SNS上での中傷行為についての法的対策とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット上での中傷はSNS上での口論から始まります。しかし、口論の後、一方的にアクセス禁止にされ、同じSNSに入っている友人を介して中傷文が書かれていることがわかりました。
  • 中傷文は名前を明記しないままで書かれており、ネット上は誰でも見ることができます。このような状況は不快であり、法的な対策を検討する必要があります。
  • 中傷行為に対しては忠告をすることも考えられますが、相手が応じない場合には法的な手続きを踏むことも必要です。詳細な法律の情報を知ることで、適切な対策を取れるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットでの中傷に対して

以前職場で私と口論になった人がいました。 その人はSNSというブログ形式のもので日記を書いているのですが、どうやら連日私の中傷文を書いているらしいのです。 “らしい”というのは何故かと言うと、私もそのSNSに入っているのですが、口論の後、一方的にアクセス禁止にされたのです。 ですから同じSNSに入ってる友人を介してそのようなことが書かれているのを知りました。 私が見ることができないのをいいことに連日私の中傷文を書いてるらしいのです。名前は明記されていないそうです。 しかしネットは万人が見るものです。そこで私のことが書かれてる、しかも書かれてる本人がそれを見れないというのは気持ちが悪いものです。 友人曰く、『読む人が読めば誰のことを言ってるか解る』そうです。 今後の付き合いもあるので訴えるとか考えていませんが、忠告しても止めない場合に『○○に違法している』『△△の罪になるぞ』といえば相手も止めるかもしれません。 是非この件に関する法律のことなどご教授いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名誉毀損に当たる可能性があります。 名誉毀損はたとえその人の名前をはっきりと書いたり言ったりしなくても、 わかる人が見たらあの人だとわかるような表現であれば適用されます。 とりあえずその旨お伝えしたらいかがでしょうか。

lovelyfish
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どうも昨日もその件に関しての記事を書いていたらしいので、長引く前にその旨を伝えたいと思います。 ことが大袈裟にならないようにしたいのですが、ここ数日の周りを巻き込んだ職場の雰囲気のため、訴える可能性も出てくる事態になりました。