• ベストアンサー

自動車保険

最近車の免許を取り、保険の加入を考えているんですが回答よろしくお願いします。 当方、20歳大学生で自宅を離れ一人暮らしをしています。長期の休みで自宅に帰った時以外は車に乗ることはまずありえません。 以上のような状況なんですが、休みの時の何日間の為に一年分の保険料を払うのはもったいないと思ったんですが、これに適したような保険もあるんでしょうか? また、大体で結構ですのでわかる範囲でいくらくらいになるのか教えて頂き立です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

今回、車を買ったが実家では誰も乗らずあなただけが運転するということですか? であればもったいないので車を売り払って 使うときだけレンタカーにすれば維持費は安く済みます。 それとも もともと車は実家にあって、ご家族の誰かが使っているということですか? であれば 保険は車についているはずなので その保険の年齢条件を あなたの年齢でも使えるようにするだけです。もしも 「運転者は本人限定」という制約をつけていたら「家族限定」に変えてください。 保険は運転者ごとにかけるものではありません。

register8
質問者

お礼

そもそも保険と言うのを理解していませんでした。車に保険がかかっているならあとはそれを自分に適応すればいいんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• madisan
回答No.3

使ったことはありませんが、東京海上日動火災の「ちょいのり保険」がマッチしそうですね。 この保険なら1日500円から保険を掛けることができますよ。 事前に登録していれば、携帯電話から申し込むことができるので、いつでも申し込めて便利そうです。

参考URL:
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/ichinichi/index.html
register8
質問者

お礼

教習所でチラッと見かけましたが、そういうのもあるんですね!調べてみます。回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

基本的に、自動車保険は人ではなく車自体に掛けます。自宅に帰った時にしか乗らないとのことですし、親所有の車に乗るだけならその車の保険があなたに対応していれば問題ありません。具体的には年齢条件が合っているかと、運転者限定が付いているかどうかだけでしょう。別居していても結婚して独立していなければ保険の対象範囲に含まれるのが普通ですので、本人限定でなければ家族限定でも大丈夫です。年齢については全年齢と担保していなければいけません(30才以上とかでは駄目)。ただ、範囲を広げれば保険料は上がることになりますが…。 この辺りの詳しい条件等については、親所有の車が入っている保険会社に問い合わせてみてください。 http://www.ecoledeparis.net/car/1-4.html http://www.ecoledeparis.net/car/1-5.html

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。