• ベストアンサー

大学受験の書類審査について

高2女子です。 私は現在文系クラスに所属していて、化学や物理はやっておらず、 やっているのは生物のみです。 ですが理系の大学に進学したいと考えていて、 できたら推薦やAOを利用したいと思っています。 その際書類審査は絶対あるものだと思いますが、 やっぱり理系のように化学や物理の単位を取得していないと不利になってしまいますか? 書類審査で物理や化学を取得していないとわかった時点で 落とされるというようなことはあるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RESOLD
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.1

身も蓋もない言い方ですが、大学に依ると思います。 大学が推薦にしろ、AOにしろどのような学生を求めているかを調べなければなりません。 まず、推薦の方が、学校が求める能力が決まっている可能性があります。 推薦は学校側から条件に合う学生を指定するケースが多いからです。 次にAOですが、AOとは本来学力で審査できない能力を、本人の自己アピールから測るものです。 つまり単純に言うと、単位のような学力を求めているとは限りませんので、その対象は幅広いと考えられます。 例えば単純にやる気を見る所もあれば、高校までの業績を見る所、クラブ活動の打ち込みを見る所等です。 もしもあなたが今理系の単位を取得していないなら、AOの方が正直可能性はあるでしょう。 しかし、希望の大学側でどのような学生が合格しているかのリサーチが不可欠です。

myulia
質問者

お礼

その大学の傾向を見るということは考えていませんでした; 大学のこともっと詳しく調べてみようと思います。 回答ありがとうございましたっ!

その他の回答 (1)

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.2

推薦の場合は、大学、学部によって、XXの科目の履修をしていること、更に評定が△以上と言う条件をつけるところもあります。 また、数学でその縛りがあるところも目立ちます。 あなたが候補にいれたい大学のHPで幾つか当たってみてください。 受験資格があれば、それを理由に落とすと言うことは考えられません。

myulia
質問者

お礼

受験資格は満たしているので少し安心しました。 少しでも合格に近づけるよう、 いろいろなことにチャレンジしていこうと思いますっ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 臨床工学技士を目指しています

    臨床工学技士を目指している高2です。 私は杏林大、東海大、東京工科大を視野にいれています。 できれば推薦かAOで受験したいと思っているのですが、 私は文系クラスに所属していて、化学や物理はやっておらず、生物のみをやっているという感じです。 推薦やAO、一般の受験の際に書類審査は必ずあるものだと思いますが やっぱり理系のように化学や物理の単位を取得していないと不利になってしまいますか? 書類審査で物理や化学を取得していないとわかった時点で落とされるというようなことはあるのでしょうか・・・ また、化学や物理の分野でこれはやっておいたほうがいいというのがあったら教えてください。 推薦やAOが無理でも、一般を受験しようと思うので、少しでもわかることがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • 大学受験科目について

    今年4年生大学を卒業し 現在はフリーターをしている22才です。 勉強したいことがあり、再び大学進学を考えています。 その大学の試験科目は、英語と物理・化学・生物から一科目選択になります。 英語は、まだどうにかなると思っています。 問題は、物理・化学・生物です。 高校では文系で、一年生のときに科学、二年・三年と生物を学びました。 大学受験では生物を選択。 はっきり言いまして、化学はもちろん生物も大学入学してからは全く勉強しておりません。 ここで、お聞きしたいのですが、 このような場合に物理・化学・生物のどれを勉強したら良いと思いますか。 無理だと思うのですが、とりあえず来年受験したいと考えています。 ダメで元々。 やれるだけやってみたいのです。

  • 大学受験について まじで焦ってます!!

    大学受験について まじで焦ってます!! 高3理系です。まぁまぁな進学校に通っています。 自分は、将来のこととか決まってなかったため、数学得意だし理系のほうが就職とかいいしみたいな感じで理系選択し、理系でやってきました。 しかし最近考え始めたのが、 「文転」 です。 理系は大学・大学院と、文系に比べ勉学がとても大変と聞きましたし、自分がつきたい職業も文系です。 だから、 絶対文系にいきたいです!! 早稲田の商学部第1志望でなんとかKARCHぐらいにはいきたいです。 浪人は絶対したくないです。 予備校に通うべきですか? めちゃがんばって独学は無理ですか? 英数国3教科だけで、受験にのぞむのは危険ですか?全部落ちる危険・・・ 受験科目増やして(センターで化学や物理、公民など受験して)センター利用も狙うべきですか?ちなみに化学、物理はやってますが、クソです。まだ化学のほうがましです。 ちなみに進研や全統の だいたい偏差値は数65前後、英55~57あたり、国51~54、地歴やってない ぐらいです。 アドバイスお願いします。

  • 大学の授業について

    こんにちは。 僕は今高二で、再来年国立大学の理学部物理学科を受けようと考えています。 そこでちょっと判らない事があるのですが、 理学部・理工学部(化学・薬学科に入るつもりは今のところありません)に入ると何単位くらい理系の教科(物理・化学・数学etc.)を勉強して、何単位くらい文系教科(英語etc.)を取ることになるのでしょうか? その大学の学科のHPを見ても書いていないんです。 皆様よろしくお願いしますm(__)m

  • 京大を受験するに当たって

    現在高2(単位制)理系のものです 僕は受験に化学1と2、物理1と2を使って受験したいのですが、僕の学校は物理2か化学2どちらかしか授業をとることが出来ません。 そこでお聞きしたいのですが、京都大学は化学2か物理2どちらかを履修してなくても受験は出来るのでしょうか? (自分の問題集を持っていって質問することはぜんぜん大丈夫です) このままいくと僕は、物理1と化学1、2を履修することになります よろしくお願いします

  • 来年に大学受験を控えて・・・

    はじめまして。 ただいま高二で理系で 来年に大学受験を控えてます。 ここで困ったことが 起こりました。 僕は理科の 化学と生物と物理が できていたので 友達も化学と物理なので 友達に聞けるという理由で センターの選択科目を 化学と物理にするつもりで 来年の学校の授業選択を 化学と物理を選んだのですが 化学が 一学期辺りは出来たのですが 二学期の中盤辺りから 全然わかんなくなってしまい・・・ テストでも 赤点ぎりぎりでした。 勉強しても勉強しても 全然出来ないんです。 来年度は授業では 理科は化学と物理しか とっていません。 授業選択希望調査が 二学期の始めに締め切りで 化学が分からなくなったのは そのあとのことです。 もう変更はできません。 こういうときは センターで物理と 化学をとったほうが いいのでしょうか。 それとも 予備校や家で勉強して 化学の代わりに 生物をとったほうが いいのでしょうか。 ちなみに志望校は 首都大学東京です。 すごく困ってます。 解答待ってます。

  • 【大学受験】応用化学科 生物選択者【悩んでいます】

    高校3年生で、理系のものです。進路について悩んでいます。 私の興味のある分野が「化学」なので、それ系の学部に進学したくて 色々調べてみるに、より心が惹かれたのは理学部の化学化より、工学部の「応用科学」でした。 私は理科二科目を「生物・化学」にしてしまったのですが(後悔) 多くの国立大学では「物理・化学」が二次試験で必ず必要となっています。 このことについて、二つ質問があります。 地元の岡山大学では今年から生物でも可と変わったので、そこを視野にいれているのですが、 やはり物理が何かと必要で、生物選択では不利(苦労する)ものなのでしょうか? そしてもう一つは出来れば県外にでたいので(友人関係) 岡山大学工学部レベルと同等で生物・化学で 受験できる大学はないでしょうか・・・? 四国にはあるにはありますが、少し下がるので 汗 三者面談が近いのに、まだきまっていなくて焦っています・・・。 先生に相談したり、調べたりしましたが、余計混乱してしまって・・・。 よろしくおねがいします!

  • 大学の学部選びについて

    今度高3になる理系なんですが、学部選びに悩んでいます。 私は理科選択でなんとなく生物を選んでしまい物理をまったくやっておらず、 行くとしたら生物系か化学系、農学系に絞られてしまいます。 しかし、これらの学問には興味が湧かず、逆に経済学や経営学に興味がでてきました。 ですが、いろいろ調べてみますと文系は就職するのが大変らしく、将来的には理系(とくに機電系)に行った方が良いということがわかりました。ただし、理系は院に行かないと文系とあまり変わらない??? そこで質問なのですが、推薦を使って日大の理工に行くのと文転して自力でmarchレベルの経済学部に行くのとではどちらのほうを選ぶのが得策でしょうか?(就職のことやコストなどを考えて) また、漠然としていますが、私は将来とりあえず公務員になりたいと思っています。(公務員と言っても様々な業種があることは知っています) あと、文系または理系の大変なところを具体的に教えてくれると助かります。

  • 大学受験の調査書について

    閲覧ありがとうございます 現在高校3年生で、三学期制の普通科に通っており、今は夏休みが終わろうとしています。 私は、公立大学の推薦入試と、落ちたら一般入試を受ける予定です。 推薦で学校内での枠に入れるかは、9月に決まり、試験は11月です。 推薦入試では評定が大学に送られます。それを知っていたので今までは定期テストもそれなりに真面目にやってきて、推薦の基準も満たすことができました。 問題は一般入試です。 私は理系で物理数3を取っているのですが、センター試験は化学基礎と生物基礎(物理苦手なんです…笑)で受けます。志望校の二次試験は英語のみです。 つまり2学期は、数3(4)単位、物理(3)単位、化学(4)単位と、本当にいらない教科で溢れているのです。 志望校は高望みはしていないので下げる予定もありませんし、上げることもありません。また、もし下げたとしても二次試験は全て小論文+面接です。 そこで質問なのですが、2学期いらない教科は手を抜いて、もし欠点がついてしまっても、一般入試の合否には影響しませんか?? 数3物理化学は一応ずっと8を取ってきたので欠点まで落ちることはないと思います、定期テスト前日くらいはちゃんとやるつもりです。 だけど全く関係ない授業を週11時間も受けるのは精神的にもしんどいですし、焦ります。 必要ない教科の時間を内職に当てたいです。 すみません、話がそれてしまいましたが、質問は「高校3年2学期の成績は国公立大学の一般入試に影響するか」です。 長文読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願い致しますm(*_ _)m

  • 【大学受験】塾か通信か、迷ってます。

    はじめまして。 中堅中高一貫女子校に通う高1です。 春から高2になります。 東京工業大学第1類が第一志望です。 現在、週1で英語と数学に通塾しています。 部活は週3日、帰宅は18:30頃です。塾のある日は21:00ごろになります。 今回、春期講習から物理と化学を塾または予備校に通うか、通信(Z会)にするか悩んでいます。 学校は文系の進学率が高いのですが、理系はまだまだ追いつかないようです。 外部の模試など受けたことがないので、学校の物理化学のレベルが全く分からないのですが、授業には付いていっています。 このまま学校の授業だけで大丈夫なのか心配しています。 両親は高3になってから予備校に行けば・・、と言っていますが、準備しておかないと不安でしかたありません。 それとも高2から理科を気にする必要はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。