• ベストアンサー

大学 大学院 進学

大学と大学院では どちらのほうが、 入るのが難しいでしょうか?

noname#151951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoixy
回答No.2

旧帝大レベルの大学と大学院と仮定します。 大学は、高校時代の偏差値を70程度まであげる必要があります。数値上は、受験生全体の2%以内程度の人しか合格できません。当然ながら、超難関です。 次に、大学院は、大学の授業を理解し、さらに上の研究を続けたいと思う人であれば、基本的に合格します。特に、経験上、理系では60%の学生が進学しますし、ほとんど不合格にはなりません。外部からの受験生を積極的に受け入れてくれる大学院の場合も同じように合格率は高いです。 ただし、大学院は誰がどこでも受験できるとは限りません。文系学部から理系学部はほぼ無理です。さらに、大学との関連性がある大学院でないとダメだったり、指導教官の推薦書が必要などなど、何かしら必要な場合があります。

質問者

お礼

よくわかりました!! 回答 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

東大に入れるか入れないかの成績なら 大学より大学院のほうが簡単 理由:大学院のほうが入学定数が多くて、志望者が少ない

質問者

お礼

わかりました。 まあ、 そんなレベルでは ないのですけどね…。 回答 ありがとうございました☆