ブログをやめさせたい

このQ&Aのポイント
  • 友人の嫁がプライバシーを全く意識せずにブログを毎日書いており、それが広まって友人一家が笑いものにされてしまっています。
  • 友人は嫁にそのことを言えず、日々つらい思いをしています。
  • どうすれば友人の嫁にブログをやめさせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログをやめさせたい

友人の嫁の話ですが、ブログで今日のコーデ(顔や服ネイルなどを完全公開)、まだ小さい娘の顔や服公開など、プライバシーを全く意識しないブログを毎日書いています。 たまたま職場の仲間が見付けて、友人に忠告したので発覚しましたが、ブログの噂はすでに広まって、職場連中や知り合いには、陰で友人一家笑い者になってるようです。 気弱な部分もあるのか、友人は嫁にそのことを言えず、日々つらいと嘆いています。「夫婦なんだし遠慮なく言ってブログやめさせるべき!」と意見しましたが、いまだ言えないようです。 他人の俺が、友人の嫁に説教するのは筋違いのような気もしますし、ほんと友人がかわいそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

当方、30代女性です。 うーん、こう言っては何ですが放っておきなさい。 何故ならばこれぐらいのことを嫁さんに言えなくて、今後どうするのか?ということです。 先行きが心配すぎます。 ハッキリ言って貴方の言うとおりなのです。嫁を叱ることすらできなくてどうするのか!一生いいなりになってるつもり!?って感じです。 第三者である私の意見と致しましては、たかがこれしきのことも言えず、今後どうするのか。一生嫁さんの言いなりになって過ごすのか?一家の主としてそれでどうする!という感じです。 お子さんもまだ小さいのであれば若いご夫婦なのでしょう?まだまだ人生長いのに、こんなところでくじけていては先が思いやられます。 奥さんに甘かったり優しかったりするのは別に構いません。 しかし、それは普段の話。ケジメをつけるべきところはきっちりつけるべきです。 奥さんが間違っていることをしているのであれば、ガツンと怒るのもご主人の役目です。しかも今回はお子さんを守ることでもあるのですから、気弱になっている場合ではありません。早急に行動すべきところでもあります。 間違っているのであれば諫める。これも家族の役割、家長の役割です。 今回はご友人さんがご家族を諫めるべきです。 つまり、今回はご友人さんの試練でもあります。(人としての成長) 貴方が手出しするよりもご友人さんに自分の役割をはたしてもらいましょう。 もどかしいかと思いますが、今回は突き放す方がご友人さんのためになると思います。

toromi1063
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 気弱な友人ですが、嫁にブログやめるように話すみたいです。やはり子供の写真が掲載されるのは、嫌みたいで。これを機に家長としてしっかりしてくれたらと願います。 そして子供の顔をブログやHPに掲載している世の親たちは、自分子供が笑われたり中傷される可能性も考えてほしいですね。ネットは誰でもみれるし、それがすぐに広まることも。

その他の回答 (3)

回答No.3

嫁は 陰口たたかれようが笑われようがかまいませんが、 子供は災難です。 これを言ってみてください。 『子供の写真をみてハァハァしてる変態がいる』 父親なら、嫌でしょ。

toromi1063
質問者

お礼

ある意味効果的な言葉ですね(;^_^A 近ごろはロ○コンも多いからあながち、嘘じゃないかもしれませんし。友人は近々嫁にブログやめるよう話すみたいです。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「友人の嫁」の問題でしょう。 自分の嫁さんに、自分の意見をキチンと言えない、その「友人」も問題ですが・・・。 一番いいのは、嫁さんの親友というか、良心的な「女友達」にでも、 『どんな人が見てるかも知れない。 顔が解るようなブログは、物騒な事になり兼ねないから、少し控えた方がいいよ』 と忠告して貰うのがいいんじゃ無いでしょうか?。

toromi1063
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その嫁の女友達(ネットだけかもしれませんが)がやっかいで、掲載したコーデを誉めたり、チビちゃん可愛いとか、お世辞言うから余計ブログは止めないみたいです。 友人が旦那として、ちゃんと言えるならいいんですが・・困ったもんです

noname#214454
noname#214454
回答No.1

簡単です。今の現状をありのままに彼女のブログに書いて忠告すればよい。

toromi1063
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。さっそく例のブログのコメント欄に、匿名で現状を書きましたが、荒らしと思われたのか削除されました。 そして新たに、今日の母娘コーデ(顔バッチリ)と止めるどころか更新です・・

関連するQ&A

  • 写真付きブログについて。

    ブログに投稿する写真について質問します。 1)自分で買った物(ぬいぐるみ、服など雑貨)、つまり所有物をブログに  公開したら、著作権やマナーに違反しますか。 2)自分の持っている雑誌やポスターの写真を公開するとき、  そこに写っている人の顔をスタンプなどで隠しても違反になりますか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 承諾なしに顔写真と実名がブログに

    私の顔写真と実名、職場等の情報を勝手にブログに載せられてしまいました。その人は職場の同僚ですが、友達間でのみで公開するので・・・と、悪びれていません。私としては、赤の他人に自分の情報を渡されるのはとても心外でなりません。本人の承諾なしにネット上に出すことは肖像権に反しないのでしょうか?友人の間だけで・・と言っていますが、その友人達がブログを第三者に見せると言う事も起こり得ると思います。ブログをたてた本人はあまり自覚がないようなので、きちんとした証明をしなければ止めてくれそうにもありません。どうか知恵をかしてください。お願いします。

  • ブログにどこまで書きますか?

    最近ブログを始めました。 見られたくない人(私に好意を持っている男性)に 教えなかったのに、検索して 「ブログやってるなら、教えてくださいって」と メールが来ました。 あたりまえですけど、ブログは公開してるものですから 誰にもみられる可能性はあるんだと気がつきました。 顔を知ってる友人なんかに見られると、書く内容も考えてしまいます。 ブログには本当は遠距離国際恋愛のことを詳しく 書きたかったのですが(出会いから全て) ちょっと躊躇って今は「誰に読まれても困らない」 内容を毎日つけています。 そこで質問です、 (1)みなさんはどこまで個人的なことをブログに載せますか? 恋愛、結婚のような(独り言日記ではなく)相手がいる話も 載せますか? 相手がいる場合、あまり変なことを書きすぎると 相手に迷惑がかかるんではないかと思い、友達の事も 名前を挙げないようにしています。 (2)私が恋愛のことを書きたい場合、別にブログをはじめるしか 無いんでしょうか(ココログ使ってます)。 (3)ブログを書くときに気をつける点があれば教えてください  (私は誰に見られても困らないような内容に気をつけています)。 (4)あなたのブログは周りの友人は知っていますか?  (私は教えていい人だけ教えて、会社の人、家族には教えてません) よろしくお願いします。

  • ブログを友人に公開しないことについて

    ブログを始めてみたいのですが、いつも顔をあわせている友人・知人にはできれば秘密にしたい(ブログの存在を知らせたくない)と思っています。 別に、悪口や愚痴を書くわけではなく、ちょっと友達には言えないような悩みや心の内や趣味(別にヤバイことをしているわけではなく、隠れオタクみたいなものです)のことも書くかもしれないからです。 しかも、私は掲示板に書き込みしたりすることはほとんどないので、ネット上で仲の良い人は全くいません。 こんな状態でブログを始めるのはアリだと思いますか? ブログをやっている人は、普通はみんな友人に公開しているものなのでしょうか? (もし万一バレてしまったら、その時は仕方がないと思いますが)

  • 友人に嫌がらせを止めてほしくって・・・

    ネットに本人が働いている職場のホームページと本人の名前と 顔写真とお子さんの顔写真をネットに公開している友人が いるんですが・・・ その友人から嫌がらせや強要などを受けていて 止めて欲しくって本人にも言ったんですが聞いてもらえず 弁護士さんに相談したら  「裁判しかないですね。けど職場の住所しか分からないのでは・・・  裁判する時は原則、自宅の住所が分かっていないと  出来ないです。住所が分かったら、また来て下さい」 と言われたので共通の知り合いなどに聞いたんですが 無理でした。 なので友人はネットに本名と職場と顔写真を 公開しているので、自分のブログなどに嫌がらせの 詳細を書いて裁判するために必要なので、この人の 住所を教えて下さいというのはアリでしょうか? ちなにみ友人は2つのホームページを持っていて 1つが職場のホームページで、そこに顔写真と本名を 掲載していて、もう1つは趣味のホームページというか ブログです。こっちの方に、お子さんたちの写真を一時期、 毎日のように公開されていました。 ブログのリンクの方に職場のホームページのリンクが 張られていて職場の宣伝をしたいのかなと思っていたんですが、 友人はリンクを張っていたのを、すっかり忘れていたようで 趣味で書いているブログの方で交流があった人達には 職場の詳細や本名などを知られたくなかったようで、 それが2チャンネルなどにも飛び火して何故だか 分からないんですが  「2チャンネルに書き込んだ犯人でしょう!」 と言われて嫌がらせをされるようになり途方に暮れています。 友人は、しまむらの店員さんに土下座させたのと 似たような感じの人で涙です・・・ 本人がネットに公開している情報でも自分のブログに 書いて情報を求めるのは悪いことでしょうか? 職場に行って職場から出てきた相手を尾行して 住所を調べるというのは、どうでしょうか?と弁護士さんに 聞いたら  「気づかれないよう尾行するというのは難しいですよ。  途中で、ばれた場合、危害を加えれる可能性があります」 と言われたので他に何か良い方法ないでしょうか? 友人と書きましたが心から信頼し合っている友人は 嫌がらせなんてしてこないので友人ではなく知り合いですね。

  • mixiとブログの両立

    私は今MovableTypeで日記を書いているんですが、最近友人にmixiへの招待状をもらって登録しました。 MTの方では顔写真も出さずに日記を公開しているのでmixiとは分けて更新しないといけませんよね? だったら2つ分更新しないといけないから大変。 mixiとブログ両方されている方ってmixiの内容をそのままブログに転用されているんでしょうか? ぱっとみたところ、結構友達もmixi頻繁に更新しているみたいだし、これじゃ私は続けられなさそう。。。なんて思って二の足踏んでいます。 mixiとブログのうまい両立方法教えてください。

  • ブログに実名・写真って危ないですか?

    ブログに夢中の友人がいます(30代女性・既婚・子持ち) そのブログにはニックネームと所在地(県名)しか書かれていないのですが、 「ここに載りましたー」とか貼られているリンク先には実名と顔写真が掲載されていたり、日々の内容をたどっていくと住んでいる町や職場の特定が可能です。 「危ないよ」と言ったら、「何が?何も危ないこと起きてないよ。考えすぎだよ」と言われました。 私自身も具体的には言えず、「何かあったらどうするの?」ということしかできません。 実際何が危ないと思われますか?

  • ブログで密に近づいてこようとする男性が負担に…

    カテゴリー違いだったら申し訳ないです。 私はアメブロでブログをやっているのですが、そこで趣味で描いた絵などを公開しています。 私の絵を気に入ってくれた、その人もまた絵をブログで公開している人に出会いました。趣味でつながっているだけの関係、と思っていたのですが、ブログの機能を使ってメッセージを送ってくれたり、相談されることが増えていました。また、はじめはさん付けだったのにちゃん付けで呼ばれるようになったり、ちょっと困ったなという感じです。(相手は私の顔とか知りません) 私は距離をおきたくてブログを辞めることも考えましたが、どうしても絵を人に見てもらうのが楽しくて辞めたくないです。読者も増えてきて、「絵を待ち受けにしてもいいですか?」などとコメントくださる方もいたりして、嬉しく、その男性を除けばかなり楽しいので。 その男性はかなり不安定なようで、突然意味不明のメッセージが送られてきたり、正直怖いです。年上の友人に相談したら関わらないほうがいいと言われました。だから、メッセージなどに返事をしなくなりました。 と、「迷惑かけたのはわかるけどもう一度考え直してもらえないか」というメッセージが来ました。私に見守っていてもらえないと安心できない、とかなんとか… 特定のユーザーをアクセス禁止にする機能があるので使っちゃおうか、などと思うこともあるのですが、なんだか、その人はけっして悪人ではないのでふびんにも感じられます。(他の人に禁止されたことがあると前メッセージに書いてありました。またされたら余計不安定になりそうでかわいそうです) やっぱり、ブログを辞めて逃げるしかないでしょうか? アクセス禁止にしてもいいものでしょうか?(それはそれで怖い…) ひたすら無視し続けるのがいいでしょうか?(なんだかかわいそうにも思える…) もしよければアドバイスいただけると嬉しいです。

  • mixi 繋がり、そして顔を晒されて中傷されました

    mixiで私の友人が自分の顔写真を公開していたのですが、mixi内で荒らしに遭いました。そしてその荒らしから「お前の顔を公開してやったぞ」と言うメッセージを受け取りURLに飛びました。 そこには、友人がmixiで公開してた顔写真をジオログと言うヤフーのブログに勝手に公開した上、友人の顔のことで中傷めいたことをボロクソに書いていました。さらにアダルトサイトの画像投稿掲示板にも友人の顔写真が、いやらしい文章内容と共に投稿されていました。 私も実際に友人から助けてほしいと言われその荒らしが作ったブログを見せられました。 また荒らしは友人のマイミクしている人全員にも、その中傷ブログを作ったことを自ら知らせてたようです。 その後、その荒らしの作ったブログは即削除されました。 多分他にその中傷ブログを見た人が通報してヤフーが削除したと思います。 友人は相当ショックだったようで、うかつに自分の顔を公開してたのも負があったと言ってました。 そして友人の後日のミクシィ日記に しばらく警察通いになりそうです。 資料作成の忙しい毎日です。 と書いてありましたが 実際に警察に通ってこの犯人を捕まえてもらうことなどはできるでしょうか?厳しいみたいな話をよく聞きましたが・・ ちなみに友人は連絡先や氏名などの情報は晒されていません、あくまで顔写真を公開されて中傷されただけです。 友人からは資料作りの毎日に追われているとしか聞かされていません。 ちなみにその荒らしもミクシィのID消されていました。 公の手が届くのは現代の状況で正直どこまでが限界でしょうか? 絶対に犯人が許せません。 友人の助けになりたいので体験談やアドバイスよろしくお願いします。

  • 親戚にブログを見られていたのがとても嫌

    定年後ブログを始めてみました。 内容は 身近で起こったこと。昔の思い出。自分の趣味。グルメ・旅行記など リアルを知る人には一切教えないで始めました。 1.自分の属性はぼかす。(年齢 性別 など)  2.顔写真は一切出さない。 2年ほど前から遠方に住む親戚(定年を迎えたいとこ)が「じーっと息を凝らして」私のブログ(匿名)を見ていることがわかりました。 親戚が、わたしに 「定年後にずいぶんあちこち出かけて、美味しいもの食べてるよね。」 「うらやましい わたしなんかそんなにリッチに動けないよ。」 と言われました。 「なぜわかったんだ?」と聞いたら、偶然 グーグルで引っかかった。と言います。 冠婚葬祭など親族がらみの行事やそれに関連する、旅行記やグルメ関係は一切記していません。 リアルを知る人以外とはコメント欄で楽しく交流していたのですが、そのブログは閉鎖、退会しました。 ブロ友には、メールで事情説明し、1年後に再開した、自分を素性を極力殺したブログを作りそこで交流しています。 (誰かに見られ自分にひも付されそうなそうなものは、ブロ友オンリーの公開など) また、複数のブログ(別のブログサービス)に分けて公開しています。 なぜこの親戚はストーカーのように私のブログを見ていたのでしょう。 不快で不快でたまりません。  逆に言えば、若い人は、なぜツイッターやフェースブックで日常をさらし続けるのでしょう。 どうしても理解できません。 フェースブックについては実名原則です。 元の職場の若い人に聞くと、そもそもどうしてそんなにこそこそ隠すんですか?  何か悪いことでもしているのですか? とまで言われました。 隠すから見たくなるんですよ。とまで言う人もいました。 元カレ カノ の行動でも平気なのか? 平気ですと言われました。 ・・・ と言われても・・・ どうしても納得がいきません。 世代間の感性の差なのでしょうか?