• 締切済み

友達辞めたい

20後半になりかけの女です。 同じ年の、いつもロリータ?やら大学生みたいなファッションをしてる友人に、『もっと女子っぽい格好をしないと、ヤバいよ!一緒に買い物に行こう』と言われました。 私自身は、色のセンスやファッションに自信がないのもありますがフォーマルなジャケットやシンプルでそのまま通勤出来そうな格好が好きです。見た目も真面目やしっかりしてると言われてます。常時眼鏡ですが、プチプラの眼鏡が好きで服などでよく眼鏡を変えています。昔は老けて見られましたが、最近は年相応に見られるようになりました。 友人はどう見ても大学生、この間は猫のかお型バッグとか持ってました。 前の会社の同僚でしたが、通勤服もとにかく大学生通り越してもはや高校生。 ハッキリ言ってセンスが合わないし、体型も違うし服の買い物は1人か異性と行きたいです(男性と女性の感覚は違うと思うので)前に買い物に一緒に行った時に、自分の好みを強引に推してきて本当にウザいと思いました。 やんわり断わったのですが、なんかしつこくて気持ち悪いです。 なんか友人は企んでるんですかね? あまりしつこくて、今月は買い物とかのお金を使ったから、来月付き合って。 とまで言ったのに、挙句私が趣味でやってるネイルにまで男受けしないと文句をつけてきました。 ネイルは金属アレルギーでアクセサリーを、長くつけられない代わりと昔ネイルサロンの仕事をしていて、爪の形を色んなネイリストに褒められたのが嬉しくてしています。 口には出さないけど、私からしたらアラサーでガキっぽい格好をしてるあなたがヤバいよ!って感じです。大学生や高校生に見られることを恥ずかしく思って欲しいです。 友達少ないけど、友達辞めたいです。 とりあえず、フェイスブックの友達リストを黙って外しました。後は、無視で良いですか? 学生時代の友人は、純粋に気が合えば良いと思ってますが、社会人からの友人で精神年齢が低い人といても、学べることがないので無理して良いように思えないです。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.6

No.4で回答した者です。 >面倒なのですが、それでもちゃんと言った方が良いですかね? ご自分が、第三者的な立場で話を聞いたらどう思われますか? たとえば、下のような感じです。 「○○さんね、お洒落に興味がないみたいだから、××さんが一緒に服を買いに行こうよって誘ったら、『来月付き合って』って言ったんだって。 でも、○○さんってば、××さんをフェイスブックの友達リストから黙って外してあるし、その後は連絡しても無視するんだって。」 ××さんも、何か怒らせるような言い方をしたんじゃないの?と思いはしても、○○さんも礼儀知らずなんだなーって感じませんか? ましてや、過去の経過だの、趣味の違いだのを知らなかったら、○○さんの方を勝手な人なんだなと受け取らないでしょうか。 別に、そのお友達と無理に付き合う必要はありませんが、相手が礼儀知らずだからと言って、自分も礼儀知らずで構わないというのは、少し大人げないですよね。 相手にきちんと伝えようとせずに溜めこんでしまった挙句にキレるのも、少し子どもっぽいと思いませんか? そんな癖を付けてしまうと、質問者さまが損をしますよってことです。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

ムシでいいと思いますよ。 友だちなんてのは、日々変わるものです。 もっと自由に生きましょう。

abs1206
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 少ない友達。大事にしてたつもりだったんですがね…。

• ka28mi
回答No.4

40過ぎの会社員です。 黙って友達リストから外すとか無視するなんてことをなさるなら、「やんわり断る」だの「来月付き合って」だの言うのではなくて、はっきりと断りましょうよ。 「ごめん、悪いけど、あなたの服装って好みじゃないの。私はジャケットとかシンプルでフォーマルっぽい恰好が好きなんだよね。アラサーで学生みたいな恰好をするのは好きじゃない。 男受けのする格好をしたかったら、男性と買い物に行くよ。」 って、ところでしょうか。 学生だろうが社会人だろうが、嫌な相手と無理に友人でいる必要はありませんが、縁を切るなら切るで質問者さまが身勝手に見えない方法を取った方がいいと思います。 直接は「また来月付き合って」、 陰では、「ウザい、あなたがヤバい、恥ずかしく思って欲しい」 切り方は、黙ってリストから外したうえに無視、 これでは、質問者さまが礼儀知らずで付き合い方を知らない人だと思われてしまいますよ。

abs1206
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 正直に言ってやりたいのは、山々なんですが以前からちょっとメンヘラっぽい子なので言ったら余計にキャンキャン言い返されそうで面倒なのですが、それでもちゃんと言った方が良いですかね?

回答No.3

質問拝読しました 単に自分のペースに合わせたいだけであって、何か企んでいるとか悪いことは考えていないです でも、ウザいのは確かですね 徐々に離れていったらいいと思いますよ 私も時々、放課後の買い物に付き合わされて「どっちが似合うと思う?」 嫌でしたねぇ~ んなもん知るか!!って感じです

abs1206
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 何も考えてないなら、尚更ウザいです…笑 女子高校生みたいな付き合い方は苦手です…

回答No.2

武田信玄は《渋柿は渋柿として使え》と 言ったそうです。 例え、陰でも、 人を蔑んだりする際は、 こうしたところで曝すことも含めて、 いつの日にか、 自身にも返ってくると考えておく方が 宜しいでしょう。 こうしたところで曝すのは、 あまり品格のある趣味というか、 行為ではありませんね。 今日を最初で最後にしませんか。 CiaoCiao!

abs1206
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 そうなんですよね、おっしゃって頂いたことは解るのですが… 多分たまりに溜まったのが、我慢出来なくなりまして。 もう少し大人になります。

noname#231755
noname#231755
回答No.1

そのお友達は悪気は無く勧めてきているのかもしれませんが 20後半になってまで服装やネイルなどダメ出しされるのって少し不愉快ですね。 歳相応、もしくは年齢を考慮したちょっと若作りな服ならできるかもですが さすがにロリータや猫バックは幼すぎて普段シックな質問者は嫌悪感を覚えるのも無理ないです。 お互いに趣味を尊重しつつの良好な関係が保てないなら 自然と疎遠になって当然です。 質問者さんは友達リストを外したとの事で、それで良いと思います。 無理して付き合うのにも限界があります。 20代後半での友達=一生友達でいられる人 がベストです。 30過ぎたら同姓異性に限らず出会いは少なくなりますからね。 気楽に食事やショッピングを楽しめて時には相談しあえる友達を優先すべきです。 もうそのお友達と関わりあいたくないなら無視でいいのではないでしょうか。 もしも、共通のお友達がいる場合は無視はお勧めできませんが。 周りの方々へ迷惑がかからないように配慮しないとなので^^

abs1206
質問者

お礼

共通の知り合いで同じく、前の職場の人(男)がいますが友達がその男性に謎なアプローチをしてきたと相談され、話しを聞いた所男性も距離をおいているそうです。 理解出来ないながらも、相手の趣味を尊重してたつもりでしたが優劣をつけたいみたいなので、やっぱり離れます。 解答ありがとうございました。