• ベストアンサー

リフォームについて

私の自宅も築12年となり、ベランダの防水工事・シロアリ防除などが必要な時期が来ました。 業者に見積もりを取った結果30万程かかるそうです。 ちょっと30万は痛いので自分で何とかできないかと考えています。 防水工事及びシロアリ防除の、商品名・方法を分かりやすく説明されているホームページなどご存知の方、情報を教えてください。 春先にやりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • es240
回答No.3

はじめまして。 ゼネコン勤務者です。 おそらく木造の防水はFRP防水だと思われますが、 材料等はホームセンター等で入手可能と思われます。 ただし、FRP防水の場合はガラスマットを使用し、既存の FRPを機械で目荒らしする必要があります。 防水は、保証の問題もありますし、ご自身でやられたことによって 不具合が生じさらに出費ということもありえますので、 防水業者におまかせしたほうが宜しいかと思います。 シロアリ駆除についてはやはり、劇物薬品等を使用すると思われます。 これも、一部入手できるものもあるでしょうが、やはり業者におまかせ したほうがいいでしょう。床下のシロアリ駆除の薬剤散布または塗布 はおおよそ5500~6000円/坪程度からだと思いますが、地域によって 違うと思います。 数社お見積りを入手されて、最終判断されてはいかがでしょう。

naganojyurii
質問者

お礼

ありがとうございます。 数社に見積もり依頼検討します。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

まず専門業者に任せた方が無難ですよ。 ベランダの防水工事ですが、ただ単に防水塗料を塗れば良いと言う事は ありません。業者が使う塗料も、ホームセンターでは買えない物も使用 されていますし、専門知識が無いと施工完了後に雨漏りする事もありま すから、やはり素人では無駄金をドブに捨てるような物と同じです。 シロアり防除ですが、種類によっては劇物扱いされている薬剤もありま すので、やはりシロアリ防除の資格を取得していないと防除さえ出来な くなりますね。 両方合わせて30万円でしょうか。それだったら絶対に安いですよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

• nabituma
回答No.1

どんなベランダかもわかりませんし、どの程度のことをやろうとしているのかもわかりません。 ベランダが腐って取り替えるという話なのか、防虫、ペンキの塗り直しをするのか・・・ 木なのか鉄なのか・・・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ベランダは木造で住宅の外壁と同じ外壁で囲ってあります。 ベランダその物は特に問題が無く、だいたい10年過ぎると防水効果がなくなるので そろそろ再防水処理工事をするということです。 上手く説明できなく申し訳ございませんでした。