• 締切済み

週1のデート費用

デート費用は食事代、交通費など全て含めて1度につきいくら位出していますか?出せますか? 頻度は週1と考えてください。 出来れば1度のデートで一緒にいて耐えられる時間なども教えていただけたら嬉しいです。 仕事で忙しくて考える隙がないから毎回デートプランはお前が考えてくれと言われるのですが 彼は「ホントは出してやりたいが社会人といっても新米のヒラじゃ学生と大して変わらない」と言うので 結局昼に集合、カフェ→夕食→解散がお決まりの流れになっています。 付き合いはじめに「男が払って当然と思ってる女はない」と言われているので 基本各自払い、さすがにラブホテル代などは8:2と多めに出してくれますが、 安めの部屋でも泊まりだと高いとのことで月一です。食事は基本コンビニの持ち込みです。 浮ついたことにお金を使わないという点で彼は将来に備えている堅実な男性なのかもしれませんが、 私には初めての男女の付き合い、正直物足らない思いをしているのも事実です。 (同じく社会人の彼を持つ同年代の友達は週1でラブホ泊・月一で県外の遠出などの もっと豪華なデートをしているぶん、貧乏臭く感じてしまうのかもしれません) 図書館や体育館などの格安でいける変わり種デートは気乗りしないようです。 遠出して水族館やピクニックに!と考えても交通費や入園料、食事代などが どこまで許されるのかわかりません。彼に聞くと「適当で良いじゃん」と答えられるので… 彼も私も免許はありますが車を持っていません。レンタカーは勿体無いそうです。 私自身周りに感化されて甘えている部分もあるかもしれないと思い、質問させて頂きました。 参考程度に 彼の収入は額面で22万、手取りは記憶があやふやですが17万程度 うち家賃5万、雑費2万程度、ギャンブル代1万(最大)、貯金5万 単純に計算すると自由になるお金はおそらく5万円程度です。 対する私は時給720円のバイトを週3回4時間、約3.5万です。 (深夜勤は電車の都合上できません) 実家暮らしなので家賃などは無いですが、 私も毎月貯金に0.5~1万ほど回しており、自由になるお金は約3万円です。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.9

私は遠恋でしたから交通費往復で2万以上は通常代です^^; デートは月1~2回、一泊お泊りで食事は彼が一人暮らしなんで 行って泊まらせてもらい食事はなるべく作ってあげてました。 私は、実家暮らしなんで、彼が来てくれた時はホテル1泊ですね。 デートでは、ほとんど24時間以上は一緒にいました。 ですから通常のデートでは有り得ない金額かも! 月1回デートで4~5万は財布に忍ばせて、遊んでました。 (交通費・食事・ホテル代・その他込めて4~5万です) 電話は毎日していたので月10万前後です。^^; 凄い金額ですよ~~~。 そして生活費、色々支払いも有りますし、、、結構大変でしたよ。 それでも貯金1~2万は毎月結婚資金の為貯めていました。 今までの貯金が結構あったので、、、ある意味遠恋での金額の やり繰りは「やりこなせて」いました。^^ 今は、その遠恋の彼と結婚出来、幸せな家庭を築けております。 当時を思えば、、、よくやったな~っと思います。(汗) ですから、通常デートで考えれば、交通費&食事代・その他入れて も、2万前後くらいでは?? たぶん貴方様は新鮮なデートを望んでいらっしゃるのではないかな? 水族館や遠出、などなどをしたいのでは?? 色々金額を気にされるかもしれませんが、彼に「行きたいな」って 求めてみてはいかが? そして支払いは時には貴方様が支払ったり、半分にしたりとか その場を上手にこなしていきましょうね。 楽しいデートにしていきましょう。^^ 私はいつも彼が何でも支払ってくれてたので、後で半分払いますって 言うんですけど、「いいよ。いいよ」と言われて彼に甘えていました。 たまには全額私も支払いますよ。それでも遠恋ですから 月2回会うだけで、8万は飛んでいきました~~(驚)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyamu2213
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.8

お決まりの流れになっていて豪華なデートがしたい気持ちはわかりますが…出費を抑えて、尚且つ新鮮な気分を味わえるようなデートを考えたりはしないのですか?また質問者さんもバイトを増やすなりして、デート資金を貯めてみてはいかがですか? 彼の立場になって考えてみて下さい。貯金もしっかりして、偉いと思いますよ。 したいことがあるなら、それを叶えるために努力や我慢は必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

世の中厳しいんですよ。 手取り十七万円で、一人暮らしでしょ? 現実的に考えて貯金も出来ないレベルだと思います。 あなたが思い描いている理想を彼に押し付けるのは かわいそうです。 誕生日、クリスマスプレゼントは、 ブランド品が欲しいとか思ってるんでしょ? 親のスネをかじって、バイト代全部 自分のお金に なる生活とは違って現実は厳しいんです。 彼、一人暮らしなら、あなたのバイト代から 手料理を作ってあげたら? 一食作るのにどの位 お金がかかるか分かるはず。 水道代、電気代、ガス代、新聞代、生命保険代、 諸々・・・。 初彼氏で、ドラマのような恋愛を夢見ているのは 分かりますけど、現実は。。。 友達の彼氏と比べてと言われても、格差社会ですので 比べられる彼がかわいそうだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

同じく私自身学生、彼氏が社会人で 手取りは質問主さんの彼氏より少し少ないです。 彼の仕事の都合で月に2.3回くらいのデートになりますが デートの費用はほぼ全額出してもらっています。 といっても、私自身も出せるとこは出します!と言いますが(お店とか交通費とか)、彼ががんとして受け取らないので 出せるのはデート中の飲み物とかガムとかその程度になり、結果このようになっています。。 文章を読むと、彼氏さんは節約家?というより 自分の興味があるもの以外はあまり無駄遣いはしたくないタイプと見受けられます。 逆に私の彼は貯金はほぼしていなく 悪く言えばそのときに楽しめればいい、といったタイプです。 人によってタイプは違うとおもうので、主さんは物足りないと思うかもですが それが彼氏さんのポリシーですので我慢だと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

30・男です。 そもそもの計算が間違っています。 手取りが17万円だとすると、以下が彼の出費です。 家賃:5万 貯金:5万 光熱費:1万(推測) 食費:2万(推測) 雑費:2万 ギャンブル:1万 -------------------- 合計:16万 残りは1万円しかありません。 しかも、これでも出費としては少なく見積もってます。 だって、彼は携帯は持ってないんでしょうか? スーツは一切クリーニングに出さないんでしょうか? 会社では出ざるを得ない飲み会は無いんでしょうか? アパートの更新料は0円でしょうか? プロバイダとは契約してない? 家財保険にも入ってない? 一人暮らしをしていると実家暮らしでは気付かない出費 がたくさんあるんです。 質問者様の概算だと彼の自由になるお金が「5万円」との事 ですが、そんなにあるとは思えません。 友達の彼氏と単純比較して、貧乏くさいなんて彼が 可哀相すぎますよ。今よりも贅沢なデートがしたければ 別の彼氏を探すか、自分が割の良い仕事に就いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xjr7
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

絶対別れた方が良いと思います。 金持ちは他にいくらでもいますよ。 わざわざ貧乏人と付き合うのは時間の無駄だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いつものデートなら、せいぜい1万円くらいじゃないでしょうか 特別な日のデートは別ですけど おそらくお二人とも、部屋に閉じ篭っているのは苦手な方だと思いますが、あえて申し上げると、どちらかの部屋で過ごすという手はいかがでしょうか? ホテル代も掛からないですし "1度のデートで一緒にいて耐えられる時間"を尋ねている理由がわかりません そんなの、ずっと一緒にいたいものではないのでしょうか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分はデート1回に付き全く出さない時もあるし、全額出す時もあります。 お金ない時は、出したくても出せないですねぇ~(笑) そういう時は、家でまったりするとか公園行くとかで出費しないようにしてます。 お金をどっちが払うかは、お互いの考え方もあるので合ってないと困りますね。 自分はお金を持っている方がその割合で払えば良いと思ってます。 食事代を出してもらったらホテル代は出すとか、給料まえでピンチ!今回はゴチになります!とか・・・ 結果トータルで多めに出すようにはしてるかな。 額面22万なら贅沢しなければ週1デート代くらいは出せるでしょう。 しかし、倹約家ならちょっときついかな。 彼はギャンブルするみたいだから倹約家ではありませんよ。 一緒に居て耐えられる時間?! いつまででも一緒に居たいし居れます。 耐えられなくなるような人とは、お付き合いしないけど貴方は違うのかな??? デートってプランとか無くても一緒に居れれば良いもんだけどなぁ。 最初は仕方ないけど毎回プランとか考えてたら疲れちゃいそうですね。 計画無い計画で街を歩くだけでも楽しかったり、なにをするではなく一緒にどう過ごすかだと思います。 しかし、デートにコンビニ飯は嫌だな。 給料少ない時は普段倹約してデートの時は外食とかしてたなぁ。 それが普通かと思ってました。 好きな子の為なら全く苦じゃなかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ネエ、カレハソノゴマンエンカラ自分の食費も出さなければいけないんだよ、あり得ないでしょう。 あなたと同じに貧乏人でしょう、そのことを考えてあげてください。 モットリッチガよければ、会社の上司とか、違う男を探してください、 彼といれば、一生貧乏はケツテイテキデスヨ、意味わかるよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生のデート代について

    大学生のデート代について 私は23の大学生男、彼女は23のフリーターというカップルです。 デート代について質問させて下さい。 週1で月約4回のデートを毎月しており、デート代は私がいつも出しています。彼女は細かな雑費は出してくれたりします。 昼食やホテル代で、交通費を含めると一回のデートで約1万、ホテルに一泊したときは2万弱かかっています。 また特殊な地域(実家)に住んでおり、交通費もかなりかかっています。 家から学校に行くだけでも、定期代も毎月3万くらいです。 現在バイト代が月に7~8万で、少なくはないと思うのですが、現在1円も貯金はできていません。 新しい服も最近は買っておらず、趣味にも毎月4000円くらいかける程度です。飲み会も正直お金がかかるため、ほぼ行きません。 この年になって情けないですが、まだ親元にいて扶養に入っているため、これ以上バイトを増やすわけにもいかず、実際忙しいので収入を増やすわけにもいきません。 大学生とフリーターにしては身の丈に合わないデートをしていると思っていますが、週1回しか会えない彼女には不自由な思いをさせたくないとも、身勝手ですが思っています。 こんな状況で、先日も泊まりのデートをした際、彼女に5000円くらいの服を買ってくれとおねだりされたのですが、思わず自分で買えと言ってしまいました。 5000円くらい買ってくれてもいいじゃん、と彼女は言ったのですが、内心私もそう思いましたが…イラっときてしまいました。 その日も交通費を含めれば2万ほどデート代で使っており、デートの前日にも、情けないですが彼女に「あんまりお金ないよ」と伝えていただけに、私の経済状況は考えてくれないのかなと感じました。 彼女は現在毎月貯金出来ているそうですが、私は先述の通りです。 デート代は男が払うものだと私も思いますが、考えてみると彼女は社会人で私より収入もあるのではと考えると、どうも釈然としなくなりました。 彼氏からのプレゼントという物が欲しいのであれば、デートのグレードを落としたり、あるいは割り勘もやむ無しかなと考えています。 プレゼントを断った私はケチな男なのでしょうか。 大学生の月のデート代や、女性からの意見を聞きたいです。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 彼女とのデート費用について

    彼女はバイトを頑張りながら家の家事もして勉強までこなしており大変忙しいです。 自分は短期のバイトをしていましたが家事はしていません。 もともと「大変だ」と思わないようにしているので彼女にするバイトの話も自然と「楽しかったこと」「楽だったこと」が中心になります。結果的に「楽なバイトして」「自分は大変なのに」と彼女は考えているようです。彼女のほうがバイトの職種的にも、時間的にも忙しく大変であることは理解しているつもりです。 しかし最近、「バイトお疲れ様」とメールしても、メールできる→暇なんだ と考えてしまうようで「メール来るとイラつく」と言われたりします。彼女自身疲れてストレスがたまってるからそんなことを言うのだろうとは思っているのですが。ねぎらいのメール、電話は負担になっているようです。 デートに誘ってリラックスしてもらおうかとも考えたのですが彼女はバイト代を全額親に渡しており「お金がない」といって断られます。もちろん彼女とのデート代くらいは自分が出したいと思っているのですがデート代を負担すると「自分で自由にバイト代使えてずるい」となってしまうようで不機嫌になり八方塞がりです。彼女自身が自分を軽視しているようですので彼女の為にお金を使うということが馴染めないようです。また彼女の家庭が貧しかったこともあり遊ぶくらいなら貯金しろと考えているようです。 嫌われたのか??ということも考えたのですが彼女に精神的余裕ができると(月一度程度)向こうから頻繁に連絡してきたりしますので嫌われたわけではなさそうです。 デート代を負担と言っても映画代を負担したりランチ(二人で2000円程度)を負担したりと散財しているつもりはないのですが。。。お金がかからないデートも考えましたが交通費もかけられないようなので家の近所になってしまいなかなかくつろぐことはできなさそうです。一度河に行く約束をしていたのですが当日にドタキャンされてしまい。もう手がないっといった感じです。。。 彼女のタイミングに合わせて愚痴を聞いたりしてストレスの解消に付き合っていくしかないのでしょうか??

  • デート代が厳しいです

    29歳の女です。 現在正社員として働いていますが、手取り15万円弱です。 年上の彼とお付き合いを始めて4ヶ月になりますが、デート代が厳しいです。 とはいえ、いつも彼の方が多めに払ってくれていますし、月に1万5千円ほど(ただ、交通費を含めると2万を超えてしまいます)なので、社会人のデート代としては高くないですよね。 なので、デート代が厳しいと言い出しにくいです。「お金が無い」と言うと「奢って」と言っているように思われそうで・・・。 私自身、全て奢ってもらうとなると申し訳なさで楽しめなくなってしまうので、なるべく払いたいです。 現在実家暮らしですが、 歯列矯正代 月4万円(あと半年ほどで払い終えます) 家へ入れるお金 3万円 貯金 4万円 携帯代 9千円 職場のお茶代 1,500円 が毎月かかります。 そうすると残るのは2万5千円ほどです。 化粧品にお金をかけない方ですし、ブランド物にも興味はありませんが、それでも日用品などを買うと赤字です。(500円玉貯金を崩してなんとかやっています。) 本当は節約デートができたらいいのですが、お金が無いということがすごく恥ずかしいです。 手取りが少ないのも自分のせいだし、手取りが少ないのになんで歯列矯正?と思われるのではないかと不安です。 また、お金が無いと言いながら美容院へ行ったり服などを買っていたら「なんで?」と思うでしょうか。(服や美容院代は、それ用にボーナスを取っておいています) どの様に彼に伝えるのがいいと思いますか?? また、男性の方は彼女が「お金が無い」と言っていたらどう思うでしょうか??

  • デートにおける金銭事情

    21歳、女子大生です。社会人の彼氏がいます。 彼との食事デートの際にお金が掛るのが最近の悩みです。 だいたい週一の食事デートで、1回につき4,000円程度は私が出します。 日によっては8,000円出すこともあって、正直学生の私にとっては厳しくて。 一応、彼:私=6~7:4~3の割合で彼のほうが多く出してくれています。 なんでこんなにお金が掛るのか…と考えてみたのですが、それは彼が美味しいお店に連れて行ってくれるからだと思いました。 美味しい料理と美味しいお酒があるお店に連れて行ってくれるから、2人合わせて10,000円前後のデート代になるのだろうな、と。 だから先日は割と安いお店にいこうと 私「そこに○○(某居酒屋チェーン店)あるし、私○○わりと好きだから今日はここにしよう?」 と言ってみました。そしたら 彼『うーん、近くに魚介類が美味しい店あるし、そっち行こうよ!』 と返され、結局この日も2人で10,000円程度のお食事に…。 社会人はそれでも良いかもしれないしれないけど、私は学生なんだから~(汗) 週1で食事デート=月に4回デート。 1回4,000円だとしたら月合計16,000円。 その内、月2回8,000なら月合計24,000円。 私の1ヵ月の収入(アルバイト代)が50,000円だとすると、収入の半分がデート代。 残りの半分で教科書代、資格代、交通費、その他諸々をやりくり。 こう考えると、やっぱり彼との食事デート代ってちょっと高いんじゃないかという気がします。 全額奢ってもらう気はさらさらないけど、せめて4,000円→3,000円、8,000円→6,000円になればまだ助かるのに…というのが本音です。 それとも食事デートとはもともとこういうもので、単に私がデートに対してケチなだけなのでしょうか? 皆様に質問です。 1.女子大生が1回のデートで4,000円出すのは普通なのでしょうか? 2.女性の方は学生の時食事デートにいくら出していましたか? 色々なご意見を聞きたいので、多くの方からの回答をお待ちしております。

  • デート週1は多い?少ない?

    デート週1は多い?少ない? みなさまはどのくらいの頻度でデートしてますか? わたしの場合は、お互い社会人です。 基本は平日勤務。 でも彼は土日仕事のことが多いです。 平日もだいたい遅いです。 上記の場合じゃない人も、参考に教えて下さい。 またその状況に不満か満足かも教えて下さい。

  • デート費用について

    デート代のことで気にしてしまう23歳女です。お互い社会人です。 私には4つ上の彼氏がいます。付き合いたてのころは、彼氏が食事代などおごってくれていました。でも、私もそれが申し訳なくて「今度おごるね」と次の食事はあたしがおごり、いつしかそれが当たり前になっておごりあいと言う形が続いていました。 でも、最近あたしが仕事をやめ、次の職探しまで無収入の状態が数ヶ月続くことになります。 ですが、あたしはお金のことはあまり細かくいいたくないので、彼に詳しいことは伝えられずにいます。 今までどおりおごりたい気持ちもあるんですが、お金がないのでどうしても厳しいときがあると思います。 同じような状況に陥った方がいたら、こういうときどう彼に切り出したらいいでしょうか?ぜひ意見を聞きたいと思いました。

  • デート費用について

    私は学生、彼は社会人です。 デートコースはいつも彼が決めます。デートの費用はきっちりわりかんです。高いお店での食事や、旅行などが重なると、私はお金がもちません。 私が彼にお金のかからないデートにしてほしいと言うと、お金の心配はするな、自分が出すからと言いますが、結局デートの時、私が差し出したお金は黙って全額受け取ります。 出したくないお金を差し出す私がいけないのかもしれませんが、その裏にある気持ちを少しはくんでほしいというのが本音です。 理想としては、私が差し出した分の一部を受け取るか、全額受け取らない(自分が出すとデート前に言っていたのだから)かなのですが、それは私のわがままでしょうか? デート代は自分が出すという彼の言葉に甘えてお金を差し出さないというのはありでしょうか?

  • デートに掛かる費用は全て彼が払うのか?

    付合って1ヶ月です。私の年齢は36歳、彼女は40歳です。いわいるアラフォー同士です。 最近少し不満になっていることがあります。 それはデート中には当然の様に食事や飲み代、交通費や何所か見る目的が多いので「入場料」とか発生します。それらのお金は全て私が払ってます。今月は週1回程度デートしてますが、総費用ですと、クリスマスプレゼント合わせて7万~8万程度になってしまいます。 今月は特にクリスマスっていうのもありますが、ちょっと多いかなと思います。 お互い年齢も年齢ですし、それなりの収入もあると思います。職場では中堅的な位置づけなので、金銭面では彼女も生活に苦しいとは思えません。私は今度車を購入することになりました。8年乗ってる車がお疲れモードなので。それなので、お金が掛かると思ってるのは知っている筈ですが、会計とかでは、必ず私が財布を出します。 最初は彼女も財布だして払う仕草?をするので「オレが払うからいいよ」って言ってましたが、最近では私が払うのが当たり前の様に感じているかもしれません。ていうより払う気がなくても財布を出すふりをするとか、今回は割勘にしようとも言ってきません。 先日もデートに行きましたが、財布に約3万入れてましたが、デート帰ったら数千円しか残りませんでした。昼食や夜の飲み代、観光名所等の見学料、映画入場料など。 最近自分は只の金づるだとしか思われて無いのかな?って思ってしまいます。 同年代の交際をしている方に、お聞きしたいです。 宜しくご教授願います。

  • デートの費用は?

    遠距離恋愛中です。 先日、5連休をとって彼と一緒に旅行してきました♪ さて、私の彼は2歳年下(27歳)でデートの費用などはすべて任せて欲しいと言い張ります。 遠距離なので交通費などは自分たちで負担しようと決めてるのですが、最近は私の分まで払いたがるのです。 とっても嬉しいのですが私は、せめて食事代やホテル代は割り勘にしよう!と彼とよく話しあうのですが「男にはプライドがある」と、かわいげもない事を言うのです(^^;) 気持ちだけで嬉しいのに・・・ しかも帰る時は必ず、お互いの家族へお土産も買ってくれます。(北海道=京都なので) この場合は素直に甘えていてもいいのでしょうか? お互い仕事をしてるのでお金に不自由はしていなく、一度甘えてしまうと彼はズッーと払いたがると思うので困ってしまいます。

  • お金がなくとも楽しめるデートとは?

    私は24歳(社会人)、彼は22歳(大学生)で付き合って3ヶ月になります。 お互いに実家暮らしで、デートは週1ペース。互いの家がやや遠いため交通費も毎回結構かかります。 私は、食事には結構こだわるタイプですが、お互いお金がないので月に1回くらいは普通のお店(1人3000円程度の)にいければよいと考えています。 なので他はファミレス、コンビニ、ファーストフード、時にはわたしがお弁当を持参して済ませたりしております。彼のアルバイト代が月2~3万程度なので、大丈夫な範囲でおごってもらっていますが、交通費がかさむらしく、毎回会計の時にチクチク嫌味を言われます。 どこに遊びにいくにもわりとお金はかかるし、かといってお互い実家なので家にいくわけにもいきません。毎回公園のようなところやカフェでかなりの時間をつぶすのも退屈になってきました。わたしはもっとデートらしいデート(ドライブにいったり、水族館にいったり、飲みにいったり)がしたいので不満もたまってきています。 お金がなさすぎてケンカも増え気味なので、お金をかけずに楽しく遊べるデート方法をアドバイスしてもらえると助かります。一緒にいられるだけで幸せという時期が過ぎてしまい、喋る内容も減ってきています。マンネリ気味とはいえ会う回数を減らすのはお互い嫌なので、なんとかアドバイスを宜しくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 20歳年下の元同じ会社の子とランチへいくとき、毎回私が支払います。時々、お礼にとラッピングしたお菓子をくれますが、割り勘にしたいと思ってますが、どうすればいいでしょうか?
  • 私が年上であるにもかかわらず、いつも支払うことになってしまい困っています。割り勘にする方法を教えてください。
  • 支払いをするのが負担に感じるので、お互いに公平な形でランチ代を割り勘にしたいです。どのようにすればいいでしょうか?
回答を見る