• 締切済み

こども園

こども園のメリットって、保育希望者にしかない気がしてなりません。幼児教育希望者にとって、延長がきく意外にどんなメリットがありますか? ちなみに現在、行事や地域交流の充実が気に入り幼稚園に通ってますが、この幼稚園にこども園移行案が浮上してます。 子供服は全て貰い物、私の服は2千円以内、肉類はグラム2桁まで、魚は安い未処理にするなどかなり切り詰めて働きに出ず徒歩通園してます。 今のゆったりした教育が崩壊するのが怖いです

  • 52ze
  • お礼率86% (19/22)

みんなの回答

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

息子はこども園という名称になる前の「幼保一体園」に通っていました。 メリット・デメリットはいろいろあります。 メリットは、公立園での一体園でしたので、 親子ともに小学校に入る前から知り合いになれる事。 給食が完全導入された事。 縦保育がすごく充実して、年齢に応じた対処法を指導してくださったので、 年齢に関係なく、誰とでも遊べる子供になりました。 デメリットは、役員活動を昼にするか夜にするかで大モメ。 うちの園は、昼になったので、会長は100%幼稚園籍の親からで、 幼稚園籍の役員が中心となってやりました。 うちは、降園後の園庭開放は、曜日指定がありましたが、 普通にありましたよ。週に3回。午後4時まで。 私は、晩御飯を作りたいので、3時半ぐらいで帰ってましたけど。 通う親は受身にならずに、 しっかり自分の意見を言えば改善されていきますよ。

52ze
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が園も公立です。 在園途中て移行となると去年あった行事やシステムがなくなると思うと不安でしたが、そういったメリットややれる親がやれる範囲やるという姿勢いいですね。 結局、我が園は地元民からの大反対で白紙、検討中になりましたが、大変ためになる話が聞けてよかったです。 ありがとうございます。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.2

no.1です。 質問者さんの園が実際にどうなるかは私にはわかりませんので、我が子の出身園の様子から想像する私の考えを書かせていただきますね。 降園後の行事がなくなる、というのは可能性として理解できます。幼稚園籍の子にとっては降園後の時間ですが、保育園籍の子にとってはまだ保育時間中ですから。また昼食後はお昼寝の時間も設定されるでしょうから、幼稚園籍の子が賑やかに園内にいるのは困ると思います。 同じ理由で園庭開放もなくなっても不思議ではありません。開放されていると不審者が入りやすい状況にもつながります。保育園籍の子の保育時間中にそれは好ましくないですよね。 わが子の園では降園後の有料の○○教室(たとえば体操教室とか美術教室とかです)は、やってました。保育園籍でも申し込めば参加できたと思います。でも園庭開放はありませんでした。 ただ、近隣のこども園ではない幼稚園でも園庭開放してる幼稚園ばかりではないので、別に不満に思うことはなかったです。 幼稚園籍の子は○○教室だとか、行事の際の写真注文などで園内に残ってる際には、保育園籍の子のお昼寝タイムだから静かにしてねと言われてました。一人っ子の我が子は、小さい兄弟のお昼寝の時間は静かにしてる…なんていう経験がありませんから、いい機会でした。 廃品回収の件は…ウチの地域ではそれは完全に行政の仕事で、幼稚園とかが関わることはありません。ただそういう状況で成り立ってる地域なら、自分の園だけが崩壊してしまったら困る…ということでしょうか。 わが子の園では幼稚園ではよくある役員制度やPTA制度などがありませんでした。こども園になる前からそうだったと聞いてますが、それでも保育園籍の親と幼稚園籍の親が一緒に役員活動をしようと思うと時間的にけっこう難しいかと思います。といって役員は幼稚園籍の親のなかから…というのも微妙ですよね。 行事なども親が参加する必要のあるものは少なかったです。保育園籍の親が大変ですから。ただ年々、幼稚園籍の親からもっと参加したいという声が高まって、園の方でも一日だけの参観日ではなく一週間の参観週間をつくるなど工夫してくれてました。暇な親は毎日行ってもいいし、忙しい親は休みが取れる曜日を選べるし、最悪行かなくても親たちがバラけて参観に行くので誰が来てないのかわかりません。 数年の間は園も試行錯誤すると思います。私達も戸惑ってますが、園のほうだってこども園経営のノウハウがあるわけでなし、戸惑ってると思います。少しでもいいやり方を模索していく途中過程では不満が出ることもあると思いますよ。変革期にあたってしまったのだから、仕方ないと腹をくくるしかないかとも思います。

52ze
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 地域性や自治体で違いがあるのは確かですね。 我が園は、廃品回収の収益で父母会が動いてます。 園児の防災ヘルメット買ったり、移動動物園や人形劇を呼んだり 駐車場も駐輪場もなく、また幼稚園に入る路地は車1台がやっとな道端で隣の小学校の児童の半数が通る通学路、地元民からの大反対で白紙、検討中に戻ったそうです。 こども園に幼稚園児として通われていた方の話大変ためになりました。ありがとうございます。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.1

認定子ども園の幼稚園に子どもを通わせてました。 たしかに保育園籍の子どもにはメリットが多いように思いました。保育園に入っているだけでなく幼稚園教育も受けられるんだから、とてもいいなぁと私は思ってみてました。 といって幼稚園籍だとデメリットがあるわけでもなかったです。うちは幼稚園籍だったので普通に幼稚園に通ってる意識でした。クラスの何割かは朝から登園していて夕方遅くまで延長保育をしているだけ…のような感覚です。普通の幼稚園より延長保育利用者が多い、くらいに思えば感覚的には合ってるのかも。 大きな行事の時だけは保育園籍の幼稚園年齢未満の小さい子たちと合同でやってました。運動会や発表会には1歳児クラスや2歳児クラスもちょこっとだけ登場する…という感じです。年長さんがかけっこを頑張った2歳児に賞品を渡したりなど、幼稚園の子も小さい子と交流する機会になりました。 それから子供たちの方はいろんな家庭の事情を子どもなりに肌で感じてたと思います。幼稚園にしろ保育園にしろ家庭環境がそれぞれ似たような感じになりがちですよね。片や働く母、片や専業主婦、のような感じに。幼保が一緒なので普通の幼稚園に入れただけではたぶん出会わなかったような環境のお友達がいっぱい出来ました。専業主婦の家の子どもにとっては働く母親の存在、父親だけや母親だけの家庭の存在など、子どもなりに当たり前のこととして受け入れてたようです。 こども園と一口に言ってもそれぞれでしょうから細かいやり方は色々違うと思いますが…。少なくともデメリットはないのではないかと思います。

52ze
質問者

お礼

ありがとうございます 初めてメリットが聞けてうれしいです ただ幼稚園ママの間で、今ある子育て支援(隔週水曜11時半降園後の行事)や通常の2時降園後の園庭開放がなくなると噂されています、あと市内に唯一あるこども園では廃品回収が他地域からの園児の親が不参加で崩壊状態にあると聞いてます。 そういう所はどうですか?

関連するQ&A

  • どちらがこどもには良いのでしょうか?

    どちらがこどもには良いのでしょうか? 貧乏だから、母親は毎日同じ服を着て、髪はボサボサで美容院は我慢、化粧はしない、趣味も持たず、でも、親類を頼らず、こどもにご飯をしっかり食べさせる。こどもの服にもきちんと気を配る。こどもの髪型にも気を配る。 母親は、こどものために大半は我慢。 妹や自分の母をたよる母親で、こどもの世話を自分の母親に頼る。こどもの晩御飯は、自分の母親に食べさせてもらう。学校で必要なお金も時々自分の母親に頼る。 こどもの身の回りの世話は、自分の母まかせ。こどもの髪型や服までも自分の母まかせ。 自分の母にはお金は返さないし、育児代は渡さない。 妹には、学校で必要な通園グッズを作ってもらうが、費用は妹まかせ。 だが、好きなアーティストのCDは買う、アロマに通う、服も気にせず買う、まんがも買う。 美容院も通う。 はたして、どちらがこどもの健全な発育に良いのでしょうか?

  • 子供優先で働くのは無理?

    パート面接を受ける予定です。 私は既婚者で小学4年生の子供がいます。 小学生のうちは子供の学校行事等には出席してあげたいと考えてます。 その為、ずっと働きにでるのを見送っていましたがやりたい仕事の求人を見つけ、 悩みに悩んで応募しました。そろそろ年齢制限でも引っ掛かりそうですし・・・ 落ちて元々って気持ちで、先方にはその旨を正直に伝えるつもりです。 私の希望は・・・ 勤務時間帯の希望(これは電話連絡の際、了承していただきました) 土曜日、休ませてほしい。 学校行事等、ある時は勤務時間変更、あるいは休ませてほしい。 面接の時、緊張してうまく伝えられなかったら困ると思い、 履歴書の本人希望欄に書いたのですが、読み返してみてあまりに身勝手? やはりまだ働く時期ではないのかな・・・と思いました。 働きたい! でも子供は優先したい! こんな気持ちで働きに出るのは考えが甘すぎるでしょうか? 先方に対しても失礼なのかなって思えてなりません。 どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

  • 子供の幸せの為に親が残したいものは 何ですか

    未来に希望を背負う子供の為に親は日々忙しく働き 教育し 家族の生活を支えています さて親の頑張り目標はそれぞれだと思いますが 次の代「子供」に残したいもの  財産 名誉 学歴 心 親の教えなど 貴方の人生の価値観と心の財産で伝えるものを 教えてください

  • 幼児教育・こどもチャレンジなど

    5ヶ月になる子がいます。幼児教育というと大げさな気もしますが、子供とのコミュニケーションを通して考える力を付ける足しになるように、もう少ししたら何か始めたいと考えているのですが、私が知っているのは「しまじろう・こどもチャレンジ」「童話館・毎月月齢にあった絵本が送られてくるもの」くらいなのですが、何かお薦めのものだとか体験談など教えて下さい。

  • 子供のしつけって…

    私は海外に行ったこともないのでわかりませんが、現在の日本は、世界の国々と比べても 子供のしつけレベルが最低というのは本当ですか!? 私の生活圏の子供たちを見ていると かなり納得です…。 ・あいさつできない、ありがとう、ごめんなさいが言えない ・左右確認もせずに飛び出す ・親は公共の場で平気で泣かせっぱなし、騒がせっぱなし ・イスなどに土足、お店でも地べたに座ってゲーム ・他人の家の敷地内に入り込み大騒ぎ ・中学年~高学年ぐらいでも、道路で鬼ごっこや かくれんぼ ・無駄に奇声をあげて騒ぐ幼児 等、あげたらきりがありません。 幼児期からきちんと教えない結果、悪いことがわからなくなっている子供が多いように感じます。 にも関わらず、新聞などで日本は外国に比べて子育て支援にかけるお金がこんなに少ない!と比較するのは、お門違いではないですか?しつけできないし、他人から注意を受けることは嫌がるのに、お金は同じだけ欲しいなんて都合良すぎます。多額の税金を使ってまで支援されるのにふさわしい親・子供にはとてもじゃないけど見えません…。 金銭面よりも、甘甘になった しつけ面をどうにかできるように、妊婦のうちや子供同伴で 市の講習など、学べるような場を設けて欲しいです…。教師までも気を使ってばかりで叱れない状況もおかしいですよね。 私の住む市では、パパママ講座とか、イクメン講座とかチャラチャラした名前の講座があるようなのですが、行ってみた知り合いの話では、基本的なしつけ面の話はなく、我慢せずに楽しく子育てしましょうね~☆という感じの講座内容のようです…。 子供が小さくても、親の遊びたい都合でどこにでも連れていき、子供だからいいでしょって態度で、迷惑も考えずに 好きなように騒がせるのも、我慢しなくて良いよ教育のせいなのでしょうか!? 何だか、日本がどんどん崩壊している気がして悲しくなります。 恥ずかしいです。

  • 幼児教育・早期教育の重要性はどのくらいですか?

    1歳半になる男の子の子供がいる主婦です。 タイトルのとおり、幼児教育・早期教育をこの年から始めるかどうか困っています。 ママ友の中では話題に挙がることも多く、個人的にも必要だと考えています。 この時代、少しでも子供に対してなるべく良い教育をさせてあげたいなと。 いわゆるお受験を念頭に、有名幼稚園等へ通わせたく思っています。 ただ、旦那はそんな無駄な事しなくて良いと反対しています。 幼児教育は3歳まで?という事も聞きますし、なるべく今の段階から始めたいと思っていますが、 如何せん旦那が理解してくれません。 旦那を説得させるためにも幼児教育の重要性やメリットを教えてくれると助かります。 ちなみに金銭面での問題は結婚前の貯金に余裕があるので、そこで補填しようと思っています。 よろしくお願いいます。

  • 子をもちたい/もちたくない理由は?

    結婚して子どもを持ちたい方、持ちたくない方、いらっしゃると思います。 よろしければその理由をお聞かせください。 私は子どもは持ちたくないです。 それは、私自身の好き嫌いの理由ではなく、子どもが苦労することが目に見えるような気がするからです。 周りを見ると、幼児教育や、学校崩壊もあります。 教育格差と呼ばれるように、所得が多ければ多いほど、上等な教育が受けられるような環境。 経済不況で生活が苦しい人もいます。 生活に苦しまなくても、ストレス社会といわれる昨今。 私自身、『自分、何やってるんだろう』と生きていることがいやになることもあります。 そんな現実で、理想の家庭像だけで子どもを産んで、子どもが幸せになれるとは到底思えませんし、それでは無責任だと思っています。 そういった理由で子どもは持ちたくありません。 皆さんはどういった理由で、子どもを持ちたい、または持ちたくないとお考えでしょうか。 (私自身の考え方に対する批判はご遠慮ください)

  • 子ども会ママとのトラブル

    こんにちは。小学生と幼児2人、3児の母です。 ことしPTA役員をさせていただいているのですが 夏休みのプール当番を決めるにあたって こども会の役員数名との間でもめてしまいました。 もともと知り合いではなかったので はじめから印象を悪くしたのではと気になっています。 その後 関係作りが出来たらと思い こども会の行事にはなるべく積極的に参加しようと思っていました。 そんな時、家族5人全員で参加申し込みをしていたこども会の行事に 急に夫が出勤になり、そのほかにもいろいろあった時期で うっかりしていて日にちを間違え、参加できませんでした。 キャンセルの場合は連絡をする とはなっていなかったのですが こども会の役員の方に電話で謝ったほうがいいでしょうか・・・。 逆に気を遣いすぎているように思われるかも知れず 迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 千葉市の幼稚園

    今度、急遽千葉市内(花見川区)に引っ越すことになりました。上の子が幼稚園の年中さんなので、新たに幼稚園を探す必要があります。 千葉市の幼稚園に通う子供さんがいらっしゃるご父兄の皆さん、以下について教えて頂けませんか。 (1)幼稚園名 (2)住所(何区か) (3)通園バスはあるか (4)給食か (5)その幼稚園の感想    ・先生とか教育内容とかの全体的な雰囲気    ・行事や役員が多くて大変、等々 宜しくお願いします。

  • 嫌なママさんと同じクラスになってしまい・・・

    今春3年保育で入園した息子がいます。 入園後すぐの保護者会で隣に座っていたママさんに「これからよろしくおねがいします」と声を掛けたのですが思いっきり無視されてしまいました。 えっ?なんで?と思っていたらそのママさんは同じバス停のママさんのところへ席を替えてしまいました。 同じバス停の人と仲良くなりたかったようなので私(うちは徒歩通園)に話し掛けられたのが迷惑だったのでしょうか? その後、そのママさんは同じバス通園の人、もしくは徒歩通園でも一人っ子(そのママさんの家も一人っ子です)の人には話し掛け、メールアドレスを配りまくっているのですが、うちのような兄弟がいる徒歩通園は完全に無視。 なんか自分にメリットがある人、そうでない人で付き合いを分けているようですごく感じ悪いんです。 それか兄弟がいる徒歩通園の人だからとは関係なく、(そう見えてるだけ?)ただ単に私のことを嫌っているのでしょうか? (保護者会の時に挨拶しただけですが・・・) これから1年間、そのママさんがバス通園とはいえ、同じクラスのため行事のたびに会うようになると思うと嫌で嫌でたまりません。 気にしすぎずほっておけばいいんでしょうけど・・・。 アドバイスお願いします。