双子の兄が大学に合格!進学先ではどちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 双子の兄が大学に合格し、武蔵野大学と明星大学の進学先に迷っています。
  • 武蔵野大学は知名度は低いものの、明星大学は教育学部の評判が良く、都内の公立学校の教師輩出数で全国4位です。
  • 兄は教師を目指しているが、もし教師になれない場合、明星大学では不安があります。武蔵野大学の就職情報は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が大学に合格したようなのですが・・・

双子の兄が大学に合格したようなのですが、二つの大学に合格しているようで、どちらに進学するか迷っているようです。 一つは武蔵野大学の日本文学部で、こちらはこの大学の第2志望ということです。 もう一つは、明星大学の教育学部で、こちらはこの大学の第1志望ということです。 この二つの中では、どちらが良いでしょうか? 就職状況・学内環境などご存知でしたら、そちらも是非ご教授ください。 調べてみたところ、私は武蔵野大学の方がメジャーな印象だと思っていたのですが、世間的に見るとそこまで知名度は無いようです(名前を変えたから?)。 一方、明星大学は受験生からの評判は悪いですが、社会での評判はそれほど悪いものではなく、特に教育学部は都内の公立学校の教師輩出数で全国4位と、かなりの成績を上げているようです。 兄は教師を目指しているようなのですが、最近になって言い出したことなので、もし進学先で教師になることをあきらめて一般企業に就職するということになった場合、明星大学ですと少し不安です。 しかし武蔵野大学も、詳細な就職率・就職先などは私が調べたところでは分かりませんでした。 実は兄に指示されて質問しているわけではなく私が独自にしているのですが、両方の大学の手続き締め切りが1週間もないので、なるべく早めにお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.3

基本的にはどの大学でも、教職講義があって、通常の講義に加えて教職単位を取得していくことで、教員免許は取れます。 武蔵野大学 文学部 日本文学部 中学校教諭1種  (国語) 高等学校教諭1種 (国語) 高等学校教諭1種 (書道) 明星大学 教育学部小学校教員コース 小学校教諭1種 明星大学 教育学部小学校教科専門コース 小学校教諭1種 中学校教諭1種 高等学校教諭1種 武蔵野大学であれば、国語限定になりますが、中学校、高等学校の教師を目指すことができ、進路変更した場合でも、明星大学よりは一般企業で働ける可能性が高いと思います。(ご本人次第ですが) ちなみに知名度については、以前の武蔵野女子大学はそこそこ知名度はあったのですが、(いずれにしてもあまり良くはない印象)、武蔵野大学となってからは、知名度は薄いですね。 採用側では、大学の知名度自体にはそれほど拘りませんが。 一方、明星大学は将来、小学校など低学年の教師になると決めていればよいのですが、そうでなければ潰しが聞きません。 しかし、小学校の教員志望であるか、国語以外の教員志望であれば、こちらを選ぶ他ありません。 社会での評判がそれほど悪いものでないというのは、教育学部に特化したために、事実上、大学ではなく、教員養成の専門学校となってしまったということですね。 教員以外は、明星大卒の私の知人は、悲惨な就職(就職できないを含む)がたくさんいます・・・

Human_being
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 詳細な情報も調べていただいて恐縮です・・・ 兄は国語科の教員を目指しているので、武蔵野大学の日本文学科でも大丈夫なようです。 ただ、小学校の教師にもなりたいとも言っているので、まだ決めかねているようです。 しかし現在は武蔵野大学への進学をほぼ決めています。 やはり私としましても兄が本当に教師になれるのか分かりませんし、もし教師になる道で扱けたとしても、潰しの利く武蔵野大学へ進学するようで、何よりです。 明星大学の教育学部がかなりの実績を挙げている理由も知ることが出来ました。 皆様の回答もありがたかったのですが、40871様の回答をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#174469
noname#174469
回答No.2

明星教育に行くと小学校と中学と両方免許が取れるのですか? だったら、義務教育の教員志望ならそっちがいいでしょう。 国立の教育の人はほとんどがダブル免許持ちですよ。そういう人と競争なのですよ。 中学の免許しか取れないのなら武蔵野と同じことですね? だったら、武蔵野のほうが、Fランク扱いされないだけでも気持ちが楽なんじゃないですか?

Human_being
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり教育はそこまで甘くはないですよね・・・ 兄は小学校教諭を目指しているということらしいのですが、武蔵野に行く可能性が大きいと言っており、何が何やら・・・ 私としては本当に教師を目指したいなら、Fランと呼ばれながらも実績のある明星の教育の行った方が良いのではないかと思うのですが、武蔵野の方が潰しも利くでしょうし、本人の意見に任せることにします。

  • fraise-23
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

明星の教育は評判結構よくないですか? 先生になりたいなら絶対こちらだと思います◎ わたしの周りの教師になりたいは みんな明星を受けていました^^ 武蔵野は知名度低いですよ^^;

Human_being
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり武蔵野は知名度が低いのですか。 明星大学は確かに周りの学生は殆ど受けていましたが、やはり就職の点などで不安です。 まぁ決めるのは本人ですから、それとなく伝えておこうと思います・・・

関連するQ&A

  • 武蔵野大学、明星大学の教育学部について

    小学校教員志望の高3受験生です。センターの結果が芳しくなかったので私立大学に絞りました。 先日ひとまず滑り止めの明星大学から合格を頂きました。そして武蔵野は試験はまだですが、過去問をしたり、模試の判定では受かる確率が高いです。自分は第一志望は文教の教育で、第二志望は國學院の人間開発の初等ですが、その2つに落ちたときのことを考えて、明星か武蔵野かどちらにすべきか迷っています。武蔵野の方が偏差値は高いですが、教員養成に定評があるのは明星です。合格発表から手続きまであまり時間がないのである程度絞りたいです。 総合的にどちらがよいでしょうか?

  • 日本女子大学と武蔵野大学

    今年大学受験をひかえてる高3です。 児童や教育系の学部を志望しています。 すでに受ける学校は決まっていて、 第一志望は早稲田、第二志望は青山学院大です。 それで、第三志望に日本女子をもってくるか武蔵野をもってくるかで悩んでいます。 どちらも受けるのですが、もし受かることができた時にお金を振り込んだりする関係で迷っています。 日本女子大の家政学部児童学科と武蔵野大の教育学部児童教育学科です。 調べていただければわかると思いますが偏差値はほぼ同じです。 オープンキャンパス等はどちらの学校も行き、その時はどちらの学校もいい印象を受けました。 日本女子大には日本女子大のよさがあり、武蔵野大には武蔵野大のよさがあり、って感じで優劣をつけられずにいます。 そこで、参考程度になんですが、みなさんのこれらの大学に対するイメージや評価、評判など、何でもいいので何かありましたら答えていただきたく思います! 本当になんでもいいのでお願いします!

  • 武蔵野大学と明星大学の教育学部について

    高3受験生です。東京の私立大学の武蔵野と明星について質問があります。小学校の教員を目指しています。本命は文教なのですが、何しろC判定なので受かるかどうかはわかりません。明星と武蔵野はA判定とB判定なので受かる可能性は高いです。そこで質問なのですが、教員を目指すならどちらの大学がよいでしょうか?明星は他の学部は芳しくないですが、教育学部は強く、教員養成の伝統があるように思われます。武蔵野はあまり有名ではありませんが、教育学部の教員採用試験合格率も高く、力を入れている印象です。立地は武蔵野の方が良いのですが、東京の真ん中にあるが故なのか校風というか雰囲気が浮わついた印象を持っています。(間違いだったらすみません。)短刀直入にいうとチャラついた雰囲気が少し苦手です。両校とも他学部と比べて教育学部の方が少し偏差値が高いので、周りの空気がどのようなものか心配です。教員採用は結局は自分の努力しだいなのですが、やはり学校の雰囲気は気になります。どちらの学校案内も見て、ホームページも見ましたが、いまいち決め手にかけます。みなさんはどう思われますか?何か助言をくださるとうれしいです。

  • 合格したものの・・・

    本日、大学の合格発表がありました。日本で、3・4番目の大学(京都大学の下ぐらい)に受かったのですが、問題があります。理学部を受けたのですが、化学科志望でした。ですが、回し合格で、数学科に合格しました。ですが、数学科という考えがまったくなかったので、(一応書いておこう程度に)、実際進学すべきか迷っています。そこで質問ですが、 (1)これは、意志を貫くべく後期で受け直すべきか。(確率は2次ドッキングで30%と低い) また、数学科に進むとして、 (1)数学科は、数学オリンピック出場者が相手にするような数学をするのでしょうか。 (2)就職口は、数学教師しかないのでしょうか。(化学科で、化学教師は少ないと聞いたので・) ちなみに、私は、高校数学は普通です。というのは、東京大学・京都大学の数学には手がでませんが、基礎問題を出す、その他の旧帝大の問題は解けるかな程度です。(全完答はできませんが)数学は嫌いではありません。ただし、好きでもありません。あと、教師にはなりたくありません。(今の中高でやっていく自信がない)

  • 麻布大学について

    麻布大学志望のものなのですが ネットを見ていると麻布大学はヤブ医者輩出とか、雑魚大学とか、教師が上から目線できれやすいとか、なにやら色んな事が書かれているのですが、これって事実なのでしょうか?なるべくネットの評判は気にせずにしているのですが、、

  • 進学 立命館大学or広島大学

    今年春から大学生になるものです。 今年、立命館大学文学部と、広島大学教育学部の合格通知を頂きました。 どちらに進学しようか迷っているので、どちらも入学金は払いました。 本当は文学部の方が行きたいような気もするのですが、立命館だと、 あまり言い噂を聞きません・・・。 また、どちらも心理専攻で、教育も文学も内容は大して変わらなさそうです。 また、私は教師になるつもりは無いので、就職を前提に進学をします。 この場合、どちらの大学に行ったほうがいいのでしょうか? 就職や学校としての充実度など、 【やりたいことが出来るほうへ行くべき】という意見以外の回答を 宜しくお願いします。 もう今日明日には辞退の手続きをしなければいけないので、 本当に宜しくお願いします。

  • 4月から大学生です。早くもつらいです。

    4月から大学生になります。 国立大学の附属中高一貫に通っていて、第一志望は国立の教育学部だったのですが、 高2くらいからの勉強をあまり一生懸命やらなかったため、センターで大コケし、私大の教育学部も全滅しました。 後期試験で帝京の経営や、明星の日本文化などに受かりました。 正直、この2つなら明星の日本文化に行こうと思っていました。しかも、明星の日本文化なら通信を併修することによって小学校教員免許の取得も可能です。 しかし、一刻も早く決めてしまいたいという焦りと、「このクラスの大学ですら自分はもう受からないのでは?」という不安で、帝京の合格をもらったら帝京に行こう!と親に言ってしまいました。 ただ、帝京の学生はやる気がなく、うるさい人たちばかりでした。 一方の明星は、落ち着いた雰囲気の学生が多く、勉強について語れる人が多そうです。 帝京の合格が出た時点で、多くの皆さんに報告してしまい、明星の可能性を完全に捨てていました。でも結果明星にも受かったので、「今さら言えない・・・」と思ってしまって帝京に入学を決めてしまいました。 ガイダンスに参加して絶望しました。 とても勉強のできる環境ではありませんでした。 同時に、教育学部が諦めきれなくなって、それこそ今さらですが帝京を取り消して浪人しようかと思っています。 今までは、僕は後輩とすごく仲がいいので、「浪人したら恥ずかしい。絶対現役で行きたい。」という一心でしたが、帝京に行くなら浪人した方が立派な気もします。 これほどまでに不本意な状態で入学するならやめるべきでしょうか。

  • 大学について。

    私は今受験生で、中学の英語教師になりたいと思っています。教育学部に行こうと思い調べた結果、青学の教育人間科学、明星の順で志望していますが、これは単に偏差値順で決めていて、はっきり決定していません。 そこで質問なのですが、より実践的かつ教育についてよりじっくり考えられるのはどちらか、教えてください。また、現実的に考えたらどちらが採用試験等に有利なのかも知りたいです。見学にはどちらも行ったのですが、表向きと内側ではやはり違うと思うので…。 その他東京、神奈川で教育について考えられる大学があったら教えてください!今まで調べた教育学部では帝京と玉川は親に却下されたので、その他に英語の免許が取れるところがあれば…。おねがいします。

  • 後期どの大学を受ければよいのでしょうか

    高校3年生です。中学の数学の教員志望です。 受験真っ只中なんですけど、今のところ全落ちで、後期どこに出願しようか悩んでいます。 ちなみに第一志望は埼玉大学でしたがセンター試験の結果が悪かったので文教大学に切り替えて3日間受けましたがすべて落ちました。 日大の文理学部の教育学科も受けましたがあまり見込みはありません。 明星大学の前期試験も落ちました。 今のところ後期は国士舘大学理工学部のセンター利用、東洋大学理工学部の一般、明星大学の一般を考えています。 ただ明星大学は前期落ちているのであまり自信がありません。 ほかにおすすめの大学はあるでしょうか? こんな頭良くないなら教師やらないほうがいいのでしょうか? 浪人はしたくないです。 国士舘大学などの行って大学院を受験するなどというほうがいいのでしょうか? 質問たくさんすみません。 ぜひ回答お願いします。 ちなみに高校は偏差値60程度です。

  • 大学院合格を教授に知らせるべき?

    先日、大学院への学内選考の試験を受けました。合格したのですが、教授にお知らせしたほうがいいのでしょうか? 大学のゼミ担当教授で、大学院進学の際も研究計画書等のお手伝いをしてくださいました。そして大学院でも担当教授としてお願いをしています。 これがたとえば、他大学院への進学ならばお礼をするのは当然ですが、同大学院への進学で、面接の時もその担当教授がいらっしゃったので、私が合格するか否かは周知です。 なので、「合格しました。ありがとうございました」というのも変ですし…。「大学院でもお世話になります」というようなことを言えばいいのでしょうか? また、やはり電話の方がいいでしょうか?