• ベストアンサー

ヤフーオークションにおいて、次のような「出品取消し」って問題なくできるでしょうか。

例えば開始価格を100円に設定したとします。 私自身は最終的に3000円くらいで落札されるのでは・・・ と、期待していたとします。 で、入札が1件だけあったとします。 もちろんその時点で、現在の価格は100円ですね。 終了間際まで入札が1件だけで、100円のままだったとします。 これはまずい、と、 いま入札している人の入札を勝手に取り消して、 入札数を0件の状態にしておいてから、 出品取消しって問題なくできるでしょうか。 (入札が有る状態で出品取消しすると「悪い」の評価を たまわったうえ、500円徴収されるそうですね。) やっちゃうと自動的に「悪い」の評価がつくような気がするんですけど どうなんでしょうか。 お詳しい方教えてください。 (うそなしね^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.4

入札者を取り消しても、入札件数は変わりません。(例の場合1件のまま) ですから、入札者がいるオークションの出品取消として、出品取消システム利用料500円を取られます。 評価には何も付きません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-07.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/afee/afee-07.html 取り消し料がかからない出品取消とは、入札が1件もない場合です。

turu-kamechan
質問者

お礼

●●●         ●み●         ●な●         ●さ●         ●ん●         ●!●         ●●● ご回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見ばかりで たいへん助かりました。 点数差し上げられなかった方申し訳ありません。 ではお元気で(^^)/~~~

その他の回答 (3)

• rmz100
回答No.3

やめておい方がいいです。 作業自体はできます。 評価もつかないです。 ただし、自分の身勝手に取り消しを行った「悪い出品者」であるとの悪評は確実に流れます(Yahoo!掲示板などで)。 今後の出品物に入札者がこなくなる可能性もないとはいえません。 最低落札価格を設定しなかった出品者が悪いのですから、おとなしく100円で落札される方がはるかにましです。

質問者

補足

まことにおっしゃるとおりです。 極力行わないようにしたいと思います。 たいへん参考なりました。 ありがとうございます。 (^^)/~~~

• eri-liv
回答No.2

こんにちは。 そのような方法はできるのではないでしょうか。 入札者をゼロにしてからの出品取り消しだと「悪い」評価はつかないと思います。 「自分が希望している金額よりかなり安値で終了しそうな場合、入札を取り消してオークションを終了させますのでご了承下さい」という一文を載せて出品している人を見たことがあります。 最後まで見届けてませんが、たぶんその人はそんなやり方をいつもしているようでしたので、悪い評価はつかないのだと思います。 100%自信がもてる回答ではありませんが・・・

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほどそうですかぁ~ わたし以前にやられちゃったことあるような気が するんですよ。 けどよく覚えていないんです。 あれよあれよ、といった感じで終了してしまって。 もうちょっと締め切り待ってみます。 (^^)/~~~

• hyolee
回答No.1

こんにちは。 出品者都合によるオークション取り消しとなりますので、出品者自身に悪いの評価がつきます。 この場合、落札者は何も悪くないですから・・・。 \3,000で落札して欲しいなら、\3,000で出品すべきか、もしくは最低落札価格を\3,000に設定するのが正しいやり方ですね。 それでは。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 終了以前に上記の方法で 出品取消しを行った場合です。 終了後なら「悪い」の評価がつくことは 存じています。 (^^)/~~~