会社のPCに無断でフリーソフトをインストールしてしまいました。退社に影響はある?

このQ&Aのポイント
  • 社則で禁止されているにもかかわらず、会社の自分用PCに無断でフリーソフトを2つインストールしてしまいました。現在はうつ病で休職中であり、退社する際に不利になりたくありません。しかし、無断インストールのことが気にかかっています。
  • もしも無断インストールのことがばれずに黙っていた場合、退社時にPCの初期化が必要になった際に問題が発生する可能性があります。PCを正しくアンインストールしなかった場合、リース品であるPCが壊れて賠償問題に発展する可能性もあります。
  • PCに詳しくないため、正しいアンインストール手順が分からないという状況です。退社に際してすべての問題から逃れたい気持ちはあるものの、現状把握が不十分であり、リスクを避けるためには適切な対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のPCに無断でフリーソフトを

宜しくお願いします。 社則で禁止されていますが、 過去に会社の自分用のPCに、無断でフリーソフトを2つインストールしてしまいました。 (業務効率の為にカレンダー機能とコピペ機能の物を) 現在うつ病で休職中、出社できぬままもうすぐ退社するのですが、 無断インストールした事が非常に気にかかっています。 退社にあたって不利になりたくないので出来れば黙っていたいです。 ですが 例えばインストールしたソフトの存在を会社に知らせなかったせいで、 初期化する際にPCが壊れて賠償問題に発展するなどの恐れはありますか? PCに詳しくないので、インストールしたソフトを正しくアンインストールしなかったら どういう事になりうるのかが分かりません。 ちなみに、PCは恐らくリース品だと思います。

  • gaa01
  • お礼率54% (26/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bo_master
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

winnyのような、ファイル交換ソフトでないのであれば、特に気にする事は、ありません。 フリーソフトをインストールする際は、ウィルスのチェックなどは、行っていますか? 厳しいところは、ダウンロードした時点で、怒られますから。 >社則で禁止 というのは、フリーソフトの中には、商業目的で使うことを禁止しているものとかが、 あるからです。 また、ウィルス感染して、情報漏えいにつながった際、そのような、規約を作っておかないと、 会社が責められてしまう為の、規則ですから、カレンダー機能とコピペ機能のような物であれば、 それに関して、問題が起きない限り普通は特に、何も言われません。 >初期化する際にPCが壊れて賠償問題に発展するなどの恐れはありますか? 初期化する際に、そのソフトのせいで、壊れる事は、ありません。 壊れたとしたら、別の問題ですから、気にする必要は、ありません。 そのソフトのせいで壊れたと、証明する事が不可能ですから。大丈夫です。 初期化して、インストールしなおしとかをした際に。。。 壊れるケースとしては、BIOSのアップデートとかをした時です。 その際は、あなたの、行為で、壊れたわけではありませんので、問題ありませんよ。

gaa01
質問者

補足

詳しいご回答有難うございました。 >フリーソフトをインストールする際は、ウィルスのチェックなどは、行っていますか? よく分からなくてやりませんでした。 メジャーなフリーソフトだったし もう三年以上前の事なのでウイルス感染などはなかったみたいです。 これからはチェックするようにしたいと思います。 >そのソフトのせいで壊れたと、証明する事が不可能ですから。大丈夫です。 そうか、その通りですね!心強いお言葉です。

その他の回答 (4)

回答No.4

そのまま(つまり、初期化、アンインストールなどしない)が一番よいと思います。 確かに、企業によっては、フリーソフトを勝手にインストールしない、といった規定があるかもしれませんが、少なくとも、業務での使用ですし、企業としても、もっとその規約を強固にするためには、一般ユーザー(アカウント)は、ソフトウェアを追加インストール(もちろん削除・変更も)できないような対応をシステマティックにやっておくべきだとおもいます。 また、使用者にインストールの意思がなくとも、勝手にインストールされるソフト・プログラムはたくさんありますし。 気に病むことではないですよ。大丈夫です。

gaa01
質問者

補足

「気に病むことではないですよ。大丈夫です」 のお言葉に安心できました。 なにしろ うつ病なもので・・・ どうも有難うございました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.3

まあ、割とよくある話ですね。 PCがシステム部の方に戻り、管理者の方がそれを見つけたとして、特に何も言わず、単純に余分なソフトをアンインストールするだけでしょう。 あるいは、「PCの初期イメージファイル」を丸々上書きしてリカバリするので、その場合以前にどんなソフトが入っていても影響しません。ウイルスすら上書き消去されてしまいます。 もし悪質なソフトだったら、インストールした瞬間にアンチウイルスソフトに検出されるでしょうから、そうでなかったということは、そのまま放置しても特に悪影響はないと思います。

gaa01
質問者

補足

ご回答有難うございました。 アンインストールするには、そのソフトの情報が必要かと思い 知らせないと不親切かと思いましたが 必須なワケでもなさそうなので安心しました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

その程度でパソコンは壊れないので心配無用です。 ただ、無断でインストールした事実が分かった場合にどのような処分があるかは分かりませんけど。

gaa01
質問者

補足

ご回答有難うございました。 とりあえず放置に決めました。 PCが壊れでもしない限り、 難癖つけては来ない会社だと思って(願って?)います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

初期化するなら初めから入っていないソフトは、インストールされませんから問題ありません。当然壊れるなんて事は無いです。 てか、その存在すら消えますw そうでなくてもカレンダーとコピペ機能程度のソフトなら、問題無いと思います。

gaa01
質問者

補足

早速の ご回答有難うございました。 お陰さまで安心できました。

関連するQ&A

  • 会社のPCにソフトをインストールするとばれますか?

    会社のサーバーが本社にあり、セキュリティなどすべてそこで管理されてます。 地方支店PCのメールやネット接続などもすべてそのサーバー経由となっています。 質問ですが、PCへ決められたソフト以外のインストールは禁止となっていますが、支店のPCへソフトを無断インストールした場合、本社サーバー管理者にばれるでしょうか?(いかの1,2の場合) (ちなみに通常はインストールはできないようなってますが、申請でAdiministrator権限許可時のみインストール可能となってます。) 1.ネット接続しないソフト 2.シリアル確認などでネット接続するソフト(Adobeなど)

  • 上司が無断で部下のPCに監視ソフトを

    上司が無断で、私を含め部下全員のPCに『今、何してる?』という監視 ソフトをインストールしたみたいです (↑推測です インストールしたのは社内のサーバー管理者かも知れませんが 上司のPCに監視ソフトが入っており、監視されているIPは、その部下達の ものでした ←上司の離席中に覗きました 私のIPはなかった) 私は勤務中にやましい事をしているわけではないので、覗かれてもかまいません が、私のPCは『ZoneAlerm』のフリー版がインストールしてあり、pop upに 『上司のIPからのアクセスをブロックしました』という表示が出ます (アクセスを許可しているIPに上司のIPは登録しておりません) 前置きが長くなりましたが、上司が私のPCを監視するためには (1)このままでよいのか (2)アクセスを許可するIPに上司のを登録する (3)その他の方法 等を教えて下さい 上司に直接聞けばよいのですが 無断で覗こうとした行為は腹が立ちます ささやかな抵抗ではありますが、 『知らずに監視されているふり』を演じてやろうと思います 環境は社内LANで、OSは全てWin98SEです よろしくお願いします

  • 会社でシステム管理をしています。

    会社でシステム管理をしています。 社員がゲームソフトなどを無断でパソコンにインストールして 困っています。 (ウィルスが侵入のおそれがある) Windows XP SP2 マシンなのですが アプリケーションインストールできなくするソフトはあるのでしょうか?

  • 会社を無断退職しようか悩んでいます。

    無断で退職をし、退職届と会社の制服を郵送した場合。法律的に問題はありますか?後の転職や人生になにか影響はありますでしょうか? 現在26歳、妻と二人で会社のマンションに住んでいます。 無断退職で引っ越しを行い、退職届と制服を郵送し、会社から離れて転職活動を行おうか悩んでいます。 現職は朝7時出社21時退社という感じで、土曜日も出社し、家での時間がほとんどなく。 妻と相談し、転職して引っ越そうということになりました。 社長と上司に11月末退職予定で10月に話をしました。当然引き留められました。 ですが、自分の意志は固まっていたので貫きました。 途中、マンションの話を棚に上げられ、2014年の3月から入居しているのですが、せめて1年は住んでくれと言われてしまい。3月いっぱいまで働くということになり、今に至ります。そこまではよかったのですが。 2か月前に会社の車で、後ろをぶつける、単独事故を起こしてしまい。後ろのリアガラスを割ってしまいました。 事故は入社してから2回目になり、社長は当然自腹だ、と言うのを了承し、上司と相談したところ、後ろ全取り換えになると見積もって30万はかかる、ということになり。 社長に30万円で治すという報告をしました。当然自腹です。ですが話の途中で、この車は来年の春、車検があるのですが、車検は通さず、もう古いので廃車予定だった、ということで。 僕が退社するまで乗るくらいで構わないだろうということで、後ろのガラスだけ中古で買ってつけろと言われました。 僕は自分で探し取り寄せ、工場にもっていき、なんとか5万円で済みほっとしました。 数日後報告をしましたところ、なぜか僕が30万払えと言われてしまいました。社長の言い分的には最初にいった金額をはらえ、せこいことをするな、との事でした。 正直意味が全く分からず納得できず、上司に相談しました。 本心は社長に文句を言いたいところなのですが。社長の素性を知っているというか、裏で悪いことなどをしていることやお金の操作など、色々なことが取り巻いているため、言えず。 上司になんとかならないかと相談するばかりでした。 上司も社長に尻に敷かれてしまい、完全にだめでした。 仕方なく受け入れ3か月目になります。毎月3万づつ支払い、次で9万です。 結局僕は何も言えず、月日だけが経ってしまいました。 妻は、交渉してだめなら、私が電話して、だめなら今日づけで辞めます。と言います。 正直妻の手をわずらわせたくないです。 社長もそんなことを言った際にはなにをしでかすかわからない、そんな人です。 そこで、この際勝手に引っ越して、退職届と制服を郵送してしまい。会社から離れ、新しい生活を始めようと思いました。ですがそれをするにあたって、転職活動に影響が出るのか、保険等の手続きでだめになってしまうのか等 社長が勢いあまって僕の事を探すんではないか、などといろいろ不安が募ります。 法律的にはどうなんでしょうか。 めちゃくちゃな内容で申し訳ないのですが。 ご教授お願いします。

  • HDDを完全抹消したいけどフリーソフトって

    HDDのデータを完全抹消しなければなりません。 なるべくお金を掛けたくないのでフリーソフトを使用しようかと思っているのですが、フリーソフトって信用出来るものなのでしょうか? 「本当にデータが消えてるのか?」と少々不安になってしまうのです。 それを言ったら市販ソフトでも「本当に消えてるのか?」ということになるのですが。(^_^;) 会社のPCがリースアップするのでリース会社に返却しなければならず、HDDのデータを完全抹消しなければ、ということになったのですが、PCは合計で150台・・・。(富士通、Win95) データ抹消ソフトを購入しようとも考えたのですが、1ライセンス7千円としても105万円・・・。貧乏なウチの会社では払えません(泣)。

  • PC(IT)資産管理ソフトを探しています

    こんにちは。 PC(IT)資産管理ソフトを探しています。 「PC(IT)資産管理ソフト」をネットで検索すると、 色々なソフトがヒットしますが、どれが一番いいのか判断つきません。 もし、自社でPC(IT)資産管理ソフトを導入している方や PC(IT)資産管理ソフトの詳しい方がいましたら、 お勧めの製品を教えてください。 【必須機能】 ・クライアントOSのバージョン、プロダクトID、パッチ等の確認が出来る。 ・MS OfficeやVisual Studio、ウィルス対策ソフト等のバージョン、パッチ、  プロダクトIDが確認できる。 ・PCのメーカ名、機種名等が確認できる。 ・クライアントのIPアドレス、コンピュータ名、MACアドレス等の確認が出来る。 【出来れば欲しい機能】 ・リースの場合は、リース期間等のリース情報を登録できる。 ・サーバーへのアクセスログ、サーバー内のファイルやフォルダへの  アクセスログが取れる。 ・ネットワークプリンタやルータ等の管理も出来る。 ・ネットワークのトラフィック情報や不正アクセス監視機能など、  社内LANの監視機能もできれば欲しい。 ・クライアントへのソフトのインストールを不要で、  資産管理サーバーのみインストールする。 上記の機能を出来るだけ備えていて、価格も抑えられる製品を探しています。 機能が少ない割りに高額な製品が多くて、なかなか導入できなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • お勧めのPC(IT)資産管理ソフトはありませんか?

    こんにちは。 PC(IT)資産管理ソフトを探しています。 「PC(IT)資産管理ソフト」をネットで検索すると、 色々なソフトがヒットしますが、どれが一番いいのか判断つきません。 もし、自社でPC資産管理ソフトを導入している方や PC資産管理ソフトの詳しい方がいましたら、 お勧めの製品を教えてください。 【必須機能】 ・クライアントOSのバージョン、プロダクトID、パッチ等の確認が出来る。 ・MS OfficeやVisual Studio、ウィルス対策ソフト等のバージョン、パッチ、  プロダクトIDが確認できる。 ・PCのメーカ名、機種名等が確認できる。 ・クライアントのIPアドレス、コンピュータ名、MACアドレス等の確認が出来る。 【出来れば欲しい機能】 ・リースの場合は、リース期間等のリース情報を登録できる。 ・サーバーへのアクセスログ、サーバー内のファイルやフォルダへの  アクセスログが取れる。 ・ネットワークプリンタやルータ等の管理も出来る。 ・ネットワークのトラフィック情報や不正アクセス監視機能など、  社内LANの監視機能もできれば欲しい。 ・クライアントへのソフトのインストールを不要で、  資産管理サーバーのみインストールする。 上記の機能を出来るだけ備えていて、価格も抑えられる製品を探しています。 機能が少ない割りに高額な製品が多くて、なかなか導入できなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 無断欠勤について

    今年新卒で入社した会社を先週4日連続無断欠勤しました。会社から電話が何度かありましたが出ていません。社会人として許されない事をしてしまったと思っています。 先ほど郵送で会社より、まだ出社の意思があるなら来週月曜に通常通り出社してくださいとの書面が届きました。逆に辞めるつもりなら退職届を郵送してくださいともありました。 仮にこのまま働かせてもらうにしてもいまさらどんな顔をして来週会社に行けばよいのか分かりません。おそらく白い目で見られるでしょうし、信用も完全に失っていると思います。 実は、先々週も一日無断欠勤してしまいましたが、その時はその日の夕方に連絡を入れ謝罪し、次の日厳重注意を受けただけで済みました。 このまま辞めてしまうべきか、それとも謝罪して働くべきか迷って答えが出ません。 なんでも良いのでアドバイスください。

  • 会社のパソコンを無断で覗かれています

    コロナで一週間ほど自宅療養して、復帰しました。 療養に入る前に仕事面での情報はオープンで周知済でしたので 上司とメールのやり取りをした時に、業務上の事は連絡済ですので 出来れば自分のパソコン(会社所有)は、開けないで下さいとお願いをしていました。「業務日誌があり、出来事や自分の気持ちなど記録していますので」とお願いをしていました。 療養期間が終わって出社し、暫くしてから、たまたま閲覧履歴を見ると、二日間、現在の業務と全く関係のない資料や、心配していた業務 日誌も開かれている事が判りました。なんでも正直に事実を書いていますので、まずい見られてまずいものはありませんが、不在時に無断で他人の担当するパソコンを開いて見ていると思うと、気持ち悪く、 信用も無くなりました。それ以来、仕事も集中できません。会社の持ち物ですから、法的に問題はないのでしょうが、無断で不在時に見るという行為に不快感を覚えます。 そんな人がいると思わなかったので、それ以降パスワードで保護しましたが、その行為が許せないのですが、どういう対処がありでしょうか。パソコンを開けた人物は特定出来ていませんが、開けない様に お願いをしていた部長のようです。

  • 診断書を提出しても、会社に認められない時はどうしたらいいですか?

    体調を崩してしまい、病院にかかりました。 すると、3週間の休職で通院治療が必要と言われました。 会社を休むと言う事もあり病院で受け取った診断書を会社に提出したところ、 「命に別状がないんだから、仕事に来い!」と言われました。 雇われの身なのに、そこまで身を粉にして働かなくてはいけないのか疑問です。 仕事や人間関係に全く不満がないですし、とても働きやすいと思っていたのに 会社に対して大変憤りを感じました。 しかし何かの縁があって働かせてもらっているので、通常通り出社しながら 退社時間を早めさせてもらって通院しようと思っています。 確かに命にかかわるような病気ではないのに、 3週間も休職させてほしいとお願いした私が甘いのでしょうか?

専門家に質問してみよう