• ベストアンサー

大学受験の書類審査について

高2女子です。 私は現在文系クラスに所属していて、化学や物理はやっておらず、 やっているのは生物のみです。 ですが理系の大学に進学したいと考えていて、 できたら推薦やAOを利用したいと思っています。 その際書類審査は絶対あるものだと思いますが、 やっぱり理系のように化学や物理の単位を取得していないと不利になってしまいますか? 書類審査で物理や化学を取得していないとわかった時点で 落とされるというようなことはあるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RESOLD
回答No.1

身も蓋もない言い方ですが、大学に依ると思います。 大学が推薦にしろ、AOにしろどのような学生を求めているかを調べなければなりません。 まず、推薦の方が、学校が求める能力が決まっている可能性があります。 推薦は学校側から条件に合う学生を指定するケースが多いからです。 次にAOですが、AOとは本来学力で審査できない能力を、本人の自己アピールから測るものです。 つまり単純に言うと、単位のような学力を求めているとは限りませんので、その対象は幅広いと考えられます。 例えば単純にやる気を見る所もあれば、高校までの業績を見る所、クラブ活動の打ち込みを見る所等です。 もしもあなたが今理系の単位を取得していないなら、AOの方が正直可能性はあるでしょう。 しかし、希望の大学側でどのような学生が合格しているかのリサーチが不可欠です。

myulia
質問者

お礼

その大学の傾向を見るということは考えていませんでした; 大学のこともっと詳しく調べてみようと思います。 回答ありがとうございましたっ!

その他の回答 (1)

• yama-girl
回答No.2

推薦の場合は、大学、学部によって、XXの科目の履修をしていること、更に評定が△以上と言う条件をつけるところもあります。 また、数学でその縛りがあるところも目立ちます。 あなたが候補にいれたい大学のHPで幾つか当たってみてください。 受験資格があれば、それを理由に落とすと言うことは考えられません。

myulia
質問者

お礼

受験資格は満たしているので少し安心しました。 少しでも合格に近づけるよう、 いろいろなことにチャレンジしていこうと思いますっ 回答ありがとうございました!