• ベストアンサー

県営住宅の申込について

diskymdの回答

• ベストアンサー
  • diskymd
回答No.1

私も似たような境遇で、他県から母の住民票がある東京に移住(借主は母)を検討している者です。 全てが、「たぶん」の話であることを前提の回答ですが、東京都の場合。 入居基準欄に婚約と同じで、離婚予定の方の申し込みについて下記の内容がありました。 II 離婚を前提としている場合 (1) 家庭裁判所に離婚の申立てをしている場合 (2) 現在、協議中・調停中の者で資格審査時までに離婚の成立が「戸籍謄本」や「離婚届受理   証明書」で確認できる場合 (3) 離婚の意思はあるが、相手方が同意しないなどの理由により離婚できない場合で、2年以上    の別居期間を「戸籍の附表」で確認できる場合 III 配偶者が行方不明の場合 IV 配偶者が長期入院中の場合 nishi1292さんは県営とありましので東京都とは違うかもしれませんが、住宅供給公社等に問い合わせてみる事をお勧めします。 離婚調停中であれば、調停の資料等が根拠資料になると思われます。 これも「たぶん」の話ですが、仮に離婚に至らず夫婦やり直しになった場合も婚約破棄同様の扱いになるのではないでしょうか?

参考URL:
http://tomin-jutaku.info/sikaku.htm
nishi1292
質問者

お礼

私は兵庫県に住んでいます。 なかなかやはり色々と審査があるのですね。いずれは私も母と暮らすつもりなのですが…対策案を色々と考えてみます。丁寧な回答有り難うございます。