• 締切済み

初心者でも親しめるクラシックコンサート

初めて投稿させていただきます。 クラシック(というか、オーケストラや吹奏楽のコンサート)初心者でも気軽に聴きに行けるようなコンサートをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。 例えばズーラシアンブラスのような…。 どうもクラシックは堅い、値段が高い、退屈…というようなイメージがありますが、 一般教養として音楽文化に少しは詳しくなっておきたいのです。 こんな初心者にぴったりのコンサートや、そういう活動をしている団体さんは他にないでしょうか。 (現在公演中でなくもっと先に行われるものでも結構です。 また過去のものでも、これからの参考にしたいので教えてください。) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

楽しめなければ聞きに行く必要は無いと思いますよ。YouTubeで充分です。 俺は好きだからコンサートに行く。それだけです。常連とか上級者ではありませんが、 服装もジーンズなどの軽装ですし、費用も5000円未満のところばかりです。 公演しているところに出向くのだから、質問者の地元のコンサート会場で何が行われるかを 調べるべきではないだろうか。北海道在住の場合、九州に該当するモノがあっても気軽に 行けないだろうし。 本来、クラシックコンサートなんて誰にでも行けるのです。 但し、携帯の電源が突然鳴り出したり、お菓子をバリボリ食べたりする事だけはないように すれば、あとは一般的な感覚でOKです。

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.2

場所が不明ですが、すみだトリフォニーホールで毎月金曜日・土曜日に「クラシックの扉」というコンサートを開いています。新日本フィルハーモニー交響楽団による本格的なものですが、定番の名曲ばかりで定期演奏会の半額程度とかなりおトクです。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

高嶋ちさ子さんが行われている 『めざましクラシックス』はいかがですか? 気軽に鑑賞出来ると思います。

関連するQ&A

  • 初心者でも親しめるクラシックコンサート

    初めて質問させていただきます。 クラシック(というか、オーケストラや吹奏楽のコンサート)初心者でも気軽に聴きに行けるようなコンサートをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。 例えばズーラシアンブラスのような…。 どうもクラシックは堅い、値段が高い、退屈…というようなイメージがありますが、 一般教養として音楽文化に少しは詳しくなっておきたいのです。 こんな初心者にぴったりのコンサートや、そういう活動をしている団体さんは他にないでしょうか。 (現在公演中でなくもっと先に行われるものでも結構です。 また過去のものでも、これからの参考にしたいので教えてください。) よろしくお願いいたします。

  • 初心者のためのクラシックコンサートの選び方

    HNKのクラシック番組を見ていたところ、第九が放送されていました。 オーケストラと歌とのハーモニーが大変美しくて、 感動したので、ぜひ一度、生で聴いてみたいと思いました。 そこで、実際にコンサートに行ってみようと探してみたのですが、 沢山の公演の中でどれに行ったらよいのか、 まったくの初心者の為、選び方が分かりません。 初心者に行きやすい東京での講演(これからチケットがとれるもの)で、 お勧めのものがありましたら教えてください。

  • 今年のクラッシックコンサートのおすすめについて

    最近オーケストラコンサート(クラッシックではない)に行ったのですが、 クラッシックは敷居が高いため、アニメ音楽だったりのオーケストラに行き、 壮大さ、迫力に圧倒されました。 そこで、これは人生のうち一度は本物を見ておいた方がいいなと思い立ち、 今度はちゃんとした一流の本物のクラッシックを聞きに行きたいと思っています。 しかし、全くクラッシックを知らないため、どれに行くべきか悩んでいます。 とりあえず良く名前を聞くNHK交響楽団でいいかななんて思っております。 本物を聞くのであれば海外のオーケストラの来日公演をみるのがいいかと思いましたが、 あまりの値段の高さに驚き、NHK交響楽団のほっとコンサートなるものはあまりの安さに 驚き、内容も親しみやすい内容になっており行こうと思いましたが既に売り切れでした。 そのため、普通の定期演奏会などがいいのかなと思っております。 今年の残りの演奏予定分などで、N響に限らず、お勧めを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム音楽のコンサート

    先日、某動画サイトで、フルオーケストラによるファイナルファンタジーのサントラを演奏している動画を見て感動しました。 当方、クラシック音楽はずっとやってきたのですが、オーケストラによるゲーム音楽のコンサートは初めて知りました。 ぜひ一度行ってみたいと思っているのですが、クラシックのコンサートの情報誌のようなものでは、このようなゲーム音楽のコンサートに関しては見たことがありません。 このようなゲーム音楽のコンサートというのは、あまり公演されない珍しいものなのでしょうか?

  • クラシックのコンサートを楽しむ方法

    まったくいままで興味をもったことがありません。 子供のころはヤマハ音楽教室というのにずっと通ってたお陰でピアノは弾けますが、クラシックを弾いても楽しいと思ったこともないのですが・・・ クラシックのコンサートを一人で見に行って感想を述べないといけないのですが、楽しみ方がわかりません。 年末の第九のコンサートなどいくつか見に行くような感じだと思うんですが、 まったく興味がない人はどうすれば退屈せずに楽しめますか?

  • クラシック音楽がはじめたい!

    音楽初心者のゆうこです。 「のだめカンタービレ」を見てクラシック音楽をやりたいな~と思ってます。 ただ、ちゃんとしたクラシック楽器もさわったことがないくらい初心者で(小学校の頃ピアノはちょっとやっていたので楽譜は一応読めます)、 本物のオーケストラに入るのはちょっと早いかなと思うので、とりあえず吹奏楽からはじめてみようかなと思います。 いろいろな市民吹奏楽団のホムペを調べたりしているのですが、私のようなものでも入れるのでしょうか?楽器などは貸してくれますか? くだらない質問ですみません(><)

  • 【クラシックコンサートでの服装について】

    文化ホールの小ホールにて公演予定の、クラシックコンサートに近々行きます。 入場料500円(全3曲演奏)のチケットを購入しました。 私は、このような場は初めてでして 何を着たら良いのか分からず、今頃になって困っています。 どんな服装が良いのでしょう、また、どんな服装はNGでしょうか。 (スニーカーも含めて どなたか急ぎ教えて下さると助かります<(_ _)>

  • クラシックコンサートで、聴きなれた日本の音楽のコンサートがあれば教えてください!

    クラシック?コンサートについての質問です。 私は最近クラシック(特にピアノ)を聴くと癒されるということに気づき、コンサートに行きたいと思っています。 しかし、モーツァルトやベートーヴェンというよりもジブリやミスチル等の聴きなれた音楽をピアノ演奏したものが好きです。 しかし、いくら検索しても見つかりません。 そのようなピアノコンサートやクラシックコンサートなどはあるのでしょうか?ちなみに東京在住です。 コンサートなど行ったこともない、全くの初心者ですが、よろしくお願いします。

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • クラシック初心者なんですが・・・

    クラシックに興味が出てきたので、友人からベスト クラシック100というのを借りて聞いてみました。 今年は「クラシックコンサートに行ってみよう!」と考えていてチケット選びを迷っています。 仕事柄 平日しか休みはなくなかなか希望のコンサートがありません。 そして先日NHKを見ていたら「NHK音楽祭07」というのがあり曜日も平日があったので チケットを購入しようか迷っています。 初心者にはハイレベルなコンサートでしょうか? ちなみに11月26日を考えています。 色々なアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう