• ベストアンサー

シャンパン

アルコール量があまり入っていないシャンパンにはどのようなものがありますか?  例えば子供でも飲めるとかなど。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

アルコール量が入っていないと言うかノンアルコールで「シャンメリー」と言うのがありますが・・・・ スーパーなどで売ってるのでご存知かもしれませんが・・・ お子さんやお酒の飲めない人にはシャンメリーがよろしいかと思います.

参考URL:
http://www.kimura-drink.co.jp/chanmerry/
pawafurukana
質問者

お礼

有り難うございます。助かります。

その他の回答 (2)

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.3

バーテンダーのmoominx2です。 『シャンパン』は#2の方がおっしゃる通り、フランスのシャンパーニュ地方で作られる発泡性のワインのことで、「アルコールの低い」ものは存在しません。 と言うのも、あの発泡とアルコール発酵には密接な関係があるからです。 シャンパンはブドウを発酵させ瓶詰めした後、瓶を逆さにした状態で首の所に澱(不純物)を集めて取り除き、減った分シロップを加えます。 そしてもう1度発酵させると、アルコール発酵酵母はシロップの糖分をアルコールと炭酸ガスに分解し、あの特有の発泡を生むのです。 お子様に飲ませるのであれば、皆さんがおっしゃる通り「シャンメリー」が無難でしょう。

pawafurukana
質問者

お礼

情報を下さい有り難うございます。

  • nanakonbu
  • ベストアンサー率47% (44/92)
回答No.2

お子さまが飲むならあたしもシャンメリーがおすすめです。 ちなみにシャンメリーはシャンパンではありません。 シャンパーニュ地方で造られているものをシャンパンと言い、 それ以外の地域で造られている同じような発泡性のワインはスパークリングワインと言います。 シャンパンは辛口なので、甘いものを探してらっしゃるのなら間違えて買わないよう気をつけてくださいね(^^;

pawafurukana
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。有り難うございました。

関連するQ&A

  • シャンパンについて

    こんにちは、今度、外国のレストランのディナーを予約することになりまして、レストランの方から事前にシャンパンのメニューが送られてきました。事前に欲しいシャンパンを指定して欲しいとのことでした(乾杯を行う予定でその際にシャンパンが必要となります)。 レストランの方から示されているシャンパンとしましては、以下のとおりです。 ・Premier Brut ・Imperial Reserve Brut ・Veuve Clicquot Brut ・Philipponnat Brut ・Bruno Paillard Brut ・Royal Noir Brut です。2本程度指定したいところですが、私は全くシャンパンの知識がありません。ディナーに参加する方は全員日本人で、ワインが好きな人もおりますが、大半の人がワインに飲み慣れておらず、ビールなどをよく飲まれる方たちではあります。アルコールに強くない方もいます。 比較的アルコールに強くない方やワインを飲み慣れていない方でも飲みやすい方が良いと思うのですが、上記のうち、どれがそのような条件に該当しそうですか? 抽象的な質問だと思いますが、ワイン、特にシャンパンに強い方、ご教授お願いします。

  • お薦めスパークリングワイン&シャンパン

    最近、スパークリングワインが好きでよく飲んでいます。 シャンパンは結婚式にしか飲んだことがありません(笑)。 皆様のお薦めスパークリングワイン&シャンパンを 教えてください! 白でもロゼでも、辛口甘口問いません~。 アルコール度数も問いません~。 美味しいのを教えてください~宜しくお願いします!

  • ジュースっぽいシャンパン

    クリスマスといえばシャンパンの気がして、シャンパンをはじめて購入したいと思いました。 しかし、サワー、カクテルを飲めても日本酒、ビールは口にあいません。となると、ふつうのシャンペンも無理ですね。 ジュースっぽいシャンパンがあれば買いたいのですが、そんなシャンパンあるのでしょうか? こどものころサイダーのシャンペンがありましたよね? ああいう感じでちゃんとしたお酒があれば教えてください。

  • シャンパンORスパークリングワイン

    あまりお酒通でも強いほうでもないのですが シャンパンなどをを飲んでみたいと思っています。 ワインはどうも苦手で自分にあったアルコールを探しています シャンパンはちょっと値がするのでスパークリングワインで 安くて初心者でも飲みやすいものってないですか? お勧めのものを教えてください よろしくお願いします

  • シャンパン

    最近シャンパンにはまっています!!! ヤフーで取り寄せたりしたいのですが みなさんのオススメのシャンパンはありますか?? またフルーティーで飲みやすいシャンパンの銘柄も教えてください。

  • シャンパンのおいしい飲み方

    よくお祝い事などでシャンパンをプレゼントでもらったりします。その際のシャンパンのおいしい飲み方(楽しみ方)、保管方法、お店でのシャンパンの飲み方などをいろいろと知りたいです。

  • シャンパン

    クリスマス用シャンパンを購入したいのですが、どのシャンパンが良いのか分からないので教えて下さい。

  • 誕生日でのシャンパン

    彼氏の誕生日がもうすぐなので、料理とケーキを作ってお祝いしようと思ってるのですが、その時一緒にシャンパンも用意しようと思っています。 私自身お酒が弱いのであまり飲まなく、一口にシャンパンと言っても種類が沢山あり、どれにしたらいいのか判りません。 彼氏は社会人で、今年25になります。私は学生でバイトしてそのお金で買おうと思ってるのですが、アルコール分がそんなに強くなく、手頃な値段で買えるのがあったら教えて下さい。

  • 【シャンパン】これ凄いレアなシャンパンじゃん!残念

    【シャンパン】これ凄いレアなシャンパンじゃん!残念ですがこれはマグナムです。 マグナムって何ですか?なぜマグナムだと残念なのですか?

  • シャンパンの楽しみ方

    前回はシャンパンに関する基本的なことを質問させてもらいました。 今回はシャンパンの飲み方にというか楽しみ方についてですが、私としてはシャンパンは炭酸が入っているせいか、食前酒として少し頂くくらいで(キールロワイヤルなども好きです)、食事の時はワインにします。 もちろん、お酒の飲み方は個人の好き好きだと思いますけど、食事の時も楽しめるようなシャンパンもしくはスパークリングワインをご存知の方がいらしたらお願いします。

専門家に質問してみよう