• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワン切りの高額な請求

  • 質問No.732624
  • 閲覧数177
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (331/345)

私の中学生の友人のことなので、詳しく分からないのですが、夜中にワン切りが携帯に何度もかかってきたらしく、うるさいので、ワン切りがかかってきたときに電話にでたようなのですが、そのとき、相手が何か話していて、その後電話が切れてしまったようです。
その月の携帯電話の請求書に、7万円も請求されたようです。普段は月6千円前後しか使わない人なので、不正に請求されているのではないかと思うのですが。(本人もこれ以外、身におぼえがないようなので。)
ワン切りの電話番号にかけ直すと、情報料の請求がされることがあるとテレビで放送していましたが、ワン切りにでてしまっても請求されてしまうのでしょうか?

こういった場合、料金を払わなければいけないのでしょうか?また、どういったところに相談すれば良いのでしょうか?ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (97/210)

ども,daredevilと言います。

↓HP参照。契約は意思表示の合致で初めて成立するのが民法の大原則。よってY-atさんに支払い義務なし。

【“ワン切り”の高額請求 支払いに応じるべき?】
http://www.houtal.com/journal/netj/02_02.html

それにY-atさんの友人は中学生で未成年です。この場合親権者の同意を得ないでした法律行為は民法では【取り消し】ができます。ま~そもそもこの契約そのものが【公序良俗】に反する行為ですから関係ないといえばそうなります;^_^A。↓参照。

【成年後見制度について】
http://www.hi-ho.ne.jp/yasushi-hirano/FP/report06a.htm

大抵の場合ワン切り,出会い系&アダルトサイトを数分利用して5万だとか6万だとか払えるぎりぎりの値段を押し付けてくるのが定石ですが,そもそも民法では【公序良俗】に反する契約は無効なので支払い義務はありません。

【公序良俗】
http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_yougo/new_page_79.htm

↓をお気に入りにでも入れておいてください。

【-詐欺- リンク】
http://www.securitynet.jp/biz/sagi.htm

↓で事例が紹介されてますね。

【ネット被害相談過去ログ集】
http://www.aa.wakwak.com/~dalk/sodansitu.html

相談場所で定石なのが【国民生活センター】ですね。

【全国の消費生活センター】
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

後は各都道府県の警察本部の【ハイテク犯罪相談窓口】ですね。

【都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧】
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm

ま~どちらに電話しても『無視しておいて。』とかで終わると思います。それに請求書が来ているということは請求先がちゃんと明記されているので,NTTなどであればこれこれこういった理由なので支払い義務はないことを告げておいてください。

参考にして下さい。
お礼コメント
Y-at

お礼率 95% (331/345)

たくさんのためになるサイトを紹介して頂きありがとうございます。
こちらも、印刷して渡そうと思います。やはり、携帯電話会社には理由を説明しておいたほうが良いようですね。(このままでは、引き落とされてしまいますし。)
お忙しいところ、ありがとうございました。
投稿日時:2003/12/17 21:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (559/2488)

向こうからかかってきた電話に出たのなら、費用の請求はありません。

だったら誰彼かまわず電話すれば稼げるという事になりますね。

それより、クローン電話ではないでしょうか?同じ電話番号を持ったクローン電話で書けまくりします。で、その請求は正規の契約者に行きます。
お礼コメント
Y-at

お礼率 95% (331/345)

クローン電話での請求は正規の契約者の請求書にいくのですね。こちらも、最近テレビで放送されていたのでなんとなく知っていたのですが、今回の件に関しても可能性は十分あるのですね。
お忙しいところ、ありがとうございました。
投稿日時:2003/12/17 21:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (30/138)

地元の消費生活センターや国民生活センターに電話で相談した方がいいと思います。
お礼コメント
Y-at

お礼率 95% (331/345)

早速のお答えありがとうございます。
教えて頂いたサイトを印刷して、友達に渡そうと思います。そして、消費生活センターなどに相談するように言います。
お忙しいところ、ありがとうございました。
投稿日時:2003/12/17 21:01