キジバトの冬の生態についての質問

このQ&Aのポイント
  • キジバトが冬の間は巣でじっとしているのか気になっています。また、キジバトの子供は親の縄張りに来たりするのかも知りたいです。
  • キジバトが突然姿を消していた理由や、今現在のキジバトが小さくなったり鳴き方が下手になったりした理由についても興味があります。
  • 質問はペットカテゴリーでしたが、実際にはキジバトを飼っていないことをご了承ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キジバトの生態について

こんにちは! 早速、質問に入ります。 自分の家には、朝、昼、夕とキジバトが決まって鳴きにくるアンテナがあります。しかし、昨年の12月~昨日まで突然姿を見せなくなってしまいました。しかし先程、久しぶりに鳴きに来たのですが、以前に比べると身体が小さくなった気がするし、鳴き方も下手くそになった気がします。 そこで質問なのですが、キジバトは冬の間はお気に入りの場所には行かず、巣でじっとしていたりするのでしょうか?今日まで姿を見せなかったので気になっています。 あと、キジバトの子供は親の縄張り(お気に入りの場所)に来たりしますか?今日みたキジバトは以前に比べると小さかったですし、鳴き方も変わっていて、少し毛もバサバサしてました。なのでもしかして子供だったのかなと思い気になってます ちなみにペットカテゴリーで質問しましたが、決して飼っているわけではありません^^;

noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

キジバトの生態は全然知らないのですが、我が家の庭先に必ずやってくるウグイスなど、他の鳥を参考にして考えると (1) 鳴き声は必ず「ヘタ」になります。鳴きながらだんだんうまくなっていきます。  我が家の庭から他家の庭へと同じルートで移動します。  また、鳥が鳴くのは、雌を引っ張り込むためです。  縄張りを宣言するためと言う人もいますが、なんで縄張りを宣言するのかというと餌場を確保して雌を呼びたいからですので、最終的には「♀」です。  真冬の餌が捕れない時期に雌を確保しても交尾・子育てできませんので、鳴く必要がありません。  当然、ヘタになります。  また、親子だとしても同じアンテナに止まって雌を呼ぶ必然性はないので、たぶん同じ鳥です。 (2) 餌が捕れないはずなので、体は小さくなって当然。  おそらく、ふくら雀状態で寒さを避け、極力エネルギーを使わない・最小限の餌で生きてきたのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そう言われてみると納得です 同じ個体だったと思います