• ベストアンサー

越冬した苗が小さすぎます。これから育つでしょうか。

住まいは神奈川県東部です。 去年の秋に絹さやとスナックエンドウを豆から、玉ねぎを10cmの苗に育ててから家庭菜園に植えつけました。 今年の冬は温度も低く、風も強く、現在豆は芽が出たものの3~5cm。玉ねぎはほとんど成長していない状態です。豆の葉は寒さで赤緑色になり、先端がちぎれてしまったものもあります。 3月になれば寒さも和らぐと思いますが、この苗はこれから育ちますか?それとも抜いて他の野菜を育てた方が良いでしょうか。 お分かりの方、お知恵を拝借させてください。

• Pluco
  • お礼率88% (67/76)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darian30
回答No.2

標高400mの畑で2年前に絹さやとスナップエンドウを栽培しました。 この年は厳冬で1~2月の2ヶ月間畑は雪が積もったままで苗も小さいままでしたが4月ぐらいから驚くほど成長してたわわに実りました。 越冬時、苗はあまり大きくない方がいいと聞いたことがあります。完全に枯れない限りそのまま様子見でいいと思います。

Pluco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんど毎年育てていますが、これほどちぢこまった苗は初めてのことだったので心配になり質問させていただきました。 豆も玉ねぎも枯れていないので、春がきてからの生命力に期待することにします。 どちらをベストアンサーにするか迷いましたが、少しだけ文章が長かったdarian30さんをベストアンサーにきめさせていただきました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

エンドウは早くから育つと、傷んでしまいます、そのくらいのほうがいいのです。 先が飛んで芽がないとだめですけどね、葉があればそこから芽吹いてきます。 玉葱も冬の間はほとんど生育しなくて良いです、根は張っているはずです。

Pluco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 春が来て豆も玉ねぎも元気に発育してくれることを願いつつ冬をやりすごすことにします。