• ベストアンサー

リース契約期間終了後のリース物件

以下、仮定の話です。 業務用エアコンをリースしており、もうすぐ契約期間が終了します。ただエアコン自体は今後も使い続けますので、一般的には再リース(1ヵ月分の料金で1年リースできる)となるはずです。 ここで疑問なのですが、「再リース契約はしない」と通告するとリース会社はどうするのでしょうか?わざわざ業務用のエアコンを取り外しに来るとはとても思えません。 だから再リース料を支払わずにエアコンを使い続けられるような気がするのですが。 仮定の話ですので、お気軽にご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リ-ス終了後は,所有権はリ-ス会社に移転します。なので,再リ-スをする,あるいは新しくリ-ス契約をするなどが考えられます。 しかしリ-ス会社に今のエアコンが戻っても,それはリサイクル料などを払うなどの負担が出るので,そのままお使いくださいと目をつむることもあります。 ファイナンスリ-スは結局のところ,購入と同じことです。動産保険などありますので,再リ-スを組んだ方がいいのではないかと思いますが,それは経営戦略もあるので,個人的意見です。

poolplayer
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

>「再リース契約はしない」と通告するとリース会社はどうするのでしょうか? 思うのではなく契約書を確認しましょう 「契約終了後は甲の負担で撤去し、乙に返還する」とか書かれているでしょう もちろん甲は貴方の会社 >一般的には 関係なし... よほど間抜けなリース会社で無い限り契約に書かれているでしょう 撤去しないときでも置いている機器をそのまま使うことは契約違反でしょうね

poolplayer
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。