• ベストアンサー
  • 困ってます

キジバトの生態について

こんにちは! 早速、質問に入ります。 自分の家には、朝、昼、夕とキジバトが決まって鳴きにくるアンテナがあります。しかし、昨年の12月~昨日まで突然姿を見せなくなってしまいました。しかし先程、久しぶりに鳴きに来たのですが、以前に比べると身体が小さくなった気がするし、鳴き方も下手くそになった気がします。 そこで質問なのですが、キジバトは冬の間はお気に入りの場所には行かず、巣でじっとしていたりするのでしょうか?今日まで姿を見せなかったので気になっています。 あと、キジバトの子供は親の縄張り(お気に入りの場所)に来たりしますか?今日みたキジバトは以前に比べると小さかったですし、鳴き方も変わっていて、少し毛もバサバサしてました。なのでもしかして子供だったのかなと思い気になってます ちなみにペットカテゴリーで質問しましたが、決して飼っているわけではありません^^;

noname#223577

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2556
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 キジバトの生態は全然知らないのですが、我が家の庭先に必ずやってくるウグイスなど、他の鳥を参考にして考えると (1) 鳴き声は必ず「ヘタ」になります。鳴きながらだんだんうまくなっていきます。  我が家の庭から他家の庭へと同じルートで移動します。  また、鳥が鳴くのは、雌を引っ張り込むためです。  縄張りを宣言するためと言う人もいますが、なんで縄張りを宣言するのかというと餌場を確保して雌を呼びたいからですので、最終的には「♀」です。  真冬の餌が捕れない時期に雌を確保しても交尾・子育てできませんので、鳴く必要がありません。  当然、ヘタになります。  また、親子だとしても同じアンテナに止まって雌を呼ぶ必然性はないので、たぶん同じ鳥です。 (2) 餌が捕れないはずなので、体は小さくなって当然。  おそらく、ふくら雀状態で寒さを避け、極力エネルギーを使わない・最小限の餌で生きてきたのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、そう言われてみると納得です 同じ個体だったと思います

関連するQ&A

  • キジバトの鳴き声。どのように聴こえるか。

    キジバトの鳴き声について質問です。 よく早朝に電柱などにとまって鳴いているハトです。 カタカナで表現するとどのように聴こえますか? 図鑑やネット上では「デデ、ポッポー」と表現されています。 しかし、私にはどう頭をひねってもそうは聴こえないです。 私が知っている限りでは、キジバトの鳴き声は3パターンあります。 1.「ドゥドゥットゥドゥードゥー」 「チベット航空」と言っているように聴こえる。9割これ。 区切る場所を変えて聴いてみても、音の数からして違うので どうがんばっても「デデ、ポッポー」には聴こえようがない。 2.「ドゥードゥー(低い)、(一拍おいて)トゥットゥー(高い)」 1が音の加減でそう聴こえているだけなのか、 実際に2パターンあるのか、そもそも別の鳥なのかはわからないが、 ときどき上記のように聴こえる。 音の数は同じだがやはり「デデ、ポッポー」には聴こえない。 3.「ドッドッドッ…」 つがいの片方(多分オス)が、もう片方に向かって首を上下に激しく振りながら この鳴き方をしていたので、おそらく求愛の時に使うものと思われる。 実際のところはどうなんでしょうか? 私を含む一部の人を除いて「デデ、ポッポー」と聴こえているのでしょうか?

  • 野鳥の巣、そして失踪

    ペットではないのですが…。 庭の木の枝にキジバトが巣を作りました。 縁側のすぐ傍に。 距離的には斜め上前方1.5m。 発見者は母、発見日は7/25です。 母は毎日のように、多い日には数回、巣を見に行っていました。 私も巣を見に行きましたが毎日ではありません。 私は親鳥の写真を携帯で撮りました。 8/12 ヒナが産まれて動いていることを母が発見し、私達に伝えました。 母について見に行くとヒナらしき灰色でフワフワした生き物が親の胸元に居ました。 私は嬉しくて携帯で写真を撮りました。 8/13昼 『キジバトの親子が居なくなっている』 と母に言われました。 私『居ないみたい』 母『巣立つの楽しみにしてたのにっ!!』 私『飛ぶ稽古とかしているのかなぁ』 母『そんなわけないじゃない!!あんなヒヨコみたいな羽で飛べるわけないわ!!』 私『…人間が近付き過ぎたのかな?』 母『あんたが写真なんか撮ったからよ!!』 との会話になりました。 私は悲しくなり、巣を斜め下から眺めてみたり、地面にヒナが落ちていないか付近を探しました。 我が家には柴犬が居て、夜は放し飼いになっています。 それも心配しました。 親鳥の胸の羽らしきものが1枚、地面に落ちていました。 巣の中は斜め下からでは分からず、地面には羽毛1枚以外何もありませんでした。 やはり私のせいでしょうか。 母が言うには 『親鳥はヒナを食べる』 と言っていますが、 あそこまで成長したヒナ(フワフワの毛が生え、目測では手の平サイズ)を親鳥が自ら殺して食べるなどあるのでしょうか? ハムスターが生まれてすぐの赤子を食べてしまうのは聞いたことがありますが……。 私に彼らを救うとかできないでしょうか? 一心に責任を感じています。 また、居なくなった理由は携帯の写真のせいでしょうか? 何処かで生きていないでしょうか? 何か望みは無いでしょうか? 母の言葉に傷付きましたが、それ以上に鳩が気になって心配でなりません。 鳩の行方に心を痛めています。 今はもう巣の傍には寄っていません。 どうかご回答やアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • これは何の巣ですか?

    玄関付近の壁に、こんな巣?がありました。子供やペットもいるので気になっています。どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 子供が欲しくない私

    結婚しもうすぐ2年ですが、 一度も子供が欲しいと思ったことがありません。 どちらかというと 嫌いなほうかもしれないです。 自分の中で 「結婚=子供」とは結びつかないし 夫の分身がみたい とも思いませんが 夫は愛してますし、私自身も愛情をもらって 育てられました。 電車の中や、外で子供をみても 何も感情がわきません。(かわいい など) 小さい子供の泣き声や悲鳴がきこえると 心臓がバクバクし、 自分の眉間にシワをよらして 不機嫌になってるのがわかります。 ただペットは別なのです  以前赤ちゃんのアヒルを飼ったのですが、 私を親と思い、私の姿がみえなければ鳴く 夜でも姿がみえなければ 全身をつかって鳴き、 私を求めます。 逆に私が近くにいれば すやすや 眠り  最初の頃は正直つかれました。 でも、眠れなくても 私を必要としてくれてる 愛おしさを感じ 眠ってる姿は無条件にかわいいです。 私の母は ペットより人間の赤ちゃんは もっともっとかわいい と私にいいました。 アヒルを例えにして申し訳ないですが、 子供 というのは 私がアヒルの親 となったときと 同じような感情になるものなのでしょうか?  今は アヒルも大きくなってしまったのですが 「あの頃」を思い出すと 今でも顔が緩みます。 子供を持つことの 感情や感覚・母性について 質問させてください。  女性の私が子供を欲しがらないことを 不思議がり いろいろ聞いてくる方が多く そういう感情をもてない私は 何かが 「欠落」してるのでは?? と考えるようになってしまってます・・・

  • ツバメの威嚇について

    玄関の軒下に初めてツバメが巣を作り、10日前に5羽が巣立ちました。 巣作りの時から警戒されていたので、裏口から出入りしたり玄関はそっと開閉したりと気をつけていたのに、威嚇は日に日に激しくなり、玄関を開けただけでも近くの電線からツピーという鳴き声と共にスレスレまで飛んできて、庭の車へ乗ってもフロントガラスにぶつかるぐらいの勢いで10数羽のツバメに囲まれたりもしました。子供は泣いて怖がるし困りましたが、ツバメも必死で子育てしていることを説明したら分かってくれて、常に裏口から出入りしていました。 無事に巣立ちを迎え一安心しましたが、今朝玄関を出るとツピーと鳴きながら威嚇してきてツバメの数はどんどん増えてきたのでビックリしました。 なんでこんなに警戒される我が家に作ったのか?巣は空のはずなのにどうして威嚇されたのでしょうか? 一つ気になるのは軒下の巣の高さは2m30cmぐらいの場所にあります。 詳しい方、同じような経験をされた方がおりましたらよろしくお願いします。長文、失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • つばめの巣作りについて詳しい方

    ペットではないのですが、相応しいカテゴリーが見つからなかったので こちらで質問させて頂く事をお許し下さい。 10日程前から、我が家の車庫に巣を作ろうと物色しているといった感じで 車庫の中に出たり入ったりしつつ、つばめが1匹(多分オス?) 姿を見せるようになりました。 新築して3年目で始めての事なのですが、ちょうど車庫の天井の角辺りに 巣を作る為の泥を付けた跡や(試作?)その泥が乾いて下に落ちた形跡等があり 巣を作るのかな?とワクワクしながら見守っているのですが、 もう10日立つのに、一向に巣を作る気配はありません。 ですが、車庫に家の中から覗ける窓があるのですが、毎日夜になると、 その窓枠の上にちょこんと座って過ごしてる(寝ている?)様です。 その窓枠の上に巣を作るような気配も今の所ないので、ただ我が家を 寝床にしているだけなのでしょうか? 姿を見かけてから10日程たつのですが、つばめの新居と子育てを楽しみにしているのでヤキモキしています。 (勿論つばめの気に入らなかったのなら、巣作りしなくて当然で 諦めも付くのですが、なまじ夜は姿を見せているので、ヤキモキしています) 詳しい事をご存知の方がいらっしゃったら、つばめの巣作りや生態について教えて頂けると嬉しいです。 また、うちは風の強く吹き込む立地なので、営巣してくれた時の事を考え 巣が落ちたりしないような効果的な対策等を、教えて頂ければ嬉しいです。

  • へびが!!

    家の裏には空き地があり、空き地側にゴミ箱を置いています。一年前にそのゴミ箱付近にへびがいて、ぎゃっと言ったらどっかに逃げたのですが、今年になってまた!その全く同じ場所に今度は小さな子供のへびがいたのです。なにか猫のように縄張りみたいのがあるのか、家族で住んでいる?のでしょうか。。もう姿をみたくないので、なんとか寄せ付けない方法あれば教えてください。

  • カラスの攻撃

    2011年の5月ごろカラスの巣ができ、その巣を撤去した(マンションの管理人)のですが、その木の近くに毎日、犬の散歩に行っていたせいか、主人といたときにすごい勢いでちょんちょんと向かってきて、それに主人が向かって行ってしまいました。そのときから、犬の散歩に行ったり、ほかの用で外に出ると低空飛行で襲ってきました。しばらくして、飼っていた犬の具合が悪くなり外に出る回数が減ったので、秋ごろにはあまり気にならなくなったのです。  今年の10月ごろから、また犬の散歩に行くようになったのですが、どうもそこが新しいカラスの縄張りか巣でもあるのか、私を覚えていて、また襲ってくるようになりました。マンションに住んでいるのですが、その私の家までつきとめて、かあかあ鳴いて見張っています。先日は正面の方から、低空飛行で襲ってきて驚きました。 できるだけ、カラスの巣がありそうなところは外しているのですが、顔や姿を覚えてしまっているようで、家から500メートルくらいは追いかけてきているようです。 帽子をかぶったりマスクをしたりして、外に出てもカラスはわかっているみたいで困っています。 アドバイスをお願いします。

  • はちが・・

    黄色い、4CMくらいの細い蜂が、ベランダに巣を作り始めてしまいました。 まだ巣は作り始めで、巣の穴も7,8個くらいしかありません。でもそのうちどんどん大きく作っていって30個位穴のあるデカイ巣をつくられたら、集団で刺されてしまうんじゃないかと心配です。 でもその蜂が危険なのかもわかりません・・。 今の所は一匹、女王蜂らしきのが一匹で巣にいます。 私がベランダに久しぶりにでたら私の周りを飛びまわって私が敵かどうか調べて?!いました。私がただ立っているだけでじっとしていたら、 巣に戻っていきました。 巣を、専門の方にとってもらったほうがいいでしょうか・・?? それとも巣に近寄りさえしなければ刺されないのでしょうか?? また、蜂の寿命は長いのでしょうか?? いろいろ質問してしまってすみません。どなたか蜂のことをご存知のかた、アドバイスお願い致します。ちなみに私はアメリカのサンフランしスコにいます。日本に存在しない蜂だといけないので一応場所も参考までに・・。

  • 犬猫と遊べるトコ教えて下さい

    犬猫は飼っていません、子供(もうすぐ2歳)が犬猫が好きみたいです。 東急ハンズ池袋店にある猫とふれあえる場所に連れて行きましたが、 床などに毛が多すぎて掃除をしているか疑問で二度と行く気にはなりません。 子供が指しゃぶりしたりするので清潔な事を重要視したいと思います。 ペットとふれあえる場所を都内もしくは東京近郊で教えていただけませんか?

    • ベストアンサー