• 締切済み

トヨタ新車購入予定 オプションについて ナビ

そろそろ車を買い換えようと思い、トヨタ車が好みなので只今ディーラーめぐりをしています。 ウィッシュかアイシスに絞り込んで現在検討中なのですが、車種以外にも色々と悩みがつきません。 少しでもお値打ちに購入したいと思っているので、純正のオプションはやめて社外品を検討してます。 フロアマットは調べてみると、ネットなどでお値打ちに簡単に購入できることがわかりました。 サイドバイザーもネットで売っているようですが、素人の主人に取り付けができるのか?という不安があります。 一番悩みそうだなと感じているのがナビです。 純正(販売店オプション)と、社外品の違いは、おおまかに収まりがいいか悪いかということになるのかなと感じています。 純正を選ぶと後で改造しない限りは移動中TVを見ることができない、ナビを操作できない、と聞きますが、その解釈は正しいでしょうか?それは社外品なら普通に可能なのでしょうか? 気になるのは、保障期間が純正のほうが長い? おすすめ社外ナビはありますでしょうか? バックモニタも取り付けたいと思っていますが、アイシスの場合はキャンペーン中で無料でつけてもらうことができるようです。 その場合ナビは社外、バックモニターは社外なんてことができるのでしょうか? 色々とアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• tabaru
回答No.5

一般に言われてる 純正ナビ=高い、ショボイ、性能悪い これは「常識のうそ的」な世間の噂 今は、こんな事はあり得ません バラしてみれば判ります、純正も一般品も中身は、同じです 性能の良いものは、それなりの価格です

• rgm79quel
回答No.4

初めに、 純正ナビ=高い、ショボイ、性能悪い、値引き前提の価格設定 と言うことだけは念頭に置いて下さい。 >純正(販売店オプション)と、社外品の違いは、 >おおまかに収まりがいいか悪いかということになるのかなと感じています。 いいえ、収まりに違いはございません。 (※取り付けが下手な場合は別です~、カー用品店さんはおそらく例外なく下手です) >純正を選ぶと後で改造しない限りは移動中TVを見ることができない、ナビを操作できない、と聞きますが、その解釈は正しいでしょうか? まぁ、一応はそういえます。 >それは社外品なら普通に可能なのでしょうか? まぁ、一応はそういえます。 >気になるのは、保障期間が純正のほうが長い? そうかもしれません。 >おすすめ社外ナビはありますでしょうか? カロとパナが双璧です。 世間では ナビだけを比べればカロの方が評価が高く ナビ以外も含め全体で評価すると、パナの方が評価が高いです。 >バックモニタも取り付けたいと思っていますが、アイシスの場合はキャンペーン中で無料でつけてもらうことができるようです。 これは、純正ナビが条件でしょう、、きっと、、 カメラにも善し悪しがあります。 カメラはパナが良いです。 ナビをカロにした場合でも、カメラをパナにするのが王道です。

• tabaru
回答No.3

価格交渉次第です オプションが多いと値引きも大きくなります (本体値引きなので消費税も絡むし) 車によってはオプション分は値引きしてくれたり ディーラーオプションは殆ど値引きの対象なので 新車購入で取り付けなら社外品とたいした違いはないです カーナビは純正もかなり安くなっていますよ 数万の差なら手間暇かけるより値引き交渉しましょう 地図の更新は純正は3年は無料ですね 走行中のTVなどの視聴は取り付ける機種次第です 我が家のは純正で半年前に購入しましたが 質問者の言われる様な支障は出ていません なお、走行中の運転者のTV視聴は違反だし非常に危険です 走行中にナビ操作するのも危険です

• y-y-y
回答No.2

質問のカーナビが、インダッシュ(ダッシュボードに組込み)との前提での回答です。 カーナビには、オンダッシュ(ダッシュボードの上へ置く)タイプで、いろいろなおぷつション機能・配線が付いて取り外しが簡単に出来ないのもあります。 そのほか、ポータブルナビ(オンダッシュのタイプだか、電源コードのみが接続・取り外しが簡単)もあります。 > 純正を選ぶと後で改造しない限りは移動中TVを見ることができない、ナビを操作できない、と聞きますが、その解釈は正しいでしょうか?それは社外品なら普通に可能なのでしょうか? 国交省の指導により、ディーラでの走行中のテレビ視聴は出来ません。 違反すると何らかの制裁があるようですので、ディラーでは走行中のテレビ視聴は、一切、拒否されます。 (もし、デーラーで走行中テレビ視聴可能にしたディーラーが有れば、個人の判断でしたので、会社としては関知しないし、保証外になると思います) また,メーカの製造段階による車体各所のセンサー(エンジン等のコンピュータの配線)が多岐に接続されているため、センサーが誤検出して、コンピュータが判断を誤ったり、いろいろなディスプレイ表示が狂う場合もあります。 素人改造の場合、特に,トヨタ独自のシステム「G-BOOK」は、影響は大きいでしょう(どんな影響が出るか誰も分りませんし、メーカ保証もされません)。 トヨタ独自のシステム「G-BOOK」 http://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_ALPHA/default.asp 日産にも独自のシステム「カーウィングス」がある。 http://drive.nissan-carwings.com/WEB/index.htm これらのカーメーカ独自のシステムが、走行中のテレビ視聴可能にすると、改造の結果による車体各所のセンサー不具合・誤検出で、コンピュータが判断を誤ったり、いろいろなディスプレイ表示が狂う場合があります。 > おすすめ社外ナビはありますでしょうか? 新車のパンフレットを見て、メーカーオプション・装備品・仕様一覧表等のオプションの所で、「オーディオレス」があるはずです。 この装備品・仕様は、ダッシュボートの所にオーディオ等がついていなくて、アトから取り付けになります(スピーカだけは付いているはずなので、念のためスピーカの有無を確認のこと) 「オーディオレス」は、マイナス2万5000円になっていると思います。 > 純正(販売店オプション)と、社外品の違いは、おおまかに収まりがいいか悪いかということになるのかなと感じています。 純正を選ぶと後で改造しない限りは移動中TVを見ることができない、ナビを操作できない、と聞きますが、その解釈は正しいでしょうか?それは社外品なら普通に可能なのでしょうか? オーディオレス装備・仕様の車を、カー用品店・電装屋に持ち込んで、カーナビを取り付けます。 カーナビが社外品でも、カーメーカ純正品と同じメーカ品がありますので、車を買う前にカー用品店・電装屋に取り付け等を相談しましょう。 カー用品店・電装屋では、日本の大手のメーカー車なら、オーディオレスのダッシュボード内(インダッシュ)に、きれいに収めてくれます。 【私は、新車をオーディオレスで買って、懇意の電装屋で取り付けました】 隙間の空きの所も、日本の大手のメーカー車用の取付場所に合う「めくら板」で埋めて、きれいになります。 カーナビ取り付け時に、走行中のテレビ視聴のことを聞いたら、「当然、視聴可能にします」と回答でしたね。 > バックモニタも取り付けたいと思っていますが、アイシスの場合はキャンペーン中で無料でつけてもらうことができるようです。 > その場合ナビは社外、バックモニターは社外なんてことができるのでしょうか? バックモニタとは、バックカメラのことですね。 モニタは、カーナビのがめんと共用ですか、ギアをリバースにすると、バックカメラの映す画像をカーナビに映ります。 「カーナビメーカ」のオプション一覧を参照して、カーナビとの相性を考えて、カーナビと一緒に取り付けてたほうがいいと思います。 つまり,社外品のカーナビ本体を取り付けた場合、バックカメラもカーナビ本体と同じメーカをお勧めしますので、カーメーカ社外品になりますね。 当然、ディーラーのキャンペーンにの無料にはなりません。 > 気になるのは、保障期間が純正のほうが長い? 社外品を取り付ければ、ディーラーの保証にはなりませんね。 保障期間は、社外メーカの保証期間と、取付店の保証期間でしょう。 (家電製品と同じ、1年間だと思いますが、取付店での会員登録をして、会員独自の保証期間延長があるかどうか) > 純正(販売店オプション)と、社外品の違いは、おおまかに収まりがいいか悪いかということになるのかなと感じています。 先に回答のように、私は、装備・仕様がオーディオレス車を買い、ダッシュボード上に、GPSアンテナ、VICSアンテナの2つを付けて、バックカメラも付けています。 カーナビ本体は、ダッシュボードに組み込んで(インダッシュタイプ)、隙間も取付店等がメーカに合った化粧版で埋めて、収まりや見栄えに違和感がありません。 ----------------------------- 私のカーナビは、トヨタのSUV車4WD「ラッシュ」(ダイハツのOEM車)に、社外品(具体的には、パナソニックのストラーダHDDタイプ)を、懇意にしている自動車工場で取り付けました(実際の取付業者は、下請けの電装屋です)。 ストラーダにした理由は、インタネットで自分好みのコースを作って、それをカーナビに読み込ませることが可能であること(まだ一度も使ったことがない)です。 また、年度更新の地図も、インタネットから有料でダウンロード出来ることも1つの理由でしたが、いまのところ、有料の地図データのDVDをパナソニックの通販で購入しています。

• 6AV6
回答No.1

マイカーはSUVですが前の車は純正、今の車は社外ナビを付けました。 >純正を選ぶと後で改造しない限りは移動中TVを見ることができない、ナビを操作できない、  メーカー系列が異なりますが『純正ナビの改造は一切できません(改造しません)』と言われました。  改造の可否は事前に良く確認することが必要です。 >保障期間が純正のほうが長い?  純正ナビで組立時に取り付けるメーカーオプション品なら車体並みに長くなります。 >ナビは社外、バックモニターは社外なんてことができるのでしょうか?  できる機種が多いです。これがセールスポイントです。  私は事の良し悪しは別として、価格も安いのも理由ですが『社外ナビ』を取り付けました。不満はありますがトータルの機能で我慢しました。