• 締切済み

初心者でも親しめるクラシックコンサート

初めて投稿させていただきます。 クラシック(というか、オーケストラや吹奏楽のコンサート)初心者でも気軽に聴きに行けるようなコンサートをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。 例えばズーラシアンブラスのような…。 どうもクラシックは堅い、値段が高い、退屈…というようなイメージがありますが、 一般教養として音楽文化に少しは詳しくなっておきたいのです。 こんな初心者にぴったりのコンサートや、そういう活動をしている団体さんは他にないでしょうか。 (現在公演中でなくもっと先に行われるものでも結構です。 また過去のものでも、これからの参考にしたいので教えてください。) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• under12
回答No.3

楽しめなければ聞きに行く必要は無いと思いますよ。YouTubeで充分です。 俺は好きだからコンサートに行く。それだけです。常連とか上級者ではありませんが、 服装もジーンズなどの軽装ですし、費用も5000円未満のところばかりです。 公演しているところに出向くのだから、質問者の地元のコンサート会場で何が行われるかを 調べるべきではないだろうか。北海道在住の場合、九州に該当するモノがあっても気軽に 行けないだろうし。 本来、クラシックコンサートなんて誰にでも行けるのです。 但し、携帯の電源が突然鳴り出したり、お菓子をバリボリ食べたりする事だけはないように すれば、あとは一般的な感覚でOKです。

• urax2
回答No.2

場所が不明ですが、すみだトリフォニーホールで毎月金曜日・土曜日に「クラシックの扉」というコンサートを開いています。新日本フィルハーモニー交響楽団による本格的なものですが、定番の名曲ばかりで定期演奏会の半額程度とかなりおトクです。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

高嶋ちさ子さんが行われている 『めざましクラシックス』はいかがですか? 気軽に鑑賞出来ると思います。