• 締切済み

友達辞めたい

20後半になりかけの女です。 同じ年の、いつもロリータ?やら大学生みたいなファッションをしてる友人に、『もっと女子っぽい格好をしないと、ヤバいよ!一緒に買い物に行こう』と言われました。 私自身は、色のセンスやファッションに自信がないのもありますがフォーマルなジャケットやシンプルでそのまま通勤出来そうな格好が好きです。見た目も真面目やしっかりしてると言われてます。常時眼鏡ですが、プチプラの眼鏡が好きで服などでよく眼鏡を変えています。昔は老けて見られましたが、最近は年相応に見られるようになりました。 友人はどう見ても大学生、この間は猫のかお型バッグとか持ってました。 前の会社の同僚でしたが、通勤服もとにかく大学生通り越してもはや高校生。 ハッキリ言ってセンスが合わないし、体型も違うし服の買い物は1人か異性と行きたいです(男性と女性の感覚は違うと思うので)前に買い物に一緒に行った時に、自分の好みを強引に推してきて本当にウザいと思いました。 やんわり断わったのですが、なんかしつこくて気持ち悪いです。 なんか友人は企んでるんですかね? あまりしつこくて、今月は買い物とかのお金を使ったから、来月付き合って。 とまで言ったのに、挙句私が趣味でやってるネイルにまで男受けしないと文句をつけてきました。 ネイルは金属アレルギーでアクセサリーを、長くつけられない代わりと昔ネイルサロンの仕事をしていて、爪の形を色んなネイリストに褒められたのが嬉しくてしています。 口には出さないけど、私からしたらアラサーでガキっぽい格好をしてるあなたがヤバいよ!って感じです。大学生や高校生に見られることを恥ずかしく思って欲しいです。 友達少ないけど、友達辞めたいです。 とりあえず、フェイスブックの友達リストを黙って外しました。後は、無視で良いですか? 学生時代の友人は、純粋に気が合えば良いと思ってますが、社会人からの友人で精神年齢が低い人といても、学べることがないので無理して良いように思えないです。

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.6

No.4で回答した者です。 >面倒なのですが、それでもちゃんと言った方が良いですかね? ご自分が、第三者的な立場で話を聞いたらどう思われますか? たとえば、下のような感じです。 「○○さんね、お洒落に興味がないみたいだから、××さんが一緒に服を買いに行こうよって誘ったら、『来月付き合って』って言ったんだって。 でも、○○さんってば、××さんをフェイスブックの友達リストから黙って外してあるし、その後は連絡しても無視するんだって。」 ××さんも、何か怒らせるような言い方をしたんじゃないの?と思いはしても、○○さんも礼儀知らずなんだなーって感じませんか? ましてや、過去の経過だの、趣味の違いだのを知らなかったら、○○さんの方を勝手な人なんだなと受け取らないでしょうか。 別に、そのお友達と無理に付き合う必要はありませんが、相手が礼儀知らずだからと言って、自分も礼儀知らずで構わないというのは、少し大人げないですよね。 相手にきちんと伝えようとせずに溜めこんでしまった挙句にキレるのも、少し子どもっぽいと思いませんか? そんな癖を付けてしまうと、質問者さまが損をしますよってことです。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

ムシでいいと思いますよ。 友だちなんてのは、日々変わるものです。 もっと自由に生きましょう。

abs1206
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 少ない友達。大事にしてたつもりだったんですがね…。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

40過ぎの会社員です。 黙って友達リストから外すとか無視するなんてことをなさるなら、「やんわり断る」だの「来月付き合って」だの言うのではなくて、はっきりと断りましょうよ。 「ごめん、悪いけど、あなたの服装って好みじゃないの。私はジャケットとかシンプルでフォーマルっぽい恰好が好きなんだよね。アラサーで学生みたいな恰好をするのは好きじゃない。 男受けのする格好をしたかったら、男性と買い物に行くよ。」 って、ところでしょうか。 学生だろうが社会人だろうが、嫌な相手と無理に友人でいる必要はありませんが、縁を切るなら切るで質問者さまが身勝手に見えない方法を取った方がいいと思います。 直接は「また来月付き合って」、 陰では、「ウザい、あなたがヤバい、恥ずかしく思って欲しい」 切り方は、黙ってリストから外したうえに無視、 これでは、質問者さまが礼儀知らずで付き合い方を知らない人だと思われてしまいますよ。

abs1206
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 正直に言ってやりたいのは、山々なんですが以前からちょっとメンヘラっぽい子なので言ったら余計にキャンキャン言い返されそうで面倒なのですが、それでもちゃんと言った方が良いですかね?

回答No.3

質問拝読しました 単に自分のペースに合わせたいだけであって、何か企んでいるとか悪いことは考えていないです でも、ウザいのは確かですね 徐々に離れていったらいいと思いますよ 私も時々、放課後の買い物に付き合わされて「どっちが似合うと思う?」 嫌でしたねぇ~ んなもん知るか!!って感じです

abs1206
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 何も考えてないなら、尚更ウザいです…笑 女子高校生みたいな付き合い方は苦手です…

回答No.2

武田信玄は《渋柿は渋柿として使え》と 言ったそうです。 例え、陰でも、 人を蔑んだりする際は、 こうしたところで曝すことも含めて、 いつの日にか、 自身にも返ってくると考えておく方が 宜しいでしょう。 こうしたところで曝すのは、 あまり品格のある趣味というか、 行為ではありませんね。 今日を最初で最後にしませんか。 CiaoCiao!

abs1206
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 そうなんですよね、おっしゃって頂いたことは解るのですが… 多分たまりに溜まったのが、我慢出来なくなりまして。 もう少し大人になります。

noname#231755
noname#231755
回答No.1

そのお友達は悪気は無く勧めてきているのかもしれませんが 20後半になってまで服装やネイルなどダメ出しされるのって少し不愉快ですね。 歳相応、もしくは年齢を考慮したちょっと若作りな服ならできるかもですが さすがにロリータや猫バックは幼すぎて普段シックな質問者は嫌悪感を覚えるのも無理ないです。 お互いに趣味を尊重しつつの良好な関係が保てないなら 自然と疎遠になって当然です。 質問者さんは友達リストを外したとの事で、それで良いと思います。 無理して付き合うのにも限界があります。 20代後半での友達=一生友達でいられる人 がベストです。 30過ぎたら同姓異性に限らず出会いは少なくなりますからね。 気楽に食事やショッピングを楽しめて時には相談しあえる友達を優先すべきです。 もうそのお友達と関わりあいたくないなら無視でいいのではないでしょうか。 もしも、共通のお友達がいる場合は無視はお勧めできませんが。 周りの方々へ迷惑がかからないように配慮しないとなので^^

abs1206
質問者

お礼

共通の知り合いで同じく、前の職場の人(男)がいますが友達がその男性に謎なアプローチをしてきたと相談され、話しを聞いた所男性も距離をおいているそうです。 理解出来ないながらも、相手の趣味を尊重してたつもりでしたが優劣をつけたいみたいなので、やっぱり離れます。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のファッション

     大学生の者です。僕は、つい1年前ほど前から急に服装に気を使い出して、入学したてのころの写真を見るとよくこんな格好をしていたなと恥ずかしくなるんです。大学はよほどのことが無い限り服装は注意されませんし、バイトも始めて自由に使えるお金も増えたせいか、少し高くても長持ちするし体のラインもきれいに見えるという先輩の影響もあってか、服にこだわるようになったんです。でも、いまだに自分のテーマが決まらないというか、オリジナリティがないんです。たまに、「あ、あの服どこで買ったんだろう、自分も着たいな」なんて、人まねをするときもあれば「あーこれいいかも」と店で見つけてはあまり着ている人を見ない服を買ったり・・・。しかも友人で「自分はファッションの最先端を行っていて自分のセンスは間違いない」と信じきって自分の観念を押し付ける友人がいまして、「その組み合わせは古いよ、俺、そんな格好の人とでかけたくない」とか「ねえ、そういうファッションは君には似合わないよ」と言ってくるのです。もちろん、中には「ああ、確かによく見るとあんまり似合ってないな」というときもありますが、僕はまだまだファッションのセンスが無いのでショックを受けると同時にどういう風に服を組み合わせればいいのかまだよくわからないんです。ほかの友達は「ファッションは自己満足だよ」と言ってくれるのですが・・・。

  • 全身プチプラなのにキャリア感が出ている人

    20代女性です。 上から下まで、全身プチプラでコーデしているのに「キャリア感」を出すことって、できるのでしょうか? 服の系統は、スーツだったり(上下で10000円くらいのプチプラ)、カジュアルだったり……と、特に気にしません。 やはり内面というか、内側からにじみ出てくる、その人物なりの豊富な経験やオーラが、一番雰囲気に響いているのは分かっているのですが……。 パリジェンヌなどを見ていると、30代の方でも、クタっとしたプチプラ服で、でもものすごいキャリア感を出している人がいたりするので…… _(._.)_ みなさんのアドバイスを、お聞きしたいです。 ちなみに、私がなぜ「プチプラ」と「キャリア」を結びつけようとしているのかというと…。 自身がアーティストなので、ブランドにこだわらずに自己を表現し、むしろお金をかけていないファッションで人目を引くことができたほうがセンスがよいのでは…という考えと、そういった考えを貫くのなら、キャリアを積んでも、プチプラでカッコよく決めることにつながるのではないのかなぁ…? …と、思うからです _(._.)_ やや取り越し苦労な感じもして恥ずかしいですが、何か参考になることを、いろいろと知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どうにもこうにもファッション音痴です(30代半ば)

    10代20代の頃からずっとファッション音痴です。 ファッション誌を見ても、載ってるような服を自分が着こなせる感じがしません。 ましてやお店でいろんなアイテムがずらっと並んでいるのを見ると、どうやって組み合わせたらよいのか途方にくれます。 単独でかわいいと思って、家にある服とも合うだろうと思って買って帰ると、なんだか変だということもしょっちゅうです。 あと、ものすごい冷え性なので、特に冬は、首が開いた服、スカート、ショートパンツはNGです。 お店ではみんなかわいい格好をして買い物をしていて、自分の姿が鏡に写ると、あまりの垢抜けなさにがっかりします。 友人も、長いことすごく親しい人はいない状態で、会話センスもないので、ファッションの相談をできる人もいません。 こんな私は、いったいどうやったらファッションセンスを身に付けられるのでしょう。 もうじき忘年会、何を着るか困っています。 これまでは仕事着の延長のような、いつもの垢抜けない服を着て出ていました。

  • 大学生になって私服を着ることになるのですが…

    もうすぐ高校を卒業して大学生になるのですが、今まで全くと言っていいほどファッションに無頓着で、センスもなく、友達と遊んでいても一人だけ変に目立ってしまってかなり痛い思いをしていたのですが遊ぶ時だけだったのでまあいいかなくらいに思っていました。でも大学生になって常に私服を着ることになるので今物凄く困っています…。 友達から意見を聞いたり、周りにいる人のファッションを見て盗もうとかとりあえずしていますが、服の選び方だったり、季節や流行ファッションとか、自分の合う服というのがわからないんです。 決してカッコ良く決めたいとかは思っていません。ただ無難におかしくないくらいの服装にしたいです。 何か自分に合う服を選ぶコツとか着こなし方とかあったら教えていただけませんか? あととりあえず夏までの間の服を買うのに手元に1万円しかないのでこの額で済ませたいんですが出来るでしょうか?

  • 理想の友達

    僕は大学一年生です。僕は、カッコイイ系で、ファッションセンスがある(あと清潔感のある)人しか友達になりたいとは思わないのです。それは、そういう人が男としての憧れでもあるし、理想でもあるからです。だから例えばむさい奴とかは嫌だし、いつも同じ服着てる奴とか、体臭放ってる奴も、少しは身だしなみにをつけろって言いたくなります。人は見かけじゃないって思われるかもしれませんが、友達を選ぶ僕って最低ですか?

  • キャバ嬢っぽいお洒落な服ってどういうのでしょうか?

    通勤までに着たり、同伴用に着ていける服を買おうと思っています。 どういう所の洋服、どういうファッションがキャバでは好まれるでしょうか? 今持ってるのは森ガールっぽいものなので夜の仕事に着ていくにはちょっと子供っぽすぎると思ってます^^; セクシーな感じだけどギャルっぽすぎるものではなく、清楚な感じの服が欲しいです。 どういう系統のファッション、どういうものがいいでしょうか? 男受けとかするファッションもあれば是非教えてください>< よろしくお願いします。

  • 男ウケ悪い

    男ウケが悪いです。 女性にはいつも褒められメイクやファッションについて聞かれたり同じのを購入する友達もいたり・・・ 可愛いとか褒められます でも彼氏含め男性にはすごくウケ悪いです かっこいい系のファッションが好きなので仕方ないんですかね。 友達がチヤホヤされて私はスルーされるとなんとも言えない悲しい気持ちになります。 どうしたら男ウケ良くなりますかね。 顔は土屋アンナ系かなと思います。話し掛けづらいって第一印象では良く言われます。

  • ダサい自分

    アラサーの女です。 ファッションセンス無いです。 いい歳して未だに大学生のような格好をしています。 年齢的にキツくなってきたのですが、自分がどんな服を着ればいいのかわかりません。 センスっどうすれば良くなるんですか…?

  • 彼女や生徒にファッションセンスが悪いと言われて困っています。

    こちらのサイトを初めて利用させていただく大学2年生・男の者です。 私は昔からファッションセンスが悪いと言われます。 自分でも分かってはいますが、(ファッションを含む)娯楽にあまりお金を使いたくないと言うのが本音です。 でも高校時代からアルバイトしていたので経済的に苦しいからお金を使いたくないと言う訳ではなく、 何だか無駄な気がするからです。とは言っても、もちろん喪服などの必要最低限の服は買います。 あまりにも酷い格好なのか、一つ年下の妹から恥ずかしいからその格好で外に出ないで欲しいと言われ、 それ以降外出する時は妹がコーディネートした服装で出ます。 中学・高校生の間は妹がいたので何の問題もなかったのですが、大学に入り一人暮らしてから服選びに苦労します。 苦労しても結局は酷いのですが、私は昔からあまり周りの目を気にしない性格なので、 そういう酷い格好で大学に行ってもでも全然恥ずかしくはないです。 これだけだと個人的なことなので問題はないと思うのですが、 交際一年目の彼女にデートの度に「もっとマシな服なかったの?」と言われ、最近では怒られます。 だからデートは必ず私の服を買いに行くことから始まり、彼女がコーディネートした服でデートします。 それで彼女が満足ならいいのですが、全身で三千円とか平気でするじゃないですか? デートするたびに服代だけで三千円って高すぎて、今までは週一回デートしていましたが今では二週間に一回。 それでも月六千円~八千円の服代がかかりますし、食事代なども含めると・・・一万五千円はいきます。 家賃は仕方ないですが、食費・光熱費・交通費などを極限まで節約すれば、 「あと六千円あれば月八万円も貯金できますし、10~11ヶ月貯めれば大学の学費も自分で払える。」 そう思うと勿体ない・・・ですよね? 社会人になれば何かとお金がかかりそうなので「今からに貯金しておくほうが将来のためになるのかな」とか、 「社会人になれば一日中スーツで過ごすからファッションセンスがなくても困らない」とも思います。 でも家庭教師のアルバイトをしているのですが、担当の女子生徒二人(科目は別ですが)からも酷すぎると言われます。 授業には支障ないけど、せめてもう少しマシな格好で来てほしいと言われました。 その生徒達と彼女から「もっといい服を着ればかっこよくなるのに何故着ないの?」 と言われ続けていますが、私も別に酷い格好をしたくてしてる訳ではないです。 一人だけ女友達がいるのですが、その人曰く「おしゃれ好きの女性は彼氏にもおしゃれでいてほしい」 ということなので、自分なりに本気でファッションの勉強をしました。 雑誌を買ってきて、「なぜこの服をこのように着るのか・どうすれば安くできるかな」など勉強しましたが結局ダメでした。 もちろん雑誌のモデルの方が来てる服を全部真似することも考えましたが、あまりにもお金がかかり断念しました。 確かによく周りを見ると私よりもファッションセンスがいい人ばかりなのですが、 皆さんはなぜそんなにセンスがいいのですか?もしかして生まれつきですか? 私はどうやってファッションセンスをよくすればいいのでしょうか? あと全身の服代で一~二万円って世間では普通なのですか? 彼女のデートのときの服が全身で一万円らしいのですが、高すぎる。 もちろん私もそれだけのお金をかけれない訳ではないですが・・・やはり勿体ない。 何にも分かっていないので、是非とも皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達のファッションセンス

    ただの愚痴なのですが、学校の友達のファッションセンスが無さすぎて隣にいるのが恥ずかしいときがあります。 まず系統もバラバラでロリータのようなスカートを履いているのに、上はスポーツするときに着るようなシャカシャカのジャンパー。 お前のセンスどうなってんだよ!!とぶん殴りたくなります。それ以外も毎日ダサい! アクシーズファムというブランドが好きらしく(ロリータ?っぽい系統)それ自体はいいのだけれど、フリフリした服を着るならせめて化粧をしてほしい。 お前は自分が思っているよりも結構ブスなんだぞ!それで外にでて恥ずかしいのはお前だぞ!と思いつつ何も言えません。 オシャレじゃなくてもいい。自分も人のこと言えないし。ただ普通の格好をしてほしい。 それだけなんです。