• ベストアンサー

リース契約期間終了後のリース物件

以下、仮定の話です。 業務用エアコンをリースしており、もうすぐ契約期間が終了します。ただエアコン自体は今後も使い続けますので、一般的には再リース(1ヵ月分の料金で1年リースできる)となるはずです。 ここで疑問なのですが、「再リース契約はしない」と通告するとリース会社はどうするのでしょうか?わざわざ業務用のエアコンを取り外しに来るとはとても思えません。 だから再リース料を支払わずにエアコンを使い続けられるような気がするのですが。 仮定の話ですので、お気軽にご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リ-ス終了後は,所有権はリ-ス会社に移転します。なので,再リ-スをする,あるいは新しくリ-ス契約をするなどが考えられます。 しかしリ-ス会社に今のエアコンが戻っても,それはリサイクル料などを払うなどの負担が出るので,そのままお使いくださいと目をつむることもあります。 ファイナンスリ-スは結局のところ,購入と同じことです。動産保険などありますので,再リ-スを組んだ方がいいのではないかと思いますが,それは経営戦略もあるので,個人的意見です。

poolplayer
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>「再リース契約はしない」と通告するとリース会社はどうするのでしょうか? 思うのではなく契約書を確認しましょう 「契約終了後は甲の負担で撤去し、乙に返還する」とか書かれているでしょう もちろん甲は貴方の会社 >一般的には 関係なし... よほど間抜けなリース会社で無い限り契約に書かれているでしょう 撤去しないときでも置いている機器をそのまま使うことは契約違反でしょうね

poolplayer
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再リース契約について(契約期間、支払)

    現在使用しているリース物件が、もうすぐ契約期間の満了となります。 リース会社との話で、再リース契約しようとしていますが、契約期間は1年間で、リース料金は年額を最初に一括払いとのことでした。 各リース会社のホームページを見てみると、通常の再リースは、このやり方のようですが、何か決まり事でもあるのでしょうか。 契約期間を6ヶ月とか、リース料金の支払を月額にするとかいったことはできないのでしょうか。

  • リース期間終了後の商品は、そのまま格安で買取できる?

    現在リース契約中の商品が期間終了を向かえます。継続する場合は、月額×1.2の料金で年間を使用できるということで、買取はできないと言われています。しかし、知人は同じような商品をリース契約したあと、買取(格安)し、現在も使用しています。 (1)リース契約期間終了した商品は買取ができるのが本当な のでしょうか。 (2)リース会社によって買取をするかしないかが違うのでし ょうか。 おわかりになりましたら教えてください。  

  • リース契約の終了で再リースを希望しない場合どうなる?

    以前に運営していた店舗(賃貸)でリースにてエアコンを導入しました。 結局、リース終了を待たずに撤退したのですが、 ・元々付いていたエアコンが故障して入れ替えた ・大家さんには何かとお世話になっていた 事から、残りの期間の残金も払い続けていました。 現在は他の店舗が入居しています。 去年再リースを行い、また今年も再リースの案内が来ました。 大家さんに迷惑をかけたくないので、おとなしく払おうかと考えてはいるのですが、ここでリース終了を通知するとどうなるのでしょうか? 耐久年数を超えたエアコンを「返せ」と言われるとは思えないので、案外そのままなのでは?と思い質問してみました。 このような場合、通常どのような処理がされるのでしょうか?

  • リース契約について

    機器のリース契約で通常5年リースとかでリース契約すると思いますが、その後リース期間が終了すると再リース契約という事で通常よりは安くリース契約するのが一般的だと思うのですが、リース契約書の中の特約事項でリース期間終了後、所有権を甲に移転(無償譲渡)します。という一文がある場合、再リースではなく、その後は甲が無償で使い続けて良いと(極端な話、壊れるまで利用して良い。)という解釈で良いのでしょうか?通常は、リース終了後は、リース会社に返却というのが普通だと思いますが、無償譲渡の場合、こちらで破棄して良いという理解で良いかも併せて質問です。リース会社で働いているかたなど詳しい人のご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • リース物件のリース料と実際の物件価格について

    表題ややこしく申し訳ありません。あるフランチャイズに加盟しておりまして、先月閉店しました。リースや他負債のみ支払っています。 そこで、今までの明細を確認していたのですが、驚き?のことが発覚し対応を悩んでおります。 定価50万円位のエアコンに対し、リース金額が約220万円かけられていました。 私は、当時リース契約など全て本部一括で一任していましたので、 詳細はわからずそのまま契約していました。 そして、そのエアコンの型式を調べ、価格を調べたところ定価が約50万円程度でした。 販売業者→リース会社→私 となっているので本来ですが、 その差額?がどこへ消えたのかリース会社に聞いてもわかりませんとのことでした。これは、フランチャイズの本部が差額を取ったのしか考えようがありません。法律上どう対処?したらいいでしょうか? 訴訟も考えています。宜しくお願いします。 仮にエアコン50万円としてリース会社は、そのエアコンの市場価格を調べずに販売業者がだした金額に対して月額リース料を計算し、契約者に請求する仕組みです。が、今回の件については、そのエアコンにかけられているリースが220万円もしていることに疑問を感じます。

  • リース物件の時効は

    20年程前にリースでパソコンとレーザーディスクを借りました。 リース料金はリース終了期間まできちんと払いましたが、どうやら条項によるとリース満了後は返却する旨書いてありましたが、その後それを貸し出した仲介業者(英会話教材の会社)が倒産し、返却しないままに 現在に至っております。ただ、リース契約は別のクレジット会社との締結になっていました。返却督促がないので、そのままになっているのですが、たしかこのような場合(督促が無いケース)は商法的に時効があると思います。何年程督促がなければ時効が成立するものなのでしょうか。ちなみに当初5年リースだったと記憶しています。

  • 経営状態があまりよくない状態でのリース期間の設定について

    事務機器のリース契約を結ぶのですが、リース期間を当方にとって有利にするにはどうしたらよいのか分かりません。 以下の点は理解しています。 ・法定耐用年数が5年なので、リース期間は3-6年の間となる ・リース期間を長くすれば、リース料率が下がり毎年の支払金額が安くなるが、支払総額自体は高くなること 本来自前で購入すれば、原則として法定耐用年数で減価償却すると思うのですが、常に新鋭の装置である必要がないこと、経営状態がそれほどよいわけではないので、リース期間を法定耐用年数より長い6年にして、毎年のリース料を安くした方がよいのでは?と考えています。 ただ、リース期間を短くしておいて、可能であれば再リース契約(料金が一回目よりかなり安くなると聞いていますが、これはリース会社が減価償却を終了した後でしょうか・・・)をした方がトータルで得なのでは?とも迷ってしまいます。 経営状態があまりよくなく、毎年の費用は少なくしたい場合のリース期間の設定についてどのように考えるべきなのでしょうか?

  • 車のリース契約でのトラブルです

    車のリース契約でのトラブルです 契約する際、3年前の当時リースと普通に買う車の違いやメリットデメリットが分からず、店員さんに色々と聞き「リースは距離は関係ない」と確実に言っていました。 「どれだけ走っても変わりません」と言っていたので私達は得だと思いリースに決めました。 しかしあと少しで契約終了となるためその車屋に査定を見せに行ったら残価価格が下回ったため車を返す時に10万円払って下さいと言われました。 なんと距離が査定に関係していたんです。 あれだけ関係ないと言っていたのに… なので契約した人にその事を言ったら、「私の説明不足でした」と向こうは認めたんです。 「ですが契約書に書いてある事なので」「リース会社がお電話しているはずです」と言ってくるんです。 電話があれば、最初の話とは違うんだから誰でも分かるはずです。 契約書がまだ見せてもらえてないんですがもしそこに書いてあったら…しっかり見ていなかった私達が悪いかもしれません。 ですがなぜその一言が言えなかったのでしょうか。重要なミスをなぜ私達に押し付けるのでしょうか。契約書をたてにすごく悔しいです。 どうにかならないでしょうか。力を貸して下さい

  • 再リース契約の解除について

    コピー機を長年に渡ってリースにて使用しておりました。 5年のリース期間の後は1年ごとに再リース契約をしております。 その際満期から約3ヶ月も前に「再リース契約自動更新のご案内」という文書が郵送されてきて、もしリース契約終了ならば本状到着より20日以内に通知書を提出するように、という旨の連絡があります。ただし再リース契約更新の場合は何も連絡する必要がなく自動更新されます。 さて突然のことで仕事を変えることとなり、事務所をたたみ退去の準備をすることになりました。この大きくかつ古いコピー機はもちろん不要になり、出来ることなら再リースの契約を解除したいのです。 そこでおうかがいしたいのです。 急な決定だったので「本状到着より20日以内」と書面に書いてある期限には間に合わなかったのですが、本日「再リース契約終了通知書」をリース会社に発送いたしました。理由としては、本日現在がまだ今年度のリース期間満了の2週間以上前だったからです。 このような場合でもリース会社の通知書の文言「本状到着より20日以内に解除通知書を送ること」という内容が守れなかったという理由で、次年度のリース契約は解除出来ないものなのでしょうか?もし解除されないとしても次年度のリース料を満額支払わなければならないのでしょうか? よろしくご教示願います。

  • リース契約について

    事務機器などを、 業者から見積もりを取り、 リース会社と契約して 納入してもらうのですが、 リースの世界がよくわかりませんので、 下記の様な疑問が湧きました。 業界の方、詳しい方、お暇な時にでも回答ご教示いただけますか? 1、リースの期間の設定はリースの対象になる機器等の法定耐用年数なのか? 業者の勝手な設定なのか、期間の設定で予測される問題や利点は? 2、そもそも法定耐用年数と減価償却の違いや意味は? 3、リース期間と2の関係は税法、商法等となにか関わりがあるの? 4、リース会社を通知してこない販売業者ってあやしいの? 5、リース会社はどのような種類(取扱商品別ではなく、銀行系とか信販系とかという意味)が あるの、