• ベストアンサー

リース期間終了後の商品は、そのまま格安で買取できる?

yuhzohsanの回答

• yuhzohsan
回答No.3

リース期間満了の場合、普通 (1)月額(1ヶ月)料金で一年間、再リース契約できます。 (2)買取の場合、法定耐用年数による資産の残存価格で計算し、既にその資産が回収した金利を含む額と比較して、売却価格を決めます。 リース会社も回収したパソコン・機械などは、ほとんど資産価値としてはゼロですから、売れればその分、特になる訳ですから「売却の話を持ちかける」のが普通です。 まして昨今、再生資源という事で処理料までいるのですから、売ってしまうほうが得なのです。 お話の内容は物が何か分かりませんが、購入価格と法定耐用年数と金利負担分が分かれば「売却額」は計算できます。 ものによっては、他に売れるということが決まっていれば別なんでしょうけれど、掛け合ってみては如何でしょうか?