すべて返済しており、あと1枚のキャッシングのローンが30万ほど残っております。 こんな状況ですが、審査は通るのでしょうか。 あと私の分も、調査はされるのでしょうか。 教えて頂きたいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて...

    住宅ローンについて質問させて頂きます。 現在、住宅購入を検討中です。 ■私 前年年収300万円 勤続年数2年     バイク、車のローン330万円     キャッシング(2枚)60万円     合計390万円 ■妻 前年年収180万円 勤続年数2年 収入合算で審査予定。     キャッシング(2枚)40万円     銀行のカードローン49万円     合計89万円 現在、合計480万円の借金があります。遅滞等はただの一度もありません。 CICでも確認済。消費者金融も使っていません。 キャッシングの理由は妻の母親の借金を返すためです。妻の母親とは縁を切りました。 住宅ローンは2800万円借り入れ希望額です。 このままでは100%審査が落ちるのは分かっています。なのでもし審査が通れば私の両親が480万円 の借金を一括返済してくれると言うことで、全額返済条件付で審査しようと思っております。 ちなみに地方銀行2社はNGでした。 不動産屋さんと打ち合わせし、フラット35と信用金庫で審査を検討しております。 皆様の知恵を貸してください。考えが甘いのは百も承知です。 また同じような境遇のかたで審査通った方いましたらご教授お願い致します。  

  • 銀行カードローンについて。

    銀行カードローンについて。 先日主人が借金していることが分かりました。 返済がきつくなってしまったとのこと。 2社で230万円の借り入れです。 できればおまとめローンで返済をしていきたいと思っています。 住宅ローンと同じ銀行に申し込みはしないほうがよいですか? 年収600万です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査後のローン

    今年の春に住宅ローンの審査があるのですが、それまでは新たなカードを作ったりローンを組んだりしないように言われています。 まぁ、これは分かるのですけど「住宅ローン審査が通った後なら新たなローンを組んでも問題ありません」と言われました。 何が聞きたいかと言いますと、 私は単独で住宅ローンを組むのですが、今年末くらいに彼と籍を入れる予定です。彼は消費者金融での借入があるので、籍を入れると住宅ローン審査に悪影響がでるとのことで先延ばしになっています。 で、彼の借金を私名義で銀行等の金利の低いところから借り入れて返済しようと思っています。ほぼ全額ローンだと、すぐにはマンションを担保に借入が出来ないですよね? マンション購入前に彼の借金問題を解決すべきだと思うのですが、様々な事情でこういう状況です。私が伺いたいことが伝わったか自信がありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 住宅ローン

    現在30万のクレジットカードでのキャッシングがありますが、一括返済後審査申請の予定ですが、借入がない状態でも審査には不利なんでしょうか? 返済に延滞はありません。 また他、車などのローンはありません。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローン審査について教えてください。 中古住宅の購入を考えています。 借入は1000万 頭金100-200万(200万ー諸費用) 年収570万 返済15年 半年前にキャッシング300万完済 返済日に2度遅れて電話がかかってきて支払う カードの解約はしていない 勤続年数は11年目だが、H18年に有限から株式に会社が変わった 数ヶ月前にヤ○ダ電器ラビカード(ジャッ○ス)審査落ちました 当方地方で住宅ローンを考えている銀行は 地方銀行と新生銀行です (1)この条件でローンの審査は通る可能性はあるでしょうか? (2)新生銀行のデメリット教えてください (3)勤続年数は何年目になるのか? (4)審査の時にキャッシングカードのことは問われるのか? (5)諸費用・諸経費・保証料等はどのくらいかかるものなのか? (6)2つの銀行を同時に審査を通すということは可能ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    訳あって住宅を購入する方向でいるものです。これから事前審査をするのですが、気になってしかたがありません。 旦那の年収/440万 旦那の年齢/36歳 勤務年数/10年 借金/0 借り入れ希望額/2100万円 クレッジットカード/3枚(合計で40万のキャッシング枠・ニコスなど) 銀行ローンカード/1枚(50万円) キャッシングで、60万ぐらいの借金がありましたが、すべて返金しました。過去5年ぐらいで、2回ほど引き落としに間に合わなく次の日に振込先を聞いて、振り込んだ事があります。1年で2回ぐらい借りてリボ払いで返してという状態でした。が、今月一括返済しました。 今は、ガソリンで月に1万弱カードで使ってるものがあります。 ずっと、ノーローンではなかったので気になっています。 審査に通るでしょうか? 自己資金は、0円に近い状態です。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査 クレジット

    現在マイホーム購入を考えています。ローンの審査が厳しいと聞きます。ローン名義は主人で行うのですが、今、私名義のクレジットカードでの、キャッシング返済があります。返済等は、滞ってはいません。住宅ローン審査には私名義のクレジット使用歴等も審査されますか?主人名義のカードでは、一切キャッシング等はありません。回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう