• ベストアンサー

沖縄のコンサート事情

将来、沖縄移住を考えていますが、クラシック音楽が好きなので コンサートが少ないとちょっと…と思います。 クラシックの中でもオーケストラが好きなので その辺の情報を頂けたら…と思っております。 よろしくお願い致します。

• Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.2

オーケストラの場合、移動の経費も馬鹿にならないので、沖縄での演奏会は難しいのでしょうね。 沖縄交響楽団のホームページは下の通り。 演奏を聴いたことはないのですが、過去の演奏曲目などを見ると、ある程度のレベルではあると思います。 沖縄交響楽団に限らず、地方の場合、プロオケがある県は限られるので、アマオケがそれなりに活躍している所は多いですよ。

参考URL:
http://www.okikyou.org/
Fuyuki
質問者

お礼

沖響って相当歴史があるんですね。 驚きました。 本土から離れているだけに、 本当の意味で地域に根差した活動を している団体のようですね。 情報、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• leif
回答No.1

那覇市民会館でしたら、時々、海外からのアーティストもコンサートを行なっています。室内楽か、ソロが多いようです。 オーケストラは海外からのものはほとんどないと思います。 また、沖縄県立芸大は、驚くほど講師陣に力を入れており、学内のレベルも高そうですので、学生オケでもそこそこ楽しめるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.city.naha.okinawa.jp/out/kaikan/index.html
Fuyuki
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。 沖縄は暮らすにはとてもよいところだと思いますが、 音楽好きにはちょっと物足りない感じがしますね…(^^; これからじっくり考えてみます…

Fuyuki
質問者

補足

那覇市民会館のHP拝見いたしました。 沖縄交響楽団っていうのがあるんですね。 もしよろしければそのあたりの情報も頂けると…